忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

実の兄弟から理不尽な内容の手紙を一方的に送りつけられてきました。内容は、あまりにも世間知らずで親戚などの付き合いでのマナーや両親の事を心配しもう少し気にかけて欲しいとのことを兄弟という立場から何度か話してみましたが、そのことに対して、何も言われたくないから今後一切縁を切りたいと言う内容でした。しかも両親にも連絡するなと言う事でした。直接言ってくれば反論できますが、子供すぎる対応に怒りをとうりこし呆れ果てました。法律的に訴えて、名誉毀損や一方的なことに傷付いた慰謝料など訴えるこては可能ですか?(別にお金が欲しい訳では、ありません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

名誉毀損は「公然と」が構成要件になっています。



もしかしたら精神的被害による慰謝料請求なども可能かもしれません。
でも実行に移そうとすれば、兄弟の方も何かしら打って出るでしょう。
そうすると、
世間の目から見るといやな言い方ですが、兄弟で恥をさらすことにもなり兼ねません。
いっそのこと直接何か言動を起こすのではなく、弁護士に頼んで
「これ以上おかしな言いがかりをするなら逆に告訴しますよ」
と言ってもらうのも手かもしれませんが^^;

そんな手紙を送ってくるくらいですから考え方は子供です。
かといって大人で間違っていないと思っている限り話は聞かないでしょう。
他の方もおっしゃるように「兄弟げんか」の範疇を出ないので、
名誉毀損・慰謝料の請求をするのって大人な対応ではありませんよね?
ではどうするべきか・・・
 内容をまともに受け取ってはいけません。放っておくのがベストです!!
自身一人でかわしきれないようならば、「言うなと言われていたけど・・・」
と前置きしつつ両親に話をすること。それが大人としての対応ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も本気でそんな事をしたいなんて思ってはいません。ただ血の繋がった兄弟にこんな馬鹿な真似をされて情けなく悲しい気持ちと怒りがありこんな内容を投稿してしまいました。すみませんでも回答者様からのお心ある回答で冷静になり相手にしないように思います。気持ちを聞いていただいてありがとうございました。

お礼日時:2013/02/07 17:26

”法律的に訴えて、名誉毀損や一方的なことに傷付いた慰謝料など訴えるこては可能ですか?”


      ↑
他の方も回答していますが、名誉毀損には
なりません。
公然性がないからです。

慰謝料は、その手紙の内容によります。
兄弟の間ですから、よほどのことが無い限り
慰謝料は難しいとお考えください。
    • good
    • 0

もう少し法律を勉強しましょう。



第三者にビラ等で貴方の社会的信用を損なうようなことをされれば名誉毀損です。

手紙に書かれた内容ぐらいでは慰謝料も取れませんよ。
    • good
    • 0

名誉毀損とは、他人の悪口をいい、それにより<社会的な信用を落とす>。


事実の有無に関わらず、相手を<社会的におとしめた場合>、名誉毀損罪が成立することになります。

残念ながら質問者様の場合は、名誉を毀損された社会性はなく、明らかにただの兄弟喧嘩。
よって訴えても、兄弟で解決しなさいと言われるに終わると思いますよ。

質問者様も手紙を書いて、自分を何とか理解して貰えるように努力されることをおすすめします。
それでも分かって貰えないなら、距離を置くしか方法は無いと思います。
    • good
    • 0

どうみても、



ただの兄弟喧嘩でしょ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親族間において名誉毀損で訴えることは可能ですか?

長男の嫁を名誉毀損で訴えたいと考えています。

現在離婚に向け別居中の長男ですが、結婚当初から既に始まっているツイッターを利用しての長男に対する内容は勿論、私達両親、娘に至るまでの誹謗中傷にもう我慢が出来ません。

長男は現在離婚に向けて別居をしておりますが、離婚不受理届けが提出されており、話し合いは平行線のままです。

狭い街の中での結婚であったため、私達両親は勿論、娘に対する内容もあり心を痛めております。またツイッターの内容を見た相手方の友人達までもがその内容を広めている状態です。現在は私の両親(長男にとっての祖父母)にまで精神的な負担となっております。

私自身、家族を守りたい気持ちで一杯です。
また事後報告の結婚であったため、親としては結婚前の紹介も受けておらず親族としては認めたくはありません。
親族間においての名誉毀損は難しいと聞いておりますが、何か良きアドバイスを是非お願いします。

