今度会社にてHPを作成することになり、『Adobe Acrobat』を使用して
作成するようにとのこと。私としては、『Adobe Acrobat』を使用することの
利点が全く分かりません。HTMLでも良いのではないでしょうか?
『Adobe Acrobat』を使用することによって発生する利点を知っている方が
いましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。



他の方の回答のとおり、電子カタログの様な画像・文章が混在し、複数ページにわたる物なら、Acrobatは有用でしょう。
他の方の回答には無かったようですが、Acrobatを使用すると、ファイル(PDF)、画像、文章にセキュリティをかけることができます。
具体的には、以下のようなことができます。
 ・文章の選択を不可能にする
 ・画像の選択を不可能にする
 ・ファイルの印刷を不可能にする
これらの機能を利用すれば、画像等を盗用されることを防ぐことができます。
(もちろん、PrintScreen等でキャプチャーはできますが)

しかし、HP全てをAcrobatで作成するというのはどうかと思います。
実際、Acrobatを販売しているアドビ社のHPはHTMLで作成されています。
    • good
    • 0

他の方がおおかた書かれているので、付け足し程度です。


(他の方がかかれてなかったようですので)
ブラウザっていろいろ種類がありますが、HTMLだとブラウザに表現を依存してしまいますよね。そういったものを防ぐ事ができます。
利用者のブラウザを意識しなくてよいっていうのも、利点かなって思いますが、そればかりでつくるのは「電子カタログ」以外ではあんまりやらないほうがいいと思います。
重くって誰も見やしないと思うんで。。
    • good
    • 0

こんにちは。



実際に、会社のHPのコンテンツ作りや管理をしているものです。
(でも、あまり権限なしのペーペーです。^^;;)

うちの会社のHPでは、
カタログを『Adobe Acrobat』で電子カタログとして、載せています。
Acrobatにしてしまえば、WordやExcelなどのように
バージョンなど関係なく(Acrobatにもバージョンはあるのですが。)
最低 Acrobat Readerがあれば回覧可能になります。
Acrobat Readerは無料配布ですしね。

で、実際に使ってみての感想です。

pxw02270さんが回答しているように、プリントアウトする時にとても便利です。
紙と同じと考えて良いですからね。
あと、検索サイト(?。gooや、yahoo!など)では、PDFファイルの中身まで、
検索してもらえないところもあります。
(どこがどうだったか、忘れてしまいました。ごめんなさい。)
なので、今一生懸命カタログをHTML形式で作っています。
結局現状では、どちらとも必要だと思います。

で、個人的には、PDF好きじゃないんですよ。(爆)
あまりスペックの良いパソコンを使っていないので、
立ち上げるのに時間がかかるし、ダウンロードにも時間がかかるし。
将来いろいろとバージョンアップしたりしてくればいいんですけど。
    • good
    • 0

 アクロバットの利点は2つあります。


 DTPを意識してページを作れるんです。
 アクロバットデータの基本単位は「ページ」であり、これは紙のページと一致しています。
 ですので、本のデータをそのままのイメージでアクロバットのデータに変換したりといったことができます。

 それからもう1つは、ファイルが1つになるということです。HTMLだと、ページごとにファイルは別になるし、画像データも複数になります。企業によってはこれでは困る場合もあるわけです。

 しかしながら、俺が会社に社長だったら、アクロバットを使おうなどということは、まずしませんね。ファイルはデカいし面倒だし(^_^; まあ、将来バージョンアップしていけば分かりませんが。
    • good
    • 0

HPを覗きに行ってAdobe Acrobatの利点、っつーか良いなーって思うのは、「申込用紙」とかなにかの申請をする用紙がこの形式になっていると、プリントアウトする際にちゃんと1ページで収まったりするし、きれいです。


それと、何ページもあるような資料とか、規定類だったらPDFファイルをダウンロードした方がイライラ度も少なくて済みますしね(^-^;。

やっぱり、ぜーんぶAdobe Acrobatで作れって事ぢゃなくて、資料とか、規定とかそーいったモノは一部Adobe AcrobatでPDFファイルにしてね。って事では?
    • good
    • 0

回答にもならないようで申し訳ないのですが、HPをつくるのにAcrobatをメインにするというのは狂気の沙汰です。


会社側とちゃんと打ち合わせをすべきでしょう。

またはAdobe GoLiveとか間違えたとか...。
    • good
    • 0

直接の回答ではないのですが、よくメーカのホームページから、PDFファイルをダウンロードします。

(カタログなど)
これは、いろいろな物から(紙などからも)手軽に圧縮でき、相手のコンピュータをあまり気にしなくても配布できるために、Adobe Acrobatを使用しろと言うことだと、思います
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメリットのシャンプー

こんにちは♪
早速本題に入らせていただきます。
私は市販のシャンプーが好きで、家に7種類ほどボトルキープしています。
その中にメリットがあるのですが、昔「メリットはすごい体に悪い」と言われていたようですね。
私自身、普通に洗ってもさらさらになりますし、香りもいいな~と思っているので別に使わないわけではないんですけど、今のメリットってもう昔のような悪いイメージのシャンプーではないですよね?
シャンプーもノンシリコンになっているので、私は使っているのですが・・・。
皆さんの意見がききたいです!どうぞ回答お願いします!!

