あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

はじめまして。私は23歳社会人一年目の女です。


タイトルにもあるように、親の多額な借金に困っています。

はじめに、家の中身を紹介します。

両親は、共働きで、共にまじめ、ギャンブルや酒、豪遊など、一切しない人間です。
唯一父が仕事のストレスでヘビースモーカーなくらいです。

大学3年の弟が居ます。


なぜ多額な借金があるかと言いますと、自分の私立大学の多額な授業料を払えずに、国にお金を借りたり、家のローンや、カードで必要なお金の支払いをしていたためになってしまったお金です。

父は一年前に、仕事やお金の事で、、精神科に通うようになってしまい。
退職してしまいました。

幸い資格を持っていたので、自営業にて、生活を食いつないでいる現状です。

以前働いていた、会社では、支払いがギリギリできていたのですが、自営業にしたために、仕事は入ってきているようなのですが、起業のための借入金や、起業1年目にみたないので、支払いが多い事もあり、今、私が月に10万を入れてもたりない状態です。

お金の事は、友人に相談しにくくこの場で、意見を頂きたく掲載させていただきました。

一生懸命働いてくれている父や母のために、何かできる事はないかと自分なりに、借金返済方法を調べ、伝えたのですが、負債額が大きい事により、銀行側はなかなか協力できないのが現状みたいです。
返済日を一括にする方法を最後のつてとして、今手続きを行っているようなのですが、もし、ここもだめだったら考えなければならないと父が言っていたので、とても不安になりました。
弟の授業料も払えずに、心配や不安を弟に与えてしまい本当にかわいそうだと申し訳なく思っています。

自己破産は、避けたいのですが、何かいい方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。

文章力もなく、上手く伝えられず、
とてもわかりずらいと思います。すみません。


私自身、お金を貸して欲しいと言われるたびに吐き気や、めまいがでてくるようになってしまいました。
働いても、働いても自由に使えるお金はなく、
将来的にも、お金を貯めたいのに、ためられない現状が辛くどうしたらいいかわかりません。

以前に不安になってしまい、父に相談したら、お父さんがんばるから!
最悪はお父さんが離婚して.,.
などとやけくそな事を言ってきた事もありました。

母曰く、父は昔から夢みたいな事を言って先ばかりをみて、目先の事をみないで事を進めるからこゆことになってしまったと、言っていました。
ですが、父はタバコ以外自分の物は一切買わないですし、家族のためにしてくれた事なんです。
こんな現状ですが、よろしくお願いします。

意見お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

家や車などの財産を奥さん(つまりお母さん)の名義にして、離婚してお父さんが事故破産しちゃえば家は守れると思いますよ。

ただし、えげつないやり方ではありますけどね。その代り、相続税がかかりますから、そこは死んでも払わないといけなくなります。質問者さんが月に10万円払えるのですから、なんとかなるんじゃないかと思いますけどね。

お金に関することは「知りませんでした」では通らない世界なので、良識にのっとったものであれ、えげつないことであれ、知恵(悪知恵も含む)があるほうが強いです。特に金額がかなり厳しいものではありますので、この場合は多少お金がかかっても弁護士などの専門家に相談したほうがいいですね。
ただ、弁護士は一応法にのっとった存在ですから「名義を書き換えて贈与させて離婚して自己破産しちゃえばいいよ」なんてえげつないことはよほどツーカーの仲じゃないと教えてくれないと思います。あとは、そのあたりの経験豊富な知恵者のおじさんを見つけることですね。会社の上司だとサラリーマンだからあんまりそういうお金のえげつない経験というのはないので、できれば自営業者とか資産家みたいな人がいいですね。

「ナニワ金融道」とか「カバチタレ」とかああいうマンガがあるでしょ。ご一読をすすめますよ。「ミナミの帝王」はちょっと内容が薄いので、私としては「ナニワ金融道」をすすめます。
とにかくね、お金に関することは、悪知恵が働いてしたたかな奴が勝ちますからね。あとお金と法律の専門家に相談することです。ともかく、「そんなことは知りませんでした」は通りませんから、頑張ってね。もしよければ、一晩おじさんの女になればおじさんがエエことを教えてあげるがのう・笑。
    • good
    • 8

No.5です。

誤字、すみません!訂正してお詫びします。

故人名義の資産や預金は安全です。

こども個人名義の資産や預金は安全です。
    • good
    • 6

>無知で申し訳ないのですが、自己破産した場合、持ち家や、今の自営業している会社はなくなってしまいますか?



通常は資産はすべて整理となります。
ヘタに援助するより、覚悟を決めて一旦リセットすることをお勧めします。


>また、私や、弟への影響は何かありますか?

