今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

統合失調症
解離症状
心因反応
の診断をうけています。
統合失調にかんしては
幻聴妄想、思考奪取 、妄想気分があります。
ただ、解離症状については
自分は境界性人格障害なのではないか?
と疑ってしまう部分もたくさんあります。
主治医からも、「わかってほしいきもちがつよいよね」とかいわれます。
別人格のようなものもありますが、それも正直自分が演じているのか何なのかわかりません。
主治医からは、「あなたのなかのあたまのスキマにそれができて・・・」とか「自分の一部では耐えきれないものがあって・・・」などといわれますが、私は人格交代時の記憶もあるし、出てきた人格のなまえを名乗ることもあります。まぁ、名乗らないときや、統合失調の症状がでているとき、やったおぼえのないことを責められることもまれにありますが、私は境界性人格障害なのではないかとおもうのです。人格障害は、病院関係者にとって迷惑だという話もきいたので、私にはそのような診断をせずに放っておかれているのかな、なんて考えてしまいます。
病院変えてもかわらないでしょうか・・・
ちなみにカウンセリングは受けていません、カウンセリングをうけたほうがよいのではないか、という家族の問いに先生は「話をして疲れる場合もありますから・・・」と断っていたそうです。
もう私は人生おわりでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


脳の検査はされましたか?
解離性同一障害の方は 脳が半分萎縮しているという話を聞いたことがあります
交代人格のことを覚えているんですよね?

ボーダーラインについては お医者様の診断にお任せしないといけませんが
あったとしても 交代人格の存在があるというのなら
解離性同一障害だと思います
>自分の一部では耐えきれないものがあって
つまり ストレスが耐え切れないと判断したために 人格が産まれてしまった
ということです

>私は人格交代時の記憶もあるし
別に珍しくありません 人によって差はありますが
別の言い方をすれば あなたの存在 立場が強いということも
言えると思います

日記を毎日書くようにすれば 書いていない日は 誰かが出ていたと
考えることができます

>出てきた人格のなまえを名乗ることもあります
これはなぜでしょうか? これをやってしまうと
お医者様が混乱して 治療が困難になる場合があるため
控えられた方がよろしいかと思います

>人格障害は、病院関係者にとって迷惑だという話もきいたので
全然そんなことはないです 逆に この病気に対しての資料を病院側は欲しいはずです
見捨てられることは まずありえません
あなたが治療をあきらめて病院を離れない限りは

ちなみに あなたのような方がちかくにいらっしゃったら
私は友達になりたいですね 解離性ではないですが
私もいろいろ病気もちなので



カウンセリングについてですが 本当は受けた方が良いです
しかしこれは治療の進み具合にもよると思います
なぜなら トラウマ に直接触れることだからです
解離性になったきっかけなどは 虐待などがあげられるため
自分自身 主人格のあなたががもう少し落ち着くまで待っているのだろうと
思います


最後になってしまいましたが


>解離性障害と境界性人格障害のちがいは?
ですね

解離性の場合 自分の耐えられないストレス 感情 などを自分から切り離して 人格化してしまう
病気です それによって ストレスから回避します

境界性は
不安定な自己 他者のイメージ、感情・思考の制御不全、衝動的な自己破壊行為などを特徴とします

症状は 衝動的行動、二極思考、対人関係の障害、慢性的な空虚感、自己同一性障害、薬物やアルコール依存、自傷行為や自殺企図などの自己破壊行動が挙げられる。また怒り、空しさや寂しさ、見捨てられ感や自己否定感などです

どうでしょうか?
やはり 別の人格が生まれてしまっている時点で お医者様の判断
解離性だということになるのではないでしょうか?

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 補足も含めお返事させていただきます。

脳の検査はしました。 MRIは三年前に一度しました(自我障害といわれていた頃です)。その後、脳波を二回とりました、一回目はMRIとおなじ三年前、二回目は理由はわかりませんがドクターがしたほうがよいと判断したのか、半年前くらいにとりました。
どちらも異常はありませんでした。


>つまり ストレスが耐え切れないと判断したために 人格が産まれてしまったということです

ストレスが耐えきれない…ですか。私は人格がでるという症状以外にも、倒れるという症状もでます。これも主治医いわく解離症状だといっています。ストレスを感じるのは私はたいてい家族と話しているときです。「都合のわるいことはわすれるんだな」「逃げてる」「甘い」といわれます。会話をしていて家族から私の過去の過ちについての話題になったとき、過去をうまく思い出せないときがあって無言になってしまい、「逃げてる」「都合のよいのことは・・」といわれるんです。以前親に逆ギレしてたらしいじゃん、ときょうだいから言われたけれど、そんなことしたつもりもないし・・・
そうやって責められるのも負担で、逃げ回っているので、きょうだいからは、「いつも逃げ隠れしてるからね、あなたは」といわれます。

私は別人格の
記憶はありますが、それは私の立場が強いからということですよね?

