あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

はじめまして。私は23歳社会人一年目の女です。

タイトルにもあるように、親の多額な借金に困っています。

はじめに、家の中身を紹介します。

両親は、共働きで、共にまじめ、ギャンブルや酒、豪遊など、一切しない人間です。
唯一父が仕事のストレスでヘビースモーカーなくらいです。

大学3年の弟が居ます。

なぜ多額な借金があるかと言いますと、自分の私立大学の多額な授業料を払えずに、国にお金を借りたり、家のローンや、カードで必要なお金の支払いをしていたためになってしまったお金です。

父は一年前に、仕事やお金の事で、、精神科に通うようになってしまい。
退職してしまいました。

幸い資格を持っていたので、自営業にて、生活を食いつないでいる現状です。

以前働いていた、会社では、支払いがギリギリできていたのですが、自営業にしたために、仕事は入ってきているようなのですが、起業のための借入金や、起業1年目にみたないので、支払いが多い事もあり、今、私が月に10万を入れてもたりない状態です。

お金の事は、友人に相談しにくくこの場で、意見を頂きたく掲載させていただきました。

一生懸命働いてくれている父や母のために、何かできる事はないかと自分なりに、借金返済方法を調べ、伝えたのですが、負債額が大きい事により、銀行側はなかなか協力できないのが現状みたいです。
返済日を一括にする方法を最後のつてとして、今手続きを行っているようなのですが、もし、ここもだめだったら考えなければならないと父が言っていたので、とても不安になりました。
弟の授業料も払えずに、心配や不安を弟に与えてしまい本当にかわいそうだと申し訳なく思っています。

自己破産は、避けたいのですが、何かいい方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。

文章力もなく、上手く伝えられず、
とてもわかりずらいと思います。すみません。

私自身、お金を貸して欲しいと言われるたびに吐き気や、めまいがでてくるようになってしまいました。
働いても、働いても自由に使えるお金はなく、
将来的にも、お金を貯めたいのに、ためられない現状が辛くどうしたらいいかわかりません。

以前に不安になってしまい、父に相談したら、お父さんがんばるから!
最悪はお父さんが離婚して.,.
などとやけくそな事を言ってきた事もありました。

母曰く、父は昔から夢みたいな事を言って先ばかりをみて、目先の事をみないで事を進めるからこゆことになってしまったと、言っていました。
ですが、父はタバコ以外自分の物は一切買わないですし、家族のためにしてくれた事なんです。
こんな現状ですが、よろしくお願いします。

意見お待ちしています。

A 回答 (7件)

家や車などの財産を奥さん(つまりお母さん)の名義にして、離婚してお父さんが事故破産しちゃえば家は守れると思いますよ。

ただし、えげつないやり方ではありますけどね。その代り、相続税がかかりますから、そこは死んでも払わないといけなくなります。質問者さんが月に10万円払えるのですから、なんとかなるんじゃないかと思いますけどね。

お金に関することは「知りませんでした」では通らない世界なので、良識にのっとったものであれ、えげつないことであれ、知恵(悪知恵も含む)があるほうが強いです。特に金額がかなり厳しいものではありますので、この場合は多少お金がかかっても弁護士などの専門家に相談したほうがいいですね。
ただ、弁護士は一応法にのっとった存在ですから「名義を書き換えて贈与させて離婚して自己破産しちゃえばいいよ」なんてえげつないことはよほどツーカーの仲じゃないと教えてくれないと思います。あとは、そのあたりの経験豊富な知恵者のおじさんを見つけることですね。会社の上司だとサラリーマンだからあんまりそういうお金のえげつない経験というのはないので、できれば自営業者とか資産家みたいな人がいいですね。

「ナニワ金融道」とか「カバチタレ」とかああいうマンガがあるでしょ。ご一読をすすめますよ。「ミナミの帝王」はちょっと内容が薄いので、私としては「ナニワ金融道」をすすめます。
とにかくね、お金に関することは、悪知恵が働いてしたたかな奴が勝ちますからね。あとお金と法律の専門家に相談することです。ともかく、「そんなことは知りませんでした」は通りませんから、頑張ってね。もしよければ、一晩おじさんの女になればおじさんがエエことを教えてあげるがのう・笑。
    • 8

No.5です。

誤字、すみません!訂正してお詫びします。

故人名義の資産や預金は安全です。

こども個人名義の資産や預金は安全です。
    • 6

>無知で申し訳ないのですが、自己破産した場合、持ち家や、今の自営業している会社はなくなってしまいますか?