会社や家のローンの連帯保証人で無ければ何も影響しません。
故人名義の資産や預金は安全です。
ただ、以降のごきょうだいの生活上において、ご両親が保証人になれないことが多くなります、
というか、金銭が関係するようなものはほぼダメでしょう。
それぞれが自立をめざしていけるよう考えておいてください。

残念ですが、人生どうにもならないこともあります。
あなたと弟さんはまだお若いし、ご両親も高齢とは思えません。
我が家は結婚したとたん会社倒産で無一文になったのですが、開き直ってなんとかやってきました。
あなたがたにはこの先も時間がたっぷりあります。
くじけないで前を向いて進んでくださるようお祈りしています。
    • good
    • 2

自己破産がいやなら、もっと多く稼ぐか節約する


他ないですね。
多く稼ぐことはできませんか。
朝夕の新聞配達はどうでしょう。

節約はできませんか。
たばこなどは贅沢ですからやめましょう。

私は、夫婦、二人、年60万未満で生活
しています。
十分にやっていけます。
要は工夫と努力です。

家のローン? そんなものは売却です。
まさか外食したり旅行に行ったりしていませんよね。
お米は、ヤフオクで、10キロ500円のくず米を
購入しましょう。
家畜の餌です。
私はこれを掃除してから食べています。

衣服など一切購入しません。
洗濯は手でやります。
お風呂はシャワーだけです。
水や電気がもったいないからです。
車も携帯もネットもやめましょう。

難しいようですが、やれば簡単です。
数ヶ月で慣れます。
弟にもバイトをさせます。
お母さんはパートです。

そうすれば、3000万ぐらい、
あっという間に返せます。
四人もいるんですから、簡単です。
    • good
    • 3

なぜ支払いができないのに私立の大学に行ったの?


国から金を借りても返さないと行けないのは当たり前

貴方にも責任在るでしょう。全員考えが甘いから返せなくなるねん。自己破産すれば。

この回答への補足

大学に行ってからこんなに借金かわある事をしりました。
高校はお金のかからない所に行っていましたし、
資格のため、家のためにも、この私立大学に行くのが、その時は最適だったんです。

補足日時:2013/02/07 10:16
    • good
    • 1

回答いたします。

まずは、学費を借りた国に、支払い減額や支払い回数の延長など含めた支払いの相談をしましょう。クレジットカードは支払い額の減額ができますし、回収困難と判断させると元金分割利息なしなんてたりまえです。但し個人情報に傷がつきます。持ち家と察しますが、自宅ローン支払いが、数十年となる場合は、民事再生方などの破産ではない整理方法があります。弁護士さんに相談し前に進んでください。(*^^*)クレジットやサラ金などは過払いもでるかもしれませんね。
整理のコツは、無くす、、減らすです。
民事再生とは債務額をごぶんのいち程度に圧縮し、残りの債務を三年で完済できる法的手段です。
ネットでもヒットしますよ。大丈夫だから、家族で相談し弁護士さんの所に相談することから、はしめてください。あと、連帯保証人に入っていれば、責任がともないます。同じく弁護士さんに相談しましょう。
    • good
    • 1

現状で一番良いのは、お父さんが自己破産することでしょう。



理由はどうあれ、甘い見通しを立てたのは、お父さんです。
子供が責任を取る必要はないです。

自分も親なので、子供の負担はしても、子供に負担させるなら、自分に価値はない。と考えています。
まあ、だからこそ、必死で稼ぐんですが。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
とても嬉しかったです。

やはり、自己破産するしかないのでしょうか?

無知で申し訳ないのですが、自己破産した場合、持ち家や、今の自営業している会社はなくなってしまいますか?

また、私や、弟への影響は何かありますか?

よろしければ、教えて下さい。

補足日時:2013/02/07 01:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q親の借金が理由で結婚できない

付き合って6年半の彼氏がいます。最近、結婚の話も出ていたのですが彼氏がなかなか自分の親に言い出す気配がなく先に進めない状態でした。煮え切らない彼を問いただすとどう親に話すべきなのかわからないとのことでした。
実はうちの実家には借金があり(金額は把握していませんが、自己破産の話まで出ている程です)それを親に話すべきか話さないべきか悩んでいるということでした。
彼氏には付き合って1年くらいに事情を話し、それでも結婚したいと言ってくれていたのですがもうこんな年月が経ってしまっています。
借金の理由は事業がうまくいかず積み重なった借金で、ギャンブルなどではない為彼氏も理解してくれていました。
やはり、結婚する前に相手の親には言っておかなくてはいけないとは思いますがそれでも許してくれる親なんているのでしょうか?

皆さんのご意見をぜひお聞かせ頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

sabo88saboですこんにちわ
何度もごめんなさい
今日久しぶりにこのgoo見ました
どうしても気になったのでごめんなさいね><。

でも親の生活を目の当たりにするとなんとかしてあげなくてはという気持ちになり、厳しくするということがなかなか出来ないでいます。

ある程度答え出ているでしょうが。。。
これ、思う気持ち、私も 今でも思っている気持ちです
でも、これ解って置いてくださいね。
本当に 貴方はまだ若いから
特に強く、親だからと思うのでしょうけど
これは 本当にいまだけなのです

これが 本当によく言う 世の結婚適齢期 30過ぎたころに
このような状態に陥ったとき 本当に後悔します
これは 私達 姉弟が味わった気持ちです
私の弟は 自分の事情も多少あるかもしれないけど
ほとんどが家の事情で 結婚破談になったので
本当に 生きていることにむなしさを覚え自殺考えたこともあるのです
もちろん 理性があるのでとどまりましたけど