ただ不安なのは、私が把握している別人格以外にも、まっったく記憶が途切れている瞬間がある、ということです。たとえば、携帯をいつもの場所においていてすこし出かけてもどってきたらなくなっている。家族に携帯の居場所をきくと、「さっきあなたが、あそこに移動してたじゃん」とか、持ってきた記憶のないものが部屋にあったりします。まだ、記憶が抜けているという意識があるだけよいかもしれませんが、主治医に話したら「それはつらいねー・・」程度で何の反応もなし。
日常生活でも、時々不思議なことがおこっているため、最近は
何もせずに部屋で寝ていることが多いです、なにかあったら怖いから・・・

日記は以前つけてました。記憶共有されている人格がかきこむこともありましたが。。

出てきた人格を名乗るのは、文章やメールのときのみです。ともだちと話すときは誰かわからないといわれるので名乗るようにしています。そのメールの文章を先生にも、見せたことがあるのですが、その説明はしていなかったので混乱してしまったでしょうか(-_-;)基本、顔をあわせて話しているときは、なまえをきかれるまでは名乗りません。家族や友人は様子がオカシイとおもうみたいですが・・・

境界性人格障害について
とても不安でしたが、よんでみたら、「そこまでじゃないかも??」ってかんじです。自傷行為もありません。ただこれらの症状って、軽くみたら普通のひとでも当てはまる部分はありませんか?怒りや空虚感、見捨てられ感は、時に誰しもうまれるものかとおもいますが・・・

カウンセリングについて
私は虐待などされていません。だけどこういう風に人格がうまれてしまうことに違和感を感じます。また、人格が変わったときも、自分の意識もすこしはあって、行動や言葉遣いはかわるけれど、まわりからは声質は変わらないといわれるので、本当にわたしは解離性なのか?と疑っていたぶぶんもあります。解離性障害というのを受け入れてくれる友人もいますが、私は騙しているのではないかとか、そんなことを考えてしまうので、境界性人格障害ナノではないかとおもっていたので今回質問したわけです。質問時はだいぶパニクっていたのでここまで説明することができませんでした。すみませんでした。読みづらく長くなってしまい大変申し訳ありません。

お礼日時:2013/02/09 14:36

どうでもよくないですよ。


せっかく産まれてきたんだから
どうしてこんな病気になったのだろうとか
いつになったら治るんだろうとか
不安な気持ちはあると思う
だけど 諦めたらそこで終わりです

私も 病気だらけで
何のために生きてるのか 
なんで生まれてきたんだろうとか
一杯考えることがある
死んだ方が楽なんじゃないかってね

けど この病気ににならなければ 気づかないことがいっぱいあった
家族関係とかも
あなたが病気にかかったのも
今の状態じゃ ダメだって 心が思ったから
その点では 家族とじっくり話し合う必要があるんじゃないかな?
私が見ている限り 家族なんだけど なんだか繋がってない
家族に対して あなたが凄く遠慮をしている気がする
これ以上迷惑かけたくないとか
気持ちはわかるよ
家族も苦しいんだって だけど
自分も凄く苦しいんだって 伝えないとダメだよ
言われて傷ついたこと 全部吐き出せないかな?

喧嘩になりそうなら 
お医者さんを挟んで言ったほうがいいかもしれない
精神関係の病気って
家族関係がかなり関係していることが多い
まずはそこの修復から始めた方が良いんじゃないかと
私は思うよ

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うまく言葉は出てきませんが・・・ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/13 11:01

お礼を拝見致しました ありがとうございます


>「都合のわるいことはわすれるんだな」「逃げてる」「甘い」
これは普通に見て ひどいなぁと思いました
解離性というものは ストレスでどんどんひどくなっていきます
逃げているなどと言われていることから
あなたが何か ショックになるようなことを言われた時に
緩和するため 人格が生まれてしまったのかもしれません
解離状態の時は ぼーっとしてしまうので 話を聞いているのか!? など
怒られた覚えはないでしょうか

確かに解離性になるきっかけは 必ずしも虐待が 関係しているわけではないですが
そういった言葉を投げつけられるあたり 変わらないような気もします
たたく殴るなどだけが 虐待ではなく 言葉での虐待もあります


>私の過去の過ちについての話題になったとき
ここについて少し気になりました 
人は誰でも過ちを犯すものです だからと言って正当化するつもりはありませんが
反省し 少なからず そこからやり直そうという気持ちがあるならば
いつまでも その罪を責めることは 間違いだと思います

しかも その過ちについてあなたはあまり覚えていないあたり
もしかすると別人格がやった可能性もあります

どちらにせよ もう終わったことなのです

一番あなたのそばにいて あなたを守るべき家族が そうやって あなたを責めているようでは
いつまでたっても治りませんよ 逆に症状はひどくなると思います
家族は本当に病気のことを理解しているのですか?
やった やってない の言い合いなど この病気の前で 何ぼ言おうと無駄です

あなたは 自分の中にいる人格をすべて知っていますか?
人格を増やす一番の原因は ストレスです
今の状態だと どんどん増えていきます

>怒りや空虚感、見捨てられ感 確かに誰にでもあるものですが
境界性の場合 誰かに見捨てられると感じた時 死んでやると自殺をほのめかしたり
周囲に迷惑をかけるのが特徴です 普通の人はそこまでしないと思うので
やはり 違うような気もします 
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

境界性人格障害ではないようなので安心しました。流石に自殺をほのめかすことはしないので(^^;;

話をきいていないのか?!と、いわれたことはあります。

私なんかより、家族のほうが心身ボロボロだとおもいます。
どうでもよくなってきました。

お礼日時:2013/02/12 15:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解離性障害に強い病院を教えてください

今年春に6日間記憶喪失になり失踪しました。
家族からは捜索願が出ていました。
そして、今月、また記憶喪失になって8日間失踪しました。
昨日朝、記憶が戻り今は自宅に帰っています。
ネット等で調べましたが、自分の症状は解離性遁走に見事に当てはまります。

