Applescriptであるユーティリティを書いてみました。
OSAXとしてAqua Sweetsを使っているのですが、OS X対応版からシェアウェアになってしまうとのこと。ごく一部の機能しか使っていないので、いっそのこと自分で作ってしまおうかと思っているのです。
そこでOS XのOSAXってどうやってつくるんだろう、、とあちこち探してみたもののどうもいいところが見つからない。というわけで
「ここを見るといいよ」
というサイトなり本なりをご存知の方がいらっしゃったら教えていただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

OS XのOSAXの記述があるところは少ないのですが。



参考URLのページでOS X(carbon対応もしくはclassic対応)のものが紹介されています。まだ少ないですが今後に期待して時々覗いてみてはどうでしょう。

ASTソフトウェアライブラリには対応状況が一目で分かるようになっていますので、参考にしやすいと思います。

参考URL:http://www.sh.rim.or.jp/~shuichi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく覗いてみたのですがあれこれ参考になりそうです。これでなんとかOS X対応にも意欲がわいてきました。
情報感謝します。

お礼日時:2001/05/30 07:53

OSXをお持ちならDeveloper Tool CDがついていたと思います。


その中のInterface BuilderとProject Builderを使って作るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開発を行う際に使うツールはわかりましたが、OSAXはApplescriptとどうやってパラメータを受け渡しすればよいのか。そもそもどんな形で書けばよいのか。。これがスタンドアロンだったら話は簡単なのですが。。

お礼日時:2001/05/23 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS Xで使えるAppleScriptで作ったアプリケーションにしたい

Xでコンパイルして、実行専用に保存したアプリケーションを9にメールで添付しました。
9から別のXにコピーすると、Classicのアプリケーションと認識されてしまいます。
Xでzipに圧縮し、Xで解凍しても、9を仲介するとClassicアプリケーションになってしまいます。
Xのアプリケーションとして認識させるには、どうしたらいいか、教えてください。

Aベストアンサー

> 確認しましたが、やはりOSが10.4.7でスクリプトエディタが2.1.1でした。

Mac OS X 10.4.7ーメール添付→Mac OS 9ーメール添付→Mac OS X 10.4.7
この流れをシミュレーションしてみました。こちらには、Mac OS 9を動かせるMacintoshがないので、漢字Talk 8.1 (LC 575) を使いました。
Mac OS X 10.4.7から漢字Talk 8.1へは、「Mail 2.1」、漢字Talk 8.1からMac OS X 10.4.7へはNetscape 3.0を使用。
その結果、Mac OS X用のアプリケーションとして保存した、AppleScriptは、Classic用のアプリケーションとなりました。
おっしゃるように、「情報を見る」では、ファイル名(Classic) となり、「Classicで開く」のチェックボックスはありませんでした。
しかし、ZIP圧縮したAppleScriptは、そのように変化することはありませんでした。

おそらくメールソフトを変えるなり、添付ファイルのエンコードを変えるなりすることで、ZIP圧縮したファイルを添付すれば、うまくいくのではないかと思います。
これ以上は、使用メールソフトまで同じにした環境でシミュレーションしないと、アドバイスは難しいと思います。

> 確認しましたが、やはりOSが10.4.7でスクリプトエディタが2.1.1でした。

Mac OS X 10.4.7ーメール添付→Mac OS 9ーメール添付→Mac OS X 10.4.7
この流れをシミュレーションしてみました。こちらには、Mac OS 9を動かせるMacintoshがないので、漢字Talk 8.1 (LC 575) を使いました。
Mac OS X 10.4.7から漢字Talk 8.1へは、「Mail 2.1」、漢字Talk 8.1からMac OS X 10.4.7へはNetscape 3.0を使用。
その結果、Mac OS X用のアプリケーションとして保存した、AppleScriptは、Classic用のアプリケーションとな...続きを読む

QMac OS 8.x以前からOS X

Mac OS 8.x以前からOS Xにアップグレードする場合。

Mac OS X v10.3購入者対象のMac OS 9.2.1インストールCDの購入期限が2004年3月1日で終わっていますが、それはまだ店頭などで売っているのですか?

Aベストアンサー

正規では店頭では売っていません。
オークションなどで購入するかまだ在庫が残っているところで買うしかないです。

Qos.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択し

os.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択してしまい、os9.1の画面が出てきてすぐにフリーズしてしまいます。
どなたか助けて下さい。仕事で使っている為、早く直さねければなりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

※状況がハッキリしません。
OS9.2.2はOSXと同じボリュームでしょうか?
9.1が何故あるのでしょうか?

それぞれが別のボリュームなら強制的に再起動させて起動する時にoptionキーを押したままにすればOS毎のボリュームが表示されますからそれを選択して起動させます。
後はシステム環境設定等で起動ディスクを再設定します。
同じボリュームに全て入っているのならXキーを押しながら起動させるとOSXで起動しますから再度OS9.2.2に変更すれば良いです。

※焦っているのは解りますが、回答者に全ておんぶにだっこどうかと言う事です。

QOS XとOS 9のインストール

いつも参考にさせてもらっています。

G4 MDD Dual 867MHz で2台のHDDにそれぞれOS 9.2.2とOS X 10.3.9をインストールしていて
OS XのHDD容量をあげるために交換を考えています。

1.OS Xのインストールは本体付属のリストア、インストールCDではなく
  10.3 Pantherをインストールしても問題ないでしょうか。

2.OS 9はHDDを初期化し、現在のものをコピーしようと思います。
  その時に、もともとのOSが1台のHDDにインストールされていたときの
 「Desktop(Mac os9)」というファイルを入れているのですが
  このファイルははずしても問題ないでしょうか。

このMACではOS X か OS 9からの起動でClassic環境での起動はほとんどないです。
未だにOS X 環境は不慣れです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

市販のOSは問題なくインストール可能です。
インストールの時に『OS9のドライバー』を入れて下さい。
若しOS9のシステムCDが有るなら先にインストールした方が良いです。
別のHDにする場合でも両方インストールしないと、OS9から
OSXのHDにアクセス出来ません。

Desktop(Mac os9)」はOSX上からOS9のDesktopを見るエイリアス
と考えて下さいませ。

Qmac os X から mac os 9

私のパソコンは mac os x(10.1.4)です。mac os 9バージョンにしたいのですがclassicも使えないので、mac os 9 にできません。
どうしたら良いのでしょう。

Aベストアンサー

状況が分かりませんが、
現在Macにたいした情報が入って無いのでしたら、
付属のOS9のソフトウェアインストールCDをMacに入れ
再起動をクリックしたらすかさずキーボードのCボタンを『押つづけ』ます。
すると、CDでの起動ができますので、
ハードディスクを選択し「特別」から「ディスクを初期化」をクリックすれば
あっと言う間に初期化されますので、
後は、OS9をインストールしてください。

もし、大事な情報や設定があるのでしたら他のMacやメディアに移してから以上を行ってください。

できれば、パーティションを3つ以上に分けてインストールしたほうがいいでしょう。
後でXがまた必要になったとき残ったディスクに入れる事ができますし、いろいろと便利です。
パーティションに関しては、ここで調べても分からない場合にはまた御質問ください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=413727


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報