アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今とても悩んでいて何も手に付かない状態です。事の発端はものすごく近所にある、全国規模の郊外型ショッピングモールで警備員にマークされたことから始まります。子どもも小さく行くところもなく、毎日のように子どもの生活リズムにあわせて、同じ時間帯にいっていました。

ある日、食料品売り場でイチゴを選んでいました。パックにラップも何もしていなくて、ちいさな紙のようなものが刺さっていました。私は無知なため、どうせ買うんだしゴミになるからと、近くのゴミ箱に捨ててしまいました。レジを通す時、初めてさっきの紙がバーコードだったと知りました。レジの人はあれっといいながら、売り場に確認にいきました。すると、他の従業員もきて、なにか言いたげでしたが、その時はふうつにお金を支払って帰ってきました。

後日、また食料品売り場に、いくと、明らかに警備員が私をマークし始めました。顔を凝視、かごの中身、カバンにチェックをすれ違うときに毎回されるようになりました。
その時期からか、近隣のスーパーでも同じような対応になりました。ネットで検索すると近隣スーパーで情報共有しているとのことで。私は近隣スーパーで不審者か万引き犯のようなかんじです。
弁護士に聞いたところ、私が知らずのしてしまった行為は犯罪ではないといわれました。

主人にありのまま話をすると、事の発端のショッピングモールに話をしにいってくれました。
そのとき、担当者はすいません疑っているわけではないです。といっていたそうなんですが、後日、いくと、あからさまな監視はなくなりましたが、遠くでやはり監視されていました。

ネットで検索すると、ショッピングモールやスーパーには顔認証システムのついた防犯カメラがあり、そのシステムに不審者登録されると一生監視されるとありました。顔認証で個人が特定でき、さまざまなところと情報共有されているみたいです。

また、監視されるいることにクレームをいれると更に広域の商業施設に通報されるらしく、まさに今私は、この状態になってしまっています。
隣の市の事の発端のショッピングモールの系列でもないところのショッピングモールにいったとき、駐車場にはいってすぐに警備員がやってきて、店内にはいるとすぐに店内アナウンス、、、。。
なんとかなんとかサービスカウンターにお越しください。と、、。。するとまた警備員が表れました。
フードコートで食事をしていると、まわりはガラがらにすいているのに、なぜか私の机のよこで立って
私をちらちら確認している、セカンドバックをもった運動靴の男もあらわれました。
また、私が二階にいくと、二階なんとか売り場にて・・・・。と私がいる場所がまた、アナウンスされ、店内をでるとまた同時になんとかです。とアナウンス。また、警備員があらわれて、私の車がでるまでずっと見て確認していました。

病気でも気のせいでもありません。主人も一緒に確認してもらいました。

私はこれから、どこにいってもこのように監視されながらしか、買い物できないのでしょうか?

一体、広域とは全国どこでもこのように情報が流れてしまっているのでしょうか?

私は万引きなんて、一度もしたことありません。しかし、知らずにやってしまったことが、このようなことになってしまい、主人も私ももうどうすることもできません。
子どももいます。将来子どもが、万引きしてないのに。万引き犯の子どもといじめられたりするのではないかとか、子どもともう、のんびりショッピングモールにもスーパーにいけないのかと思うと、私は毎日生きた心地がしません。今は怖くて、スーパーも行けず、ネットスーパーなどの宅配や通販にたよって生活しています。

どうか、詳しいかたお力をお貸しください。本当に悩んでいます。どうかお願いいたします。

A 回答 (109件中51~60件)

病気ではありません、私はやっていませんと叫んでもただそれだけです、この件で夫婦共に「強迫性人格障害」を患った、よって慰謝料を請求します

またその根拠のない情報は侮辱に当たる、侮辱罪としても告訴します、情報の削除、謝罪を求めます

無実ならこれくらいはやりましょ。
    • 0

No62です。

店舗で顔認証を本当に実施しているとしたら、そんなことやるより直接本当に万引きしている人を捕まえられるソフトとかシステムを開発してもらえないでしょうか?
顔認証で登録し、全国規模で情報共有とかまでできていて、結局万引きGメンとか警備員とか、なんでそこだけアナログなんですか?
店舗側も、間違いが起こっても、機械の故障ですから~で済みますし、客側もこんな思いしないで済みます。
訴えられるなんてこともないでしょう。