そこで、病院に掛かりたいのですが、解離性障害を見てくれる病院で『ここはお勧めだよ』とかあったら教えてください。
ただ闇雲に自宅近くの適当な精神科・心療内科に掛かるより、多少遠くても評判のいい病院に掛かりたいので。
当方、千葉県北西部在住です。
東京近郊でお勧めの病院あれば教えてください。
または、総合病院とかなら『この先生がいいよ』とか。

Aベストアンサー

わたしが入院していた病院を紹介します。
独立行政法人 精神・神経医療研究センター病院(旧 武蔵病院)(東京都小平市)
http://www.ncnp.go.jp/hospital/index.html
医師、看護師共にとても対応が良く評判も良い病院です。

同じ様な病院で、千葉にも国立国際医療センター国府台病院があります。
http://www.ncgmkohnodai.go.jp/
わたしは行ったことはありませんが、ネット上での評判はとても良いです。

病院選びも大切ですが、なによりも医者とも相性が大切ですので、納得がいくまで探してみると良いと思います。
また、質問者のような症状の場合、2、3ヵ月入院して徹底的に検査、問診、観察を受けて適切な診断、治療方法を見つけ、治療方針を出してくれる医師を選んでください。
根拠も無くただ薬漬けにする迷医だけは選ばない方が良いと思います。

早めの治療、改善を。

Q解離性同一性障害の友人…基本人格の消滅?

私には、解離性同一性障害の友人がいます。医師の診断も受けているそうです。
基本人格が消滅するということは、有り得るのでしょうか。調べてみたのですが分からなかったので、こちらに質問させていただきます。
友人の主な人格を仮名で紹介するとこんな感じです。

********************
【佳代】
基本人格。お人好し。私の友人で、高校生。
【クロス】
交代人格。人間不信。私のことも嫌っている。
【真理子】
現在の主人格。しっかり者。理屈っぽい。
【いちご】
交代人格。小学生。パニック障害あり。
【翔太】
交代人格。男の子。佳代のことが大好き。
********************

言っておきますが全て仮名です。
佳代は私の大切な友人です。将来の夢が似ているので、一緒にその話をしたりもしました。優しい、いい子なんです。
私は彼女の病気のことを知ってから、翔太やいちごとも仲良くなることができました。クロスはときどき出てきていましたが、仲良くなれませんでした。
しかし最近彼氏と別れて以来、佳代は出てこなくなりました。翔太もいちごも出てこなくなりました。そのころから、新しく「真理子」という人格が出てきます。前から存在してはいたそうですが、私の前には姿を現さなかったようです。
真理子に佳代たちのことを尋ねてみると、
「佳代も翔太もいちごも、クロスに取り込まれてしまいました。もう手遅れです。諦めてください。クロスも私も完全に佳代になりきって生きられますのでご心配なく。親も佳代が死んだことに気づいていませんよ。それでは、今までありがとうございました。」
と言って去ってしまいました。
それから真理子とクロスは、私と顔を合わせてもほとんど無視です。二人とも本当に佳代そっくりですが、佳代ではありません。仕草も視線も違うのです。悲しくて寂しくてたまりません。私は佳代の彼氏とも友達でしたが、彼はもう佳代がどうなっても知らないのだそうです。
これが普通の監禁や殺人なら警察に相談できるでしょうが、解離性同一性障害は研究が進んでいないようなので、警察や法務局に相談すべきなのかどうか迷っています。
基本人格が取り込まれて消えてしまうなんてことが、本当にあるのでしょうか。佳代が帰ってくる望みは、本当に無いのでしょうか。
どなたか意見をください。お願いします。

私には、解離性同一性障害の友人がいます。医師の診断も受けているそうです。
基本人格が消滅するということは、有り得るのでしょうか。調べてみたのですが分からなかったので、こちらに質問させていただきます。
友人の主な人格を仮名で紹介するとこんな感じです。

********************
【佳代】
基本人格。お人好し。私の友人で、高校生。
【クロス】
交代人格。人間不信。私のことも嫌っている。
【真理子】
現在の主人格。しっかり者。理屈っぽい。
【いちご】
交代人格。...続きを読む

Aベストアンサー

基本人格=肉体誕生時の戸籍名に同一性を持つ=本人

なので、消滅とか、他人格に吸収されるはないと思います。
基本人格から他が分かれていったわけですし。

質問者様には最悪となる予想ですが、
ご友人は主人格で、基本人格だと思いこんでいた、だから他の人格に取り込まれた。
というのが考えられます。

が、治療がない状態で無理矢理とか、統合後核になった人格に変化がないとか(この場合はクロスさんがあなたとの友人関係を結ぶようになったとかがない)があるのかは、知識不足なのでわかりません。
統合なら、記憶や感情も受け継ぎ、変化が現れると思うのですが・・・

あまり参考にならない意見ですみません

Q多重人格の見分け方

こんにちは。
お世話になります。
精神科で多重人格の判断を下す際は、何を基準にしているのでしょうか?
また、患者が、偽って多重人格を装った場合、見破ることはできるのでしょうか??
ご経験のある方、知識のある方、教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

治りそうな人は記憶の共有が出来ると聞きますが、私には出来ません。

人間誰しもそういう部分があって、今まで3人だけ告白したことがありますがみんな一様に「わかるよ、わたしもそういうところある。」と言います。
そうではなくて、病的なこと、例えば記憶がないとか、寝ずに夜通し何かしていて体だけキツイとか、そういうことが起こるのと、自分の中にもうひとり違う自分がいる感覚とは全く違います。