Aベストアンサー

親族間でも名誉毀損で訴えることは可能です。

名誉毀損で訴える、には刑事と民事の二種類が
あります。

刑事ですが、これは警察に訴えても、相手にされない
可能性が高いです。
弁護士を通すと、相手にしてくれます。

民事では、損害賠償ということになるでしょう。
金額的にいって、おそらく少額訴訟になると思われます。
これは、素人でも出来ます。
本を一冊買って、その通りにやればよろしいです。

あと、証拠はありますよね。

誹謗中傷の内容が果たして名誉毀損になるかは
詳細を見ないと判断できません。
一度専門家と相談することをお勧めします。
相談だけなら数千円です。
無料相談をやっている役所も多いです。

Q姉から名誉毀損罪で訴えると言われました。

以下のことで名誉毀損を訴えられ、有罪になることはあるのでしょうか?


一年前のLINEタイムラインで
"姉がモーホー漫画にハマってる件。私も同じ遺伝子が持っていると思う(゜д゜lll)ガクブルです"
と書いたことが、今になって
姉の知り合い(私と共通の友人?)から聞き、姉が激昂して私に「直ちに私に関する一切の情報を消しないと。さもないと名誉毀損で訴えます。」と言われました。姉は昔卒業論文の参考書としてホモ漫画を集めていたそうでハマっていたわけではないと言われました(今でも読んでいる形跡ありますが)。

姉の思いを考えると"同じ血が流れてると思うと辛い"と私が姉を軽蔑していると思えたのでしょう。ですが、私は姉を軽蔑していません。一つの個性として受け止めていて姉が好きならそれでいいと思っています。今回は趣味でもなんでもなかった誤解でしたが。
タイムラインに載せた言葉の意味あいとしては「自分もホモ漫画を好むようになる可能性があるのかな」程度でした。"ガクブル"と書いたことに誤解が生まれるな、と今はそう思い反省しています。

タイムラインは、ラインに登録した人のうち20人見れるかどうかのところです。また、"姉"という文字しか記載しておらず、どこの誰が私の姉なのかは親しい友人でも顔を見ただけではわからないです。
他の相談で、タイムラインはあまり公然性があるとは言えないとあり、名誉毀損に値しないとありました。

この件は名誉毀損に値するのでしょうか?

以下のことで名誉毀損を訴えられ、有罪になることはあるのでしょうか?


一年前のLINEタイムラインで
"姉がモーホー漫画にハマってる件。私も同じ遺伝子が持っていると思う(゜д゜lll)ガクブルです"
と書いたことが、今になって
姉の知り合い(私と共通の友人?)から聞き、姉が激昂して私に「直ちに私に関する一切の情報を消しないと。さもないと名誉毀損で訴えます。」と言われました。姉は昔卒業論文の参考書としてホモ漫画を集めていたそうでハマっていたわけではないと言われました(今でも読んでいる形...続きを読む

Aベストアンサー

1,姉とありますが、お姉さんを特定できるような
 書き込みをしたのでしょうか。
 特定できるような書き込みならアウトですね。

2,ホモに興味がある、という摘示は、社会的評価を
 下げる摘示と考えられますので、それを公然と摘示
 すれば、名誉毀損になり得ます。

3,公然と、というのは不特定多数人に、ということ
 ですが、相手が例え一人であっても、その一人から
 転々流通して不特定多数に広がる危険性があれば
 それは公然と言える、とするのが最高裁判例です。
 これを伝播性の理論といいます。
 従って、20人なら公然である、と言えるでしょう。


以上から、質問文を読む限りでは、名誉毀損に該当
するように思えます。
ただ、これを警察に訴え出て、警察が取り上げてくれる
かは疑問のあるところです。
しかし、民事の損害賠償は可能だと思われます。

Q侮辱罪や名誉棄損罪の告訴に必要な物

侮辱罪や名誉棄損罪の告訴に必要な物として何がありますか?
具体的に言うと傷害罪の二次被害です。精神的苦痛の裏付けを取った医師の診断書は必要でしょうか?
証拠としては、ボイスレコーダーに相手方の声が録音してあります。相手方のうち一人の一回分だけ録音してあります。
侮辱、名誉棄損として訴えたい理由は私に対して、
●「お前は、普通の人じゃない。」
●「精神科で診てもらえ。」
●「自分だけ立派なつもりしてんな。」
●「お前を偽証罪で訴えてやるよ!」
と言われたからです。相手方は4人います。二次被害では、「パニック障害」を発症しました。毎日、大変苦しいです。
以上のような事を毎日、起きてから寝つくまで考えてしまっています。
厳重な処罰を求めたいのですが、よい方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