姉も 私も 時期は違うけど 一度は思ったことです
私も 家に戻った時 本当に仕送りも限界に来て 戻って
家に対して散々 やってきたけど 結果同じなのです
<金額なんて 5,6万ですむならいいけど 違いましたからね
いくらかせげばいいんや!ですよ。。
私はその時 昼夜働いていたし どちらも 割と収入あったのでましでしたが 私には手元に残る事などありませんでした
本当に働き蜂でしかありませんでした
いまから思えば 無謀もいいところですよ。>
助ければ助けるほど 生活は 親にとっては安定だけど
私本人 姉弟は安定などしません
すればするほど 不安になるのです
先が見えないから
親が 考え方が 一致しないと
誰が不幸か。。。
子どもなんですね。 いつの時代も

貴方の言う 目のあたりにして やってきた 私が言うから間違いないです
本当に きついいい方なのですが
借金事情 生活支えるというのは 期間限定でないと
絶対 不幸になります 共倒れになります
私の家が 親が ほぼ30年近く続けてきた結果 こうです
ほぼ、家には住んでいますが家族は崩壊寸前です
私が いよいよ 本当に離婚して戻らないといけない状態まできています<その予定ですが>
親の考えが 違い過ぎると ひどい結果になります
それに 貴方の言うように 目のあたりにして。。プラス
私は姉弟 のことを考えすぎると、、、の結果でした
いま住んでいる家も 弟が 家族のために 言うがままにマンションを買い これが 弟にとってさらにいままで起こった災いの始まりでしたので
<当然 相手の 彼女からすると 嫌と思います それを言うと 姉含め 親は理解しませんでした。
結婚事情になると、本当に当事者じゃないと 理解できないし
悲しいけれど 親の 別の意味で他人 
自分のことしか考えていませんもっといい方変えると
借金抱えて 他人に迷惑かけるものは 親兄弟と言えど、自分の事しかか考えていないのが 現実です>

たしかに子は 扶養義務 ありますが
生活に支障きたしてまで するものではありません
又、親のために 犠牲になるものではありません
厳しく言えないのも 解りますが 
本当に親子ならば 厳しく言う、本当の生活させる
これから先のこと見据えて 計画して言うこと
厳しくするのもやさしさなのです
本当に難しいのだけれど

最悪な場合 親のこと突き放す覚悟でないと 絶対 幸せになれないから
長くなったけど
本当によく考えて 頑張ってくださいね。
家族を想い過ぎると こういった事情の場合
その優しさが仇となり 貴方自身つぶしてしまうから
特に貴方は女性だから 本当に

sabo88saboですこんにちわ
何度もごめんなさい
今日久しぶりにこのgoo見ました
どうしても気になったのでごめんなさいね><。

でも親の生活を目の当たりにするとなんとかしてあげなくてはという気持ちになり、厳しくするということがなかなか出来ないでいます。

ある程度答え出ているでしょうが。。。
これ、思う気持ち、私も 今でも思っている気持ちです
でも、これ解って置いてくださいね。
本当に 貴方はまだ若いから
特に強く、親だからと思うのでしょうけど
これは 本当にいまだけなので...続きを読む

Q夫の2000万の借金の発覚と離婚?

夫の2000万の借金の発覚と離婚?

初めまして。子供が二人いる専業主婦です。
先日、夫の借金が発覚しました。金額はなんと2000万円。

主人は自営業をしており、一人で仕事をやりくりしていました。
結婚して3年、今まで貧乏な暮らしの中でも2歳になる子供と最近生まれた子供ととても楽しく幸せな暮らしを送ってきました。
家に住めて、ご飯が食べていけるだけでも良かったんです。
大好きな夫とかわいい子供がいて、笑顔の絶えない生活に私はとても幸せでした。

夫は自分の仕事にとてもやりがいを感じていて、いつも楽しそうに仕事をしていました。転職して安定した職について欲しいとゆう思いもありましたが、夫の夢を応援したい!支えていきたい!とゆう思いのほうが強く、今までお金のことで文句を言ったことはありません。それは、夫がとても頑張って仕事をしてくれてるのを知っていたからでもあります。

しかし、先日2000万もの借金があるのが発覚しました。
前に1度か2度、借金の有無について夫に聞いたことがあるのですが、その時は数十万の金額で返せれる予定もついていたものでした。
それも嘘だったのです。
2000万の金額に驚いた私に夫は「返さなくてもいい分も入ってる。心配しなくていいから。」と曖昧な説明で、その時の話は終わってしまいました。

その2000万の借金は金融関係から借りているものではなく、仕事上で業者などに支払うはずのお金を滞納しているようです。



私は今、離婚をすべきかどうか迷ってます。

こんな多額の金額、返していけるのでしょうか??子供が二人もいて、これから高校やら大学やらとたくさんお金もかかってきます。私は子供に、親の都合で夢ややりたい事を我慢させたくはないのです。貧しいとゆう思いもさせたくはありません。
そして、私は夫に不信感を抱きはじめました。この借金の発覚で、お金に関するたくさんの嘘も発覚しました。今まで夫のことをただただ信じていたのに、全く信じることができなくなってしまいました。
しかし、夫はお金の事以外ではとてもいい夫なのです。とても優しくて面白くて、そんな夫が私は大好きでした。頼めばなんでもやってくれ、家事や育児に嫌な顔をまったくせず、楽しそうに協力してくれました。子供も周りからパパっ子とゆわれるほど夫のことが好きで好きでたまらないようです。


