プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学院生M1です。TAを依頼されたのですが、やりたくありません。
(1)教授等との信頼関係がないからです。
(2)同級生が(その人はTAを依頼されていない)強く希望していることであり、僻みと八つ当たりが起こることが必須だからです。

ただ、断ると教授は怒るでしょう。研究ほとんど見てもらってないけど、全く見てもらえなくなるのは困ります。社会人経験者ですが、大学院の変な人間関係になれません。むしろ嫌いでして、来年は何が何でも卒業したいです。性格的に、内向的で人と争うのは得意ではないです。

断ると、大変になりますか?
なんというか、断るとキレるでしょう。自信があります。でも、頑張って無理してTAやっても、同級生からあることないこと嫌味を言われます。どっちも嫌な環境なんです。

A 回答 (5件)

体を壊したことがあって健康に自信がない、とか、

もともと虚弱で体調管理が難しい、とか、
親の介護で気持ちにも時間にも余裕がない、とか、
穏便に納得していただける無難な理由はないのですか。

TAくらい断っても代わりはいくらでもいるのが普通です。
教員のほうはウマの合いそうな使いやすそうな学生を選ぶので、おっしゃるような変人の教員では、生半可な学生では付いてこられそうにないのか少しトウの立った大人ならうまく立ち回ってくれるだろろうと思ったのか、ともかくあなたを好ましく思われたのは確かだと思います。
やりたくありませんだけでは人間関係にヒビが入るのは当然です。同級生を紹介するのも余計な口です。
それらしい理由をつけて断れば、べつに後が大変ということはないと思います。

大学院の人間関係がストレスのようですが、出来の悪い助手やパートタイムの雑手、事務所といったあたりがなかなかの曲者なのです。同級生などはかぼちゃか芋のようなもの、つるに足を取られないように気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

一番、腑に落ちたのでベストアンサーにさせていただきました。
それらしい理由、そうですね、そうします。
読んでいて、私が書いていないこともお分かりのように感じました。
書きにくいこともあり、たぶんそれが、悩みの伝わりにくいところなのでしょうが、
こんなことで最近は非常に悩んでいたので、ありがとうございます。

そうなんです、こんなくだらないことに巻き込まれて、本筋が見えなくなること、それはばかばかしいことです。ありがとうございました。

何故、信頼関係のない教授に依頼されたTAを断ると怒られるのですか。

その同級生のほうがTAに向いていると推薦したらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

言っていることと、態度が違う人です。見ていたらわかるのです。
同級生、これもちょっと考え物です。善意で心からその能力を評価してこの人はいいからと推薦はできない人です。悪意で嫌いな人に嫌いな人をあててどうなるか見る、私にはできない能力です。
私はこの辺がバカだと思いますが、うまく立ち回りができません。

No2です。

>なんというか、断るとキレるでしょう。

これはやっかいですね。
私は逆にキレ返しそう・・・
まぁTAをやるのが無難な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
わざわざ、振り返って再度書き込みをしてくださったのですね。
感謝します。

そうですよね、こんなくだらないことで、最近悩んでいます。
働いていた時より人間関係がきつい状態なので、私も無難にやり過ごしたいのです。
ありがとうございました。

私はTAが途中で嫌になって投げ出しましたが、

特に先生との関係は悪くなってないですね。
断っていいんじゃないですか。
    • 0

元大学教員です。

なんというかもったいない話ではあります。
 TAを依頼するときには適正なども鑑みてある程度人選をした上で依頼します。つまり“将来この分野で教員として活躍出来るかも”と思えるくらいの期待と人望があなたにはあると言うことです。
 私もTAを何人かの院生に依頼したことがありますが、その全員が大学の教員になりました。将来、大学の教員になる可能性が全くないなら断ってもいいかもしれません。しかしチャンスは二度と巡っては来ないと思った方がいいでしょう。たとえ非常勤講師などでもTAの経験者には声を掛けやすいですから、やらないよりはやった方がずっとましなはず。
 自分では教授との信頼関係がないと感じているかもしれませんが、最初からアテにならない院生には声も掛けないのが普通です。普通なら依頼があるということは研究者としてかなりラッキーな環境なのですが。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお答えをありがとうございます。
そうなんですか。
ただ、私は、今の現状がつらく、余計なストレスはこれ以上受けたくない、という思いからなのです。
教員は狙っていません。教員を狙っているのは、私にあることないこという同級生の方です。
認められてTAを依頼されたわけではないですね。
依頼されたときもそうなんですが、この教授は「あんないい方しなくてもいい」と感じることがよくある物言いの方です。
大学院の人間関係が、現場の人間関係とは違うストレスタイプのもので、好きじゃないんですよね。
私は、そこがバカなのかもしれませんが、信頼関係がないものに、頑張って努力をしても、何の肯定的評価も保障「あの人はわかってくれるだろうとかあの人がいるから安心」などというもののない中での、踏ん張りはできないんですよね。。。政治能力がないですね。
でも、おっしゃることもわかりました。

参考にさせていただきます。まじめに回答していただきありがとうございました。