プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入予定のパソコンにOffice2013がプリインストールされていますが、2000 2003 2007 2010など下位バージョンで作ったエクセルやワードのデータは、この2013で開く事はできるのでしょうか?逆に2013を使って作ったデータを下位バージョンで開けるように保存するモードとかあるのでしょうか?
ご存知のいらっしゃいましたらご教授いたますよう宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Excelに限った話ですが、下位バージョンで作られているExcelのマクロは、Excel2013で完全互換ではないようです(マクロが機能しなかった経験があります)。


どちらにせよ、Office2003は2014/4/7を以てサポート対象外になります。よってxls拡張子はサポート対象外になると考えてよいと思います。早めにExcel2007以上を用いてxlsx拡張子に変換しておくことをお勧めします。

ちなみに、Office2000は既にサポート対象外です。OfficeXP(2002)及びOffice2003が、WindowsXPと共に2014/4/7でサポート対象外になります。2014/4/8からはWindowsVista/Office2007以上しかサポートされません。
    • good
    • 0

2000/2003/2007/2010/2013の全てのパソコンで保存データを使い回すには



2007/2010/2013のパソコンでデータファイルを保存する時に「97-2003形式」で保存すれば2000/2003/2007/2010/2013の全てのパソコンで読み込み/編集が出来ます。
但し上位バージョンにしかない機能については保存時に切り捨てられる可能性があります(マクロとか書式の特別なもので実用的には大した影響はありません)。
    • good
    • 0

エクセルに特化すると、


過去バージョンで作ったモノは「ある程度」再現できます。
(経験上、再現できなかった機能はありません。
 私の知らないところで狂う可能性はあります。)


2013で作ったモノを
・2007・2010では一般機能はほぼ再現できます。
 外部連結などの操作や、パワーピボットなど、
 2013で追加された機能は当然使えません。

・2003以前では一部の一般機能が再現できません。
 関数の一部や条件付き書式の一部など、追加された機能があるからです。




ワードやパワーポイントも同様、
2013からの追加機能は過去バージョンでは再現できません。



共通して、過去バージョン対応形式での保存は出来ます。
この場合、2013からの追加機能を含むファイルは保存時に注意されます。



未だに2003が現役・・と言う職場も多いですから、
過去バージョンで保存しておく方がまだまだ安全かもしれませんね。
    • good
    • 2

下位バージョンで作成したデータを開いて編集することも、


下位バージョン形式で保存することも、もちろん可能です。

ただし、色がおかしくなったり、段落が崩れたりすることもあるため、
互換性は100%ではないことを頭に入れておいた方が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!