子供の幸せの事を1番に考えたいのです。
(ちなみに離婚後は子供を連れて私の実家に帰ろうとおもってます。)
大好きなパパと離ればなれになることは子供にとって、とても辛いことになるでしょうがまだ2歳という年齢ならすぐに忘れてくれるでしょうか??
これから先、パパのいないせいで悲しい思いをたくさんすることの方が可愛そうなのか、貧しい思いをさせる方が可愛そうなのか・・・。

また、離婚したとして子供二人を私一人で育てて行く事のほうが、貧しい生活になったらどうしようとゆう不安もあります。実家に帰るものの、私の親にお金の面倒をみてもらうつもりは全くありません。

夫をこれからもそばで支え、家族4人でいることの方が幸せなのか・・・。



私自身、まだ混乱しててどうしていいのかわかりません。
出来るならこれが嘘だったらいいのにと思ってしまうほどです。

まとまりきらない文ですが、どうぞアドバイスお願いします。

お返事遅くなるとおもいますが、よろしくお願いします。

夫の2000万の借金の発覚と離婚?

初めまして。子供が二人いる専業主婦です。
先日、夫の借金が発覚しました。金額はなんと2000万円。

主人は自営業をしており、一人で仕事をやりくりしていました。
結婚して3年、今まで貧乏な暮らしの中でも2歳になる子供と最近生まれた子供ととても楽しく幸せな暮らしを送ってきました。
家に住めて、ご飯が食べていけるだけでも良かったんです。
大好きな夫とかわいい子供がいて、笑顔の絶えない生活に私はとても幸せでした。

夫は自分の仕事にとてもやりがいを感じていて...続きを読む

Aベストアンサー

基本的にはNO4の方と同意見です。


どうも質問者さんは、個人事業主の妻の割には「夫の事業に関心もなければ、

協力的でもない」様に感じました。

だから、説明しても無駄だと思って黙っていたのでしょう。

そこそこの個人事業でも2000万円程度の借入などごく当り前です。

カードローンやサラ金などで生活資金を借りた。というのとは違うのです。


>仕事上で業者などに支払うはずのお金を滞納しているようです。

こういう金なら、自己破産すればチャラです。
逆にいえば旦那さんを信用して返済を猶予してくれるところが
ある。ということです。それだけの事業であり、
それだけの将来性があるということではないですか。
借金も甲斐性のうち。というのはそういうことですね。


そもそも、離婚したところで質問者さんが一人で子供を
高校大学に進学させられますか。たぶんできないでしょう。

だったら旦那さんのことを信じて、支えるのが一番大切なことです。

伸びる個人事業主の事業は大抵、奥さんが番頭でしっかりしている
ところが多いのです。質問者さんは、ちょっと事業が傾いたというだけで、
大騒ぎして、支えるどころか足を引っ張るようなことを言ってますね。
それも自分の都合ばかり並びたてて。。これではいけません。


自己破産しても家屋敷をとられるだけです。
あとは資産も残りませんが、借金も残りません。
普通はそこから夫婦二人で力をあわせて将来のために
ゼロから始めるのです。そのための夫婦ではないですか?

旦那さんは都合のいい「お金を運んでくれるだけの人」ですか?
だったら、離婚もありですけど。

基本的にはNO4の方と同意見です。


どうも質問者さんは、個人事業主の妻の割には「夫の事業に関心もなければ、

協力的でもない」様に感じました。

だから、説明しても無駄だと思って黙っていたのでしょう。

そこそこの個人事業でも2000万円程度の借入などごく当り前です。

カードローンやサラ金などで生活資金を借りた。というのとは違うのです。


>仕事上で業者などに支払うはずのお金を滞納しているようです。

こういう金なら、自己破産すればチャラです。
逆にいえば旦那さんを信用して返済を猶...続きを読む

Q親子の縁を切るには手続きが必要ですか?

主人の父が昔から借金をしていて、とうとうヤミ金にまで手を出してしまったようなのです。

義父は2年前から独身一人暮らしですが、取立てが家に来たのか、先月末失踪したのです。
ところが、最近になってまた自宅に戻っていて、最近まで交際していた女性に、「食べ物やお金を持ってきてくれ」「お前の家の前で死んでやる」など、おかしなことを言って怖いと、その女性から義父の実の妹に電話があったそうなのです。

(私たち夫婦は最近引越をして、住所も電話番号も教えていなく、義父のほうも携帯電話が止められており自宅には固定電話がありません。)

伯父達は伯父の家にヤミ金から催促・脅迫の電話が来ているし、その女性になにかあった場合、こちらは知ってて何もしなかったと後々訴えられたら困るので、主人に義父の家に行って食べ物を渡し、女性に対する脅迫行為をやめさせるように言えと言うのです。

しかし、義父の家に行くのは、もしかしたら取立屋に会ってしまうかもしれないし、そうなればそのまま帰れるか分からないし… 義父も主人にお金を要求してくると思うのです。

主人は幼い頃から父親らしい事をしてもらっていないようですし、私も結婚してから会った事もほとんどないし、親らしいことをしてもらって憶えもなければ、こんなに主人を振り回している義父を恨んでいるくらいです。

借金のこともありますし、これ以上主人を苦しめるのは見てられません。
早く親子の縁を切り(主人も同意しています)、元の幸せな家庭に戻りたいのです。

私たちが婚姻届を出したとき、名字は義父と同じまま。
本籍も義父と同じ。筆頭者は主人になっています。

何か手続きは必要でしょうか。。。?

