アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近スポーツジムでのワークアウトの一環として、キックボクシングをしています。

たまに動画サイトでプロのトレーニング動画を見たりしているのですが、
内藤大助やマニー・パッキャオがシャドーボクシングでやっている、小刻みに足踏みしながらパンチを素早く出す動きについて教えてください。
この動きではどういった重心移動でパンチを出しているのかが知りたいのです。

動画では両足を横並びに開いて足踏みしながら、右足を踏んだら右手、左足を踏んだら左手を出すという形に見えるのですが、
これは両手で素早くジャブのパンチを出す練習という認識でいいのでしょうか?

内藤大助選手

動画開始直後からしています。

パッキャオ選手
http://www.youtube.com/watch?v=d0vZUjcctgo
4:05くらいにしている動きです。(素早すぎて何がなにやらですが)

本格的なキックボクシングジムではないので、周りにシャドーボクシングの細かい動きについて尋ねられる人がいないのです・・・。
あと動きのコツなどあれば教えてもらえればありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今昔のさこそあれ、刻んで移動は 私は攻撃をもらいにくい、いわゆるスウェー、ウィーヴィング

の大勢に入りながらもおお振り避けて牽制で使用していました 世界ランク5位以上のとき

(ちなみにソビエト軍人で参加)多く使う選手が多かったですね。

それと刻んで打つことで普通よりダメージも与えられます、当然防御するときにも効果がだい

長谷川も使いますね、体を入れ替える場合に使っていまいた

両手ジャブは劣勢になりそうな時に相手の出鼻くじくにも有効

重心はBOXING場合前傾ですが、相手のパンチを拳で受けて大勢をよくするのにも使います

私の場合左ショート連打のときに使ってmしたね、相手がガードしたら更に顎にアッパー、右スクリュー

いずれも捨てパンチなんですが。ここらの上位では本気のパンチやフィニッシュを捨てパンチは当たり前でした

パッキャオ、、、シャドー連打気合入ってますがまだ半分の速度ですね

私の場合左右1秒に12発撃っていました、しかも捨てパンチ 狙いを読めれなくするためです

ウェルターだったから世代が近かったら当たってたかな?一応三回級制覇です (軍命令)

パキャ確かこないだKOくらってましたね、見えなかったとは言い訳、わからないLVじゃあないですね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、パンチを刻んで入れる時に使う技術なんですね。
そういえば、同じジムのボクシング経験者のベテラン会員さんがサンドバッグでラッシュする練習のとき
両足で足踏みしつつ連打してました。
やっぱり、足踏みジャブは両手ジャブの動きなんでしょうかね。

それにしても軍属の身で世界ランカーに登り詰めるとは素晴らしい経歴ですね。ハラショー!