dポイントを20倍にするたった2つの方法

どこかのブログで、たくさんお金があったら投資信託ではなく、似たような組み合わせで個別投資した方が良いと書いていました。

そして試しに鎌倉投信の[結い2101]の目論見書を真似てポートフォリオを組んでみました。

しかし、今Web上にある目論見書と、前回みた目論見書では、主要な資産の状況に組み入れられている株が全部変わっています。

ということは、このファンドは、アクティブファンドであり、目論見書の資産状況は、一時点のスナップショットであり、何の参考にもならないということなのでしょうか?

・投資信託を真似て株運用するというのはどういうイメージなのか?日経255ぐらいでしかできないのか?
・目論見書に「主要な資産の状況」として主要株を載せる意味は何でしょうか?ほんの一時点のことであればいくらでも変更できるし、投資家にとってこのファンドを買うかどうか何かの判断材料になりえるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 こんばんは



> このファンドは、アクティブファンドであり、目論見書の資産状況は、一時点のスナップショットであり、何の参考にもならないということなのでしょうか?

 はい。アクティブファンドです。また、一時的には参考になるかもしれませんが(どこの銘柄選んでできちっと運用しているかどうかなどです)、長期的には参考にはならないと思います。


> 投資信託を真似て株運用するというのはどういうイメージなのか?日経255ぐらいでしかできないのか?
 いえ。そういう意味もあるかもしれませんが、これはわたくしも実際していたのですが、例えば、PBRが1倍割れしているが将来有望株(営業利益がきちっと出ているなど)を8から10銘柄程選び出し、これらに適当に資金配分させ、自分独自のポートフォリオを作成し、一種のファンドのようなものを作るというものもあるかと思われます。


> 目論見書に「主要な資産の状況」として主要株を載せる意味は何でしょうか?ほんの一時点のことであればいくらでも変更できるし、投資家にとってこのファンドを買うかどうか何かの判断材料になりえるのでしょうか?

 意味としましては、運用は公正にしていることをお客さんに示すことかと。
 また、判断材料としましては、例えばβ値が高い銘柄群ですと、下落には弱いですが、上昇相場には強い傾向にあります。これらから、今後上昇相場が見込まれるときなどは、各銘柄のβ値なども参考となりえます。また、上述致しましたが、低PBR銘柄を選んでいるのでしたら、割安株を選んでいるとの一応の判断が可能です。

 ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「結い2101」は、長期的な運用を目指している、社会の発展に貢献する良い企業に投資している、と書いていましたが、1-2ヶ月で全銘柄を入れ替えているのは、運用を公正にしていることの証明になるのでしょうか・・・?

スナップショットであれば、例えば、一時点では、社会の発展に寄与してるような銘柄をいれて、その後、短期的にあがりそうな銘柄に変えることもできるし、1-2ヶ月で売買するファンドが、企業を応援しているとも思えないのですが、違うのでしょうか?

自分自身、鎌倉投信に口座を持つまでの気持ちはなくても、方針は気に入っていて、「結い2101」の銘柄を買おうかな~と思っていたのですが、参考にならなさそうな気がしてきて、皆様のご意見を伺おうと思いました。

PBRが1倍割れ株の組み合わせなど指針を決めるなど、参考になりました。ありがとうございます。またコメントもらえると嬉しいです。

お礼日時:2013/02/08 22:32

こんばんは




> 「シェールガスは面白そうだけど、手数料高くないか?」と思うことがあるので

 先方さんは手数料で稼いでいるため、そのまま鵜呑みにしては危険かと思います。


> PBRや高配当株というような永久的な指標によるポートフォリオの組み方は考えていなかったのですが、そういうファンドも多いのでしょうか。

 以下のサイトが参考になるかもしれません。

http://www.ifinance.ne.jp/learn/fund/fdx015.html
http://money.quick.co.jp/fund/newsArticleTT.html …

 他にも、バリュー株 + ファンド  で検索していただければ、出てくると思います。

 ただ、海外株式の場合、手数料が高いというのが一つの難点でしょうか。

 ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

だいぶ勉強になりました。また少しずつ勉強していきます。ありがとうございます!

お礼日時:2013/03/19 21:00

 こんばんは




> あまり個別銘柄に言及したファンドって見たことなかったのですが、他にもあるもの
なのでしょうか?

 どこまで要求されるのかにより異なりますが、上位比率10位以内のものは、どこの投信でも載せていると思われます。
 ただ、各々の銘柄の特徴にまで、言及したものは少ないと思われます。

参考:
さわかみファンド
http://www.sawakami.co.jp/fund/ 


> このファンド自体の良し悪しよりは、「ファンドの真似をすること」に興味があるの
で、引き続き、そちらの観点から、コメントもらえると嬉しいです。

 ご自分なりのファンドを作りたいということでしょうか?

