人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

検査したいのですがトンネルのようなものに入るみたいですね?今は、トンネルみたいな機械に入らなくてもいい機械が出たと聞きました。名前 分からないでしょうか?兵庫なんですが何処にありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

オープンMRIと呼ばれているようです。



MRIは高額の機械ですから簡単に買い換える訳に行かない代物です。
ですから、一般的には円筒型のトンネルか蒲鉾型のトンネルになると思います。
施設の整った病院の場合、高速型の物が導入されていると思うので、比較的短時間で撮影が終わると思います。

病院名はわかりませんが、神戸医療産業都市構想の一環で導入されてポートアイランドにあるようです。
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/06/015/iryo/p …

参考URL:http://www.bs-i.co.jp/main/documentary/profile21 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。普通のMRIは頭を調べるのにどこまで中に入らないと駄目でしょうか?

お礼日時:2004/03/03 10:36

どんな検査をするかで時間は違ってきます。


前にも回答しましたが、頭の断層像を撮ってさらに血管像を撮る場合とか
内容は違ってきます。1スキャン6,7分ですが、T1,T2強調、アンギオで20分ぐらいではないでしょうか?
MRI T1強調でGoogleで検索するといろいろ分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2004/03/13 19:26

閉所恐怖症の場合は検査はつらいかも知れません。

ですが個人個人で度合いが違いますし、一度試されて見てはどうですか?オープンMRIの場合は寝た状態で左右、頭側足側は開いていますが、目の前には機械がきます。オープンだと磁場が弱く、その分時間が長くなると思われます。検査の内容にもよりますが、トンネル状のと(現在病院で使われている一番早いもの)同じ内容ですと、差がかなりあるようです。私の経験では、オープン(0.5テスラ)のときは25分ぐらい、1.5テスラのトンネルでは7分ぐらいでした。どちらも少し暗い部屋に入りました.音も大変うるさかったです。病院に問い合わせになるか、パンフレットを見ると載ってる場合が多いです。大きな病院だと何台も持ってるところがありますよ。兵庫のほうは詳しくないためわからないのですが、日立がオープンシェアが強いので日立系列の病院ならある確率は高いのではないでしょうか。このぐらいしかわからなくて、お役に立てれば幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。そうなんですか?20分くらいかかるって聞いたので。中に入ってるのは7分くらいなんですか?それなら頑張ってみます。その音って言うのは めちゃくちゃうるさいのですか?

補足日時:2004/03/09 19:09
    • good
    • 1

よくある1.5テスラだとトンネル長さが1.5から2mあり撮影部位をその中央におく必要があります


MRIでは被爆はありません(X線を含む放射線は使用しません)ラジオ波と磁力で撮影します、妊婦もOKです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。被爆の心配はないのですね。CTスキャンも被爆の心配はないんでしょうか?

お礼日時:2004/03/13 19:25

頭の場合はトンネルに上半身入ります。


閉所恐怖症でしたらツライですね。1.5テスラのMRIは大病院に多いです。
精密な検査(脳ドック等)をするなら磁場強度の強いMRIが画像もきれいです。
撮影時間は検査内容にもよりますが、断層像と、血管像で20分ぐらいと思います。
1.5テスラのMRIはかなりの音がします。でも、うるさいけど眠れてしまいます。。。個人差ありますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですね。結構、閉所恐怖症の人には辛いですね。CTスキャンもあまり分からないのですがCTスキャンと違ってMRIは被爆しないのですか?レントゲンは被爆するんですね?歯医者とか整形外科ではレントゲンの前に妊娠してませんね?って聞かれるから。

お礼日時:2004/03/04 09:36

>普通のMRIは頭を調べるのにどこまで中に入らないと駄目でしょうか?



機械の撮影部位は一定の位置に固定されているので、そこまで入らないと撮影できません。
磁場を安定させるのためにも、その部位は中央付近に設定されているのではないかと思います。

高速型であれば、15~20分で撮影が終了すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですか~。中まで入らないと駄目なんですね。時間も結構かかるんですね。すこしキツイですが頑張ってみます。

お礼日時:2004/03/04 09:34

日本でのオープンMRIの磁場強度は0.2~0.3テスラです。

それ以上の装置もありますが、数が少ないです。
どの部位の検査をされるか分かりませんが、部位が頭の場合はトンネル型のMRIで磁場強度が1.5テスラのMRIが多いです。
オープンMRIは日立がシェアが多いと聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。調べてもらいたいのは頭です。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2004/03/03 10:48

