人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

福知山線の広野駅~環状線京橋駅~京阪沿線にて通勤定期を購入予定です。

http://bunkatsu.info/
というサイトで調べると、3分割定期券が最安と出ます。

●普通に広野駅~京橋駅で6か月定期券を買うと
広野⇒京橋132230 円

●分割後の発駅⇒分割後の着駅運賃キロ数
広野⇒生瀬45360 円20.0 キロ
生瀬⇒尼崎45360 円19.7 キロ
尼崎⇒京橋30240 円12.5 キロ
3 枚運賃合計120960 円(差額:11270 円)

と出ます。ここからが質問です。

1.JRの定期券と京阪で合計4枚の定期券になるが、金額を増やさずに最少の枚数で済む買い方は?

2.京阪の定期券は、ICOCAを利用するとJRとの連絡定期券として買えるが、その場合は、
広野~生瀬、生瀬~尼崎、尼崎~京橋~京阪沿線(ICOCAの連絡定期券)の3枚に纏められるのか?

3.そもそも、改札機を抜ける時に複数の定期券で通過出来るのか?定期券上はともかく、
実際の乗車は広野~京橋まで同じ列車で通しで乗車するため、気になります。
特に、広野駅から乗車して、京橋駅の改札機を出る時に、どういう通過になるのかも教えて下さい。

ややこしくてすいませんが、何卒宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1 広野-生瀬 + 生瀬-尼崎 の2区間定期 と 尼崎-京阪の連絡定期の2枚になります。



2 JR-京阪の定期券は磁気券でも発売できます。
  3枚にもできますがIC券では2枚以上の併用は出来ないので接続駅で下車する必要が有ります。

3 磁気券であれば改札機への2枚投入できます。
  乗車時にはその駅で有効な券のみを投入、広野駅下車時と京阪乗換時は2枚投入になります。

この回答への補足

2 JR-京阪の定期券は磁気券でも発売できます。
  3枚にもできますがIC券では2枚以上の併用は出来ないので接続駅で下車する必要が有ります。

と言うことは、広野-生瀬 + 生瀬-尼崎をICOCAの2区間定期(1枚)で、尼崎-京阪を磁気券で買い、
尼崎で一旦下車するという事ですね?


3 磁気券であれば改札機への2枚投入できます。

後から調べたところ、磁気券の処理を駅員さんに頼めば、3枚でも自動改札機を通れる旨の情報が他のトピックスにあったので、現実的にはそれが落とし所なのかな?と思いました。

回答有難うございます。

補足日時:2013/02/07 02:59
    • good
    • 0

1.無い、金額が増えますから


2.はい
3.1枚ずつ、入場と退場を繰り返してください

生瀬で一度改札を出て、定期を変えて入場して
尼崎で一度改札を出て、定期を変えて入場して
京橋で一度改札を出て、定期を変えて入場して京阪沿線で下車します
帰りはその逆です。

乗り換えするので通勤に大変時間が掛かるのでご注意ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/02/07 02:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR西日本の3分割定期について

JR西日本の3分割定期について
教えて!gooで調べてみましたが今ひとつわからないので質問させてください。
通勤で土山ー京都の定期を購入する予定です。
3区間に分ければ安くなるようなので分割購入をしようと思います。
3分割なので磁気定期券となるのは理解しました。
この場合(a)土山ー神戸(b)神戸ー大阪(c)大阪ー京都となると思います。
調べてみると、(b)の定期に特別な処理【継続処理。入場記録をinputして
それをclearしない?】を行えば可能だとありました。
と、いうことは入場の際は(a)or(c)を使用し、退場の際に(b)と(a)or(c)の2枚を
自動改札機にいれれば可能という理解でいいのでしょうか?
また時々、西明石、三宮、大阪で途中下車することがあります。
三宮の場合は問題があるような気がするのですが・・・

有人改札しか無理であればiccocaで2区間分割にする予定です。
ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

駅で定期券3枚共提示し、すべてに処理をしてもらってください。
(「入場記録をチェックしない」というデータが書き込まれます)