 これには様々な方法があります。

・PBRが1未満の割安株

・PBRが低く、さらにROEが高い、バリュー株( 参考:http://swing-trade.net/trade291.html

・配当比率が高い銘柄にポートフォリオを毎年見直す方法(参考:マイケル・B.オヒギンズら著「ダウの犬投資法」パンローリング)


 一応の目標(ベンチマーク)は日経平均等を上回ろうとするのが狙いです。

 また何かございましたら、ご返信下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

自分なりのファンドを作りたいというよりは
ファンドの真似をした方が、
・INDEXファンドに投資するよりはパフォーマンスが良くなる
・そのファンドを買うよりは手数料面で得
かな?と思いました。

自分自身は、証券マンから、「今はシェールガスだ!シェールガスに投資するファンドを買うべし」と言われたときに、「シェールガスは面白そうだけど、手数料高くないか?」と思うことがあるので、そういうときに勧められたファンドの上位数株を個別に買ったりしてみようかな、と思っていました。

「今年は新興国に!」とか「オーストラリアが!」とかある程度トレンドがあると思うので、それに合わせて、ファンドを見ながら、ポートフォリオを組めたらと思いました。

もともとは、PBRや高配当株というような永久的な指標によるポートフォリオの組み方は考えていなかったのですが、そういうファンドも多いのでしょうか。

お礼日時:2013/02/18 22:39

 こんばんは



> 投資哲学は素晴らしいと思ったので、組入株に少しづつ投資してみようと思いました
が、マスコミ受けする企業を一時的に組み入れて発表しているだけのような気もしたりし
ます。

 お客さんあっての投信ですので、ある程度はそうしているのかもしれません。

> まぁ全く組み入れ変更しないと、簡単に模倣できてしまって、それもそれでまずいん
ですかねー?  

 たとえ、真似をされたとしましても、各社とも、独自性(差別化)をはかるため、問題はないと思うのですが・・・

 また、コール・ローンなどの比率が少々高いのが気になりました。


 ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のコメントありがとうございます。


真似されても問題はないものなのですね。

このファンドは、組み入れの個別銘柄まで書いているのが、特徴的だなと思いました。
あまり個別銘柄に言及したファンドって見たことなかったのですが、他にもあるものなのでしょうか?

このファンド自体の良し悪しよりは、「ファンドの真似をすること」に興味があるので、引き続き、そちらの観点から、コメントもらえると嬉しいです。

(しばらくオープンにしておきますが、個別に何度も質問してしまって申し訳ないので回答がないようでしたら、暫くしたらCLOSEにいたします。)

お礼日時:2013/02/14 23:12

 こんばんは、ご丁寧なお礼までいただきましたこと、厚くお礼申し上げます。



 さて、

> スナップショットであれば、例えば、一時点では、社会の発展に寄与してるような銘柄をいれて、その後、短期的にあがりそうな銘柄に変えることもできるし、1-2ヶ月で売買するファンドが、企業を応援しているとも思えないのですが、違うのでしょうか?

 応援したい企業があったとしますと、少なくともある一定期間(少なくとも1年間以上)はその企業に対して、応援・投資をするのが普通かと思います。こう鑑みますと、少々、疑問を抱かれるのは当然かと思われます。


> 自分自身、鎌倉投信に口座を持つまでの気持ちはなくても、方針は気に入っていて、「結い2101」の銘柄を買おうかな~と思っていたのですが、参考にならなさそうな気がしてきて、皆様のご意見を伺おうと思いました。

 先程、目論書を見てみましたが、投資理念はすばらしい、と思いました。一方、銘柄選定に関しましては、少々曖昧である、との印象も受けました。
 せっかくの投資哲学・理念をもっているのでしたら、投資するお客さんのことも考え、もう少し銘柄選定基準について、ある程度は明確に公開するのが筋とも考えられます。

 まとまりのない回答となってしまいましたが、ご参考の一助となりえましたなら、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の追加コメントありがとうございます。

そうなんですよね、応援するなら少なくとも1年以上投資するべきですよね。
1ヶ月毎に銘柄入れ替わってるのはオカシイと感じるのは当然なのですね。

投資哲学は素晴らしいと思ったので、組入株に少しづつ投資してみようと思いましたが、
マスコミ受けする企業を一時的に組み入れて発表しているだけのような気もしたりします。

まぁ全く組み入れ変更しないと、簡単に模倣できてしまって、それもそれでまずいんですかねー?

