プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、今まで、肉を切った後でも平気で野菜や豆腐などを切っていたのですが、
ウチのカミさんが、肉を切った後は必ず洗わないといけないといいます。理由を聞くと生ものだからだそうです。
でも、私は今までそうやって料理してきて、別段何も問題ありませんでした。
本当に一々洗わなければならないんですか?面倒くさいです。誰か、ウチのカミさんに反論できる方いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

料理教室に行った時、同じ料理の時は洗う必要がないと言われました。


例えば、肉じゃがを作る時の肉とじゃがいもは同じまな板を使ってよいと・・・
#1さんのおっしゃるように野菜→肉の順番で切れば洗う手間がないし、なおさらよいと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんのご意見はごもっともなのですが、私の理屈としては、どうせ最後は煮たり炒めたりするんだから、熱消毒になってんじゃん! というものです。
(私は基本的にサラダ等は作りません。サラダはスーパーの惣菜屋さんで買ったほうが安上がりだという気がするのですが。だって、野菜は炒めると思いっきり量が減るのにサラダだとなかなか減らないから、野菜が余ってしまいます。)
てなわけで、一応気をつけることにするとして、料理教室の先生のご意見を参考にしようかと思いますが、他の皆さんからはブーイング?

お礼日時:2004/03/01 19:59

プロです


ご主人にトドメをさすようで悪いですが
肉、魚、野菜用のまな板、包丁は全て使い分けています

さらに、調理中は熱湯を鍋で沸かしたままにしておき
まな板、包丁は1回ずつ熱湯消毒をしながら
調理を、進めています
原料(材料)も、もちろんですが
まな板、包丁が一番やばいと思います
したがって、お宅のカミさんにギャフンと
言われてください
    • good
    • 28

野菜を切る時に、キャベツや葱を刻んでいませんか??


(質問者でも、奥様でも)。
刻まれたまな板は、細かい傷が入ります。

そこに生肉(食肉)を載せて切ります。
まな板の傷の中に不衛生な雑菌が繁殖しますね。

その上で野菜を切ったら・・・。
食中毒の発生要因となります。

サルモネラ菌、カンピロバクター菌、エルシニア菌、etc。
それらが、生肉(食肉)に付着してる事もあり得ます。

よって、「面倒くさい」「反論」よりも、
質問者自身が、家族の為に勉強される事では
ないでしょうか。

参考URL:http://www.n-shokuei.jp/saikin/index8.html
    • good
    • 12

まな板で切った物が.加熱調理するものだけならば.問題はないのですが.通常生食ようの材料も切ります。


すると.肉に含まれている寄生虫が生食品にうつり.食中毒になります。

先日のたしか中学校の集団食中毒は.肉と生食よう食品を同じまないたできったために.肉に含まれていた食中毒金が生食用食品に移ったためと.考えられています。

それで.私の場合.まな板洗うなんて面倒ですから.肉をそのまま切らずに.なべに放り込み.加熱・殺菌(殺虫)後に取り出して.きっています。
加熱殺菌(殺虫)してから.きれば.ご指摘のとおりになるでしょう。「ゆでたから不要」です。でも子供には怒られます.「横着して」と。

なお.国産牛肉の99.9%には寄生虫がいませんが.豚肉の場合には.かなりの割合で寄生虫がいると聞いています。
魚も-40度(数値疑問)で凍結保存していれば.寄生虫が死んでいますが.冷凍が不充分ですと.寄生虫が残っています。川原で魚をさばいた万能ナイフについているフォークで食べていたら.寄生虫に感染した人がいます。
    • good
    • 8

反論は出来ませんが。


めんどくさいですよね、いちいち洗うのは!

私はまな板を洗うのが嫌いなので、牛乳パックを開いたのをまな板に載せて肉を切ります。
そして、野菜は、ふつうにまな板で切ってます。

包丁は洗いましょう!!それぐらいは!

