プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で声を録音するのは違法でしょうか? 

理由は「証拠集め」という感じになります。

実は主人が転職し、大手外資系企業で働く事になりました。入社に向けて色々準備をしているのでが人事担当の人の話がころころ変わります。

まずオファーレターに書かれていた「勤務地」がサインした後に変更。主人にとって「勤務地」は職選びの中に考慮していたこともあり、たくさんのオファーがあった中で「ここ」と選んだのにも関わらず、サインした後に「勤務地変更」というお知らせ。しかも会社から謝罪は一切ない。
正直、契約違反、私たちにとっては機会の損失。

勤務地変更によりこちらから色々と理由、そしてその事によって以前から話していた内容が少しずつ変ってくると思うので問いただすと人事担当がブチ切れで

「前にあーいった、こう聞いたって言われても困るんですよ」



正直ながら目が・・・・状態。 

そんな事を言ったら契約書は何のためにあるんですか?なんのためにあなたは仕事をしているんですか?って言いたいのですが、契約書にサインするまでは「どうしてもうちに来て欲しい」と腰が低かったのにサインしたら態度が豹変。

主人もブチ切れですがここで他の会社を断ってしまっているのでこの会社に行く事にしました。しかし今後も契約違反をする可能性がある会社だと私は見て、主人にボイスレコーダーを持たして重要な会議や、人事関係の内容を話す場合は録音しなさいといいました。

私は会社では会議の内容をすべて録音しています。後で「あーいった、こーいった」がないよう議事録とともに証拠を必ずもっています。
人事関係の内容や、同僚との会話もすべて録音しています。録音している事は内緒にしていますが

以前、人事の人に「あなたがここで働けるのは私たちがオファーを出したからでしょ?」と言われた事があり、パワーハラスメントで本社にクレームを出した経験があるからです。

今後とも主人の会社でこのような事があったら少しずつ証拠を集めてもらいたいのですが、
そもそも、日本の会社で録音するのって違法なのかな?と思いました。

私は海外勤務で、上司から録音してよいと許可を貰っています。

A 回答 (7件)

しっかりした奥様で純粋に羨ましいと思いました。



使用用途が口頭契約を踏み倒される事を防止するためであれば問題ないかと思います。

ただ、ボイスレコーダーのデータが流出してしまった場合は法的に訴えられる可能性がありますので注意してください。
故意でなくても紛失してしまったり、PCに保存していてウィルス感染なんて事態も起こりえますので。


通常、オファーレターの変更は謝罪があるものです。
当然のように話す人事が信じられません。

その人事が適当な人物であって、会社自体はしっかりしていればいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
紛失、流出には注意を払い管理したいと思います。

お礼日時:2013/02/08 05:36

日本の上場企業でさえ, パワ-ハラ-は行われていますから, 地位を利用しての威圧や罵声


などの暴言は, 証拠として保全することは, 常識です, 裁判というのは証拠があって初めて
材料になるんですよ, でなければ必ずいったいわないで, とぼけられますよ, 誰がそれを
証明するんですか, 会話しているのですから, 問題にはなりませんよ。 
 
    • good
    • 2

弁護士から聞いたことがあります。



弁護士曰く、大切な話を聞くときには、紙にメモするでしょ?
それがボイスレコーダーになっただけ。
なんにも違反ではありません。

確かになと思いました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
じゃんじゃん録音してやります

お礼日時:2013/02/08 05:37

法的には、問題ないと思いますが


バレないようにしておいた方がいいと思います。
許可を取った時やバレた時など態度が豹変する場合がありますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね、先に言ってしまうと何も言わなくなったりして。
ボールペンっぽいレコーダーを探してみます。

お礼日時:2013/02/08 05:38

車内の録音を裁判の証拠として使ったという話は一昨日NHKのニュースでやってましたね


裁判の証拠としてなら大丈夫なのかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/08 05:40

集めた「声」を社外に持ち出したら社の規則に違反かもですが、内部の証拠なら問題ないです。


法的に拘束力もないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/08 05:40

録音すること、そのこと自体は違法ではありません。


これはマナーの問題に過ぎません。

ただ、録音したものを、公表したりするとプライバシー
の侵害になったり、秘密漏洩になったりするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/08 05:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!