お礼日時:2013/02/09 01:07

>このファンドは、アクティブファンドであり、目論見書の資産状況は、一時点のスナップショットであり、何の参考にもならないということなのでしょうか?



はい、参考になりません。

>投資信託を真似て株運用するというのはどういうイメージなのか?日経255ぐらいでしかできないのか?

その説を解いている人が無知という可能性もありますが、「たくさんお金があったら」ということで、おそらく手数料がもったいないという意味合いではないでしょうか?


>目論見書に「主要な資産の状況」として主要株を載せる意味は何でしょうか?ほんの一時点のことであればいくらでも変更できるし、投資家にとってこのファンドを買うかどうか何かの判断材料になりえるのでしょうか?

ちゃんと考えて投資していますよ、という安心感の提供のためです。
そもそも日本の投信は手数料稼ぎのファンドがメインですから、いかに投資を知らない人たちに安心して売買させるかに注力しています。まともな投資家なら日本の投信は買いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ちゃんと考えて投資していますよ」ですか。。。いつ時点をターゲットにして利益を出すで、戦略も違ってくると思うのですが、目論見書に載せる場合は、一瞬持ってただけの株はダメとか規制はあるんでしょうか。

まともな投資家なら日本の投信は買いません。・・そうなんですね、投信であれば、外国籍のものの方が良いでしょうか? 値動き少なめにしたいので、ファンドか、ファンドっぽいポートフォリオで、全体柔らかに増やしていきたいなーと思っているのですが。。

お礼日時:2013/02/08 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株 税金

株の税金について、
A社の株を1000円で5株買って、1000円で5株売った場合。(利益なし)
税金は、どれぐらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

儲けがないので税金はかかりませんが、証券会社に手数料とられます。
なので、結果、損します。

Qいま投資時期だと思いますが、自分で株式運用、投資信託、変額年金どれが一番お勧めですか?

今、日経株価9000円台で、買い時だと自分は思っている30歳の男です。

余裕資金を投資につぎ込みたいと思いますが、
下記の3つの運用方法で迷っています。

SBI証券で自己判断で株式運用(精神的に疲れるところが難点)

投資信託(よく勉強していません)

変額年金(手数料が高いと聞いています)

アドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上記3つの中で選択するのであれば投資信託になります。

とはいっても上場投信(ETF)になります。
コスト面では、普通の投資信託と比較してETFは安いですし
売買も普通の株式と同じように取引が出来ますし
例えば、私がよくお薦めしてるのは日経225に連動したものは
まず日経平均見ておけば良いですし・・・。
そのほかにも色々ETFは発売されてきていますからこれからの
注目すべき商品の一つだと思います。

また、変額年金ですがちょっと違うもので
外貨建て個人年金保険などはいかがでしょうか?もちろん「保険」が入っているので手数料は少し高くはなりますが・・・
運用どうこう考えると疲れますから(^o^;)
取りあえず為替を気にしておけばよいですしね。
比較的円高の今が手に取りやすい気がします。
ドルか豪ドルあたりでがいい感じです。

参考になりましたでしょうか?

Q初心者でもわかりやすい食品と栄養について

初心者でもわかりやすい食品と栄養についてのサイトをお教えください。

たくさんの栄養成分のことが書かれているサイトを調べています。

Aベストアンサー

こちらはどうですか
http://www.geocities.jp/mk7kamome/sub5.htm
http://www2.health.ne.jp/library/nutrition/

Q投資信託 運用会社について

投資信託の運用についてですが、よく「このファンドの運用は、××投資顧問株式会社と運用依託契約を結んでいる○○○社が行います」とあるのですが どうして×××投資顧問会社は投資顧問会社なのに自社で運用をしないのでしょうか?運用しないのなら運用会社を○○○社として募集すればいいのではと思うのですが・・・

Aベストアンサー

単純に許認可の関係です。

投資信託の委託会社は認可制ですが、これは投資顧問業の登録・認可とは別のものです。投資顧問会社であっても、投信業の認可を受けていなければ、自社で投信を設定することはできません。

一部には、運用ができれば投信の認可はいらないという考えの投資顧問会社もあるみたいです。

Q初めて株をするならどこの銘柄がおすすめですか。詳しい方、安全なところを教えれ下さい。

初めて株をするならどこの銘柄がおすすめですか。詳しい方、安全なところを教えれ下さい。

Aベストアンサー

初めてだからおすすめとか、そういうのはないですね。
資金量とか、投資のスタンスや目的とか好みとか生活スタイルとか、そういうことによって選択する基準が違ってきますので。