駅での入出場の際は、その駅で有効な定期を1枚だけ投入します。
京都→土山の場合、京都駅入場時は(c)、土山駅出場時は(a)の定期を投入します。

Q京阪電車とJRを利用して通勤する場合。

京阪電車とJRを利用して通勤する場合。
現在、京阪のピタパをもっていますが、どういう方法が一番得でしょうか?
京阪部分を区間指定割引でJRをピタパのオートチャージで乗るなんていうのは損ですよね?
仕組みが複雑で良く分かりません。
知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

JR西日本と京阪電鉄は5月8日より連絡ICOCA定期券の発売を開始しました。IC定期券をご利用になるのでしたらPiTaPaではなくICOCA定期券にされることをおすすめします。運賃は磁気定期券と同額ですが、紛失時の再発行が可能になります。ICOCAカードをお持ちでない場合はデポジット500円が別に必要です。ICOCA連絡定期券はJR西日本のみどりの窓口でお求めください。京阪電鉄の定期券売り場では発売致しません。PiTaPaカードはJR西日本でもご利用になれますが運賃の割引は全くありません。

参考URL:http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174749_799.html

QJR西日本、定期券の分割購入

これから通う通勤地への定期ですが。
一括で買うより、4分割で買うほうが、6ヶ月で数万円安くなることがわかりました。

しかし、ICOCAの規定では、2分割以上はできません。
また、ICOCA二枚以上の一回での利用はできません。

そこで質問です。
ICOCA一枚と、回数券複数枚の併用では、駅員に止められず、利用することができました。

4分割で買うほうが安い場合、磁気定期を4枚買って、一回の利用で4枚の定期を提示することで、利用は可能でしょうか。

JRの規約に詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

No.1さんの補足に回答します。

入場時・出場時ともに
その駅が有効の定期券1枚で出入りできるようになると言うことです。

例えば、
 京都~大阪
 大阪~神戸
 神戸~西明石
 西明石~姫路という4枚の定期を持っている場合、

京都で乗るときは「京都~大阪」の定期1枚で入場し、
姫路で降りるときは「西明石~姫路」の定期1枚を改札機に投入します。
(他の定期と重ねて投入はしません)

姫路で乗るときは「西明石~姫路」の定期1枚で入場し、
三ノ宮で途中下車するときは「大阪~神戸」の定期1枚を改札機に投入します。
(他の定期と重ねて投入はしません)


実は、磁気定期券自身が「入出場のチェックをするかどうか」
と言う情報を持っており、
改札機はその情報を見てチェックするかどうか判断しています。

当然、購入時はチェックするという設定になっているのですが、
定期券の枚数が多いなどの理由があれば、
その設定を書き換えてもらうことでチェック対象外にすることができるのです。

この処置をしてもらうと、改札を出る際、
入場時に書き込まれた情報をチェックしないため、
入場時と出場時で別の定期券を投入しても
自動改札機ではねられることはなくなります。

No.1さんの補足に回答します。

入場時・出場時ともに
その駅が有効の定期券1枚で出入りできるようになると言うことです。

例えば、
 京都~大阪
 大阪~神戸
 神戸~西明石
 西明石~姫路という4枚の定期を持っている場合、

京都で乗るときは「京都~大阪」の定期1枚で入場し、
姫路で降りるときは「西明石~姫路」の定期1枚を改札機に投入します。
(他の定期と重ねて投入はしません)

姫路で乗るときは「西明石~姫路」の定期1枚で入場し、
三ノ宮で途中下車するときは「大阪~神戸」の定期1枚を改札機...続きを読む

QJR東日本内での通学定期の分割購入について

タイトル通り、都内の板橋-水道橋の通学定期を購入したいのですが、大学の発行する通学区間は板橋-水道橋になっています。

この場合通学定期の分割購入は可能でしょうか?
分割方法は板橋-新宿、新宿-水道橋です。

分割理由は
すでに会社から支給されている通勤用の定期を板橋-新宿区間で持っているため区間が重複してしまうためです。
通学定期の場合指定されている区間を短くして買うことはできないようなので、そうならば分割してなら区間を正規で買っているので問題ないかな?と思い質問しました。

このやり方が通れば会社側も板橋-新宿区間の通勤定期代を通学定期で分割した区間(板橋-新宿)分は購入が証明できれば支給されるようなので助かります。もしこの方法がダメなら通勤代が支給されない、もしくは重複してJRにお金を払うことになり非経済的だと思います。