それぞれに名前もあって、本当に別の人間のようです。体は器のような…
そうでなければ、とりあえず一安心して良いと思います。
記憶の共有が出来る人も、覚えているのではないみたいですよ。声が聞こえたりして、交信できるようになり、知る感じだそうです。

Q「鬱」と「境界性人格障害」の違いを教えてください。

皆様、お忙しい中私の質問に目を通してくださってありがとうございます。お詳しい方々にご質問いたします。

私の知人で「鬱」で心療内科に通院している者がいますが、彼女の言動を目にしていると「境界性人格障害」に該当するのでは‥?と思われる節もあります。
私自身その辺りの知識が乏しく、皆様に「鬱」と「境界性人格障害」の違いをご教授いただきたいと思います。
また、「鬱」もしくは「境界性人格障害」を患っている場合、私はどのように接していくことが彼女にとって良いことなのか(ケースによって異なるとは思いますが‥)ご指導くださればと思います。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>「鬱」と「境界性人格障害」の違いを教えてください。

○この様なご質問はかなり難しいものと思われます。「鬱」にも色々あり単なる「抑うつ状態」(かつての抑うつ神経症、現在は、気分変調症)等様々な「うつ」が存在致します。
http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u33shindan.html

○又「境界性人格障害」とは、かつては、神経症と統合失調症との間に位置づけられておりましたが、現在は、「境界性人格障害」として一つの臨床単位となっています。症状は非常に多彩で、一見何の問題もないような人から、アダルト・チルドレンと言われるような症状や、リストカット(手首を切る自殺未遂)を繰り返すケースや、幻覚や妄想を伴って、まるで分裂病かと思われるような激しいものまであります。全体的には心の不安定さや急激に変化しやすい感情などが特徴です。多数の研究者が、幼いころの母親との関係が原因であると考えています。有名人で境界例と思われる人には、あのダイアナ妃をはじめとして、他にもたくさんいる様です。詳細は以下を参考に・・・。
http://homepage1.nifty.com/eggs/borderline.html

○これらの分類には、以下の機関での分類が主流となっております。
1.【DSM-IV】アメリカ精神医学会(APA)が発行する精神疾患の診断・統計マニュアル 第4版
2.【ICD-10】WHO(世界保健機構)の疾病及び関連保健問題の国際統計分類 第10版
  詳細は、以下をご参考に・・・。
http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u32kibunshogai.html

○彼女が「境界性人格障害」ではないかと思うとの事ですが、病名に関しては、かなりの経験を積まれた精神科医でも「経過観察」しなければなかなか、判断は難しいものですし特にメンタル系の病気は病気そのものが流動的であり、又主治医の主観的観念が決定する場合がありますのでメンタル系の病名等はきわめて曖昧なものなのです。

○ただし、「境界性人格障害」の症状のひとつとして「鬱状態」は存在致しますが、「うつ病」の方は、「境界性人格障害」の症状を呈する事は少ないと思います。

○何よりも彼女が、「鬱」か「境界性人格障害」かが問題ではなく「抑うつ状態」が続いておられる様でしたら、お話だけは、聞いてあげた方が良いと思いますが、あまりにも依存的になり、「境界性人格障害」の症状を呈する場合は、ある程度の距離を置くのもひとつの手段でしょう。だからと言って全く無視する事もいけない事だと思います。いずれにせよ、難しい事ですが、巻き込まれる場合がありますので、ほどほどの距離を置く事も重要です。最終的には、「彼女は、そういう性格の持ち主だと」開き直る事も必要かと思いますがいかがでしょうか・・・?

○ご指導というものでなく、参考意見としてお考え下さい。

>「鬱」と「境界性人格障害」の違いを教えてください。

○この様なご質問はかなり難しいものと思われます。「鬱」にも色々あり単なる「抑うつ状態」(かつての抑うつ神経症、現在は、気分変調症)等様々な「うつ」が存在致します。
http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u33shindan.html

○又「境界性人格障害」とは、かつては、神経症と統合失調症との間に位置づけられておりましたが、現在は、「境界性人格障害」として一つの臨床単位となっています。症状は非常に多彩で、一見何の問題もないような人から、アダ...続きを読む

Q境界性人格障害の女性の特徴は、人当たりがよかったり、話すのが得意、相手

境界性人格障害の女性の特徴は、人当たりがよかったり、話すのが得意、相手を納得させたり、怒っているのをなだめるのが得意だったりしますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

境界性人格障害の方は、人当たりのいい方は多いですが、空気が読めない(ごめんなさい、こういう言葉は嫌いなのですが…)ことが多く、そのことで周りとの関係を壊し、それを他人のせいにすることがままあります。

また、男女問わずキレイな方だったりすると、そのことでグループ内の平和を乱すことがあります。
でも、自分で悪いとは全然思っていない場合が大半だったりします。

境界性人格障害の方には、独特の引き込むような魅力的な雰囲気を持つ方も多いので、引き込まれて魔力にとらわれてしまう方も多くいらっしゃいます。
もしお友達にいらっしゃるなら、決して良くも悪くも特別扱いをせず、普通の友達として接するのが良いと思います。
誘惑されても、決してのってはいけません><

Q自ら多重人格を作ることは可能ですか?