TSUTAYAの出入り口にありますよね、ゲートタイプの防犯機器。あれのセンサーをもっと高性能にして、誤差を少なくするとか。

お願いします
    • 0

初めまして。

ご質問者まさのご心痛、よくわかります。
私も同じような状況です。同じく全く身に覚えはありません。

たった今大手グループのスーパーの買い物に行って、ペットボトルの棚に手を伸ばしたら、マークしてきていた警備の女性がさっと同じ方向に手を伸ばして来て、威嚇してきました。(詳しい経緯は省きますが、その人が警備員であることはわかっていました。)
堂々としていればいいとわかっているのですが、情けなさに涙が出そうでした。

どうして、いつからこんなことになったのでしょうか。

身に覚えは全くないのです。お願いですからもうやめてくださいと、お店の中で叫んでしまいたいです。

乱文で申し訳ありません。

誰かに聞いていただきたかったので。

すみません
    • 9

こんばんは、また来ました。

なんと私は気づくのが遅過ぎです。 マークされているのに感づくまで レジで支払い済みの肉や野菜のパックを開けて、備え付けのビニール袋へ詰め替える事をしていました。
理由はパックが大き過ぎてエコバックがあふれそうだからです。、
それは 万引きした商品のバーコードを捨てていると思われても仕方ないですよね。
でも、詰め替えしている人はたくさん見かけましたし、決して品のいい買い物の仕方ではないですが、スーパー側ももっと企業努力してね、という意味もありました。 またスーパー側から注意書きもありませんでした。

今晩また例のスーパーで店長代理さんを見かけたので事の顛末を説明しました。
しかし、案の上、「気のせいでは?」や、「警備員にそこまでするようには指示していない」だの。
極めつけは顔認証システムは導入して無いなど、知らぬ存ぜぬの一点張りです。
私は思わず 「この規模の店舗でシステムを導入してないのは時代遅れですよ!」と言ってしまいました。
「のれんに腕押し」感、そして 脱力感 我々被害者の無力感満杯でした。 

もしかしたら、登録されているのを確認する一番早い方法は 被害者側がそのシステムを導入してデータの共有をする事かもですね。こちらも武器を持って応戦ですか? マジで費用はどれくらい掛かるのでしょう。産地直売の八百屋でも始めますか?あるいはちょっとした小料理屋? 何でもいいから商売はじめて顔認証システムこちらもやりましょうか。警察とも共有してもらいましょうか?...すみません妄想が(笑)

ま、100歩譲って監視のきついのは良いです、ガマンします。
でも、データの削除だけ お願い神様 仏様 アッラーの神様 ヒンドゥ神様 やおろずの神様! 
ところでここのサイト閲覧ランクが4位でしたね? もっともっと多くの方に 人権侵害の国ニッポンを知ってもらえたらいいですね。
    • 3

初投稿します。

私もみなさんと同じく万引きなどしたことないのに要注意人物扱いを受け、憤っている者です。
こちらの質問には読売新聞の記事の後に気が付いて、ROMさせていただいていました。
私の場合はいつどこで登録されたのかは正直分からないのですが、ここ2年くらいはそのような目に合っています。
いずれはネットで買い物をするようにしたいと思っていますが、現状は宅配便の受取り時間の調整が難しかったりで、出かけたついでに既存の店舗で買い物を済ますことの多い日々です。
なので悶々とすることも多かったですが、こちらの皆さんの投稿を読んで、少しだけ慰められた気がしました。

No.53の方の投稿を読ませていただき、「NPO法人 全国万引犯罪防止機構」で5月にこの件に関する「防犯画像の取扱いに関する調査研究小委員会」が開かれる予定だと知り、こちらのHPを見てみました。
皆さんもいろいろ読まれましたでしょうか?
そちらのHP内のデジタル万防機構データというページにいろいろ報告書が公開されています。
どんな活動をしているのかと興味を持ち、最新の『地域の万引犯罪防止対策調査報告』をざっと読んで、驚愕してしまいました。

後半に大手スーパーの防犯対策の取組事例が載っているのですが、内容は話題になったリカオンの動画例と同様に、相手に確認を取ることもなく、売り場の店員の判断で怪しいと思った人物がいたら警備員に通報し、監視カメラをリアルに活用すべく店員がボタンを押すとカメラがその方向を向くというようなことが書かれています。また店全体や会社全体で情報を共有しているとの記載もありました。近隣の他店舗との情報共有についてはさすがに書かれていませんでしたが。
私自身こちらのスーパーを利用することがあったので、この運用をかなり熱心にやっているのは実体験としてよく分かりましたし、やはりそういうことだったかと得心しました。