下記で見ると世界中にも十数台日本では2台しか(内兵庫に1台)だそうですね。

ひょっとして関係者の方でPRしておられるのかな?って勘ぐっちゃいました。そうでなかったら大変失礼な話でご免なさい。

参考URL:http://www.kippo.or.jp/waza/Asp/WazaDatabaseSear …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。関係者ではないですが.....。閉所恐怖症なんでオープンタイプしか入れなくて。すいません。

お礼日時:2004/03/03 10:47

追加です、オープンMRIは10年以上前からあります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですか?そんな前から。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2004/03/03 10:39

openMRIというものがあります、通常はトンネル状のものに入るのですが、オープンタイプですと高さ50CMほどの隙間(横及び奥行きは1から2mくらい)に入って検査する形になります、以前は機械の磁力が弱いので画質がいまいちでしたが最近は画像もかなり改善されてきています、病院ですが大きな病院は傾向としてトンネル状の機械、小規模(~開業医)だとオープンタイプの機械となります、施設ごとの機械表もあるのですが、直接病院へ電話したほうが確実でしょう


「オープンMRIですか?」ただどんな検査もできる可能はトンネル型のほうかと思います(MRI操作の仕事をしているものより)(オープンは使ったことがないです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。質問なんですが頭から首にかけてMRIで調べてもらいたいのですがトンネルにはどのくらいまで入らないと駄目なんでしょうか?閉所恐怖症なんで不安で入れないのです。それと実質何分入るのですか?

お礼日時:2004/03/03 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMRI検査について

今度MRI検査を受ける事になりました
MRIは頭からつま先までスッポリと機械の中に入って40分程度じっとしているのででしょうか?
検査する部分は腹部です。なので下半身だけ機械に入れるのでしょうか?

顔が外に出てれば全然大丈夫なのですが、閉所恐怖症まではいかないですけど狭いところが苦手なので顔まで入った状態での数十分はキツイです・・・

診察したときに聞こうと思ったのですが先生がどんどん話進めて質問できなかったのでご存知の方がいましたら教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

閉所恐怖症ですか。
私もです。
MRIは40分もかからないと思います。その半分程度です。
私は足のMRIをやったときには足から入りましたし、頭は固定されなかったので大丈夫だったのですが、頭のMRIはできませんでした。
腹部の場合はどちらから入るかわかりませんが、頭が固定されない分、楽でしょう。オープンMRIなら大丈夫です。オープンMRIで検索してみてください。私は東京八丁堀のいしせ脳神経外科クリニックに行きました。
私の場合、頭部の検査だったのですが、オープン型なら大丈夫だろうと期待して行きましたがだめでした。なぜだめだったかと言うと、
1.横たわるという無防備なスタイルがまず怖い。
2.次に頭を固定され、剣道のお面のようなものをかぶる。
3.目の前に障害物があり視界が開けていない。
4.普通のMRIよりオープン型は少し時間が長い。
以上の悪条件が重なり、できませんでした。腹部なら頭を固定されないからオープン型なら大丈夫だと思いますよ。私だって腹部なら自信があります。頭を固定されるって怖いよね。閉所恐怖症患者にとって問題は頭固定です。筒すっぽりという問題もありますが、筒型でやってだめならオープン型に行けばいいのです。最初からオープン型に行けば手間が省けます。

閉所恐怖症ですか。
私もです。
MRIは40分もかからないと思います。その半分程度です。
私は足のMRIをやったときには足から入りましたし、頭は固定されなかったので大丈夫だったのですが、頭のMRIはできませんでした。
腹部の場合はどちらから入るかわかりませんが、頭が固定されない分、楽でしょう。オープンMRIなら大丈夫です。オープンMRIで検索してみてください。私は東京八丁堀のいしせ脳神経外科クリニックに行きました。
私の場合、頭部の検査だったのですが、オープン型なら大丈夫だ...続きを読む

QMRI検査について何でもいいので教えてください

知り合いがMRI検査をします。
私も以前2回ほど検査をしたのですが、はっきりしたことは覚えていません。
所要時間とだいたいの費用を教えてください。
数分おきぐらいに、工事現場みたいな音がした記憶がありますが、5分くらいでしたでしょうか?あの音の時に何か調べているのでしょうか。

