これからの季節に親子でハイキング! >>

京都薬科大学と立命館薬学部では
どっちがいいんでしょうか?


偏差値を見ると立命館の方が高いです。
ただ京都薬科は伝統があり、立命館薬学部は新設です。
(先生は伝統がある所の方が就職がしやすいと言ってました)


薬学部はこれから就職がしにくくなると聞いたので
就職はしやすい方がいいな、と思ってます。
(今は絶対薬剤師がいいという訳ではなく、薬剤師以外の薬関係の仕事もあるので
大学生中に考えたいと思ってます)


知っている範囲でいいので
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

立命館大学についてはあまり知らないのですが、京都薬科大学については回答させていただきます。



まず、就職状況についてですが、病院での就職を希望するのであれば、京都薬科大学の方が就職しやすいと思います。なぜなら、関西の主要な病院の部長クラスが京都薬科大学OBであるからです。また、病院は国家試験の合格率を含め選考を行いますので、安定した合格率を誇る京都薬科大学は強いと考えられます。しかし、間違っていただきたくないのは、就職に強いというだけであって、あとは本人の努力次第です。受かる人は受かりますが、受からない人は受かりません。
京都薬科大学の進路支援体制についてですが、とても恵まれています。先輩方のエントリーシートなどをデータとして蓄積していたり、個人で面接対策をとことんやってくれるのは、単科大学ならではだと思います。総合大学では、そこまで手が回らないと思いますので…。現に、立命大の友人は情報集めに大変苦労しているようです…。
今の段階では薬局での就職はどこの大学でも変わりません。

病院以外の企業への就職は、MR職以外はどこの薬学部でも厳しいと考えられます。とくに、大手企業の研究職は学年でも一桁くらいしか内定をもらえません。研究職を考えているのであれば、薬学部へ6年行くよりも理系学部+院へ行ったほうが近道です。

ついでに、国家試験の対策についてです。
京都薬科大学では9月から本格的に国家試験対策が始まります。
薬ゼミ、ファーマ、メディセレの授業+教授の授業で全ての範囲を網羅します。この国試対策が素晴らしいです。各予備校の人気講師ばかりを呼び、授業をしてくれます。それが出来るのは、この国試対策を担当する教育センターの先生方が、予備校と念入りに打ち合わせをするなど、国家試験に対する熱い情熱を持っているからだと思います。他の大学の話を聞くと、体制が整っていないからか、予備校の授業の開始が遅く、国試に間に合わないためダブルスクールで予備校に通っている人などがいました。その予備校へ行くのもお金がかかりますよね…。京都薬科大学は、学校の授業だけで国試対策などをしてくれるのでとても良心的です。さらに、薬ゼミなど予備校出身の先生が教育センターに常駐しておりますのでいつでも質問に答えてくださり、勉強にはとてもいい環境です。私の周りでは、ダブルスクールをしている友人はほとんどいませんでした。

私は京都薬科大学のOBなので、偏った意見になってしまったかもしれませんが、行って本当に良かったと思える大学でしたよ。奨学金制度とかも充実していますし、堅実ですし、生徒のことを1番に考えてくださる大学だと思いますので、ぜひオススメしたいです。
長々とした文章すみませんでした。合格しているといいですね!後輩になってくださるのを楽しみにしております。
    • good
    • 21

私も現在受験生です。


就職きになりますよね!
私は夏に高校生向けの企業セミナーというものに
先生の紹介で参加しました。
その時ある大手企業の人事部の方がおっしゃっていたのですが、
伝統ある学校は世間のイメージがとてもいいですが、
それはあくまで大学のイメージが、であって
その人本人のイメージに直結することは
意外にもあまりないそうです。
それよりも同じ分野の人たちとばかりかかわるのではなく
様々な価値観を持った人たちとかかわってきた人の方が
社会に出てからの活躍に期待できる、とおっしゃられていました。
そういった面で考えると単科大である京都薬科よりも
総合大学である立命館のほうがいいのではないかな?と思います。
実際立命館は他学部でも信頼できる実績がありますので、
薬学部も期待できると思います。
どこにいっても最終的には自分がどれだけがんばれるかなので、
一概にどちらがいいとは言えませんが。。。


貴重な大学生生活ですから!(笑)
就職などだけではなく、
大学の雰囲気やサークルなども考慮されてみてはいかがでしょうか?