質問させていただきます。

wikipediaで解離性同一性障害(多重人格)の項目を閲覧していた際、

「人間は(特に幼児期に)、繰り返し強い心的外傷(トラウマ)を受けた場合、自我を守るために、その心的外傷が自分とは違う「別の誰か」に起こったことだとして記憶や意識、知覚などを高度に解離してしまうことがある。」(Wikipedia引用)とありました。

それでは、心的外傷は全く関係なく、「自らの意志」で解離性同一性障害と同じ症状になることはありえるのでしょうか?
もしそのような症状があった場合はその内容(どういう意図があり多重人格を自ら作り上げたのかなど)を教えてくださると助かります。

自分でも調べているのですが、なかなかいい答えが見つからないので困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドラマの影響を受けて、なりきりな人はいますが、、、、
例えば「自分の中にもう一つの別の人格がいて、名前は○○で、年齢は10歳年上で、銀行口座もちゃんともってるんだぜい。」とか言う人とか。

「今そいつを呼ぶ」とか言って「やあ 君が太郎の恋人だね。太郎から話は聞いていたよ。太郎の浮気に悩まされていたが、僕の方は誠実だから、僕とつきあった方がいいよ。」とか。

DQNななりきりさん。


ドラマを見て演じてなりきりになったつもりだけど、何故か妙に別人格を自由に呼び出せるという。

1人でいろんなドラマの役を演じる俳優になりきりさん。


で、実際問題、多重人格の人が存在するか?
私は1人も知りません。
小説家がさも調査して執筆したノンフィクションを読んで、多重人格が本当にいると思っている人はいますが、結局 俳優みたいに演じているだけだということが暴かれています。

では、何故そういう人たちを生み出したか?
宇宙人信奉者みたく、多重人格がいますようにと願う精神関係の人たちが、「あなたは殺人を犯したが、別人格がやったのではないですか。これ 読んでみてください。」と多重人格の特徴とされるものが書かれた本をたくさん囚人に提供したんです。

それを読んだ囚人は自分が悪いのではない という風に逃げたいわけで、それを読んで多重人格の特徴とされるものを演じ出した。
本人の思い込みで「俺は多重人格で、殺したのは別人格だ」と自分に言い聞かせ、本の多重人格の特徴を自分の特徴と一致させるべく、無意識にやるようになったんです。

で、そういうことを知らない なんちゃって専門家は本を差し入れた人が、「別人格がやった可能性がある」というのを真に受けて、会ってみて「おお その特徴がある」ってなったわけです。


本を読んだ後に、その特徴をしだし、それを見て、「本当にあるんだぁぁぁ」ってなったそうなんですね。


<多重人格は精神関係の人によって作り出されている。>

ということがわかってきています。


本を差し入れた多重人格信奉者のなんちゃって精神分析家は、犯罪を犯した人を、無罪だとしようと賢明に自分の説を、常識に変換しようとしたわけです。

認められれば学会で一目置かれるので、推定を事実にしたいわけです。


マッドサイエンスならぬ。。。なんでしょうねぇ こういう欲望に渦によって、ありもしないものをあるというUFO研究者と同じレベルの人たち。


確かに脳が壊れると人格が変ることはあります。
子煩悩だった人が子供に怒鳴ったり、毛嫌いしたりする。
脳の部分が故障したから。

ただし、本来の核の人格は脳が壊れても残るそうです。
我々も、上の人によってこうむった災害に対して「いえいえ ぜんぜん」と言いますが、どうでもいい相手の場合「どうしてくれる」など態度を変えますよね。

上の人の場合、「どうしてくれる」と言わない方が あとあといいから、本音を隠して世間体をつくろうことで、人間関係を円滑にするわけです。

脳が壊れると、そういった 都合で態度を変えるということができにくくなり、本来のままの感情が出る。

嫁に優しかった人が認知症になり、嫁の悪口ばかり言うようになったのは、世間体を気にして態度を変えるという部分が機能しなくなったので、本音ばかり言うようになったわけです。


人格が変ったのではなく、本来の核に人格がモロに出ているから。

ってことで、いわゆるコミュニケーションの利得により、故意に態度を場面や人で変えている人がほとんどなので、みなさん 多重人格なわけです。

ジキル博士とハイド氏のような人は存在しません。

http://www.amazon.co.jp/%E8%A8%98%E6%86%B6%E3%82%92%E6%9B%B8%E3%81%8D%E3%81%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E2%80%95%E5%A4%9A%E9%87%8D%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E3%81%A8%E5%BF%83%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0-%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3-%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0/dp/4152081562

ドラマの影響を受けて、なりきりな人はいますが、、、、
例えば「自分の中にもう一つの別の人格がいて、名前は○○で、年齢は10歳年上で、銀行口座もちゃんともってるんだぜい。」とか言う人とか。

「今そいつを呼ぶ」とか言って「やあ 君が太郎の恋人だね。太郎から話は聞いていたよ。太郎の浮気に悩まされていたが、僕の方は誠実だから、僕とつきあった方がいいよ。」とか。

DQNななりきりさん。


ドラマを見て演じてなりきりになったつもりだけど、何故か妙に別人格を自由に呼び出せるという。

...続きを読む

Q解離性同一性障害の友人とのつきあい方

 私の友人で解離性同一性障害の方がいます。
 主にメールのやりとりが中心ですが、対応に困るのが別人格からの自傷や自殺のほのめかし(主人格への殺意)のメールや、他人格によって自傷行為をされた、自殺(殺すといったことをいわれた)のほのめかしをされた、助けてほしいという相談です。

 私自身さまざまな精神障害もちなので、体験から本人(主人格)からの自傷や自殺をほのめかす行為への対応は慣れているのですが、他人格からの行為という相談には対応できません。どういったことを伝えればいいのでしょうか。