なお、株式投資に「安全」というのはありません。
当然、値下がりして損失を被るリスクはありますし、破綻等によって株式が無価値となる可能性はどこの企業でもありますから。

といっても参考にはならないので、私は最近はよく8591オリックスをすすめます。
なぜか?。
・日本を代表する金融関係の企業で、倒産等の破綻のリスクは非常に低い。
・現在の株価であれば、100株18.5万円程度で買える。
・業績は堅調であり、指標的に割高感がない。
・配当利回りが3%弱あり、グルメギフト的な優待もある。
というところですか。私自身、わりと長く保有しています。

かつてはマヨネーズのキユーピーの株価が3桁、1000円以下だったことがあるので
キユーピーをよくすすめていましたが、今は株価が上昇してしまいましたので、オリックスをすすめることにしています。

無論、最初に書いたように株価値下がり等のリスクは当然あります。

初めてだからおすすめとか、そういうのはないですね。
資金量とか、投資のスタンスや目的とか好みとか生活スタイルとか、そういうことによって選択する基準が違ってきますので。

なお、株式投資に「安全」というのはありません。
当然、値下がりして損失を被るリスクはありますし、破綻等によって株式が無価値となる可能性はどこの企業でもありますから。

といっても参考にはならないので、私は最近はよく8591オリックスをすすめます。
なぜか?。
・日本を代表する金融関係の企業で、倒産等の破綻のリスクは非...続きを読む

Qミニ株投資と通常の単位株投資について 

ミニ株投資をしてみようと思いますが、通常の取引とくらべて、特別な注意点を教えてください。 
一応調べてわかっていることは、取引注文時間に制限があるとゆうことだけです。

Aベストアンサー

いまから、8年くらい前は、ミニ株ばかり、投資していました。

既婚で、お小遣い制のため、月額、自由に使える3万円(つまり、1日、千円亭主)のなかから、使わなかった分で、投資をしようとするとミニ株が、精一杯だったからです。
最高で、6銘柄くらい、持っていたことがあります。
(1銘柄、5千円から1万円程度の低位株ばかり、投資していました)

買い付けも、売り抜けも、注文をいれた翌日の初値で、取引されるので、自分が思っている価格で買えない・売れないという制約があります。



数十回の買い注文の経験のうち、1度だけ、買い付けの初値が、証券口座のお金で足りない価格となったとき、買い付けが成立する4営業日以内に振込みしてください、ということがありました。
買い注文を入れるとき、証券口座の残高の範囲内でのチェックがあり、その範囲内で、買い注文をいれたんですが、2000円ほど、不足しました。

買い注文をいれたときは、楽勝だったんですが、その日の夕方、増益発表があり、翌朝の初値がボーンと値上がりしたので、不足してしまいました。不足しています。入金してくれなければ、不成立にしますし、入金してくれれば、成立させますよってメールがきたので、そそくさと、入金しにいきました。



#1さんの指摘のとおり、単位株にくらべて割高な手数料がかかります。

わたしは、ミニ株で、資金を増やしていき、いまでは、単位株で投資できる程度、資産を増やすことができました。
ミニ株の売買だけではなく、ちまちまと、証券口座に、入金して、投資可能資金を増やしていったからですが...

通算すると、ミニ株でも、資産を増やすことに成功したと思います。
(ただし、現時点では、昨年のリーマンショックで逃げ遅れたので、めっちゃ、含み損を抱えていますが。。。(T_T))

いまから、8年くらい前は、ミニ株ばかり、投資していました。

既婚で、お小遣い制のため、月額、自由に使える3万円(つまり、1日、千円亭主)のなかから、使わなかった分で、投資をしようとするとミニ株が、精一杯だったからです。
最高で、6銘柄くらい、持っていたことがあります。
(1銘柄、5千円から1万円程度の低位株ばかり、投資していました)

買い付けも、売り抜けも、注文をいれた翌日の初値で、取引されるので、自分が思っている価格で買えない・売れないという制約があります。



数...続きを読む

Q株の買い方

たとえば テレビ朝日の株が 305,000だと

305,000円ちょっきりを何株って買い方するんでしょうか?いまいちわからないんで教えてくださると光栄です

Aベストアンサー

会社によって違いますが、テレビ朝日の場合は1株単位ですから、1株の倍数で注文します。
買い方にも、その時の値で買う成り行き注文、そして買いたい値を指定できる指値注文があります。

