プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害と診断されている方、詳しい方にご回答お願い致します。

私はADHDと診断され、幾年が経ちました。20代前半、男性です。
学生時代もアルバイトは全然続かず、卒業後も長くて3ヶ月、短くて数日しかアルバイトを続けられず、生活に困窮しています。

そこで実際、発達障害の方はどのようなアルバイトや職業で長く働けているか、合っていると感じたか、実体験を教えて頂けますでしょうか。
もしくは周りで「こういうアルバイトで長期間働いてる発達障害者がいる」という方などいらっしゃいましたら、是非回答お願い致します。

私の場合、飲食業(ホール)はまったくもってダメでした。
メニューを取る機械の操作を覚えられない、注文や配膳、片付けなど機転が利かない・雑である、等です。
またレジ業務なども、機転が利かないので「クーポン券」などのミスが多かったです。

趣味が高じて映画館なども挑戦してみましたが、その時は二次障害がひどく、ストレスで身体を壊してしまいました。

よく「作業業務がいい」といわれるので、金属の加工など1つのことを延々と続けることも多い工場勤務もしましたが、零細企業のため、仕事が出来る社員から冷たい目で見られ、当時の自分の出来るペースではダメだと、クビになってしまいました。

仕事での成功例、またできたら失敗例を教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

こんな本があります。検索してみてください。
「さあ、どうやってお金を稼ごう?―LD、ADHDの人のための将来設計ガイド 就職活動編」

私がここで1000字くらいでアドバイスを書くより、あなたがこの本をアマゾンとかで購入して読む方が500倍くらいいいと思います。
本を買うお金がないなら、近くの図書館でリクエストしましょう。

うまくいけばいいですね。
    • 5

発達障害本人ではありませんが、身近で何十年もみてきました。

仕事は難しいです。
人間関係や作業ペースの遅れで仕事が続かないことが多いのです。彼は知能が高かったので、国家公務員になりましたが、相当無理があったようで残念ながら辞職しました(最後はストレスでうつ病に)。

現在の介護の仕事は一番あっているようで続いていますが、収入が少ないのが大変なところです。
ホームヘルパーとして、訪問在宅介護をすると、ペースを認知症のお年寄りに合わせたりするので、普通の人のペースに合わせなくて良くストレスがないうえ、お年寄りの役に立ててうれしいと感じるそうです。

生活困窮の折は、障害者年金を申請するのも良いのではないでしょうか。
そのためには、年金を支払っていないといけないので、そこは気をつけてください。
    • 3