では、お二人で仲良くお料理を楽しんでください!
    • good
    • 6

こんにちは。


完全に敗色濃厚ですね。(爆)

私も奥さんの見方です。m(__)m

これは肉やその汁、血液というのは、ばい菌にとって非常においしい食糧なんです。
細菌学、微生物学で細菌を培養するのに使う、培地というものは、昔は肉の煮汁を使っていました。

そういう訳で、肉の方は、沢山のばい菌が繁殖している場合が多いのです。

例えば肉と野菜を一日常温に放置したら、肉は必ず腐りますが、野菜は食べられる場合が多いですよね。

素直に負けを認めましょう。(爆)
    • good
    • 8

洗うのが正しい調理法です。


しかし、切ったその肉も野菜も一緒の鍋でぐつぐつ煮込むときなどは気にしなくていいでしょう。
    • good
    • 11

私は肉魚・野菜それぞれ包丁とまな板は別の物を使っています。


肉魚を使った後は、漂白剤を使って消毒します。

使う時もスプレーアルコール消毒をしています。
    • good
    • 5

>理由を聞くと生ものだからだそうです。



野菜も生ものなんですけどね(笑)

理由は、肉の匂いが移ったり、血や油で具材が汚れてしまったりするからです。
まあ、それが雑菌繁殖の原因になったりもしますから、肉類は最後に調理するようにすれば、余計な手間を減らす事ができると思いますよ。
    • good
    • 4

カミさんが正しいと思います。


あなたは運良く食中毒にならなかっただけです。
悲惨ですよ、、食中毒???
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肉魚を切った後のまな板・包丁、を洗ったスポンジの、その後

いい年して、変なことを伺うようで、恥ずかしいのですが・・・

生の肉や魚を切った後のまな板や包丁は、すぐに洗います。
気になっているのは、その洗ったスポンジなのですが・・・

肉・魚を切ったまな板と包丁、
・・・を、洗ったスポンジ。
・・・で、他の洗い物を洗った場合。

他の洗い物に、肉や魚の、ばい菌じゃないですけど、汚れは移らないのかしら?
と、気になっています。
洗剤がついているからいいのか?
でも、鶏肉なんかだと細かい肉片のようなものがまな板に張り付いていたりします。
それをスポンジと洗剤が取り去ってくれます。
スポンジに目に見える肉片がついていたら、洗い・取り去ります。
でも?

やはり一度スポンジそのものも洗い流したり消毒してから、次に使うべきなのか?
あんまり気にすることじゃないのか?

ご意見をお聞かせください(泣)

Aベストアンサー

そのための界面活性剤ですから。
界面というのは、異なる物質が接するときの境界です。
空気   / ̄ ̄ ̄水
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  食器
この場合、空気/水 水/食器 水/食器の三つの界面が現れます。
界面活性剤が水中にあると水の表面を覆って界面の表面張力が低下します。そのため接触角が小さくなり食器の面をぬらす。
 ---高校の化学の範囲かな---
 食器用の洗剤は、特に油/水の界面に対する活性が高く、一旦それで覆われると、あたかも水の膜(界面)で包んだ形になります。
 だから、再び油で汚れることはない。
 もしそうでなければ、洗濯なんてできませんよね。
 一枚目の食器だって汚れているところと汚れていないところがあるはず、それでも汚れていない部分に汚れはつかないでしょ。

Qお肉などの調理に使用したボールや食器などは除菌したほうがいいのでしょうか

ハンバーグなどを作る際に、ボールに生肉などの食材を入れ、
まぜると思うのですが、そのボールはどのように処理しますか。

お料理教室のときは、ただ普通に洗剤をつけたスポンジで
洗っただけでしたが、それでいいのでしょうか。

主婦になり、ふと大丈夫か心配になってきました。
熱湯消毒や漂白などはしなくてよいのでしょうか。

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

普通に洗剤で洗浄でいいです。そのあと、きちんと乾かせば。
手や空気中にも菌はいますので、無菌には出来ません。
なら、どうすればいいかですが、一般的な菌は、水分、栄養、適度な温度のすべて必要です。

洗剤で洗うことで、脂肪分などの栄養を除去できます。
乾燥することで、水分は除去できます。
温度はコントロールは難しいですが、上の二つをなくせば、問題ありません。

また、お肉からは、水分も栄養も除去できませんので、冷蔵庫に入れるなどの方法で、温度管理をすることで、菌の増殖を抑えることが出来ます。ただし、冷蔵庫は万能ではありません。涼しいところが好きな菌もいますし、長い時間がたてば、味も落ちますので、早目に処分(食べる)ことが重要です。

Q生肉を切った包丁でおかずを切ってしまいました。

生肉を切った包丁でおかずを切ってしまいました。

冷凍の豚肉を切った直後の包丁で、間違って卵焼きを切ってしまい、更にそれを二切れ食べてしまいました!