・名誉毀損罪について。

名誉毀損罪は、公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した場合に成立します。

「公然」とは、多数または不特定のものが認識し得る状態を言います。

つまり「相手が貴方に言っただけ」では「公然」にはなりませんので、名誉毀損罪は成立しません。

「事実を摘示」とは、例えば「Q&Aサイトに書き込む」「ネットの掲示板に書き込む」「街宣車で喧伝する」などの行為の事です。「本人に対して、面と向かって言った」は含まれません。

今回「公然と事実を摘示」したのは、この質問文に
>●「お前は、普通の人じゃない。」
>●「精神科で診てもらえ。」
>●「自分だけ立派なつもりしてんな。」
>●「お前を偽証罪で訴えてやるよ!」
と書き込みをした「質問者さん自身」であり、発言した本人ではありません。

なので「名誉毀損罪が成立するとしたら、ここに投稿を行う事により、公然と事実を摘示し、自分で自分の名誉を毀損した、質問者さん自身」です。

で、この場合、被害者と加害者が同一人物ですから、犯罪は成立しません。自殺により自分で自分を殺した場合、殺人罪が成立しないのと同じです。

・侮辱罪について

侮辱罪は、事実を摘示しないで、公然と人を侮辱することによって成立します。

「公然」とは、多数または不特定のものが認識し得る状態を言います。

つまり「相手が貴方に言っただけ」では「公然」にはなりませんので、侮辱罪は成立しません。

なお、侮辱罪の場合「言われた時に、第三者が同じ場所に居て、発言を聞いていた」と言う場合には「公然」となりますので「他に、誰か居たかどうか」が重要です。

また、名誉毀損と侮辱の違いは「事実を摘示しているか、事実を摘示していないか」の違い、というのが通説です。

侮辱罪の場合は、事実を摘示している必要は無いので「本人に対して、面と向かって言った」のが「公然」であれば成立します。

そういう訳で、名誉毀損罪は成立しないので、名誉毀損罪での告訴は不可能。

その場に無関係な第三者が居たなら侮辱罪は成立しますが、侮辱罪で告訴しても第三者の証言が得られないと思われるので立件は難しいです。
(たぶん、その場に居たのは「貴方と、相手方の4人」ですよね?で「相手方の4人」のうち「その場で聞いていた発言者以外の3人」は、個々の侮辱行為を「公然」とする為の「第三者」になる訳ですが、お互いがお互いを庇い合い、絶対に証言しないでしょう。なので「貴方でも、相手方の4人でもない、6人目の人物」が「その場」に居る必要があり、その6人目の証言者の証言が必要になります)

有望なのは「精神的な苦痛を負ったとして傷害罪での告訴」です。

「精神的な苦痛を受けた」と明記された診断書と、精神的な苦痛を負った理由となる行為の客観的な証拠(言われた事を日記に書いておいたとか、言われた事を録音してあるとか)があれば、かなり有望です。少なくとも、警察に被害届けを出した上で告訴すれば、立件まではされるでしょう。

なお、録音の無い他の3名は、たぶん「証拠不充分で不起訴」になるでしょう。

>厳重な処罰を求めたいのですが、よい方法はないのでしょうか?

う~ん、傷害罪で立件され、運良く有罪が確定しても、内容が内容ですから、厳重な処罰は無理でしょう。たぶん、不起訴処分か執行猶予か。

もし、刑事での処罰が軽過ぎて不服と言うなら「精神的な苦痛を受け、損害を受けた。損害の賠償として○百万円を払え」と、民事で「損害賠償請求訴訟」を起すしかないですね。

・名誉毀損罪について。

名誉毀損罪は、公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した場合に成立します。

「公然」とは、多数または不特定のものが認識し得る状態を言います。

つまり「相手が貴方に言っただけ」では「公然」にはなりませんので、名誉毀損罪は成立しません。

「事実を摘示」とは、例えば「Q&Aサイトに書き込む」「ネットの掲示板に書き込む」「街宣車で喧伝する」などの行為の事です。「本人に対して、面と向かって言った」は含まれません。