主人の父が昔から借金をしていて、とうとうヤミ金にまで手を出してしまったようなのです。

義父は2年前から独身一人暮らしですが、取立てが家に来たのか、先月末失踪したのです。
ところが、最近になってまた自宅に戻っていて、最近まで交際していた女性に、「食べ物やお金を持ってきてくれ」「お前の家の前で死んでやる」など、おかしなことを言って怖いと、その女性から義父の実の妹に電話があったそうなのです。

(私たち夫婦は最近引越をして、住所も電話番号も教えていなく、義父のほうも携帯電話が止...続きを読む

Aベストアンサー

今まで回答の方と同様です。法律的に親子の縁を切ることは出来ません。
また、直系血族及び兄弟姉妹は絶対的扶養義務者です。その中でも親子間の扶養義務はかなり重いです。しかし子が親を絶えず扶養しなければならないというものではなく、親が扶養を必要とする状態のときには、義務が生じるのです。また、そういう生活状態に陥った親は、扶養される権利を子に主張することもできるのです。(ただし、子に生活の余裕がない場合には、親を扶養することは義務となりません。)
親の借金については、子供に返済義務はありません。ただし、相続が生じ、相続してしまうと借金も相続し返済義務が生じます。したがって、相続時には相続放棄等の手続きが必要です。

Q自営業の父が多額の借金を残し、クモ膜下出血で入院中。借金返済についてご相談です

お世話になります。

借金のある父が、くも膜下出血で倒れました。後遺症で高次脳機能障害が発生しており、社会生活に支障がある状況です。
現在はリハビリ中ですが、医師からは仕事への復帰は難しいと言われております。

父は事業によって借りた借金があり、発病前までは収入を増やしながら
毎月返済をおこなっていましたが、現在は返済の目途が出来ていません。

家は、父 (世帯主), 母, 私(本人)の家族構成です。
母は定職に就いており、私も社員として企業に勤めております。
父の借金は住宅ローンや、消費者金融、銀行系の多重債務であり、毎月の返済額は70万にも及びます。

自営業の売上げが昨年から今年になって伸びたために、何とか支払いができている状態でしたが、
父が病気で働けなくなり、復帰の目途も分からないため、残念ですが廃業をする予定でいます。
実際に使えるお金ではないですが所得は高額なために、所得税の支払い金額も高額になると考えられます。

よって借金と税金をどのように処理していけば良いのか、色々と調べながら悩んでおります。

最悪は、破産も覚悟しておりますが、
その場合は父名義の家や20万以上の資産が無くなるため、本当に最後の方法だと考えています。
この場合は破産が適当という事でしたら、併せて成年後見制度や小規模個人再生、
自己破産などについてもご教示頂けますと幸いです。

お世話になります。

借金のある父が、くも膜下出血で倒れました。後遺症で高次脳機能障害が発生しており、社会生活に支障がある状況です。
現在はリハビリ中ですが、医師からは仕事への復帰は難しいと言われております。

父は事業によって借りた借金があり、発病前までは収入を増やしながら
毎月返済をおこなっていましたが、現在は返済の目途が出来ていません。

家は、父 (世帯主), 母, 私(本人)の家族構成です。
母は定職に就いており、私も社員として企業に勤めております。
父の借金は住宅ロー...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。お父様がそのような急病とは…本当に、大変ですね…。以前、法律事務所に勤めていましたので、少しでもお役に立てればと思うのですが。

まず、会社を廃業の方向で進められるのでしたら、会社には今、従業員の方はいらっしゃいませんか?もしいらっしゃるのでしたら、廃業する1ヶ月前には従業員の方にそれを伝えておく必要があります。

あと、お父様の会社を経営するにあたって、ご家族の方は会社の借金の「連帯保証人」や「保証人」になっていませんか?もし、これらの立場になっていらっしゃるのであれば、お父様や会社が債務整理を行うと、その分の請求が保証人の方に行く可能性は非常に高いので、心苦しいですが、お父様と一緒に債務整理を行うようにしましょう。

また、会社の整理のお話ですが、様々な借金をあわせて毎月70万円の返済ということですが、会社の整理の方法にはまず「任意整理」という方法があります。これは、弁護士が債権者と直接交渉をして(裁判所を介さずに)借金の整理をする方法ですので、弁護士にかかる費用は他の手続きよりも安く済みます。また、住宅を残したまま借金を整理することもできます。

しかし、任意整理は債権者が「どう出るか」によって、結果は大きく左右されますので、そのデメリットは覚悟する必要があります。また、基本的には借金を3年程度で返済する計画で和解することになりますので、借金の総額がこの期間で支払える額でなければならないということになります。

次に、民事再生は、最大で借金の額が5分の1まで圧縮することができます。この手続きでも住宅を手放す必要はありません。それ以外の借金を裁判所に申し立てて圧縮してもらうのです。任意整理に比べると、相当借金の額は少なくすることができる可能性があるといえます。この圧縮によって、借金が支払える額にまでなればいいのですが…。

しかし、民事再生は手続きにとても時間がかかりますし、集める書類も多く、弁護士費用もかなり高くなってしまいます。ただ、家を残せるというメリットは大きいと思います…。