お互いがんばりましょう(≡・x・≡)
    • good
    • 4

どちらも魅力的な大学だと思います。



大学選びは本当に悩ましいところだと思います。
正論かもしれませんが、“大学が何をしてくれるか”よりも“自分の力を伸ばせる、広げられる大学は?”と考えたほうがよいかもしれませんね。
就職時の採用者側も、それほど学力の違わない大学の名前よりも、その人の総合力から判断するところが多いのではないでしょうか。
そのためにも6年間で実力をつけなくてはいけません。
大学での基礎学力はもちろんですが、スポーツやバイトをとおして社会性、コミュニケーション力、精神力を高めるのも大切なことだと思います。一生つき合っていける仲間もできる時期です。
自分に合っていそうな環境を選んではいかがでしょうか?

京都薬科大学はなんといっても伝統があり、多くの卒業生が様々な分野で活躍しています。
就職に直結するかは別として、先輩後輩関係から、情報を得るにはよいかもしれません。
単科大学ですが、学生数が多いため、同じ目標をもつ仲間も得られやすいのではないでしょうか。
研究も充実しており、将来的に博士課程まで考えることになれば、このような環境は心強いことでしょう。
地理の面では、JR山科駅の近くにあり、山科駅から京都駅までは一駅と、交通の便は良好ですね。

立命館大学は新しく、また総合大学であり、他の学部の学生さんとも交流できる点が魅力ですね。
自分とは異なる分野の人たちと交流することは、学生時代に限らず楽しいものです。
研究に関しては、まだこれからどのように発展していくかわかりませんが、
もしも将来、博士課程までを考えたときに満足できるものでなければ、他大学の博士課程に進学することも一法です。
(少し困難な道となることもありますが・・・)
地理の面では、JR南草津駅からバスがあります。自然豊かで、駅周辺を中心に生活にも便利です。

国家試験の合格率については、細かく気にする必要はないと思います。
この両校に合格できる実力がある方なら、真剣に取り組めば、大学の違いは問題ではないでしょう。

あくまで一個人の感じるままに述べさせていただきましたが、参考になれば幸いです。
目標にたどり着くまでの道は人それぞれです。その過程でたくさん失敗をした人がやがて大成することもあります。
理想の自分になれるようにこれからもがんばってください。
    • good
    • 9

京大や阪大の薬学に比べたら、大概の学校が見劣りするかもしれませんが、京薬といえば、難関大学ですよ。

立命館にも薬学ができたのですね…。
少し昔の人間から見れば、京薬は名門薬科大学です。

ただ、立命館は総合大学なので、サークル活動などで華やかなキャンパスライフが味わえそうですね。就職は、京薬の方が良さそうな気がします。

ところで、このご質問は合格された後なのでしょうか?どちらも、簡単に合格させてもらえそうにない学校だと思いますよ。
もし、受験前なら、そういうことは、受かってから悩んだらどうですか?勉強あるのみですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

つい最近京薬と立命館薬の一般入試が終わって、
今は合格発表までドキドキしている状態です。

不合格かもしれませんが、
合格発表からお金を振り込むまで一週間程度なので
発表前から優先順位を考えないといけないと思い、
悩んでいたので相談させてもらいました。

回答ありがとうございますっ

お礼日時:2013/02/06 20:55

どっちもどっち。


私立大学薬学部なんてどこも変わり映えしません。
薬剤師として病院で勤務するなら、摂南でも
武庫女でもたいして変わりません。
薬剤師免許を取れば同じ。
また企業のMRなんて薬学でなくとも文系でも務まるし。

まあ大学による違いが出てくるのは京大まあ阪大
くらいからですかね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

阪大か京大ですか、、汗
私には無理そうです(><)

回答ありがとうございましたっ

お礼日時:2013/02/06 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値の高い薬学部にいくメリットは?