もしくはここを参照し
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1613520
回数券と通学定期でのJR内での分割が可能なのかが知りたいです。


確認ですが、板橋-水道橋区間は通学定期で使う区間なので、購入要件と条件を満たして正規で購入しているので、購入後にたまたまその経由地になっている勤務先までに使うことは何の問題もありませんよね?
実際に通学定期を使ってバイト先に行く人やプレイベートでも使う人もいますし…。

タイトル通り、都内の板橋-水道橋の通学定期を購入したいのですが、大学の発行する通学区間は板橋-水道橋になっています。

この場合通学定期の分割購入は可能でしょうか?
分割方法は板橋-新宿、新宿-水道橋です。

分割理由は
すでに会社から支給されている通勤用の定期を板橋-新宿区間で持っているため区間が重複してしまうためです。
通学定期の場合指定されている区間を短くして買うことはできないようなので、そうならば分割してなら区間を正規で買っているので問題ないかな?と思い質問しまし...続きを読む

Aベストアンサー

分割して新宿~水道橋間の通学定期券を購入することが可能です。

東日本旅客鉄道(JR東日本)旅客取扱規則というきっぷなどに関するきまりがあり、これはJR東日本公式サイトにも掲載されています。
今回の話は、その細則となる「旅客営業取扱基準規程」に記載がありますが、こちらはホームページ上に記載がありません。

この取扱基準規程の第57条には、通勤定期券を所持する旅客が、さらに指定学校に通う場合は、所持する通勤定期券の券面区間内の駅を居住最寄り駅と見なして、その駅と学校の最寄り駅までの通学定期券を発売すると定めています。
なお、指定学校とは、鉄道事業者が通学定期券を発売すると指定した学校のことです。

このため、板橋~新宿の通勤定期券を持っている場合、新宿駅を居住最寄り駅と見なして新宿~水道橋の通学定期券を購入することが可能です。

以上は通勤+通学の場合です。

次に板橋~水道橋の全区間を通学にできる可能性です。
分割しない場合、自宅最寄り駅が都営地下鉄の新板橋ではなく板橋ですので、原則として全区間通学定期券とすることは可能なようです。
また、一般には通学定期券を分割購入することは認められませんが、分割した方が定期代が安くなる場合、あるいはご質問のような事情やむ無しと認められる場合は、発売することもあるようです。

分割については、JRの窓口にご相談ください。
そのとき、通学定期を分割して購入する点を強調してください。これは、最初に書いたような通勤+通学の発売と勘違いされないためです。

また、通しで通学定期券を購入するのが最も安価な場合、距離に応じた額を会社負担とする方が、会社にとっても経済的には助かるのですが、一般的には通勤費の支給に対しては課税に対して有利となっています(上限額はありますが)。会社の税務上の都合もありますから、会社の方にも相談されるとよろしいでしょう。

なお、通学定期券の使用において、規則上で学生証の携帯は義務づけられていますが、使用用途に関しては一切のしばりはありませんので、何の目的で使用されてもかまいません。通勤、バイト、遊びなど、何でも結構です。

分割して新宿~水道橋間の通学定期券を購入することが可能です。

東日本旅客鉄道(JR東日本)旅客取扱規則というきっぷなどに関するきまりがあり、これはJR東日本公式サイトにも掲載されています。
今回の話は、その細則となる「旅客営業取扱基準規程」に記載がありますが、こちらはホームページ上に記載がありません。

この取扱基準規程の第57条には、通勤定期券を所持する旅客が、さらに指定学校に通う場合は、所持する通勤定期券の券面区間内の駅を居住最寄り駅と見なして、その駅と学校の最寄り駅まで...続きを読む

QIC定期2枚を同じ定期入れに

JR西のICOCAと南海のIC定期(pitapa)を持っています。定期入れに2枚を重ねて入れると改札を通れないので、右と左に1枚ずつ入れて、定期入れを開いて改札を通っています。開いて通るのが面倒。タッチで通りたい。毎日毎回のことなので困っています。
IC定期を2枚重ねてタッチで通れるように出来るグッズがあれば教えてください。例えば定期の間に入れるシートとか。

Aベストアンサー

スキムブラック ユニットICケース     1280円
http://www.office-pro.jp/SKIM_BLACK1_3.htm

フラックスパス        1680円
http://flux.bz/howto.html#a

これらが便利だと思います。

Q実際の通勤区間より長い区間の定期券を買うと?