Aベストアンサー

子供が居るのでメリット使用してます。

私も市販されてるシャンプーはだいたい使ってみましたが

今のメリットは泡立ちが抜群に良く、髪がサラサラになるので、気に入って使っています。

私が子供の頃、メリットのCMは「フケにはメリット」と言った感じで、独特の香りもあり、メリット使っているイコールフケがある人みたいに言われていました

今はかなり改良されて私もお気に入りです

Q『Adobe Acrobat Pro 9』を使用しているのですが、

『Adobe Acrobat Pro 9』を使用しているのですが、
PDFファイルを開いて閉じた時に、『PDFキャビネットデータベースが破損しています。』と言うような、エラーメッセージが毎回出てきます。
調べてみたら、『Organizer90』と言うファイルを削除すれば良いとあったのですが、エラーメッセージを閉じるとこのファイルも消えてしまい削除することができません。
そこで質問なのですが、このファイルを消すにはどのようにしたら良いのですか?それともほかに何か方法があるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

これはが「Organizer90」ファイルがPDFファイルを開いた時に無い為
起こります。

通常「Organizer90」ファイルはAcrobatのフォルダ内にあるのですが
何らかの理由(Acrobatが起動してない時に削除された等)で無かった
場合、閉じたときにエラーメッセージが出てしまいます。

エラーメッセージが出た時に「Organizer90」ファイルは作成されますが
エラーメッセージを閉じてAcrobat終了さすと削除されてしまいます。

PDFを開く時「Organizer90」ファイルが無いと作成されても終了時削除
されるようです。

で解決するにはエラーメッセージ発生時に作成された「Organizer90」を
別のフォルダにコピーします。

終了すると「Organizer90」は無くなりますが別のフォルダの
「Organizer90」を元のAcrobatのフォルダにコピーするとPDFを開いて
閉じてもエラーは出ません。

これはPDFを開く時にOrganizer90」ファイルがあるからだと思われます。

Qノンシリコン

最近よくノンシリコンと聞くのですが、やはりシャンプーはノンシリコンの方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

シャンプーにシリコン・オイルが配合されていると、髪をすすいでも毛髪にシリコンの薄い被膜が残って、ツヤが出たり、乾燥を防いだり、ブラシ通りがよくなったり、髪が落ち着いたりします。しかし、髪質によっては、ベタつきを感じたり、髪型がペタッとなってしまったりすることがあります。特に細くてコシのない髪の方は避けたほうがいいでしょう。
シリコン自体は安全なオイルなので、心配することはありません。髪質に合ったものを選べばいいでしょう。

QAdobe Acrobat 注釈の作成者について

いつもお世話になっております。

Acrobat 7.0を使用しています。

PDFファイル内に注釈を入れると、作成者欄にログイン名が表示されます。
これを、他の名前に変更したいです。

1つ1つ変更するのは面倒なので、
・デフォルト値を変える方法 もしくは
・まとめて変更する方法
があれば教えてください。

Acrobat 9.0だと、「現在のプロパティをデフォルトとして使用」
というコマンドがあるようなのですが。。。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>Acrobat 9.0だと、「現在のプロパティをデフォルトとして使用」
>というコマンドがあるようなのですが。。。

Mac版ですけど、Acrobat6STDにもありますよ。
注釈を右クリックしたら。
一括変更は解りませんが。

Qノンシリコンのリンスを使った後。。と、髪の毛が絡まる。

いろいろ調べて、ノンシリコンのシャンプー・リンスを探して
使ってみたのですが、とにかくリンスの後髪の毛を梳くのがとても
大変です。
ノンシリコンのシャンプーはいいとして、リンスもノンシリコンの方が
本当にいいのですか?
それと、私は特に髪の毛が絡まりやすく、髪の毛の襟足の部分が
すぐくちゃくちゃに団子みたいに絡まるんです。
痛みがひどいので静電気だと思うのですが。。
どうしたら絡まらないようになりますか?
同じ経験の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

シリコンは
髪の毛の周りをコーティングしてくれる役目をしています
毛の周りに油で膜を作る。。。ような感じです
それで 艶がでたり。。手触りがよくなったりします
また シャンプーに入っているのは 
髪を洗っている時に摩擦で髪を傷めないようにというような意味で入っています

美容師にも色んな意見があるのですが
私的には 使い方次第だと思います

絡んでいるのは
そのシリコンの特性がなくなったからだと思います

QAdobe Acrobat3.0のインストール時の不具合に関して

現在、バイオLX-50を使用しております。
今後、仕事上、PDFファイルを使用しようと思い、先日、Acrobatの古いバージョンですが、3.0をインストールしてみました。
(あまり、大きな声では言えませんが、借り物です。)
ところが、途中、80%くらいのところで、必ず、『接続ポートを指定してください』とメッセージが出てしまい、いろいろと考えられるポートを入力してみたのですが、何度やっても、ダメで、必ず、そのまま、フリーズしてしまいます。

ちなみに、友人のFMV-BIBROでは、インストール無事に出来ました。

Q1 『接続ポート』の指定で、何を入力すればいいのでしょうか?
  
Q2 あるいは、他の原因で、インストールできないのでしょうか?
  その場合、どのように対処すればいいでしょうか?

AdobeのHPを見ましたが、上記に関連するサポート(Q&A)情報は、載っていなかったと思います。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アドビの少し古い製品とのことですので、おそらくは「ドングル」と言う不正使用防止キーが付いていないのが原因と思われます。
これは通常プリンタポート(パラレルポート)に接続して使うものですが、これが接続されていないとポートを調べたときに「不正使用だな?」と判断されてインストール出来なくなります。
諦めてご自分でちゃんとした製品をご購入なさることをお奨めいたします。

☆いくら何でも不正使用に対するサポート情報は出しませんわな。

Qロクシタンシャンプーはノンシリコンですか?

ロクシタンシャンプーはどのシリーズもノンシリコンでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

全部ではないようですね
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1073098805

http://sekiraraalice.jugem.jp/?eid=108

http://lifeyurari.exblog.jp/16481130

QADOBE ACROBAT スッタンダード8の使い方でPDF作成時にツ

ADOBE ACROBAT スッタンダード8の使い方でPDF作成時にツールバーを消してしまうことは出来ないでしょうか?
通常F8キーやF9キーを押すことによりバーの表示非表示を変えれるかと思いますがPDFを生成する時点でそういった状態にしておくことは出来ないでしょうか?
閲覧者からバーなしの方が見やすいし操作の手間がなくていいんだけど・・・なんていわれています。
これ以外のPDF作成ソフトは禁止されているので上記製品のみで不可能でしょうか?

Aベストアンサー

acrobat8の機能にもあると思いますが(9で確認)、

「ファイル」-「プロパティ」のメニューから 開き方で設定可能なはずです。
メニューバー、ツールバーの表示/非表示やフルスクリーンで開くなど。

他にもいろいろ設定できるはずです。

Qノンシリコン

ノンシリコンシャンプーを使い始めたら、何種類か変えても、髪はきしんでパサついてゴワゴワになりました。本当にノンシリコンの方が髪によいのでしょうか?

Aベストアンサー

そうとは限りません
またシリコン使うことが悪いことでもないです
悪いのはシリコンを使わないとバサバサになってしまう質の悪いシャンプーです
ラウレス硫酸やラウリル硫酸、アルキルエーテル系どっぷりの強脱脂シャンプーだと頭皮の脂を不必要なまでに脱脂して、髪にもダメージを与えてしまうので手触りを良く誤魔化すためにシリコンが使われる場合がありますがこれは良くないです
頭なんて実際は毎日洗わなくてもいいんです(ただ洗わないと気持ち悪いんで洗いますがw)
それくらいのことなのでシャンプーはシリコンの有無を気にするよりも主剤(アニオン界面活性剤)の質、また自分にあってるかどうかを気にする方が良いでしょう

QAdobe Acrobat 4.0 が Adobe Reader 7.0 に?

ホームページの修正作業をしていまして自分のホームページからPDFファイルをダウンロードし、変更を加えようとしたのですが変更できません。

おかしいなあと思って調べていますと、Adobe Acrobat 4.0のはずだったのにタイトルバーにAdobe Readerと表示されています。念のためにスタートメニューでどのソフトを起動したのか確認しましたがやはりAdobe Acrobat 4.0 となっています。しかしそれをクリックしますと実際にはAdobe Reader 7.0 が起動するようです。

Acrobat 4.0は長い間使っていませんでした。そして最近Adobe Reader 7.0をインストールしましたがその時、詳しい説明などは読まずにさっさとインストールをしてしまいました(オンライン・インストール)。

Adobe Acrobat はそこそこのお金(?万円)を出して買いました。使えなくなると困る(涙)のですが(他にAcrobat作成ソフト持っていません)何か他に良い方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

 スタートメニューに登録されたショートカットアイコンのリンク先がAdobe Readerに変更されたのだと思います。
 Acrobat 4.0のインストール先のフォルダが判れば、そこにある実行ファイル(Acrobat.exe)を直接実行させれば立ち上がるかも知れません。
 ただし、Adobe Reader 7.0がインストールしてある状況だとうまく起動しないかも知れません。その場合は、Acrobatを再セットアップするしかないでしょう(その前に一度削除する必要があります)。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?226659+002


人気Q&Aランキング