娘の進学について。

いま高3。薬剤師になろうと、薬学部を目指しています。


少し無理をしていきたいと思っている大学は偏差値と授業料が高めで、最寄りの大学は偏差値も授業料も低めです。

入学後、しっかり勉強をして国家試験に受かるとして、就職時もしくは将来就職してのち、出身大学の偏差値が影響する機会は多いでしょうか。

もしも「合格しちゃえば一緒」ならば、猛勉強することも家計を逼迫させることもないのかなーと思っています。

アドバスをお願いします。

Aベストアンサー

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思います。また、大学時代にできた友達は、一生の友達になるかもしれません。より良い友達ができる可能性を考えても、可能な限り難関大学を目指すのは当然だと思います。

なお、今後は薬剤師過剰時代がくると言われています。過剰になると、当然ながら書類審査が重要になってきますので、病院や薬局でも遠くない日には大学名で一次選考があるような時代が来るかもしれません。

体力的に、金銭的になど6年間は大変だと思います。ですが、長い人生のほんの6年間なんです。ちょっとの努力は惜しまない方がいいと思います。

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思い...続きを読む

Q京都薬科大学のレベル

京都薬科大学は薬科大や他の薬学部などに比べレベルとしてはどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

関西の私立薬学部では、最も歴史と伝統のある大学です。
OBも病院薬剤師や製薬企業など大勢の人が多方面で活躍しています。
西日本の私立薬学部では、一番レベルが高いとと思いますが・・・

Q京都薬科大学、薬剤師について

京都薬科大学、薬剤師について

このたび京都薬科大学に運良く合格しました。当初は喜んでいたものの、2chなどで薬剤師について調べてみると、薬剤師を希望する人数が多すぎてこの先薬剤師はワーキングプアー状態になる等、またWikipediaにも薬剤師の必要人数が頭打ちになっているとあり、進学すべきかどうか悩んでいます。
「京薬は私立薬学系でも上位クラスだしあまり酷い事にはならないのでは?」
と思うものの不安がぬぐい切れません。もちろん薬学系の勉強ができれば素晴らしいとは思うものの、興味ばかり追いかけて食えなくなるのは流石に困ります。
現在、関西大学化学生命工学部にも合格しており、その他関関同立の中で合格する見込みがある学部が何校かあります。私立薬学系は避けた方が賢明なのでしょうか?
現役で薬剤師か医療関係の仕事についている方や京都薬科大学のOBの方に回答して頂けるとありがたいです。

ちなみに男です。地方での就職も厭いません。

Aベストアンサー

45歳、調剤薬局管理薬剤師です。
私が薬剤師になった頃、薬剤師合格者は約8000人でした。
今は、12000人以上の薬学部卒業生がでます。
また、就職の一番の受け皿だったドラックストアが特定販売業者の新設によって募集人員を減らしていくでしょう。
6年通い、2回の国家試験を受け、2000万近い月謝を払ってまでなるものとも思えません。
今、私が受験生なら絶対に受験しない学部の1つになっていたでしょう。(私は4年制で月謝も総額600万未満でした。)

Qクリーンで良質な私大薬学部って、、、??

私立大学薬学部に進学し薬剤師になることを志している現高2生です。
でも数が多すぎてどれがいい大学なのか分かりません。
そこでおすすめの私大薬学部 偏差値60程度(進研模試) を教えていただきたいのです。受験科目が化学・数学・英語の3教科がほとんどで、僕の今のこの3科目の平均偏差値が58なので科目を絞り勉強すれば60台には乗るかと思います。
重視する点は
学費が安い。薬剤師国家試験合格率が高い(合格率操作はNO)。立地。
です。
現役薬学部生の方、OBの方の生の声が聴きたいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

偏差値60程度というと結構選択肢が限られてきますね。
順位を付けていくと

1,慶応大学
(以下60くらい)
2,東京理科大学
3,北里大学
(以下50台上位)
4,星薬科大学
5,東京薬科大学
6,明治薬科大学
7,横浜薬科大学
(以下50以下)
7,昭和薬科大学
8,帝京大学

首都圏をあげるとざっとこんなかんじでしょうか。

学費の面では北里と帝京が群を抜いて高いです。

薬剤師国家試験の合格率では明治薬科大学が一番ですかね。学費も平均的ですし、割とおすすめです。
ただ最寄駅からは10分くらい歩きますし、都心ではないのでそういう生活に憧れる人にはおすすめできません。
そうなってくると星薬科大学になると思います。合格率は明治薬科に若干劣りますが、戸越銀座が最寄で駅から近いですし。
ちなみに東京薬科大学は本来の実力的には偏差値60くらいのところに入れてもいいかと思います。
というのは調布の方に移転してしまったせいで学生が敬遠して、偏差値が落ち気味なのです。
歴史、実績では東京薬科大学が一番です。