HPの活動状況のページには、読売新聞の記事に対して「ルール作りが必要」と指摘したこと、5月に調査研究小委員会が開かれる予定だということが載っていましたが、その他にも、その大手スーパーの上記の取組みが2月に表彰されたとの記載もありました。
読売新聞の記事は4/5でしたからそれ以前に評価しているのは分かりますが、記事が出たときに普通に巷で指摘された従業員側の恣意的運用についての懸念が全く感じられず、思わず頭を抱えちゃいました。

こちらの大手スーパーは正社員を半減させて、パート率9割にしたことで業績が上がったという新聞記事も出ています。つまり売り場にいらっしゃるのは殆どがパートの方で、その方達に不審者認定を任せているということになりますよね。
皆さんが指摘されているように、地域のスーパーは地域の人が買い物に行くし、パートの方々も地域にお住まいの方が多いのにも関わらず、怪しいと誰かに思われたら全店に直ちに情報伝達して、不審人物として全店を挙げて監視するそうですよ。
お店側も万引きを警戒しなくてはならないのは分かりますが、やり過ぎな気がしますよね。
一応、従業員の秘密保持は社則にあるようですが、もし人知れず情報漏れした場合、どうするつもりなのでしょうね?会社が責任もって対処してくれるでしょうか?しらを切るのではないかと疑ってしまいますよね。

この報告を読んで、従業員の憶測による濡れ衣についての配慮を、5月に開催される調査研究小委員会に強く訴えなければと危機感を抱きました。
ここだけでもこんなに似たような境遇の方がいるのですから!

皆さんや私のように一度も万引きをしたことがないという人間が気付かない間に要注意リストに載せられ、場合によっては地域で情報共有されてしまうというのはどう考えても行き過ぎだと、ここにいる面々が頑張って訴えていきませんか?
関係する省庁やマスコミなどにも訴えた方がいいですよね。
他にどうしたら効果的に訴えられるか、皆さんのお知恵を借りたいです。

日々逡巡していましたが、HPを見て驚きのあまり、この場を借りて、ついいろいろな思いを書き込んでしまいました。
お目汚し、失礼しました。
    • 5

こんばんは、また来ましたお返事ありがとうございます。

今日は貴重な回答を寄せて頂いた方々がいらっしゃってとても勉強になります。

今晩 約10日ぶりに一番露骨に警備しているスーパーへ行きました。

店側の立場になって考えると 私は迷惑な存在ですので
視点を変えて 「ご迷惑をお掛けしてます」作戦を実行してみました。

店内へ入って数歩、警備員さんがカートを押しながら近づいてきましたので、
話しかけ、「あ、こんばんは!○○さん、(警備員の名札を見て)ご迷惑をおかけしています」
「私の顔、ここ(警備員のトランシーバーを指して)やお店のパソコンに出てるでしょう?ごめんなさいねぇ~、知らなかったんです。ご迷惑お掛けしてます、店長さんにも一度お話を・・・と、思っています。」 と、一芝居打ちました。

警備員さんは「何の事ですか?」ととぼけて、カートを片付けて
いつものようにしばらくしたら、また私の側を通ってそれとなく監視。

他の店員は にわかに商品の出し入れや、商品が入った大きなカートを移動しながら監視。
でも、今日は話が功を奏したのか、店外まで出て私の帰り道を監視する事はしなかったです。

今後も、店員や警備員、また店長と「ご迷惑お掛けしてます」とまず謝って、
顔見知りになってもらおうかと思います、いえ、もう十分に「顔見知り」ですが...(笑)。
考えてみると、近代は話もせず、無言で買い物し会計へと、会話も無く 疑心暗鬼が増幅されても仕方ないですよね。
    • 3

NO,45です  2大新聞社に連絡をしましたが1社は1か月、もう1社も10日程たちますがなしのつぶてです  法務省にも連絡をしましが法テラスか弁護士に相談してみたらとの回答でした。

一人の力よりたくさんの方がアクションをおこして机上の空論で終わらせないようにしたいと思います。  こうゆう事はやはり弁護士に頼むしかないのでしょうか 
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新聞社、やはり難しいですね。証拠もないし、大手相手ですと、なかなか難しいのでしょうね。弁護士も、相談しましたが、難しいと思いました。

誤認をされ声をかけられたわけでもないし、顔認証システムに確実に登録されている証拠もないし。

私が、相談したときは、まず顔認証システムが、その店舗に、確実にあるのか?店舗が、あるといったのか?
とかいわれ、万引きっていうのは、代金を払わず持ち出すことを、いうんだよ。こんなことで、つけまわすはずない。と、信じてもらえなかったです。