Q投資信託_ホントに株買ってるの

投資信託のファンドマネージャーはホントに株を買ってるのでしょうか。
買ってない株を買ったことにして、損したので元本を返しません。

このような詐欺は行為をさけるための透明性を高める仕組みはどのようになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

毎年目論見書という運用実績の冊子を送ってきます。
それは、株や債権をどのような配分で購入したのかが書いてあります。
それが嘘だった場合監査がはいって営業停止でしょう。
どんな信託でも目論見書の送付は義務です。

Q遺産相続で株の配当金をどう処理していいか教えてください

私の父が亡くなり遺産相続することになりました。状況は以下のとおりです。
(1)父死亡日 98年11月 (2)相続人 母、兄、私、妹の4人 (3)遺産分割協議書作成日 99年8月 (4)遺産分割協議書作成後、妹が家庭裁判所にこの遺産相続に関する調停を申し立て00年9月から12月まで調停した。 (5)00年12月調停成立。内容は「遺産分割協議書は有効、解決金として妹に母、兄、私が50万円ずつ支払う」 (6)土地、株式等の名義変更手続きを現在行っている。※つまり今までは土地、株式等は父の名義のまま

上記のような状況で遺産相続が解決しましたが、私の質問は「父名義の株式には死亡してから今まで配当金がついていたが、その配当金を今からもらうことは出来るのか?」ということです。
まず問題1は「株の配当金の支払いには期限があるのか?」ということだと思います。通常、配当金の支払通知書には払渡しの期間というのが書いてありますがそれを過ぎると配当金はもらえないのでしょうか?
問題2は「父名義の配当金を父以外の人間がもらえるのか?」通常名義人以外の人がもらうことは不可能だと思いますが、相続の場合は特例等はないのでしょうか?
問題3は次の期間の配当金はどのような扱いになるのでしょうか。具体的には
1.父が死亡する前の配当金(98年9月の配当金)
2.父が死亡してから遺産分割協議書を作成するまでの配当金(99年3月の配当金)
3.遺産分割協議書を作成してから各人に名義変更するまでの配当金(99年9月、00年3月、00年9月の配当金)

私は株や相続に関する法律等に全く疎いので、的外れな事を書いているかもしれませんが、ご回答よろしくお願い致します。

私の父が亡くなり遺産相続することになりました。状況は以下のとおりです。
(1)父死亡日 98年11月 (2)相続人 母、兄、私、妹の4人 (3)遺産分割協議書作成日 99年8月 (4)遺産分割協議書作成後、妹が家庭裁判所にこの遺産相続に関する調停を申し立て00年9月から12月まで調停した。 (5)00年12月調停成立。内容は「遺産分割協議書は有効、解決金として妹に母、兄、私が50万円ずつ支払う」 (6)土地、株式等の名義変更手続きを現在行っている。※つまり今までは土地、株式...続きを読む

Aベストアンサー

株式の配当金は通常、支払開始の日から満3年経過すると、その会社のものとなってしまい支払われません。
また、それまでの利息もつきません。
貴方の場合、98年9月決算の配当金ですから、まだ受け取る権利はあります。
手続に就いては、その会社の証券代行事務をしている信託銀行に問い合わせてください。もし、証券代行事務をしている信託銀行がわからない場合は、直接その会社の総務部
等に電話をして聞けば判ります。
其の時に、名義については説明すれば大丈夫です。

Q株や投資信託の勉強について・・

全くの素人ですが、株もしくは投資信託を購入したいのです。
どういう道順で、勉強し、購入していけば良いでしょうか?
少しづつ投資というものを勉強したいのですが、、

●環境
150万で始めたいと思っています。
株につきっきりの時間は取れません。
●目標
15年後に150万が2000万以上?
【こんな目標設定 無理でしょうか?】

とにもかくにも、ずぶの素人です。アドバイス下さい。

Aベストアンサー

>●目標
>15年後に150万が2000万以上?
>【こんな目標設定 無理でしょうか?】
たぶん無理です。年率約20%、世界一の投資家ウォーレン・バフェットさんと同じくらいのパフォーマンスが必要です。
数年前だと、デイトレで、1年半で300万円が1億円なんて話がホラでもなかったのですが、よく考えてみれば、株価が順調に上がっていた要素が大きいと思われます。
もっと現実的な年5%とか、それでも15年で270万になる可能性があります。

本を読んで名人にはなれませんが、それなりの知識はつきます。そういう意味で、1冊だけ紹介しておきます。つきっきりでない方法が書かれています。
「ほったらかしでも1億円の資産を生む株式・投資信託の始め方 」
中桐 啓貴 (著) 価格: ¥ 1,470 (税込)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報