あと慶応大学は少し前に共立薬科大学というのを編入して薬学部を作りました。ですから教授などはそこから引き継いでいます。共立薬科はあまり上位校ではありませんでした。ネームバリューでは圧倒的ですが。。。

理科大は薬学部キャンパスがとにかく遠いです。千葉の山奥なんで。
下手したら一人暮らしの覚悟が必要かも、です。

偏差値60程度というと結構選択肢が限られてきますね。
順位を付けていくと

1,慶応大学
(以下60くらい)
2,東京理科大学
3,北里大学
(以下50台上位)
4,星薬科大学
5,東京薬科大学
6,明治薬科大学
7,横浜薬科大学
(以下50以下)
7,昭和薬科大学
8,帝京大学

首都圏をあげるとざっとこんなかんじでしょうか。

学費の面では北里と帝京が群を抜いて高いです。

薬剤師国家試験の合格率では明治薬科大学が一番ですかね。学費も平均的ですし、割とおすすめです。
ただ最寄駅からは10分くらい歩きますし、都心ではな...続きを読む

Q国公立 大学 薬学部

自分はいま高校3年で国公立の薬学部を目指しています。

大阪に住んでいるのでいけるものなら地元に近い阪大や京大にいきたいのですが、残念ながらそこまでの実力が備わっていないことは自分自身よく理解しているので、近畿を出て下宿して大学に通いたいと考えています。

いままで目指していたのは広島大学だったのですが、広島大学のことを調べていると昨年の卒業生が36人と少なく、また広島大学を卒業しても就職が広島県内になりがちというのを目にし、不安を抱きました。

そこでほかの大学も調べてみたのですが、目に止まったのは岡山大学、岐阜薬科大学でした。

そこで回答者様にお答えいただきたいことは3つです。

1.広島大学、岡山大学、岐阜薬科大学の就職に有利だったり設備が整っていたりとそれぞれのメリット、デメリットを教えていただきたいです。

2.もし仮に上記の3大学以外で目指すならどこを目指すべきでしょうか。

3.私立は京都薬科大学を受ける予定ですが、この国公立に行くなら京薬のほうがいいという国公立大学を教えていただきたいです。

長文駄文の拙い質問ですが本当に悩んでいるのでぜひ回答お願いします。

自分はいま高校3年で国公立の薬学部を目指しています。

大阪に住んでいるのでいけるものなら地元に近い阪大や京大にいきたいのですが、残念ながらそこまでの実力が備わっていないことは自分自身よく理解しているので、近畿を出て下宿して大学に通いたいと考えています。

いままで目指していたのは広島大学だったのですが、広島大学のことを調べていると昨年の卒業生が36人と少なく、また広島大学を卒業しても就職が広島県内になりがちというのを目にし、不安を抱きました。

そこでほかの大学も調べてみた...続きを読む

Aベストアンサー

某国立薬学部の学生です。(民間は内定し、現在、公務員試験2次の結果待ちしてます)

卒業後の進路はどう考えているのか?
以下、少々アトランダムですが、

6年制を希望されているのなら、薬剤師の免許を取りたいのだと思われますが、
一般の病院や大手の調剤チェーンに就職希望なら、そこに挙げているどこに行っても問題ありません。
ですから、わざわざ下宿しなくても自宅から通える私立でいいでしょう。
ただ、薬剤師になるだけなら、中堅以上の私立ならどこでも差はありませんし、国家試験対策も熱心にあいてくれるので、お得じゃないでしょうか。

