手のひらにとげが刺さってしまい抜けなくなりました。
そんなに大きなとげではないのですが、気になっています。
とげが少しでも頭を出していれば比較的抜きやすいのですが、今回は完全に中に入ってしまっていますので、簡単には抜けません。
病院に行って抜いてもらった方がよいのでしょうか。
行くとすれば何科に行けばいいのでしょうか。
放置しておいても大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (7件)

細かいピンセットなどで取り除くか、一部注射針などで切開を入れて取り除くかで、やはり外科で処置していただくのがよいでしょう。

    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

最近、似た?ような質問に回答しておりました。


参考とされて下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=782401
    • good
    • 30

私の場合は、お風呂に入ってふやかした後、バンソウコーを貼ります。


しばらくは痛いですが、ふやけた時に爪切りなどで皮ごと
取ってしまいます。
    • good
    • 15

サロンパス系の貼り薬を小さく切って貼っておけば、あら不思議?


とげの頭が出て来るよ!
    • good
    • 25

こんばんは。



お風呂に入っても取れませんでしたか?
お湯でふやけたところを、5分間煮沸消毒した針で掻き出すと取れると思いますが、
奥に入ってしまうと、自然には取れ難くなり化膿してしまうかもしれませんので、外科に行って取ってもらうのが良いかもしれませんね。
http://www02.so-net.ne.jp/~kobuhei/hospital/toge …

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~kobuhei/hospital/toge …
    • good
    • 4

以前、同じようなのがありましたので


参考になれば幸いです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=738854

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=738854
    • good
    • 5

抜いてもらうとすれば皮膚科でしょうか?


傷が膿んでしまう可能性もあるので、とりあえずは消毒して置いた方が良いですよ。

民間療法として、寝るときに五円玉をその部分に貼って寝ると抜ける場合があります。
(貼れる場所だったら、のはなしですが)
五円玉の穴の部分にとげが入るように貼るのです。
少々押さえ気味の方が良いそうです。
それで圧迫されて押し出されるって事があるそうですよ。

あと、あまりオススメできませんが、
私は縫い針を火であぶって消毒(煮沸消毒でも大丈夫)して、とげの頭を引き出します。
そのあと毛ぬきで抜いちゃいます。
これで大抵は抜けます。(というより私は得意なんです、とげぬき(^^;)
これは痛いときがあるのであまりオススメしません。
他人に押し出してもらうってのもよく抜けますよ。
(自分でやると痛くて手加減してしまうのでなかなか抜けなかったりするんです)
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5歳児の虫歯の治療についてです。今回、神経を抜きました。というのも半年

5歳児の虫歯の治療についてです。今回、神経を抜きました。というのも半年前ほどの虫歯治療の際につめたつめものが蓋の役割をしてしまい歯の中でばい菌がひろがり、神経まで到達してるためとのことです(行き場のなくなったばい菌は歯茎にまわってしまい歯茎がかなりはれました)素人目にみると、せっかくの虫歯治療が結果として神経までぬかなくてはならない結果をまねき、仇になったような気がするのですが、このような経過をたどるのはしょうがないのでしょうか?前回の処置(つめもののやり方)がよければこのようなことにはならなかったのでは?と思うのですが・・・。ご意見をおきかせください。

Aベストアンサー

いろいろなケースが考えられますが「詰め物が蓋をしてバイ菌が広がり神経まで到達する」という説明はプロの方が言ったのでしょうか?的を射た説明ではありませんね・・・逆に言うと、虫歯は放置しておけばバイ菌は外部に出て行くので神経が犯されることがないということになってしまいます。

詰め物・・・はコンポジットレジンという白いものですよね?

・詰め物の内部に隙間があった
・削るときに注水が届かず、歯髄が高温になって死んでしまった
・虫歯除去をしたさいに不顕性露髄(検索してみてください)があった


他にもあるかも知れませんね。可能性としては詰め物内部に隙間が出来てしまったのか、不顕性露髄があったのかどちらかではないかと予想します。

永久歯や前歯には少ないのですが、乳歯の奥歯ですと、不顕性露髄のケースがかなりあります。

Q虫歯の放置で歯科に行く事が出来ない・・・

前に歯科に通っていたのですが
身内の不幸や仕事量の増加で歯科に通う時間が無くなったため
一時的に診療を中断してもらい・・・・・・2年が経ってしまいました

時間やお金の余裕が生まれたのは1年ほどでしたが
結構な時間が経ってしまったこと
その間にも虫歯が加速してしまったこと
でどうにも行き直せずにいつのまにか時間が経っていました