今回「公然と事実を摘示」したのは、この...続きを読む

Q兄弟を訴える事のできる暴力の度合いを教えて下さい。。

兄弟を訴える事のできる暴力の度合いを教えて下さい。。


生意気な事をいったり嫌な事は嫌と主張すること、そして現在、親にお金を借りていて返済中の事と、暴力の度合いが低いのでは…、と悩んでいます。

現在物に当たったり、自室で暴れる程度です。
何年も口を聞いていません。
とても恐ろしいです。いつか刺されるのでは、と真剣に考えます。彼氏を家によんで笑っていたからとなじられ、言い返すと木刀を振り回し、クビを掴まれ追い出されました。
直接手を上げられず恐怖心ばかりが募ります。

母は男性を立て、わがままをいってはいけないとしか言いません。喧嘩の延長としか受け取ってないようです。
父が数年前亡くなったため、大きな歯止めがありません。

私は希望の仕事が決まるまで、家にお金を入れてなかった時期が長かったのが負い目としてあります。長男の兄が家を相続するは決まっているため、出ていけと強気で言います。

一度、キレて物に当たっていたとき警察に電話しようとしたら、逆に訴えると言われました。そのとき無職だったため謝ってその話はおわらました。

家を出たいとは思いますが、収入が低いためと貯金したいため難しいのと、なぜ自分が我慢を…という腑に落ちない気持ちもあります。

乱文になってしまいましたが、訴えても勝ち目はあるんでしょうか。
訴えるより家を出たほうがいいでしょうか。
私のわがままなんでしょうか、


また同じような経験されていた方いらっしゃいますか?
やはり私は我慢すべきなんでしょうか。

よろしくお願いします

兄弟を訴える事のできる暴力の度合いを教えて下さい。。


生意気な事をいったり嫌な事は嫌と主張すること、そして現在、親にお金を借りていて返済中の事と、暴力の度合いが低いのでは…、と悩んでいます。

現在物に当たったり、自室で暴れる程度です。
何年も口を聞いていません。
とても恐ろしいです。いつか刺されるのでは、と真剣に考えます。彼氏を家によんで笑っていたからとなじられ、言い返すと木刀を振り回し、クビを掴まれ追い出されました。
直接手を上げられず恐怖心ばかりが募ります。

母...続きを読む

Aベストアンサー

木刀等を振り回して「殴るぞ!」等の文言で「脅迫罪」になります。
胸倉を掴むだけで「暴行罪」になります。
首に「損傷」があれば「鞭打ち」でも「傷害罪」になります。

しかし、それを「証明」するのは相談者さんになります。
しかし、「DV」というのもあります。
それを視野にいれて「市役所」の相談も有効な場合もあります。

Q夫の姉を訴えたいです

夫の姉を訴えたいのですが可能でしょうか?

今までは夫の姉だから我慢して何も言わず大人しくしてきましたが、もう限界です。
はじめはイビリだったのですが、それがエスカレートして今では名誉毀損、侮辱される日々です。
その事で精神的に参ってしまった私は精神的ストレスからなる過敏性腸症候群、突発性難聴になってしまい通院する日々です。
夫の両親は揉め事が嫌いで我慢してくれしか言わず、夫が言っても逆上するだけです。
公の場で大声で侮辱されたり刃物を向けられたりしています。

弁護士を通せば訴える事はできるのでしょうか?
治療費と慰謝料を取れる事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

刃物を向けられのは、罪状はわかりませんが警察に通報しても
良くないですか?
凶器を持って相手に向ける事は脅しなどになりますし、
ケガなどする危険もありますので警察にも相談してみてください。

どのくらい前から、どのようなことを言われているのか
詳しいことがないのであまりお答えできませんが
もし、相手が会社の上司だったりするとセクハラ、
パワハラの行為になるのかと思うので、ぜひ弁護士さんに
相談してみてください。

ほとんどの事を詳しく教えてくれるはずです。
他の皆さんがおっしゃっているように証拠は沢山ある方が
有利ですので、録音やビデオなどで状況を残すことは
重要だと思います。

もしかすると慰謝料など取れないかもしれませんが
接近禁止命令などは出るかもしれないので
必ず近いうちに解決しましょう。
そうでないと相談者さんがどんどん辛くなっていきますよね。。。

早い解決をお祈りしています。
できれば義姉の言動など詳細を補足した方が良いと思います。

Q親子の間であっても、侮辱罪は成立しますか?