最後に、自己破産ですが、これは本当にご質問者の方がおっしゃるとおり、「最終手段」だと思います。お持ちの家は、ご両親共有名義ではなくて、お父様個人の名義のものですよね?そうなると、お父様が自己破産なさることになると確実に差し押さえられるとおもいます。

ただ、自己破産をしたとしても、社会的に生きていく上でのデメリットは思っているほど存在しません。(こちらに自己破産について色々と書かれていました→http://www.shakkinkaiketsu.com/sub_jikohasan.php)

とにかく、ご自身で「どの手続きをしようか」とお考えになるのもひとつの手ですが、やはり現在の状況を全て(債務整理の経験のある)弁護士等の専門家に話して、一番良い方法を見つけることをおすすめします。ここで言うのもおかしいですが、やはり、文章に書かれている情報と、実際ところは違いがあるとおもいます。

ご質問者様もお母様も、突然のことから大変なお気持ちでいらっしゃるでしょうし、そんな中で、債権者からご質問者様やお母様に督促等が来るともっと苦しくなる可能性がありますから、代理人を立てて全て処理をしてもらうのが、正直、一番だと思います。

中小企業の破産やそれ以外の選択肢について掲載されているサイトを見つけましたので、下記に紹介しておきます。結構有名な事務所さんですし、無料相談も行っているようですので、一度相談されてみてはいかがでしょうか。
http://www.kaishahasan.com/
http://www.saimuseiri.com/

心から応援しています!がんばってください!

こんにちは。お父様がそのような急病とは…本当に、大変ですね…。以前、法律事務所に勤めていましたので、少しでもお役に立てればと思うのですが。

まず、会社を廃業の方向で進められるのでしたら、会社には今、従業員の方はいらっしゃいませんか?もしいらっしゃるのでしたら、廃業する1ヶ月前には従業員の方にそれを伝えておく必要があります。

あと、お父様の会社を経営するにあたって、ご家族の方は会社の借金の「連帯保証人」や「保証人」になっていませんか?もし、これらの立場になっていらっしゃるの...続きを読む

Q借金2000万の返済が困難

彼氏の家が深刻な状況です。親が約2000万借金しており、返済が厳しい状況です。

複数の消費者金融から借入しており、金利が高く毎月10万赤字ですが、ご両親はもうお金は借りれません。

そこで来年就職する彼氏の名義で、来年借り換えを検討しているようです。

借り換え後は、もちろんご両親が返済しますが、死亡された場合などには
彼氏が返済しなければなりません。

何かいい方法はありませんでしょうか。
どうかお願い致します。

Aベストアンサー

金融機関での個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローンetc.)担当経験者です。

ご質問者さまもまだお若いようで、お金のことをよく解っていらっしゃらないご様子ですので、アドヴァイスに参りました。
用語として1つ覚えておいていただきたいのは、「本人」でなければ「他人」ということです。
例えそれが親でも子でも、「本人」でなければ「他人」なんです。

> 複数の消費者金融から借入しており、金利が高く毎月10万赤字ですが、ご両親はもうお金は借りれません。
どこかから借金をして、別の借金の返済に充てている状況を『自転車操業』と言います。
『自転車操業』の状態に陥れば、まともな手段での回復は望めないと思ってください。
自己破産等、「法律」の力を借りなければ、借金の整理はできないと思ってください。

ですが、仮に自己破産をしたとしても、全ての借金が「なかったこと」になるとは限りません。
ですから、借金の返済が大変…という場合、まず見ていただきたいのは、「借金の『原因』が何なのか」ということなんです。

確かに消費者金融業者の金利は、民間金融機関の金利と比較して高くはなっていますが、「高い利息を払ってでもお金を借りる」ことを選択されたのは、彼のご両親自身です。
その結果、利息によって借金が「雪だるま」式に膨れ上がったのかもしれませんが、もともとの『原因』があったはずです。
その『原因』は、今は取り除かれていますか?
そうでなければ、同じことの繰り返しになるだけですよ。

また、いくら金利が高くても、「毎月10万円の赤字」という状況は異常です。
なぜ、そうしなければならない状況になったのかは分かりませんが、もっと早くに彼のご両親が「自覚」をすれば、もっと小さい傷で済んだと思います。

それに、2,000万円という額は、一般の給与所得者にはあまり借りることができない額なんですよ。
家を建てたり、家やマンションを買ったりするのに利用する『住宅ローン』ならば、もっと多い額を借りたりしますが、『住宅ローン』以外で「個人」が数千万円の借金をすることは、「お金に対してまともな感覚を持っている人ではあり得ない事態」です。
複数の消費者金融業者からの借金ということですから、「事業関連資金」ではないですよね?