今までお腹を壊したことはないですが、大丈夫か気になります。

焼肉をしている時でも箸が生焼け部分に触れたりするし、気にすることもないのかなと思うんですが。。。

Aベストアンサー

包丁、その都度洗って清潔にするにこしたことはありませんが

その生肉の鮮度がかなり悪いとか
生肉を切った後、暖かい場所でかなりの時間放置した包丁を使用した
とかじゃなければまず大丈夫ですよ。

そもそも、生肉食べないのは消化が悪いとか焼いた方が美味いからとかもしかしたら寄生虫がいるからってのが理由です。
生肉自体が毒なわけじゃありません。

Q豚肉を生で食べてしまいました!どうすれば?

こんばんは、いつもお世話になります^^

昨日、A○Cクッキングスタジオの体験講習に参加したところ、最後に出来上がったと言って出された煮込みハンバーグが生煮えでした。真ん中部分がまだ出来ていない、生の状態だったのですが、気づいた時にはたぶん、その部分を3口くらいは食べてしまったのですーーー(><)
牛と豚が6:4の合い挽きだそうで、牛だけならよかったのですが、豚肉も生で食べてしまったことになります。

ちなみに今朝から下痢になったので、近くの薬局にいったところ、「豚肉を生で食べると牛肉よりは細菌、虫が多いから、お腹をこわす人もいる。ギョウ虫等が心配なら・・・薬(虫下し)はあるけれど、まだいるかどうかもわからない段階で薬は飲まない方がいいのでは?」と言われました。

病院に行くというのが一番確実なのでしょうけれど、今週は仕事も休めませんので、行けそうにありません(涙)。

そこで、もしこういった豚肉を生で食べてしまった!という経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように対処されたのか、教えていただけませんでしょうか?

ちなみに薬局で購入した薬はコンバントリンという虫下しで、副作用(頭痛、腹痛、めまい、吐き気、下痢その他)はあるそうなのですが、これを今現在下痢している状態なのにさらにこの薬を飲むべきかどうかも悩んでいます。

どうぞよろしくお願いいたします。

こんばんは、いつもお世話になります^^

昨日、A○Cクッキングスタジオの体験講習に参加したところ、最後に出来上がったと言って出された煮込みハンバーグが生煮えでした。真ん中部分がまだ出来ていない、生の状態だったのですが、気づいた時にはたぶん、その部分を3口くらいは食べてしまったのですーーー(><)
牛と豚が6:4の合い挽きだそうで、牛だけならよかったのですが、豚肉も生で食べてしまったことになります。

ちなみに今朝から下痢になったので、近くの薬局にいったところ、「豚肉を生で...続きを読む

Aベストアンサー

日本では戦後見かけなくなっていましたが(今は、沖縄、九州にいるそうですが、日本の首都市の同僚からはは聞いたことがありません)、豚肉にはフックワームの種類が結構多く居ます。牛にもいろいろと居ることは居るのですが・・・・・豚の中の虫の成虫は頭の・・・口に鉤を持っている虫で、成虫は数メートルになります。

ただ、消化器官に居るのが正常で、消化器官を食い破って・・・・のは基本的には少ないです(少ないと言っても、其の患者さんには100%ですが)から、薬剤師の指示で間違いはまずありません。

又、旋毛虫もいます。これは体内にはいりますから、これを心配されているのかと思います。


何故あまり先進国では聞かないのか・・・・これは冷凍技術の発達と関係しているようです(家庭の-20度で冷凍庫では疑問。)。
virusやbacteriaと違い、寄生虫の卵はかなり大きいのです。成虫なら完全に肉眼で見えますしね。其の大きさですから加熱にも冷凍にも弱く、普通の蛋白質でできている食物と同じ程度なので、大丈夫なのです(加熱にはもっと弱い)。