親子の間であっても、侮辱罪は成立しますか?

Aベストアンサー

どういう状況でしょうか?
侮辱罪や名誉(信用)棄損罪は、その行為が公然と行われていないと、そもそも罪が成立しません。

「公然」とは、不特定ないし多数の人がその行為を認識し得る状態のことを言います。
例えば家族や親族が揃った場での口論で言葉が過ぎたという程度ではこの罪は成立しません。

Q親戚の言葉は侮辱罪になるか

正月に親戚の集まりがありました。私は暇だったので、みんなと別の部屋で本を読んでいると、しばらくして伯父さんが来て私のことを「感情表現がない」「こういう性格だから普通の人には見えないようなものがみえてるんじゃないのか?みえるだろ?占い師にでもなれ」などとまるで私が変人であるかのような発言をしだしました。その場には他の伯父さんと父がいました。確かに私の性格は大人しいほうだとおもいます。ですが馬鹿にされるのは我慢できません。とても傷つきました。これは侮辱罪として訴えることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

侮辱罪の要件のひとつに「公然と」というのがありますので、親戚連中の集まりの中では「公然と」とはみなされないと思います。

Q親の通帳から無断で引き出し使ったら罪?

 タイトルの通りです。母親は認知症は無く判断力はしっかりしているのですが、身体が不自由で老人ホームに入居しています。通帳の管理は私と姉がしているのですが、私は通帳から母の求めに応じてお金を引き出すことはありますが、その他無断で使うことは一切ありません。しかし、姉が管理している通帳からは母も知らない間に引き出されている形跡があるのです。名義人が承諾しているのならば問題ないと思うのですが、承諾せずに引き出し、そのお金を使った場合、使い道にかかわらず親子でも罪になるのでしょうか。母にはもう収入は無いので、このまままでは無くなる一方なので私が管理した方が良いのかと思うのですが、ご意見を伺えれば幸いです。

Aベストアンサー

法律の話をすると、配偶者や直系血族との間で窃盗を行なっても罪に問われません(刑法第244条)。
従ってお姉さんを警察に突き出すことは出来ません。

しかし近い将来、ひょとしてお母様に万一のことがあり相続が発生した場合、お姉さんが使い込んだ分だけ質問者さんが受け取る相続財産が減ることになります。

いきなり通帳管理を剥奪するのも角が立つでしょうから、毎月一度管理している通帳の内容を公開しあい、1ヶ月の使い道を確認することにすればどうでしょうか。

Q違法であるかどうかを判定してください

自分は3人兄弟の末っ子です。長兄の行動についての質問です。
話は数年前のことです。
自分の母が死亡した2年後に、父が入院していた時のことです。父も半年後に死亡することになるのですがその時は身の回りの世話を兄夫婦がやっていました。
入院している父の状態が悪化していくある日、なぜか長兄が「ちょっと付き合え。」と言いついて行くとそこは銀行でした。長兄は父のキャッシュカードで父の口座から現金を引き出すと自分名義の貸し金庫に押し込みました。貸し金庫にはかなりの現金がためられているようでした。このとき長兄がなにか言っていたような記憶はあるのですが数年前のことなのでよく覚えていません。
死亡した父が実家に帰ってくるときも「死亡届を出すと銀行がクローズするから」と言って銀行に行ってました。おそらく同じようなことを何度もやっていたと思います。
どれくらいの額のお金が長兄の貸し金庫に移動しのかは不明です。

遺産の分与は済んでいますが当然この分は何もないことになっています。この行為は横領にあたるのでしょうか?また、それを見ていて警察に通報しなかった私も共犯になりますか?
私自身はその時も、その後も現金を貰ったことはありません。当時も現在も一緒に住んでいません。
長兄が父のキャッシュカードを持っていた経緯も不明です。
自分がとるべき行動を教えてください。