 専門家の方や同じ障害をもっているかたや知識のあるかたのご意見をうかがいたいです。

 友人は精神科にかかってはいますが、解離性同一性障害に関しては主治医は専門外らしく、困っています。
 
 関西で解離性同一性障害の診断、治療をしている医療機関があればあわせて教えてください。お願いします。
 

Aベストアンサー

はじめまして。解離性障害(同一性の診断は時間がかかるということで受けていません)を持ち、他人格を持っている者です。
私の交替人格も同じようなものでしたが、私の場合彼らが殺意を向けるのが私ではなく家族や昔私をいじめた相手でしたので、少し回答とずれているかもしれませんがあらかじめご了承ください。
これらは私自身の人格と、それと言葉を交わした友人の意見を私なりに解釈して書いているものですのでよろしくお願いします。

質問主様の友人の人格の数や性別などは分かりませんが、基本的に本人(主人格)と同じ対応で良いと思います。
特別扱いは出来るだけしないでください。
普通の友達とかかわるような接し方で十分で、変に相手が気を使っては逆に神経を逆撫でするようなことがありますので気を付けて下さい。
どちらにせよ「殺してはならない」「傷つけてはならない」というメッセージを送ることが重要で、他に彼らが何か主張をしてきた時に受け入れてあげてほしいです。

別人格の自殺をほのめかすメールであるため「なぜそうしたいの?」と聞いてあげてみると良いと思います。
解離性同一性障害というのは私を含め同じような立場にいる者からしても非常に厄介で、向き合いにくいものです。
実体験や他人格の声などをつづっているサイトを運営していらっしゃる方もいますので、そうしたサイトを見てみると少し参考になるかもしれません。

ちなみに解離性同一性障害の専門医ということですが、私は関東なのですが私の知っている限りでは大学病院に専門の医師がいると思います。
私は普通の精神科に通っていましたが医師が対応できなくなったため大学病院へ紹介状をもらい、そちらへ通院しています。大学病院は脳波やCTなどの設備もありますのでより確実です。
また、群馬県に「赤城高原ホスピタル」という病院がありますが、そこは解離性同一性障害の病院ですが今は一般も他の病院からの患者も受け入れをしていないようですので気をつけて下さい。

最終的には、彼らの声に親身に耳を傾けるが大事だと思います。
少しでも参考にしていただけたら幸いです。

はじめまして。解離性障害(同一性の診断は時間がかかるということで受けていません)を持ち、他人格を持っている者です。
私の交替人格も同じようなものでしたが、私の場合彼らが殺意を向けるのが私ではなく家族や昔私をいじめた相手でしたので、少し回答とずれているかもしれませんがあらかじめご了承ください。
これらは私自身の人格と、それと言葉を交わした友人の意見を私なりに解釈して書いているものですのでよろしくお願いします。

質問主様の友人の人格の数や性別などは分かりませんが、基本的に本...続きを読む

Q統合失調症とボーダーについて

統合失調症(とうしつ)と境界性人格障害(ボーダー)の合併症って在るのでしょうか。それと、境界性人格障害が悪化すると統合失調症になる、というのは本当なのでしょうか。
統合失調症と境界性人格障害の関係について知ってることがあれば些細なことでも結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

わたしはボーダーなど人格障害について勉強している者です。
この分野は研究途上にあって、どんどん新しい事が解明されつつあるものですから、
とてもびっくりしたので話題に参加させて下さい。


>境界性人格障害が悪化すると統合失調症になる、というのは本当なのでしょうか。

これはどんな所でどんな職業の人からお聞きになった情報ですか?
精神科の医師や、臨床心理士や、心理学者の人からの話でしたら、最先端の研究結果かもしれないですが、ぜひ私も真相を知りたいと思います。

>統合失調症(とうしつ)と境界性人格障害(ボーダー)の合併症って在るのでしょうか。

従来通りの定説でいけば、統合失調症と人格障害はまるっきり素性の違う別のものですから、それぞれ別の理由原因で両方発生することはじゅうぶんにありえると思います。
(統合失調症は薬で治療する脳の疾患ですが、人格障害は疾患ではなく「ものの考え方がねじまがっている状態」にすぎないものです。)

ですから、昔からよく俗に「つける薬がない」などというあまりよくない言葉がありましたが、医学的にいえば人格障害がこれに該当するわけです。

人格障害は脳内物質などの変化の病気で起こるのではなく、体験的に片寄った苦労などで物の考え方が素直でない状態がとりわけ病的なほどひどい人のことを指しています。
ですから人格障害の人は、もちろん善悪の判断もきちんとできるし、現実世界と空想世界の区別もつけられるので、犯罪をおかした場合は減刑の対象にはなりません。
・・・だのにいつも人を困らせる、というのは、わかっちゃいるのにやめられない強烈なこころのねじまがりにすぎない、とされています。

こんにちわ。

わたしはボーダーなど人格障害について勉強している者です。
この分野は研究途上にあって、どんどん新しい事が解明されつつあるものですから、
とてもびっくりしたので話題に参加させて下さい。


>境界性人格障害が悪化すると統合失調症になる、というのは本当なのでしょうか。

これはどんな所でどんな職業の人からお聞きになった情報ですか?
精神科の医師や、臨床心理士や、心理学者の人からの話でしたら、最先端の研究結果かもしれないですが、ぜひ私も真相を知りたいと思います。
...続きを読む