ですから、生食の多い魚類からのは日本ではかなり見られます。魚をさばいてみたらすぐに見られます(^_^;


まさか、屠殺場からそのまま持ってきた超新鮮なのを使った料理ではなかったと思います。 熟成して冷凍してのだと思いますから、まず心配は無いものでしょう。


>もしこういった豚肉を生で食べてしまった!という経験をされた方
⇒ハンバーグは必ず中身を見てから食べますから・・・・。 
こういう心配を初めてしたのは、医大で寄生虫学を習い始めたころで、毎週違う寄生虫に罹患しないか心配したものです(^_^;  


>今現在下痢している状態なのにさらにこの
⇒今現在、体が自然の防御反応を起こしているのかも知れませんから、様子見が正解でしょう。

日本では戦後見かけなくなっていましたが(今は、沖縄、九州にいるそうですが、日本の首都市の同僚からはは聞いたことがありません)、豚肉にはフックワームの種類が結構多く居ます。牛にもいろいろと居ることは居るのですが・・・・・豚の中の虫の成虫は頭の・・・口に鉤を持っている虫で、成虫は数メートルになります。

ただ、消化器官に居るのが正常で、消化器官を食い破って・・・・のは基本的には少ないです(少ないと言っても、其の患者さんには100%ですが)から、薬剤師の指示で間違いはまずありま...続きを読む

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてくだ

腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてください。いつもは気をつけているのですが、本日スーパーで今日が賞味期限の豚のしゃぶしゃぶ肉を購入してしまいました。すえた臭いがすると思いつつもチンジャオロースにしました。最初は臭いが少し気になったようですがソースが強いのか味は気にならなかったようで子供がたくさん食べてしまいました。熱を通していても腐敗している場合は食中毒を防ぐ効果はないのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない物は漂白剤で殺菌して下さい。

腐敗した食品は加熱しても腐敗は変わりません。
腐った物を食べれば、身体が拒絶反応を起こし
すぐに嘔吐します。今変化がなければ大丈夫だと思います。
前記のように食中毒菌が付いていれば腐敗と共に増殖をしています。
ただ購入した豚肉以外にも菌が付いていることになり集団食中毒が発生して
ニュースになっているはずです。
気になる様でしたら、24時間は体調をよく見ておいて下さい。

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない...続きを読む

Q自炊を予定しています。肉を触った後の手は・・・

今まで自宅暮らしだったのですが、小さいキッチンで自炊しようと思います。
今まで疑問だったのですが、つまらないことをお聞きするのですけれど、たとえばハンバーグを作るとき、手でこねてフライパンに入れた後、菜ばしを触ったりフライパンを使ったりするのはそのままの手でいいのでしょうか。
毎回石鹸で手を洗っていては大変ではないかと思うのです。
また、肉を触ってしまってから、野菜が必要になった場合、手をよく洗ってから野菜を取り出しているのでしょうか?
肉を最後にしようとすると、頭の中で計画書を作らなければならず、それでも忘れてしまったり、また肉の後に野菜を切った方が段取り的にスムーズになるのを無理に肉を最後にしないといけないです。
そこまで神経質になることはないのでしょうか。
一時、食中毒が騒がれた時代に、毎回まな板を熱湯で殺菌しないといけないと言われた時代もありましたが。。。
もっと大雑把にしないと手手際がよくなれない気がするのです。
みなさんどのようにされているのでしょうか。

Aベストアンサー

私は手順だと思います。

まず、野菜類は最初に全部、切ってしまってざるに入れて置きます。
まな板は大抵両面になっているので、野菜用と肉・魚用の面で使いわけします。
なので、石鹸の手洗いは最初と最後の2回だけですね。
魚が入る場合は、そこで1回増えますが。

まな板の殺菌は、塩素系の殺菌・漂白剤がありますよね。
あれが効果的ですが手間なので除菌洗剤で済ましてまして、汚れがひどいときは塩素系を使っています。

サラダ等の生野菜だけはとにかく最初に済ませておけば、後は煮焼するのであればそれほど神経質になる必要はないと思いますよ。
お母様もそれほど気にされることなく、ちゃんと質問者様を育ててこられたのですから、それで問題ないのではないでしょうか。

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング