アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産のノートに乗っています。(2005年のもの)
昨日の朝、エンジンをかけようとしたらバッテリーが上がってました。
別の車とつないで、その時はなんとかなりましたが、今日乗って目的地の駐車場に止め、エンジンを切ろうとした時、エンジンを切る途中でバッテリーが切れた状態になってしまいました。(エンジンを切ると給油のメーターなどが0になるのですが、0になる途中でとまってしまった状態)
その後、エンジンがかからなかったので、一旦ドアを閉めてカギをかけ、もう一度エンジンをかけてみるとエンジンは普通にかかりました。

今日は何回か乗り降りしていますが、きちんとエンジンが切れる時と、エンジンを切る途中でバッテリーが切れてしまう時とが続いています。

バッテリーの問題ではなく、何か別の問題でしょうか?
(バッテリーは昨年の1月に交換しています。)

A 回答 (7件)

関係ないかもしれませんが、充電制御システム対応のバッテリーに交換しましたか?



自分もRXに乗っていますが、このことを知らなくて普通のバッテリーに交換してしまい、
1年点検時に、バッテリーが弱っていると指摘されました。
    • good
    • 1

発電機(オルタネーター)のブラシですが、2005年式の車だと



15万キロ程度は大丈夫です。

以前に、近くの電装屋さんへ行った際に、平成の車だとその位は持つと聞きました。

 私もターミナルの緩みかなと。
    • good
    • 0

投稿者さんの説明を読むと、キースイッチをエンジン始動した時にスタータが回らないとの事ですが、他の回答者さんが言う通りまずはバッテリ端子を疑います。

その時室内灯は点灯していますか?室内灯はバッテリ直結です。バッテリがダメなら室内灯も点灯しません。
そこで投稿者さんに質問ですが、エンジン始動はキー《鍵》ですか? もし《鍵》で始動しているなら、純正の鍵ですか? ホームセンター等で作る合い鍵は時々キーシリンダー内で時々悪さをして、接触不良になる場合も想定されます。老婆心ながら助言します。参考になれば幸いです。

この回答への補足

バッテリーがあがったときは室内灯は消えます。しかし、一旦カギを閉めて、もう一度カギを開けると室内灯がつきます。

キーはインテリジェントキーです。

補足日時:2013/02/06 21:51
    • good
    • 1

まず、最初に確認することはバッテリの接続端子が


確実に繋がっているかです。
それと交換した時に端子台を磨いたかどうかです。

簡単な作業ですからまずはご確認を・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認したところ、接続端子などは繋がっているようですが、素人の目なのでどうかわかりません。明日、ディーラーに行ってみてもらいます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/06 21:55

バッテリー ターミナルの接触不良も考えられます。



清掃して見ては、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接触不良という可能性もあるのですね・・・。明日、ディーラーに行くので、いろいろ見てもらおうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/06 21:54

エンジンルームにあるリレー類に、不具合が生じていると言う推測。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・明日ディーラーに行くので、聞いてみます。突然でしたのでいろいろ驚いてしまいました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/06 21:53

8年落ちですのでダイナモの可能性ありです。


発電機ね。
中のブラシが磨り減っている可能性あります。
すぐにディーラーなり、購入店に持っていって見てもらって下さい。
見たらすぐにわかります。
ダイナモ交換はそんなに高くないですから、磨いて再生でも大丈夫ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日ディーラーに行ってみます。確かに、あと1000キロほどで10万キロになりますのでブラシのすり減りなどがあるかもしれません。ありがとうございます!!

お礼日時:2013/02/06 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!