Qほんとに解離性同一性障害なのでしょうか

解離性同一性障害だと思っていた彼女を疑うようになってしまいました。どなたか教えてください。彼女の症状の疑問点ですが
・まず医者、カウンセラー等に診断されたわけではないということ
自覚症状はなく、昔の彼氏の前で交代人格が現れたことで知らされたようです。家族は知らないようです。
・発症の原因
15歳のとき(今から5,6年前のことです)子供を流産して以来だと彼女は言っていました。親に虐待をうけたことはなさそうです。彼女の兄は虐待されていたようですが。幼い頃にうけた精神的な苦痛が発症の主な原因だと言いますが、15歳の頃の苦痛が原因で解離性同一性障害になるということがあるのでしょうか。本当は幼い頃何かがあったが、記憶をなくしていることも考えられると思いますが。
・交代人格が現れるのは決まった周期というものがあるのでしょうか、どのくらい頻繁に現れるものなのでしょうか。
彼女の場合は特に決まった周期はなく、僕の前では四ヶ月一緒にいて2度交代人格が現れました。2回とも同じ子供の人格でした。(昔の彼氏の話だと、自分の前ではもっと頻繁に、男の人格も含む4~5人の人格が現れたそうです。共通して言えるのは、交代人格が現れたのは彼女が都合が悪くなった時だということです)
・自虐的な人格、攻撃的な人格を見た人がいない。
・交代人格が現れるには前兆のようなものがあるのでしょうか
彼女の場合ほとんどは、交代人格が現れる前に頭痛がする、過呼吸になるといった前兆が見られます。
・交代人格が現れてから主人格に戻るまでの時間、戻るきっかけのようなものはあるのでしょうか
彼女の場合、数分~数十分ほどで主人格にもどります。主人格との思い出の物などを見せたり、寝るように促すと主人格にもどります。(主人格と言っても彼女の場合99%は主人格の状態です)
・交代人格には名前がありません
名前を聞いても、わからないと答えます。

解離性同一性障害だと思っていた彼女を疑うようになってしまいました。どなたか教えてください。彼女の症状の疑問点ですが
・まず医者、カウンセラー等に診断されたわけではないということ
自覚症状はなく、昔の彼氏の前で交代人格が現れたことで知らされたようです。家族は知らないようです。
・発症の原因
15歳のとき(今から5,6年前のことです)子供を流産して以来だと彼女は言っていました。親に虐待をうけたことはなさそうです。彼女の兄は虐待されていたようですが。幼い頃にうけた精神的な苦痛が発...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
私の親しい人が、解離性同一性障害です。
私は医師ではないのですが、長年その友人のサポートを
してきたので、経験上わかる範囲でだけ、お返事しますね。
ちょっと、厳しいことも書きますが、許してくださいね。

質問者様の書き込まれた内容を読む限りでは、解離性同一性障害
ではないと思います。

まず第一に、解離性同一性障害は、自己申告の病気ではありません。
今の日本では、病院に通ってもすぐに診断が下されることは
少ないそうです。
長い間、病院に通って、カウンセリングや、心理テストなどを
受けて(それ以外にもあるかもしれません)、それから診断が
下されることが多く、受診してすぐに、「あ~、あなたは解離性
同一性障害ですね」などは言われないそうです。
(友人の場合は、13年くらい病院に通って診断が下されました。)

また、発症の原因としては、多くの場合、幼児期の虐待が
原因と言われています。
本人が耐えられない状況になったときに、「これは自分の身の上に
起こったことではなく、別の人に起こったことなんだ」と逃避
することで、困難な状況を別人格にゆだねるような感じですね。
大人になってからの発症というのは、あまり聞いたことがないです。
(絶対にない、とは言えませんが。)

解離性同一性障害の友人を長年見てきてわかったことですが
実際にこの病気にかかっている場合、普通の日常生活を送るのは
困難だと思います。
自分の都合の良いときしか交代人格が出てこない、など
ありえないからです。
だから、「家族が知らない」という状況はありえないかな~と
思います。

お話を読んでいる限りだと、ちょっと言葉は悪いですが
一般的に言われている「なりたがり」ではないかと思います。
(すごく失礼な言い方して、ごめんなさい。)

友人の場合、診断名が確定するまでは、本当に地獄のような
日々でした。
人格障害、統合失調症・・・など、いろいろな診断が下され、
入院させられたり、霊の仕業と言われ、おはらいを受けさせ
られたり・・・。
凶暴な人格になると、自傷行為を行うため何度も集中治療室に
入っています。
そのため、現在では、限られた環境の中で生活しています。

そんな友人を見てきたので、比べてみると、質問者様の彼女は
違うんじゃないかなと思います。

機会を作って、いっしょに心療内科に行かれてみては
どうでしょうか?
もし、本当に解離性同一性障害なら、まわりが早く対応して
あげることが必要になるので。

失礼な表現が含まれていて、お気を悪くされましたら
申し訳ありません。

こんばんわ。
私の親しい人が、解離性同一性障害です。
私は医師ではないのですが、長年その友人のサポートを
してきたので、経験上わかる範囲でだけ、お返事しますね。
ちょっと、厳しいことも書きますが、許してくださいね。

質問者様の書き込まれた内容を読む限りでは、解離性同一性障害
ではないと思います。

まず第一に、解離性同一性障害は、自己申告の病気ではありません。
今の日本では、病院に通ってもすぐに診断が下されることは
少ないそうです。
長い間、病院に通って、カウンセリング...続きを読む

Q私は二重人格でしょうか…

こんばんは。
私は現在21歳ですが、
中学生ぐらいの頃から、別の人格があります。
ですが、これが俗に言う「二重人格」なのかどうかがわからず、治すべきなのか、迷っています。