通常は資産はすべて整理となります。
ヘタに援助するより、覚悟を決めて一旦リセットすることをお勧めします。

>また、私や、弟への影響は何かありますか?

会社や家のローンの連帯保証人で無ければ何も影響しません。
故人名義の資産や預金は安全です。
ただ、以降のごきょうだいの生活上において、ご両親が保証人になれないことが多くなります、
というか、金銭が関係するようなものはほぼダメでしょう。
それぞれが自立をめざしていけるよう考えておいてください。

残念ですが、人生どうにもならないこともあります。
あなたと弟さんはまだお若いし、ご両親も高齢とは思えません。
我が家は結婚したとたん会社倒産で無一文になったのですが、開き直ってなんとかやってきました。
あなたがたにはこの先も時間がたっぷりあります。
くじけないで前を向いて進んでくださるようお祈りしています。
    • 2

自己破産がいやなら、もっと多く稼ぐか節約する

他ないですね。
多く稼ぐことはできませんか。
朝夕の新聞配達はどうでしょう。

節約はできませんか。
たばこなどは贅沢ですからやめましょう。

私は、夫婦、二人、年60万未満で生活
しています。
十分にやっていけます。
要は工夫と努力です。

家のローン? そんなものは売却です。
まさか外食したり旅行に行ったりしていませんよね。
お米は、ヤフオクで、10キロ500円のくず米を
購入しましょう。
家畜の餌です。
私はこれを掃除してから食べています。

衣服など一切購入しません。
洗濯は手でやります。
お風呂はシャワーだけです。
水や電気がもったいないからです。
車も携帯もネットもやめましょう。

難しいようですが、やれば簡単です。
数ヶ月で慣れます。
弟にもバイトをさせます。
お母さんはパートです。

そうすれば、3000万ぐらい、
あっという間に返せます。
四人もいるんですから、簡単です。
    • 3

なぜ支払いができないのに私立の大学に行ったの?

国から金を借りても返さないと行けないのは当たり前

貴方にも責任在るでしょう。全員考えが甘いから返せなくなるねん。自己破産すれば。

この回答への補足

大学に行ってからこんなに借金かわある事をしりました。
高校はお金のかからない所に行っていましたし、
資格のため、家のためにも、この私立大学に行くのが、その時は最適だったんです。

• 1

回答いたします。

まずは、学費を借りた国に、支払い減額や支払い回数の延長など含めた支払いの相談をしましょう。クレジットカードは支払い額の減額ができますし、回収困難と判断させると元金分割利息なしなんてたりまえです。但し個人情報に傷がつきます。持ち家と察しますが、自宅ローン支払いが、数十年となる場合は、民事再生方などの破産ではない整理方法があります。弁護士さんに相談し前に進んでください。(*^^*)クレジットやサラ金などは過払いもでるかもしれませんね。
整理のコツは、無くす、、減らすです。
民事再生とは債務額をごぶんのいち程度に圧縮し、残りの債務を三年で完済できる法的手段です。
ネットでもヒットしますよ。大丈夫だから、家族で相談し弁護士さんの所に相談することから、はしめてください。あと、連帯保証人に入っていれば、責任がともないます。同じく弁護士さんに相談しましょう。
    • 1

現状で一番良いのは、お父さんが自己破産することでしょう。

理由はどうあれ、甘い見通しを立てたのは、お父さんです。
子供が責任を取る必要はないです。

自分も親なので、子供の負担はしても、子供に負担させるなら、自分に価値はない。と考えています。
まあ、だからこそ、必死で稼ぐんですが。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
とても嬉しかったです。

やはり、自己破産するしかないのでしょうか?

無知で申し訳ないのですが、自己破産した場合、持ち家や、今の自営業している会社はなくなってしまいますか?

また、私や、弟への影響は何かありますか?

よろしければ、教えて下さい。

• 0