現在、川崎~浜松町の定期券を持っています。会社からは
川崎~浜松町間の定期券代を支給されています。

4駅分区間が長い、鹿島田~新橋の定期券を購入したと
しても、定期券代が変わらないことに先日気づき
ました。たまに私用で鹿島田方面・新橋方面を利用
するため、区間が長い方がわたしにとっては有利です。

そこで質問なのですが、鹿島田~新橋間の定期券を
購入することは問題ないでしょうか?

JR 東日本に対しては、正規料金を払うので問題ないか
と思います。また、会社に対しても損害は与えていない
と思います。

ただ、出張で新橋や鹿島田に行った場合、会社に電車代
を請求しないものとします (定期を使っているのに
電車代を請求すると詐欺に該当する (?) かもしれない
ので)。

Aベストアンサー

通勤定期は、誰でもどんな区間でも(距離制限有り)買うことが出来ます。
何ら問題はありません。
たとえ定期代が高くつこうが全く問題はありません。
ただし会社からの支給額との差額は自腹になるでしょう。

これが通学定期となれば話は変わってきます。
通学定期の場合、指定された学校(とは言っても常識的に言う学校はほぼ全て)に通う学生・生徒・児童であって、自宅の最寄り駅から通学先の最寄り駅までの最短経路もしくは最安値経路、乗り継ぎ安い経路に限られます。

Q定期券を2枚持つときの利用方法

(1)JR荻窪~JR新宿
(2)JR中野~東西線高田馬場
の二つの定期券を持つとします。
この場合、荻窪から(1)の定期で乗車します。そして中野で東西線に乗って(改札通過なし、ホーム移動のみ)高田馬場で降ります。この場合、自動改札を通るときはどのようにすればよいのでしょうか?やはり駅員のところへ行って処理してもらわないといけないでしょうか?

定期はスイカ、磁気どちらがよいのでしょうか

Aベストアンサー

定期券が2枚になる場合は「磁気定期券」以外選べません。
2枚の定期券を予めどっちかの定期券売り場等に持っていって「連続処理」して貰うと、定期券に「入場記録」か「出場記録」が無くても自動改札機がエラーせず通れるようになります。

PASMO定期券やSuica定期券での2枚所持は出来ません。.
磁気とIC定期券の2枚使用も出来ません。

当方は上記理由により磁気定期券2枚持って通勤しています。
PASMOもSuicaも持っているんですけどね。

Q磁気式定期券を2枚持っている場合について

磁気式定期券を2枚持っている場合について質問を致します。
例として、
A~B区間の定期は1/1~1/31有効
B~C区間の定期は1/15~2/14有効
この場合1/15~1/31の間にA~C区間に移動する場合、2枚の磁気式定期券を使用することになってしまうのですが、改札は有人改札を通るしかないのでしょうか?
(ちなみにどうしてもsuicaやpasmoが使えない状況で2枚の磁気式定期券になってしまいます。)

Aベストアンサー

利用する駅に2枚処理の可能な自動改札機がある場合は、入る時は1枚だけ改札機を通し、出る時は2枚を重ねて改札を通ることになります。

利用する駅に2枚処理が可能な改札機がない場合は、その2枚の定期券を持って駅の定期券売り場に行ってください。
駅員さんが2枚の定期券の区間が連続していることを確認し、出場時に入場記録をチェックする機能を外す設定をして貰えますので、以降は1枚で通過出来るようになります。

