人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

「そんな」の敬語(丁寧語?)は「そのような」ですか?

そんな時でも

そのような時でも

履歴書の志望動機を書いていて引っかかったので質問しました。
神経質になり過ぎかもしれませんが、
どなたか教えてください!

A 回答 (2件)

「そんな時」は口語調、いわゆるしゃべり言葉。

「そのような時」で良いと思います。文語調。丁寧語と言っていいのかな?
「かのような時」さらに文語調(かな?)
「そういう時」口語調
てな感じでよろしいのでは?
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
助かりました!

「そんな」は、「そのような」に置き換えた方が、ビジネスや履歴書等の応募書類にふさわしいです。

ちなみに、「こんな」は、「このような」。「どんな」は、「どのような」です。
    • 2

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家