人権擁護もまったく同じ返答を頂きました。

販売経験者ですが、万引き犯はほとんどがバーコードを店内に捨てていくんです。

なので質問者さんも万引き常習犯に思われてしまっても仕方ないかもしれない…と思いました、すみません。何故なら、勝手に商品についている物を捨てるお客さんはまずおりません。買い物後ならありますけども。
お店側も、パックや箱物はたいていバーコードつき、主婦なのにそれを知らないなんておかしい……という結論に達したの では?と勝手な憶測ですがだいたいそんな感じかなと。

今のとんでもない状況のことは、本店に連絡し抗議してみるなどしてはいかがでしょうか。もしくは弁護士をたてるか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。販売経験のある方からの几帳な御意見ありがとうございます。
やはり、万引き犯と思われているのですね。
しかし、私は盗んでもいませんし、ちゃんとカゴにいろ、レジで支払いも、済ませていますが、やはり怪しい人物なんでしょう。

回答者様のおっしゃるように、店舗にも弁護士にも相談しましたが、まったく解決には向かいませんでした。

お返事ありがとうございます。

今分かるのは大型電気店、ホームセンター、大型釣具店、といったところです。

しかし多分他にあまり行かないから
よくわからないですね。

多分もっとマークされていると思います。

この中途半端なマーク要注意人物マークシステムは無くならい気がします。
何故かと言うと例えば釣具店の店員は
要注意人物に対して横柄すぎる態度で
まるで日々のストレス解消の手段として
要注意人物に対して八つ当たりしている気がします。
普段は店員である立場から客には丁寧な言葉遣いでサービスするのが仕事で我慢も
たくさんしているから、要注意人物を見つけると宝くじにでも当たったように悦び
イジメにかかるんだと思います。
人間は弱いものに対して虐待することが
歴史的にもあるから難しいかも知れないですね!

解決策が見つかれば教えてもらいたいです。

回答にならなくてすみません。m(__)m
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も同じく、水面下で、ずっと、このシステムは続くとおもいます。
私と、同じような悩みの方の質問をネットで、みかけますが、何年も前に書かれていたものもあり、ずっと前から、このようなシステムがあり、現在に至るのだとおもいます。

3回目の投稿です、回答にならなくて申し訳ありません、毎日こちらを拝見しています。

一体このような冤罪に会われている方々は日本に何人くらいいらっしゃるのでしょうか?

全く未知の世界へ紛れ込んだような不安でいっぱいです。

なぜ、この法治国家の日本でこれほど、善意の者が苦しまなければいけませんか?

今、濡れ衣に悩み怯え怒っておられる方々、重荷を背負いながら生きていくのはもうやめましょう。

重複しますが、先の回答者さんも言われていたように
私も片っ端から思いつく新聞社や団体へ手紙なりメールなり送ってこんな酷いことがまかり通っている現実を
知ってもらおうと思います。

もしかしたら、スーパーの共有データは警察へもリンクしていませんか?
去年から仕事からの帰宅途中にやけにパトカーに遭遇します・・・思い過ごしだとしたら、もう神経が病んでる??
言え、そんな事はないです。 想像だけれど恐ろしい事が刻、一刻と始まっていませんか?
    • 3
この回答へのお礼

何回もご回答ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。

私自身も、こんなにたくさんの回答を頂き、驚きと同時に被害者は、まだまだたくさんいらっしゃるのではないかと思っております。

回答者様が、懸念されているような、警察にリンクしているのでは?は、多分されているでしょう。
忘れてしまって、申し訳ないのですが、何かのサイトで、顔認証システムの一番のお客様は、実は警察なのですというのを読んだことがあります。さまざまな所で、登録された顔写真は、警察にいき、照合されているらしいです。あとは、免許の更新するときに顔写真をとりますよね、あの写真とも照合しているみたいです。

スーパーなどの商業施設のみならず、大きな病院、アミューズメントパーク、駅、パチンコ店など、あらゆる場所に顔認証システムは、あります。
全部繋がっているとおもいます。

なぜなら、アミューズメントパークでも、駅でも、
監視行為があったからです。アミューズメントパークは、本当にわかりやすかったです。

リカオンの顔認証システムが問題になってましたが、それ以前から、そのような監視行為をするシステムは構築されていたと、私は思っています。今現在、あちこちにある、顔認証システムは、リカオンではない気がします。

回答者様が、よく警察にあうというのも、気になりましたが、たまたま警察の巡回と帰宅時間が、合っただけならいいのですが。

法整備も心配しています。ちゃんと、被害者を救済してくれる法律になればよいのですが、秘密保護法案のように重要機密になり、私達一般市民には、なにもわからないように、ならないか?
不安がつのるばかりですが、何か、ありましたら、また、いろいろ、教えて頂けたらうれしいです。

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→