MRIについて何でもいいので、教えてください

Aベストアンサー

先週腹部違和感があり超音波で原因が解明せずMRIに行ってきました。費用は14,000円ぐらいだったと思います。受付をすませ別室へ、着てきた衣服等は全て鍵付きロッカーに入れタオル地のガウンに着替えてMRI室へ。上向きに寝そべりそのままの姿勢で狭い洞窟にゆっくり頭から入りました。洞窟の中では医師の声が聞こえるようになっていて息をすったりはいたり止めたりの指導があります。その度ドババババババ ドバババババとすごい音がしておりました。輪切りに腹部を撮影する時の音だと思います。洞窟からいったんでると注射がありました。時々その注射で気分が悪くなるかたがいるので気分が悪くなったら行ってくださいと言われましたが私は大丈夫でした。そして息を吸って止めてドババババ はいてドババババ 何回かくりかえし終了してお水を飲みました。初めての経験でございましたが『音がすごかったなあ』というのが感想です。その後は何事もなかったように着替えて少し待ち自分の輪切り腹部写真を見ながら医師の指導をうけて帰りました。知り合いの方のMRI結果何事もないといいです。お大事になさってくださいとお伝えください。

先週腹部違和感があり超音波で原因が解明せずMRIに行ってきました。費用は14,000円ぐらいだったと思います。受付をすませ別室へ、着てきた衣服等は全て鍵付きロッカーに入れタオル地のガウンに着替えてMRI室へ。上向きに寝そべりそのままの姿勢で狭い洞窟にゆっくり頭から入りました。洞窟の中では医師の声が聞こえるようになっていて息をすったりはいたり止めたりの指導があります。その度ドババババババ ドバババババとすごい音がしておりました。輪切りに腹部を撮影する時の音だと思います。洞窟からい...続きを読む

Q婦人科の検査のための、MRIが怖いです。

明日、子宮筋腫の場所を特定するためにMRIを受けます。
検査前に、渡された問診表を持参するのですが、「閉所恐怖症」という欄がありました。これに該当する人は、投薬後検査をされるのでしょうか?
私は閉所恐怖症です。できれば、投薬なしで検査を受けたいと思っているのですが、そもそも子宮筋腫の位置を確認するためだけに、MRIを受けなくてはならないのか?という疑問もあります。
今回受けることになったのは、妊娠を希望しており、現在筋腫が6センチほどになっているため、妊娠した際に胎児に影響がないかどうかを調べるためと説明されています。でも、怖いのでできれば検査をしたくないとは思っていますが、このまま妊娠して子供が筋腫のせいで何かあったらと思うと、筋腫があると知っていたのに放置したことを後悔するとも思っています。
でも、MRIが怖いのです。検査を受けるかどうか、迷っています。
実際に明日病院に行って、MRIの検査具を見てから決めても遅くないでしょうか?パニックで今からドキドキしています。
経験者の方、良かったら私にアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

閉所恐怖症なら、程度にもよるでしょうが予め医師に相談された方が良いと思います。
ちなみに、↓の写真のような空間に入ります。頭と足からどちらでも可能のはずですので、足から入れて貰えば良いかと。この場合、頭は何とか解放された空間に出るので狭いと感じることは少ないと思います。また、トンネル型ではなくオープンな形のMRIも存在します。
http://www.hitachi-medical.co.jp/open-mri/what_mri.html

Q閉所恐怖症、MRIで精神安定剤の飲み方を教えてくだ

閉所恐怖症、3回目の挑戦でMRIを受けます。
精神安定剤を3日分いただきましたが、前日から飲んだ方がよいのでしょうか?
膝の検査は大丈夫でも、頸椎の検査はヘッドギヤで固定され「少しも動かないでください」と言われると耐えられなくなります。
薬剤師さんに相談したところ、前の晩からと教わりました。
検査は正午ご過ぎで朝とお昼に2錠づつ飲むつもりですが...
当日だけでいいのではないかと思っています。
でも、また失敗すると嫌なので、教えてください。 

Aベストアンサー

それは円筒型なのでしょうか?
最近はオープン型MRIがあります。
筒の中に入らないだけでも大きく違います。
私はもし最初からオープン型MRIであったなら無事検査で来ていただろうと思います。
今でもリラックスできればやれるだろうと思いますが、前回は強く意識して失敗しました。
安定剤を飲まなかったので今度やる時はしっかり飲もうと思います。当日だけで良いと思います。要は検査の20分程度のあいだリラックスできていればいいんですから。
私の場合はMRIができなかったので造影剤を点滴しながらCTスキャンを代わりにしました。これだとMRIとほぼ同じくらいに撮影できます。

