プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年 2月をもって 廃業
廃業届は提出済み、2か月分の 申告しなくちゃならないのですが

決算に伴う 例外処理って 何が 考えられますか?

棚卸は 期末 ゼロ、
償却ったって 2が月というより 資産ゼロだから ばっさり・・・だし

あと、考えられることと、
赤字増やして 良いことありますか?

A 回答 (2件)

廃業される事業以外からの収入はありませんか?

収入の種類によっては、所得の損益通算というものにより、事業の赤字を他の所得と通算することで、所得税を減らすことが可能でしょう。源泉所得税により納付済みのものなどがあれば、還付も受けられるかもしれません。

例外的なもので知っているものでは、廃業後であっても、残っていた事業用資産の処分などによる損失があれば、事業上の経費などで計上できる場合があったはずです。この資産というものは、資産価値に関係なく、資産計上で残っている物を処分した場合ですね。しかし、資産がなければ、関係ありませんがね。

あとは、売掛金などを貸し倒れにする場合にも、経費計上ができるかもしれません。すでに貸倒要件を満たしているような売掛金があれば、可能かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、源泉所得の 還付
調べてみます。感謝

2か月分の申告が、なにもないのに、ばからしい、というお気持ちからのご質問でしょうか?

となると、なにはともあれ、きちんと最後までやられたほうがよろしいかと。

特に例外処理が必要ないなら、すぐにできちゃうのではないかと思います。。。
    • 0