国立の良いところは、6年コースでもキチンと研究もすることです。科学者としての基礎を作るということでは国立に進むほうがベターだと思います。
これは、施設や予算のことも大きいのですが、学生数の違いが大きいです。
国立はほとんどの大学が定員80名。私立は300人近くのところも珍しくありません。そして、にんずうが多かろうと少なかろうと、研究室の数はほぼ同じです。つまり国立ですと1つの研究室に3名程度の配属で院生もたくさんいます(学部の学生の指導は主に院生がします)。私立だと10名を超える配属もまずらしくなく、院生は少数です。
ということで、できることがまるで違ってきます。薬剤師以外の仕事(公衆衛生系の公務員など)も考えるのなら、無視できない差があると思います。
尚、地方上級の試験日は大阪も広島も岡山も同じ日ですから、それぞれ希望の地に行って受験します。
他の病院などは試験日がそれぞれ違いますので、研究室を休ませてもらって受けることになります。広島も岡山も大阪なら日帰りできるから特に不便とは思えません。
また、病院実習も、付属病院がありますので困りません。

私立の場合は、数名ずつあちこちの病院にバラバラにいくことになりますが、いく先によって運不運がでてきます。ただ、地方出身で地元に帰って就職を希望してる人は「ふるさと実習」をしますので、こういう人のほうが病院を選べれます。大抵就職したい病院で実習して内定をもらって帰るというパターンです。

近畿圏の有力病院は、原則、内定は出しません。中小なら出ます。

それと、広島は田舎と書かれてますが、東広島は1年だけです。あとの5年は広島市内、霞キャンパス、付属病院の敷地内です。
岡山は津島キャンパスですが、付属病院は別のところにあります。同じ市内だからそんなに不便ということはないですけど。

あと。センターの点によっては、徳島にする人も多いようです。
大阪から高速バスがバンバン出てます。1日20便以上あります。徳島は大阪文化圏です。

ただ、薬剤師になるだけなら、私立でいいのじゃないかなという気はします。
地方の国立に来ている人は、やっぱり国立にこだわってる人と、1人暮らしがしたかったという理由の人も多いです。


最後に、ここにいくなら有名私立のほうが、、、、ということでは、岐阜薬科。
単科ですし、岐阜市立、お金がないのか、しょぼいです。場所も辺鄙。
また、静岡県立のほうが楽しそうですよ。校舎も新しいし。

某国立薬学部の学生です。(民間は内定し、現在、公務員試験2次の結果待ちしてます)

卒業後の進路はどう考えているのか?
以下、少々アトランダムですが、

6年制を希望されているのなら、薬剤師の免許を取りたいのだと思われますが、
一般の病院や大手の調剤チェーンに就職希望なら、そこに挙げているどこに行っても問題ありません。
ですから、わざわざ下宿しなくても自宅から通える私立でいいでしょう。
ただ、薬剤師になるだけなら、中堅以上の私立ならどこでも差はありませんし、国家試験対策も熱心にあ...続きを読む

Q大学の違い

高校の宿題で大学レポート作成というのがあって、私は「神戸薬科大学・大阪薬科大学・京都薬科大学の比較」というのをテーマにしているんですけど、この3つの大学の
・詳しい内容
・決定的な3つの大学の違い
・レベルなどその他いろいろ
を教えてください!この3つの質問以外でもなんでもOKです!

Aベストアンサー

 既に御存知かもしれませんが,各大学のホームページは次のものです。

 神戸薬科大学
  http://www.kobepharma-u.ac.jp/

 大阪薬科大学
  http://www.oups.ac.jp/

 京都薬科大学
  http://www.kyoto-phu.ac.jp/

 出ている情報は大体似ていると思いますので,御自分で比較してみて下さい。

Q指定校推薦について(京都薬科大)

教師に相談しましたが、判明しなかった部分がありますので、ご存知の方お願いします。
京都薬科大志望ですが、指定校推薦全般に言えることならば、京都薬科大の方でなくてもお教え願います。

・公募推薦は評定平均が3.2以上必要となっていますが、指定校推薦はどうなのでしょうか。
(経験者の方、自分は○○必要だったとあると嬉しいです)

・公募推薦は英語、化学の筆記試験と面接があるといいますが、指定校推薦も同じなのでしょうか。また、その過去問は一般にあるのでしょうか。

Aベストアンサー

指定校推薦の場合、評定平均は高校によって違います。
 多くの場合、過去の合格者の評定を参考に高校ごとに評定が決められます。

 ですから、高校により、公募推薦よりも指定校推薦の評定平均が高かったり低かったりするのです。
 例年に準じてと言うことが多いようです。

 我が家の子供達の高校では6月ごろに指定校推薦枠の第一次発表がありました。
 貴方の高校では昨年は京都薬科大の指定校推薦の枠はありましたか?
 教師に相談しても判明しなかったと言うのは、今まで指定校推薦枠がなかったのかもしれません。
 そうすると、今年、貴方の高校では指定校枠がない可能性もあります。
 公募推薦をねらうしかなくなります。