オープン型MRI
http://www.ishise.com/device/index.html

Q腰椎のMRIの撮り方について教えて下さい。

私は、0-100の追突事故の被害者なのですが先週、頚椎のMRIを撮ったところヘルニアが確認され今度は腰椎のMRIを撮ろうとしているのですが撮った病院のMRI室の空調が壊れていて頚椎の時は汗だくで気持ち悪くなりました。
で、もし腰椎も頚椎と同じように頭から入る方法だとしたら違う病院でMRIを撮ろうと思ってます。
でも、腰椎の場合は足からMRIに入るのであれば顔は外に出ているので多少、暑くても我慢できるので前回の病院でMRIを撮ろうと思っているので腰椎の場合は頭からなのか足からなのかを教えて下さい。
宜しくお願いします。
くだらない事で申し訳ありません。

Aベストアンサー

腰椎目的のMRI経験はありませんが、子宮筋腫でMRIを撮ったときは足からで、頭はぎりぎり外でした。
腰椎も写っていたので、ポジション的には同じかと。
なお空調ですが、人間のためというより機械のために至急修理すると思うんですけど・・・。(それとも今の機械は強くなっているのかなぁ)

QMRI検査のかかる時間について

MRI(単純)で、頚椎と腰椎を一度に撮るのにかかる時間と、
また、頚椎と胸椎と腰椎を一度に撮るのにかかる時間が、
それぞれどのくらいかかるのかを
わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

検索してみたのですが、頚椎と胸椎と腰椎を撮られる予定の方が、
一時間半と書かれていました。
やはりそれ位かかるのでしょうか…

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的な病院では1枠30分くらいを想定しているところが多いです。
質問者の場合は、頚椎、胸椎、腰椎の3ヶ所をとるわけですから、それぞれを詳細にとるとして、3枠の時間帯(1時間半)として撮影する場合と、質を落として上半分(頚椎と胸椎半分)と下半分(胸椎半分と腰椎)でとる場合なら2枠1時間、もっと質を落として全体を一度にとってしまう1枠30分などが考えられます。
これはMRI装置の質にもよるところが大きくて、病院にどれくらいの装置が入っているのかがPointになります。

QMRIについて 銀歯があっても平気?

耳下にしこりができ、初めてMRIを受けることになりました。
体験談を聞くと、せまい&うるさいとのことで、それだけでもかなりおびえているのですが、一番心配なのは銀歯についてです。
私は銀歯が多くて、上下合わせて10本ほどあります。特に、奥の銀歯はかなり大きく、連続して入れているので、軽く三センチはあります。
金属を身につけるのは厳禁だそうですが、銀歯は大丈夫なのでしょうか?副作用とか、検査途中で何かトラブルがおきたりとか、かなりこわいです。
3日後なのですが、本当に、初めての体験で、非常に緊張しています。MRIと銀歯の関係について教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる銀歯ですが、しっかりと歯に固定されているので問題ありません。ただし、その銀歯の近くは検査をしてもきちんとした詳細な画像が作れませんが、質問者さんの耳下腺付近なら問題ないでしょう。
入れ歯などのはずせる歯は外してください。ガタガタと動いてしまう可能性があるので。ちなみに、マスカラやアートメイク、刺青などの微量な金属を含むようなものは避けたほうがいいです。
MRIは確かにうるさいです。ドラム缶の中に入って、外からガンガンとたたかれるような感じと表現した人もいました。私も実験台で3回くらい受けましたが、単調なリズムなので、寝てしまいました。緊張感がないですね(笑)

Q左の肩の背中から左腕にかけて痛い

10日くらいまえから違和感を覚えたのですが
左の肩の方の背中から左腕の上腕にかけて
少しの傷みと最近ではしびれがあります。

初めて、寝違えただけだと思っていたのですが
もう10日もたっても同じような症状がつづいているので
寝違いでなくてなにかしら病気のサインだと
思うのですが?

初めは湿布をしていましたがあまり効果がないし
皮膚がかぶれるので今はなにもしていません。

病気で考えられるのは
どんなのがあるのでしょうか?

もちろん診察するのが最善だとは
承知していますがこの掲示板で
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは症状としては神経だと思います。肩腕の神経は全て首からでてい
ますので、首の骨が傷んでいるケースは考えられるとおもいます。整形
外科に行ってレントゲンを撮ってもらってください。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性肩痛を「肩のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

まずは症状としては神経だと思います。肩腕の神経は全て首からでてい
ますので、首の骨が傷んでいるケースは考えられるとおもいます。整形
外科に行ってレントゲンを撮ってもらってください。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
 ...続きを読む


人気Q&Aランキング