プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手のひらにとげが刺さってしまい抜けなくなりました。
そんなに大きなとげではないのですが、気になっています。
とげが少しでも頭を出していれば比較的抜きやすいのですが、今回は完全に中に入ってしまっていますので、簡単には抜けません。
病院に行って抜いてもらった方がよいのでしょうか。
行くとすれば何科に行けばいいのでしょうか。
放置しておいても大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (7件)

細かいピンセットなどで取り除くか、一部注射針などで切開を入れて取り除くかで、やはり外科で処置していただくのがよいでしょう。

    • good
    • 1

最近、似た?ような質問に回答しておりました。


参考とされて下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=782401
    • good
    • 30

私の場合は、お風呂に入ってふやかした後、バンソウコーを貼ります。


しばらくは痛いですが、ふやけた時に爪切りなどで皮ごと
取ってしまいます。
    • good
    • 15

サロンパス系の貼り薬を小さく切って貼っておけば、あら不思議?


とげの頭が出て来るよ!
    • good
    • 25

こんばんは。



お風呂に入っても取れませんでしたか?
お湯でふやけたところを、5分間煮沸消毒した針で掻き出すと取れると思いますが、
奥に入ってしまうと、自然には取れ難くなり化膿してしまうかもしれませんので、外科に行って取ってもらうのが良いかもしれませんね。
http://www02.so-net.ne.jp/~kobuhei/hospital/toge …

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~kobuhei/hospital/toge …
    • good
    • 4

以前、同じようなのがありましたので


参考になれば幸いです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=738854

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=738854
    • good
    • 5

抜いてもらうとすれば皮膚科でしょうか?


傷が膿んでしまう可能性もあるので、とりあえずは消毒して置いた方が良いですよ。

民間療法として、寝るときに五円玉をその部分に貼って寝ると抜ける場合があります。
(貼れる場所だったら、のはなしですが)
五円玉の穴の部分にとげが入るように貼るのです。
少々押さえ気味の方が良いそうです。
それで圧迫されて押し出されるって事があるそうですよ。

あと、あまりオススメできませんが、
私は縫い針を火であぶって消毒(煮沸消毒でも大丈夫)して、とげの頭を引き出します。
そのあと毛ぬきで抜いちゃいます。
これで大抵は抜けます。(というより私は得意なんです、とげぬき(^^;)
これは痛いときがあるのであまりオススメしません。
他人に押し出してもらうってのもよく抜けますよ。
(自分でやると痛くて手加減してしまうのでなかなか抜けなかったりするんです)
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!