 6月ぐらいからのオープンキャンパスでは具体的なお話が聞けると思います。

Q薬科大学について

来年度大学の薬学部薬学科の受験を考えています。
検討しているのは、
・明治薬科大学
・北里大学薬学部
・星薬科大学
・京都薬科大学
です。代ゼミの大学偏差値ランキングで調べたところ、偏差値は
(1)京都薬科大学
(2)北里大学薬学部
(3)星薬科大学
(4)明治薬科大学
の順でした。でも、やはり偏差値だけでは大学ごとの良さや違いをはかることはできないと思うので、この4つの大学の人気度やおすすめ度(4つの大学の順位で)、また、良いところを教えてください。

Aベストアンサー

薬剤師養成に関しては以前から私立の薬科大学が定評があります。
近年新設校がたくさん出来ました。やはりそれらの大学は未知数な部分が多かろうと思います。昔からある老舗的な大学が無難かと思われます。
名前を挙げておられるこの四大学ならどこもしっかり教育してくれますし、評価は差はありません。通いやすいところとか、キャンパスが好みとかで選ばれて特に困ることはないと思われます。
そういっても、不安を感じられるかもしれませんので、比較しやすい話として。
「工学部に行きたいが、北大、東北大、名古屋大、九大どこが一番いいでしょう」的な話なのです。偏差値では、名大=東北>九大>北大かもしれませんが、九州の人が名古屋に行くほどでもないし、旧帝大ならそんなに違わないから近くを選択する人が多いでしょう?それと同じようなものだと思ってください。
ただ、頭の古い、50歳以上の薬剤師さんなら、北里の評価が少し低いかもしれません。昔は入りやすかったので。それと西日本では京都薬科は評価が高いです。だからと言って特別利益があるわけでもない。。就職はやっぱり「人物」です。

Q私立薬学部から製薬会社へ

今高校3年のものですが、国公立に落ちてしまい、
私立の京都薬科大学にいくことになりました
僕は製薬をやってみたいと思っているのですが
私立ではやはり製薬会社へ就職することは難しいのでしょうか? 
国公立の大学院へ行くこともできるそうなのですが、これも難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

MRになるのに問題はありません。
研究職は、ほぼ完全に「無理」です。
開発職も、ほぼ「無理」です。

国立の大学院に行きましょう。
そのことによって、
研究職なら「個人の実力とボス次第」ではあるいは。
開発職なら「個人の実力とボス次第」でなんとか。

大学院は、どこでもいいなら入ること自体は簡単です。
ただ、誰でも入れるようなところは就職に有利になることはないと思っていただいて結構です。

つまり、今の条件下で製薬会社に入ろうと思えば、旧帝大クラスの大学院を狙うというのが常識的な答えで、そこに入るのはそれなりの勉強が必要です。

Q京都薬科大学について

薬学部を目指しているものです。大学では勉強できる環境が大事だと思います。そこでちょっと疑問に思ったのが京都薬科大学の図書館です。閉館時間は確か6時ごろで日曜は休みだったとインターネットに書いてあったと思います。大学生になるとレポートやテスト(国家試験)など勉強する機会も多くあると思うのですが他の大学の図書館は夜の10時ごろ・日曜開館と遅くまでやってるにも関わらず京都薬科大学の図書館は開館時間が短い気がします。これは自習するところが図書館だけではなく他に自習室(大学内に)があるということなのですか?図書館だけしか自習場所がないと勉強しづらいと思うのですが・・・。知っていらっしゃる方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

自習室ありますよ。たしか20時くらいまでは利用可です。私は夜遅くまで利用しないのでわかりませんがもしかしたらもっと遅くまで開けてる時はあるかもしれません。
図書室の閉館は確かに早いですよね・・・気がついたとき(それでも18時過ぎてからですが)には閉まってること多いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング