アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、初めて 崇敬神社からのお年賀状を頂き、家族で大変喜んでおりました。よく考えてみると お年賀状をお送りしてないかたから お年賀状を頂いた場合、追ってお年賀状をお送りするのですが、崇敬神社の場合 ご参拝だけで宜しいのでしょうか。出来ましたら宮司様か神社ご関係者さまにご回答して頂けないでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は神職ではありませんが、以前20年ほど神社で奉仕をしていました。

年賀状というのは本来正月中に会えない人に対し文を以って代えるのが本来のもので、自分が相手より上であれば直接会わなくても年賀状で済ませることは正しい。自分が相手より下であれば多少の労を惜しまずに直接会うべきものなのです。
上司に年賀状を送るというのは本来、すぐに会えるけど面倒だから葉書で済ませますという失礼なことなのです。また本来なら手紙が正式とされていて葉書は略式。つまり上司に年賀葉書というのは二重の無礼なのです。
しかし近年ではイベント化しているので余りうるさくは言いません。でもうるさい人ならチクリと釘を刺されるかもしれません。
会社の上司やや学校の先生にと言うのであればイベントでしかなく、会社や学校が始まった際に挨拶すればよろしいわけです。

崇敬神社との関係で言えば明らかに神社の方が上。なので一番いいのは直接行って宮司様にご挨拶すること。宮司が忙しいなら参拝して芳名帳に記入すればよろしいということになります。だれか職員の方がいらっしゃれば年賀状のお礼を述べて帰ればよろしいでしょう。

これは貴方と宮司との関係の深さにもよります。
芳名帳に記載したから年賀状を頂いたという程度であれば参拝と記帳だけで充分。
崇敬会などの会員であれば、そちらの新年祝賀式に出席すればよく、或いは上記の如くでいいでしょう。
日頃から個人的にお世話になっている仲であれば、正式に新年のご挨拶をしていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います、大変参考になりました。

崇敬会などの会員では御座いませんが、毎日祈願をお願いしており、夏、大晦日の大祓や年に数回のご祈祷をお願い致しております。

参拝をして、芳名帳に記入し 職員の方に年賀状のお礼を述べて帰りたいと思います。

年賀状とは、年賀の挨拶に伺えない者が、その無礼を詫びながら年賀の気持ちを送るものです

本質が理解されていれば、質問はどうすれば良いかが判ります
    • 0