> そこで来年就職する彼氏の名義で、来年借り換えを検討しているようです。
彼名義でのお金の「借り換え」はできません。なぜならば、現在の借金の「名義」が、彼のご両親だからです。
また、その年に就職したばかりの人が、2,000万円もの融資を受けることはできないでしょう。
それに、『住宅ローン』のような「資金使途がはっきりしているもの」くらいでない限り、2,000万円も借りられるローン商品はないです(特に「無担保」ではないと思いますよ)。

仮に借りることができたとしても、資金使途が「他の借金返済のため」という場合、低い金利での融資はありませんから、借り換えをしたところで、結果的に変わりはありませんよ(変わるのは、両親の借金がなくなって、彼が借金を負った…という点だけですね)。

ですから「もちろんご両親が返済しますが、死亡された場合などには彼氏が返済しなければなりません。」これが間違った認識で、彼の両親には返済の義務はなく、当初から彼だけが返済をしなければならないんです。
実際の返済は両親がするとしても、借金の「名義」は彼になるので、その責任を負うのは彼だけです。
また、今後、彼が別にお金が必要になり、借りようとしても、この借金が融資審査に影響します。
下手をすれば、「車を買うためのローン」や「物品を買うための割賦契約」にも影響しますよ。

それと、「両親名義」の借金を、彼が「お金を出して」返済するのですから、彼→両親に対しての『贈与』が発生します。
2,000万円の『贈与』となりますから、『贈与税』の課税対象になります。
『贈与税』を払うのは、ご両親ですが、ご両親に払えるのでしょうか?2,000万円の贈与に対する贈与税、安くないですよ。

親のことですから、彼は「何とかしてあげたい」と思うでしょうが、個人的にはご両親が『法的整理』をされることをお薦めします。
このままでは、ご両親は、
・もっと危ないところから借金を重ねる
・精神的にもっと追いつめられていく
といったことになる可能性がありますので。

金融機関での個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローンetc.)担当経験者です。

ご質問者さまもまだお若いようで、お金のことをよく解っていらっしゃらないご様子ですので、アドヴァイスに参りました。
用語として1つ覚えておいていただきたいのは、「本人」でなければ「他人」ということです。
例えそれが親でも子でも、「本人」でなければ「他人」なんです。

> 複数の消費者金融から借入しており、金利が高く毎月10万赤字ですが、ご両親はもうお金は借りれません。
どこかから...続きを読む

Q親の借金、貧乏にふりまわされ困っています

両親と小学生の妹が近所に住んでいます。父母は働いており、月の収入は25万。札幌で賃貸に住み家賃は6万3000円です。父母は生活費以外に多い出費はお酒、母はタバコ、持病があり医療費がかかる、母はパチンコで勝ったり負けたり…父は競馬好きです。 とにかく、まともな生活ではありません。複数の人に借金があり、ちょっとしたヤミ金にもかりています。私は訳あって離婚し二歳のこどものシングルマザーです。資格をとりたくて学校に通ってます。学費は国から無利子で借金して、生活費は国からもらっている手当てが月額合計15万くらいと、養育費が3万です。学費の足りない分を貯金しなければならないため、ただでさえきつきつなのに、実家が貧乏で困っています。学費の借金の保証人のため父は自己破産できません。家賃を払う分から貸したら家賃の支払いが遅れてしまい、大屋さんの信用がた落ちですし、本当はお金貸したくないのですが、離婚後実家から独立までの一年間こどもが小さいから働かなくていいといわれ無職でこどもとふたりぶんお世話になったので、断れません。しかも、妹がいて、米がないとか電気がとまると言われると貸さないわけにもいきません。それに母は一年間面倒みたんだから…と。出戻りの私とこどもを養ってくれたのは感謝していますが、親なのだから当たり前ではないかと思うのは間違っていますか?元夫が逮捕され離婚し精神的ショックも大きく実家にたよりましたが、今思えば自力で何とかしておけばよかったです。とりあえずパチンコや競馬に頼らないでお酒も節約し真面目に生活してほしいです。 経済的な考え方が私とまったく合わないので話になりません。もちろん貯蓄などなく、妹の将来も心配です。長々と書いてしまいましたが、この先資格を取ってまじめに頑張り、母子家庭だからとこどもが不自由しないように育てていきたいのに、実家がああではずっとずるずるとお金を貸してあげなければならないと思うと不安で仕方ありません。学校を卒業したら実家から離れて、遠くで暮らそうかとも考えておりますが、妹もいますしこどももじじばばが大好きなので、疎遠にはなりたくないです。どうしたらよいでしょうか…

両親と小学生の妹が近所に住んでいます。父母は働いており、月の収入は25万。札幌で賃貸に住み家賃は6万3000円です。父母は生活費以外に多い出費はお酒、母はタバコ、持病があり医療費がかかる、母はパチンコで勝ったり負けたり…父は競馬好きです。 とにかく、まともな生活ではありません。複数の人に借金があり、ちょっとしたヤミ金にもかりています。私は訳あって離婚し二歳のこどものシングルマザーです。資格をとりたくて学校に通ってます。学費は国から無利子で借金して、生活費は国からもらっている手当てが...続きを読む

Aベストアンサー

私はそういう状況でも
そういう状況に置かれることも全く考えてはおりませんが

私なら
米だったり炊いたご飯だったり
調理したおかずだったり渡す
現金は絶対渡さない
(電気の支払なら 支払伝票もって払いに行くか)

Q親に今まで最高いくらくらい借りた事ありますか?

