アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

団子くらいしか思いつきません。
その団子も普通の団子しか・・・。
簡単でおいしいお菓子はできませんか?
または、かわり団子でもいいです。
教えてください。

A 回答 (9件)

白玉利用法色々ありますよん♪



下の方の 豆腐を入れるのは 私もおすすめですっ!
個人的には 木綿が好きです。冷めてもやわらかくておいしいですよん。

白玉を作る時 オレンジジュースやグレープジュース、キャロットジュースなどで練ると カラフルで香りの良い白玉が出来ますよん。
それに 一口大に切った フレッシュフルーツやフルーツ缶などの果物をあわせて、残ったオレンジジュース等に浮かべると さわやかな白玉ポンチ系??になります。アイスを添えてもっ!
甘さが欲しい時は、コンデンスミルクなどを少し入れると、コクも出てちょっとお子様向けかな?

これは まだやったことはないのですが、ほうれん草などをペーストにして 白玉と混ぜて トマトソースをかけて ニョッキ風にならないかなぁ~なんて考えてみたり・・。^m^

普通に白玉餅を作って 中に枝豆を一粒入れただけでも「ずんだ餅」の味。

かぼちゃをレンジで加熱して、柔らかくなったら皮の部分を除いてつぶし、ペースト状にします。これに白玉粉を入れ練ります(水は入れなくてもOK)耳たぶくらいの固さになったら、丸めて茹でます。
できあがった白玉はフルーツポンチ風に食べても、きなこをまぶしたり、あんをかけて食べてもいいです。
みそ汁に入れても なかなかいけます!

白玉粉を練り、バナナを中に入れ包み、そのままだと バナナ入り団子。
まわりに アーモンドやコーンフレークを粉にしてつけて揚げると、香ばしくなりおいしいおやつ?にもなります。

他に粉状にすり鉢ですって 少しだけ ホットケーキの粉とあわせて焼くと もっちりしっとりした ホットケーキができますよっ♪

白玉粉と何かを混ぜてベースを作ったり、白玉餅の中にいろんなものを入れてみたり いろいろオリジナルにも挑戦してみてくださいねぇ~♪

まだまだ ありますが 参考にしてみてくださいっ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のアドバイスありがとうございます。
色のついた白玉は 子供にとても評判が良く、一緒に作りました。おかげ様でご機嫌良く過ごせる時間ができうれしいです。
バナナ入り団子も良かったです!
しばらく 白玉にはまって楽しみたいと思いますー!

お礼日時:2004/03/07 21:10

こんにちは。



最近、買ったパンでおいしかった菓子パンがありました。
デニッシュなのですが、
生地の中に白玉と餡を詰めて、
表面にシナモンをまぶしてありました。

かなりおいしかったです。

家で作るのは難しいのですが、
クロワッサンのなかに、白玉と餡を入れて、
(シナモンもあればまぶして)
作ってみてはどうでしょう。

熱いお茶のお供にぜひ。
おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白玉のもちもちっとしてるとこがいいですね。
でも 少量でいいかも・・・
もうちょっと自分好みに改良してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 21:51

私も豆腐入り団子を推薦します。


私は白玉粉より上新粉が好きなので上新粉と木綿豆腐を1:1で作っています。
好みで白玉粉や上新粉の料を、変えられたらよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上新粉はまた違う香がするんですね・・・
上新粉の香は好きなので、お豆腐やほかの物を入れて挑戦してみたいです!
ありがとうございました。
 

お礼日時:2004/03/07 21:30

白玉粉を普通に練って、チンしたアツアツの


じゃがいもを混ぜて油をひいたフライパンで
ゆっくり焼いて砂糖醤油をかけた餅団子。
簡単で美味です。
辛党の人なら醤油だけでも。
混ぜるイモは里芋でもおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは昼ごはんになりそうだ・・・と思っていたら、バッチリ!
ジャガイモだけでは食べなかった子供がパクパク・・・。
おいしかったし、パパにも好評でした。
ありがとうございました。
 

お礼日時:2004/03/07 21:14

ごまあんを入れてお湯に浮かべた


「芝麻湯圓(ごま湯だんご)」が好きです。

参考URL:http://www.pan-chan.com/cook/gomadango.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はずかしいんですが、ここは田舎なので黒練りゴマというものが売っていませんでした(見落としたのかも)
あったまりそうー!
パパはこれが食べたいと言っています。大手のスーパーならあるでしょうから 早速足を運んでみますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/02 21:53

こんにちは。



以前テレビで紹介されていたものですがよろしければ参考になさって下さい。

☆焼き白玉大福
http://www.ktv.co.jp/recipe/osyare/y-960919c.html
☆豆腐のだんご
http://www.ktv.co.jp/recipe/osyare/y-970520c.html

参考URL:http://www.ktv.co.jp/recipe/osyare/y-960919c.html,http://www.ktv.co.jp/recipe/osyare/y-970520c.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香ばしくておいしく頂けました!
豆腐はまだやっていませんが、冷蔵庫にいつも入っているものですものねー 
今度は豆腐団子のためにキープしときましょう!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/02 21:45

私はよく大福を作りますよ。


中にいれるものは季節にもよりますが、いちごとか栗とかは定番ですね。

難しいと思われる方も多いのですが、私は、ボールに白玉粉と水と砂糖をいれて、ラップをして電子レンジでチンします。それより以前にいちごや栗にあんこをつけて用意をしておきます。そしてボールの中身が覚めたら、手のひらで昔泥団子を作ったように…。それでできあがりです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単にできました!
そうなんです。難しくて作るものではなく 買うものだと思っていたので友達のおうちにお邪魔するとき
おみやで持っていこうかしら!?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/02 21:40

たくさん見つかりました。


もっちもちのパンを作ろうと、私も買い置きしてあります、白玉粉・・・。

参考URL:http://cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=resul …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ているだけで夢がひろがりますねー!
私も早速 白玉粉を沢山買いました。
日替わりで作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/02 21:36

これからの季節ヨモギを混ぜた、草餅でしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの香りを 思い出しますっ!
子供を連れてよもぎ取りに行こうかしら・・・!
挑戦してみます。

お礼日時:2004/03/02 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!