自分自身親知らずなどではない奥歯を抜歯するほど虫歯を悪化てしまい
虫歯の怖さは知っているのですがどうにも恐怖心や申し訳なさに勝てません

どうしたら頑張る事ができるのでしょうか?
こういった患者さんや自分のような方で通えるようになった方が居られましたら
ぜひとも回答をよろしくお願いします

Aベストアンサー

彼女居られるのかね。
これがポイントになるよ。

歯医者へ行って治療する<治療に行かない・・・こうなったとき、トビ
主さんの身に降りかかる、マイナス面が大きいと思われるのだがな。

意識を変えることが出来ないかね。

俺は、こんな考えで、彼女に恥ずかしくない身だしなみに努めてきた。

この世は自分の考えを受け入れてくれない、薄情な娑婆だなorz

Q歯を抜いて神経を抜きましたが・・・

こんばんは。
1歳11ヶ月の娘ですが、先日転んで前歯の1本が縦に割れてしまいました。
今日歯科へ行きましたが、「結構深くで割れてる」ようで割れた小さい方
を抜歯し、神経を抜きました。
半分残ってる歯は自然と抜けるまで置いておいてくれるそうで、欠けてる
部分についても、補修をしてくれるらしいのですが、神経を抜いてしまったことで、何か影響はないのでしょうか。
病院では小児歯科担当の先生に診ていただいたので、大丈夫だとは思って
いるのですが・・・。無事にきれいな永久歯が生えてくれるのでしょうか。

Aベストアンサー

専門の先生が処置してくれたのですから心配ありません.

今後,得きるだけ神経は抜かないでの処置を先ず相談しましょう.永久歯が生えてきたらそれも抜かない処置を相談します.
今の最新の治療は,抜かないです.

 http://www.geocities.jp/dentopia21/nonono.html

Q歯の神経を抜いた後(抜髄)の鈍痛について

奥歯が痛くて今日歯医者に行ったところ銀歯の下に虫歯が出来ているので神経を抜かないといけないとのことでした。
虫歯は削り、薬で歯の神経を溶かす処置をしてもらいました。
神経を抜いてもらい、やっと麻酔も取れかけたところなのですが、歯が痛いです。ずき!ずき!と脈と一緒に痛んでます。
処方された痛み止めも飲んでますがいまいち効きません。処方薬が出されるということは抜髄後も歯が痛むのは普通なんですよね?
まさか神経が取れ切れてないとかいうことなのでしょうか?
大丈夫なのでしょうか?いったい何時になれば痛みがひくのかも分からず不安です。

また抜髄した歯の隣に親知らずが生えていて、横向きになって生えているのでそれがいけないのでしょうか?
歯医者さんにはこれ以上生えることはないので大丈夫だといわれました。

Aベストアンサー

まだ痛みは続いていますか?早く痛みがとれるといいですね。
実際に診ていないので一般的な回答になってしまいますが・・。痛みの原因ですが神経の取り残し、噛み合わせ等いろいろなことが原因で起こってしまいます。
歯の神経(歯髄)は複雑できれいにとりきったつもりでも、残ってしまうことがあります。このときズキズキとした痛みが出るようです。これを歯の根の中に入れる薬で鎮静させるわけですが、炎症が強い場合は痛みが出てしまいます。今は痛み止めを服用して痛い歯があたらないように気をつけてください。ただし、痛み止めは容量を守ってく
ださいね。
明日朝になっても痛みが引かない場合は、予約の前でも早めに歯科を受診してください。
それではお大事に。

Q抜いた方が良い虫歯と抜かなくても済む虫歯

 こんにちは。

 親知らずと奥歯に虫歯があります。
 レントゲンをとると、象牙質が真っ黒でスカスカになっている、虫歯に侵食された状態です、といわれました。
 15年以上前に詰めていた銀歯も欠けています。
 
 抜いた方が良い、次回は麻酔をつかって抜きます、といわれました。

 抜かない方が体にいいのではないでしょうか?
それとも、抜かないままこのまますごすと、虫歯菌が他の健康な歯まで害してしまったり神経が膿んだり?するから抜いた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

歯医者さんが抜いた方がいいと判断したら抜いた方がいいでしょう。

心配なら、歯医者さんに「ナゼ抜いた方がいいのか?」「抜かないでできる治療法はないのか?」
「抜かないでおいておけばどうなるのか?」

キチンと質問して下さい。

自分の歯は自分の体の一部です。

素人に尋ねるより、専門家にキチンと質問しましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報