私は、元からの自分を白、後からできた人格を黒と呼び分けています。
私は幼い頃から転校を繰り返した結果、人当たりが良く、たくさんの友達に囲まれるような性格です。
黒は、白が何度か辛い目にあっているうちに、いつの間にか語りかけてくるようになりました。私(白)のことを護るためか「他人なんか信じるから利用されて裏切られるんだよ」と白によく言ってましたし、実際、他人には一切頼ろうとしません。

以上のように2つの人格がありますが、記憶が飛ぶことは全くありません。
人格交代(?)をしなくても、白と黒は頭の中で会話ができます。しかし、白が極端に嬉しい時などは黒が黙っているし、白が落ち込んだり悩んで疲れた時などは、黒が積極的に意見を言う…などの、調子の善し悪しに左右される場合もあります。
また、頭痛等は一切伴わずに、人格交代ができます。
私(白)の意志で黒を表に出そうと思えば、大概出せます。白が精神的に弱っている時や 黒の感情が昂ぶったとき、自然と出てしまう場合も稀にあります。(しかし、黒は性格の問題上、そのまま友達と接すると私の友達が減ってしまう可能性もあるので、友達の前で出たときは上手に白のマネをしてくれます)

私の「白と黒」を知っている人は、親しい友人が3人と、現在の彼氏のみです。
親しい友人のうち1人が、私と同じような症状の持ち主で(彼女の場合、3つの人格がありますが)、彼女の中の1・3番目の人格と、私の黒とは話が合うので、電話で話すこともしばしばあります。
また、彼氏と黒は、昨日、初めて 少しうち解けることが出来ました。彼氏曰く、「表情…目つきとか、口調が違う」とのことで、私が白の時に「じゃあ、黒のマネ!」と言って、無愛想な表情や冷たそうな表情に挑戦してみても、「なんか違う」と言われてしまいました。


私は1年ほど前、元彼にレイプされました。
その時、咄嗟に黒が表に出ました。

その後、心的外傷後ストレス障害(自傷行為、フラッシュバック)になったのですが、それはいつも白の時でした。

昨日、彼氏が黒に「今までよく1人で頑張ってきたね。●●チャン(白)を護ってくれてありがとう」等と言ったとき、黒は声を殺して泣いてました。(黒が泣いたのは初めてです)

また、彼氏が「愛とか、優しさとか、幸せとか、知ってほしい」と言ったのですが(これは私も、黒に対して思ってました)、黒は「私は要らない。白が幸せならそれでいいよ」と言ってました。

その後、彼氏が黒にキスをしたりすると、最近白には全くなかったフラッシュバックが、再発したのです。(レイプの時に表に出たのが黒だったので、黒の方がショックが大きいのかも…?)


そこで、改めて思ったんです。
やっぱり、1つの身体の中に2人いるのは、普通のことじゃないんですよね。そして、黒が声を押し殺して泣いた後だったんですけど、黒が「調子狂う…」と心の中で言って引っ込んだんです。黒が引っ込めば当然私(白)が出てくるわけで、私は、黒の「調子狂う」と言って照れたように引っ込んだ姿に思わず笑ってしまい、彼氏に「黒が『調子狂う』って!!」と話しました。その時、私の身体はさっきまで泣いていたくせに、白に変わった瞬間、嗚咽も涙もピタリと止まっていました。

私にとってはこれが普通で、脳内で白と黒が会話することなんてしょっちゅうですし、日常生活に差し支えがないので病院に行こうとも思っていませんでした。

ですが、日頃滅多に黒を表に出さなかったせいか、今回の体験(長時間黒を表に出して、事情を知っている相手と喋ったのが初めて)がきっかけで、ますます「ああ、白と黒は別々なのかな」とか「どうして私は1人のはずなのに、2人いるんだ?」とか、考えるようになってしまいました。

記憶が全く失われていないので、俗に言う「二重人格」「解離性同一性障害」とも違う気がします。

一体、私(と、3つの人格がある友人)は、何なのでしょう。
自分自身、「もしかしたら私は、いつの間にか 白と黒がいる という自己暗示にかかってしまって、黒が表に出るのも、女優さんみたいに演技ができるだけなんじゃないか?」と疑ってしまいます。

どれだけネットで解離性同一性障害の記事を調べてみても、「記憶喪失」等と書いてあって自分に当てはまらない部分があるので、今、とても悩んでいます。

もし、何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

長くなって申し訳ありません。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

こんばんは。
私は現在21歳ですが、
中学生ぐらいの頃から、別の人格があります。
ですが、これが俗に言う「二重人格」なのかどうかがわからず、治すべきなのか、迷っています。

私は、元からの自分を白、後からできた人格を黒と呼び分けています。
私は幼い頃から転校を繰り返した結果、人当たりが良く、たくさんの友達に囲まれるような性格です。
黒は、白が何度か辛い目にあっているうちに、いつの間にか語りかけてくるようになりました。私(白)のことを護るためか「他人なんか信じるから利用され...続きを読む

Aベストアンサー

解離性同一性障害と言ってもその歴史は浅く、心理学自体100年そこそこの歴史しかありません。ですからその中で当てはまらないことはよくあります。

と言いますのは私は東洋心理学を標榜している関係上、西洋心理学で当てはまらない、規格外の人がよく相談にきますので記憶喪失がないからと言って多重人格ではないと決め付ける気はありません。

むしろ多重人格であるかどうかと言うよりもあなたが今の生活の困っているかどうかです。もし仕事や生活に支障があるなら改善していかねばなりません。

そこのところどうでしょう?


人気Q&Aランキング