よろしくお願いします。

自分は3人兄弟の末っ子です。長兄の行動についての質問です。
話は数年前のことです。
自分の母が死亡した2年後に、父が入院していた時のことです。父も半年後に死亡することになるのですがその時は身の回りの世話を兄夫婦がやっていました。
入院している父の状態が悪化していくある日、なぜか長兄が「ちょっと付き合え。」と言いついて行くとそこは銀行でした。長兄は父のキャッシュカードで父の口座から現金を引き出すと自分名義の貸し金庫に押し込みました。貸し金庫にはかなりの現金がためられているようで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。司法試験受験生です。

条文はまとめて最後に掲げます。

まず、父が生存中の時期について検討します。
長兄の罪責
<父の財産を奪った行為>
長兄の行為が、もし父の財産を自分のものにしてしまおうという意思(すなわち父の財産を管理しようとするのではない意思)があるのであれば、刑法235条にいう窃盗行為もしくは、252条にいう横領行為に該当する可能性があります。
区別基準は、父が財産の管理を長兄にゆだねていたか否かです。ゆだねていない場合には窃盗、ゆだねている場合には横領になります。
しかし、親族間での窃盗・横領行為自体は成立し有罪となりますが、裁判では罪が免除されます(刑法244・255条)。従って普通逮捕起訴されることはありません。
(なお、長兄が父の成年後見人等に就任していた場合には業務上横領が成立し、免除されません。最高裁平成20年2月18日)
<銀行からキャッシュカードを用いて預金を引き出した行為>
銀行から正当な権限無くキャッシュカードを用いて財産を抜き取る行為は、銀行を被害者とした窃盗罪が成立します。
この罪は免除されません。なお、時効は7年です(刑事訴訟法250条2項4号)

質問者の罪責
まず、長兄が犯罪行為をしているのを、止める義務があったにもかかわらず止めなかったとすれば、共犯として幇助犯(刑法62条)が成立する可能性があります。もっとも、質問者に止める法的義務はおそらくなかったことから、共犯は成立しない公算が高いです。なお、事後的に犯罪を知った場合に警察に通報する義務はないので、この点での犯罪成立はありません。
なお、幇助犯が成立する場合、父との関係では、刑法244・255条の適用があるので、やはり免除されますが、銀行との関係では免除されません。

続いて、父が死亡後の行為について検討します
長兄の罪責
父の死亡と同時に、相続が発生します(民法882条)。
従って、父の財産は相続人の共有となります(民法896条、897条)。
だから、長兄が父の預金を勝手に引き出すとしたら、それは質問者その他相続人に対する窃盗罪ないし横領罪を構成します。もっとも、親族間では窃盗・横領は免除されるのでこの罪は成立しませんが、銀行に対する窃盗罪が成立することは同様です。
また、遺産分割の対象には、生前引き出した父の預金も当然含まれます。
従って、父の預金はあったこととして遺産分割をせねばならず、そのことを黙って遺産分割をした場合には、詐欺行為に当たり、詐欺罪(246条1項)が成立する可能性があります。しかし、これもまた親族間での詐欺罪は成立しても免除される(251条)ので、やはりあまり検討の余地がありません。

長兄の行為は、銀行に対する2つ(場合によっては連続犯として1つとして処理されるかもしれません)の窃盗罪が成立するので、最長で懲役15年(刑法45条前段)となる可能性があります。

質問者の取るべき対応
・長兄を刑事告訴することが考えられます。
・長兄が父の遺産をことさらに隠していたとすれば、その預金も分割するように請求できます。証拠類は銀行に照会してください。

事案は複雑です。弁護士への相談が最も望まれるところです。

第235条  他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、十年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

第244条  配偶者、直系血族又は同居の親族との間で第235条の罪、第235条の2の罪又はこれらの罪の未遂罪を犯した者は、その刑を免除する。

第252条第1項  自己の占有する他人の物を横領した者は、五年以下の懲役に処する。

第255条  第244条の規定は、この章の罪(252条含む)について準用する。

こんにちは。司法試験受験生です。

条文はまとめて最後に掲げます。

まず、父が生存中の時期について検討します。
長兄の罪責
<父の財産を奪った行為>
長兄の行為が、もし父の財産を自分のものにしてしまおうという意思(すなわち父の財産を管理しようとするのではない意思)があるのであれば、刑法235条にいう窃盗行為もしくは、252条にいう横領行為に該当する可能性があります。
区別基準は、父が財産の管理を長兄にゆだねていたか否かです。ゆだねていない場合には窃盗、ゆだねている場合には横領になりま...続きを読む


人気Q&Aランキング