プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、日立は液晶テレビの製造を抑えているのですか?
家電品店に行く度にそう思います。

もしそうだとしたら、それはどうしてでしょうか?

A 回答 (3件)

>もしそうだとしたら、それはどうしてでしょうか?

一言でいえば、海外で日本製TVは売れないから。
日立のTVからの撤退は正解でした。
シャープ、パナ、ソニーといったTV事業を中心に据えたメーカーがおぼれかけているのに対して、今までのセオリーとは逆の白物家電にフォーカスを充てる戦略が当たって利益を出しています。
もちろん安価な中国メーカーが進出していたりするため油断ができない業界ですが、その中でも日立はかなり高利益出してます。
他にもクラウドなどの事業もいい成績出していますね。

大型液晶は数が出ない上現状廉価になってますから、実際の利益につながりにくくコストがかかる国内生産ではまず太刀打ちできません。
現在液晶で利益を得ることができるのは高精細・小型のタイプ・・・簡単にいえばスマートフォン向けの液晶といわれています。
最近SHARPのIGZOが注目を浴びていますが、この分野でもSAMSUNGやLGといった韓国メーカーの影響が無視できません。
ディスプレイ分野においては、逃げる日本追う韓国という状態がずっと続いています。
TVに関しては、廉価という飛び道具で撃墜されて追いつかれた、ってところですかね。(為替誘導とかいろいろしてるのもでかいですが)

日立はもともと産業分野に強い会社でしたし、上記家電やエレベーターなどもともと世界で戦える戦力がありました。
TV事業もコアではなかったため、切ることはそこまで難しくなかったのではないかな。
逆にシャープやSONY、パナソニックはコア事業ですから日立のようにはいかないとも言えます。
    • 0

自社製造は、完全撤退で製品ラインナップも

最低限残し開発も停止しています。
    • 0

昨年

自社生産を終了、
海外からのOEM輸入してます。
日立ブランドのテレビをなくすのは、
企業イメージ上困難なので、
大赤字にならない程度で、細々と
OEMで、テレビ事業継続ということでしょう。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0