Q複数枚のICカードの取扱いについて

関西在住なので、JRではICOCA、地下鉄ではpitapaのカードを
最近使いはじめました。
2枚のICカードを定期入れにいれて駅の改札でタッチすると
2枚のうちのどちらを読みとればよいのか、機械にとっては不明
なので改札を通れない、と駅員に聞きました。
それだけなら、改札タッチの直前に定期入れから必要なほうの
カードを抜き出して、1枚だけでタッチすればいいだけだし、
定期入れでも、開くと中にもう一枚カードを入れることの
できるページのようなものがあるものを使って、タッチを
するときだけ、1枚だけを改札にタッチするようにすれば
よいと思うのですが、(ここまでは前置きです)
ここでおたずねしたいのは、カードの使い方ではなく日常の
持ち歩き仕方についてなのですが、2枚のICカードを同じ定期入れや
財布のカードポケットにいれておくと、その2枚のカードの磁気が
お互いに影響しあって、磁気がおかしくなって、駅の改札でエラー
となってしまう、というおそれについてです。
そうなると、カードの再発行などでじゃまくさいことに時間を
とられることになるだろうと、今は2枚のカードのうち1枚は定期入
れに、1枚は財布に、と、わけて持ち歩いているのですが、不便なので
2枚とも定期入れに入れておき、使うときだけ1枚だけタッチして使い
たいのです。そこでこのような2枚のICカードをお持ちの方は
どのようにして日常的に持ち歩いておられるのでしょう。
駅員に個人的な話、として聞いたところその駅員は、「もしか
したらカードが狂って使えなくなるかもしれない、ということ
を覚悟のうえで財布に2枚とも入れている」と言っていました。
実際の話、磁気にはよくない、といいながらちょっとやそっとの
ことではカードが使えなくなるようなことはない、程度のことなの
か、それとも、そういう持ち歩き方をしていると時間の問題だけで
たいていの場合使えなくなる、というようなものなのか、どうなの
でしょう。
複数枚のICカードをひとつの定期入れや財布などにいれて使って
問題があるかないか、ということが一番知りたく、次に、もし
問題があるなら、みなさんはどのような持ち歩き方をされているか、
教えてほしいと思います。
よろしくお願いします。

関西在住なので、JRではICOCA、地下鉄ではpitapaのカードを
最近使いはじめました。
2枚のICカードを定期入れにいれて駅の改札でタッチすると
2枚のうちのどちらを読みとればよいのか、機械にとっては不明
なので改札を通れない、と駅員に聞きました。
それだけなら、改札タッチの直前に定期入れから必要なほうの
カードを抜き出して、1枚だけでタッチすればいいだけだし、
定期入れでも、開くと中にもう一枚カードを入れることの
できるページのようなものがあるものを使って、タッチを
するときだけ、1...続きを読む

Aベストアンサー

まず、非接触カードは電波でIDをやり取りしてます。で、お互いのICに対して、電波はデータ破損などの干渉はしません。よほどのことがないと、磁気カードのような損傷は起きません。
ただ、電波は同じ周波数帯だと、干渉します。ピタパとスイカは、どちらもフェリカ方式なため、周波数帯が同期しますので、一緒にかざすと、読みとる方の改札の機械に、正しい情報が到達しなくなる。それだけのことです。
でも、いちいち取り出すのも面倒でしょ? そういう場合は、カードとカードの間に、アルミホイルでもいいので重ねて入れて、裏表にカード入れておいて、必要な方をかざせばいいだけです。

今時、ほとんどのカードがICになってます。私も家の鍵も含めて、10枚近くが財布に入ってます。

Q無線ルーターを2台

わけあって無線ルーターをもう一台増やしたい(電波を二つ)にしたいのですが、一回線で無線ルーターを2台ってできますでしょうか??
できるのであれば、モデムと各ルーター間の接続方法を教えてください。
参考になるサイトでも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無線ルータを2台で使うというのが、
どの様な使い方をしたいかで、2台の無線ルータの設定が違ってきます。

単純に無線ルータAのLANポートに無線ルータのWANポートかLANポートをLANケーブルで繋げば、
後は設定です。
十二分に取扱説明書(Webで手に入るかも)を理解され設定です。

無線ルータのルータ機能を無効にできる機種ならば、
1台はルータ機能を有効に、もう1台はルータ機能を無効にして繋ぐ。

各機器のIPアドレスの管理も必要です。
DHCPサーバ機能にまかせっきりにしていると、
接続が切れて繋がらない憂き目に遭うかも知れないので設定の仕方の確認が必要ですね。
(当然、IPアドレスの重複はダメです。)

そうそう、無線LANのチャンネルは電波が重ならない様に注意ですね。


無線ルータ同士の中継をするならWDSに対応した機種を選択して、
今在る無線ルータがWDSに使えるかも確認ですね。


人気Q&Aランキング