私は20代後半の男性会社員ですが、先日ど~しても必要で親に20万円借りました。ギャンブル・酒・タバコ・借金(消費者金融)は一切しないのですが先月高額な買い物をしてしまいどうしてもお金の工面ができず悩んだ挙げ句借りました。これまで親に金銭的に迷惑をかけた事がないという事を自負してましたしそれが自分としての誇りでした(笑)。当然親ローンで毎月返していきますがこの年になって親にお金を借りる事に対して自分として納得いかない部分があるのですが皆さん親に今まで最高でいくらくらい借りた事ありますか。参考までにお聞きしたく思いましたので質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

結婚して数ヶ月で初めての妊娠をし、引越をしたかったので私の親に50万借りました(--:)

言い訳ですが、1階に住んでいたのですが主人の夜勤があった為子供が産まれてからの不安があった事と、すぐ隣に大きなマンションがたつ予定でほとんど日が当たらなくなってしまう事を考え引越を決意しました。
ホントに言い訳ですね・・・;^_^A

主人と二人で頭を下げて貸してもらい、頭を下げて返しに行きました。
月々返すのと、一括で返すのとどっちが良いかを聞いて、一括で・・・と言われたので、頑張りました(^-^)

でも親に借りる・・・はいい気分しませんよね。
早く返したかったです。
返した後は一切借りてません。
その頃から貯蓄に目覚めたと思います。

親からの借金は踏み倒す人もたくさんいるでしょうか
ら、takabonさんは考え方がしっかりしているんじゃないんですか~?

頑張って返してくださいね~(^_^)/~~~
・・・って私に言われたくないか・・・(笑)

Q両親離婚後、父親に借金ができた場合子供に返済義務はありますか?

10年以上前に両親が離婚し、私達兄妹は母と暮らしています。
離婚した際、母は戸籍から抜け一人で新たな戸籍をつくり私達兄妹は父の戸籍に入ったままでしたが、母の戸籍に移りたいと思い手続きをする事になりました。
離婚して間もなく父が新しい家族を持っていた(再婚していた)ことはつい最近知りましたが、私達が成人してからは父とは一切会っておらず、連絡もありません。どこに住んでいるのか、何をしているのかもわからない状態です。

そこで不安なことがあるのですが、
父がもし借金をしているような事があり返済できないなどといったことがあった場合、私達兄妹がその借金を返さなければならないということはあるのでしょうか?
母は父と離婚した事で縁が切れたと思いますが、私達兄妹は戸籍を抜いたからといって親子の縁が切れるわけではないのですよね?
こういう場合の借金や保険受取りの仕組みが知りたいです。
私達姉妹は保険の受取りもいらない代わりに借金等にも一切関わりたくありません。
安心できる方法があればどうか教えて下さい。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 

10年以上前に両親が離婚し、私達兄妹は母と暮らしています。
離婚した際、母は戸籍から抜け一人で新たな戸籍をつくり私達兄妹は父の戸籍に入ったままでしたが、母の戸籍に移りたいと思い手続きをする事になりました。
離婚して間もなく父が新しい家族を持っていた(再婚していた)ことはつい最近知りましたが、私達が成人してからは父とは一切会っておらず、連絡もありません。どこに住んでいるのか、何をしているのかもわからない状態です。

そこで不安なことがあるのですが、
父がもし借金をしているよ...続きを読む

Aベストアンサー

子供だからといって保証人のサインをしない限り
返済義務はありません。


お父様が亡くなられた時に、債権・債務を相続するか
選択出来ますので、放棄すれば借金も財産もチャラです。

生命保険は質問者様が「受取人」になっている時は
生命保険会社に請求すれば相続を放棄しても関係なくもらえます。
「受取人」が個人を指定しているのではなく「被相続者」の場合は
もらえません。

http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/law2sohoho.html

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/law2sohoho.html

Q親が滞納していた税金を子供が払う必要があるの?

親が滞納していた市県民税を 子供が払う必要があるのでしょうか・・・
自分の親が何年も市県民税を滞納していて(現役で仕事している頃から退職するまで)その督促料込みの莫大な額に膨れ上がった税金を、 
一緒のマンションに住んでいてたら、そのマンションが子供の名義のマンションだったら、親と一緒に住んでいた子供が 親の滞納していた税金を払う必要があるのでしょうか…

銀行からお金を借りていて、銀行が住宅金融に依頼し競売に掛けられ、マンションを出なければならない…此処までして子供が払う必要があるの? 自己破産は楽なように見えるけど、リスクが沢山あるとテレビで聞いた事があります。
市役所の職員が、「あぁ・・・○○銀行さんからお金を借りてるんですね。じゃ、先に銀行さんが持ってくから市は処理できないですね~」っと言われたそうです。
親が滞納していた多額の税金を 子供が此処までして払わなければ ならないのでしょうか・・・

Aベストアンサー

子供名義のマンションだったら税金払わなくていいなら(^^)みんなそうしますね。株も預貯金もそうだが名義と所有者は別ということはあります。
親が子に贈与することは可能だが贈与税は相続税より高い。子に購入代金払う能力無ければ名義が子でも親の財産です。

税金の滞納分は自己破産してもちゃらにはなりません。5年も滞納すると払う額は倍になるので払えるうちに払うのが賢明です。
住宅にローンが残っていれば(自由に処分するって意味では)所有権は無いのじゃないですか? 残金払わないことには売却も出来ない。あとはお金貸した側との交渉です。
一般には抵当ってことなら物件引き渡せば競売してそれで借金はちゃらです。住宅が1億円だろうと1000万円だろうと100万円でしか売れなくてもそれは関係ない。
高く売れたら融資額のあまりは返してくれます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング