アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は頭が悪くて毎日怒られてばかりです。29歳なのに彼氏もできた事がないです。人間関係もうまくいかず、人が怖い。あまり笑う事もなく楽しいことがありません。もうこの先絶望しかありません。
仕事場に向かう途中、高いビルなどを見て、あのビルの屋上から飛び降りて死ねたらこの先苦しみから解放されると想像したりしています。でも実行できません。生きる事に希望なんてないのに、死ぬ事が怖いのです。なぜなんでしょうか。辛いです。

A 回答 (12件中1~10件)

死は未知への恐怖です。



死ねば楽になれるという発想そのものが生きているうちにしかできないものです。

なぜ死以外で自分をもっと楽にする選択ができないのか。
結局のところ覚悟が足りないからですよ。

質問文に記載しているものは全て受身の感情ですね。
(怒られる、できない、うまくいかない、楽しくない)

ご自身で何か行動されていますか?
(怒られないようにする、できるようにする、うまくいくようにする、楽しくする)

どうせダメだという考えは動きたくない言い訳ですよ。
物事を受身的に消去法で選ぼうとするからうまくいかないのです。

疲れているのならゆっくり体と心を癒して、
自分の意思と覚悟で何かを選び実行してください。
    • good
    • 0

死の恐怖というよりも、肉体的苦痛。

失敗したときのリスク。生きていればもしかしたら何か希望があるかもという望み。
    • good
    • 0

死ぬことが未経験だから。


誰だって、あたらしいことは怖いでしょ。

あとは悲惨なイメージでしょうかね。

っていうか、あなたの場合、死の謎を探求するより
現実を変えたほうがいいのでは?

イヤな職場なら、やめちゃいましょう。
ムリはなさらないでください。
フリーターでもいいじゃないですか。
日本ではちょっと働けば、食える国です。

それとぼくも22でお付き合いの経験ないんですけど。
ぼくで良ければ……
ってのは冗談ですけど(笑)

まずはあなたがひとりでもしあわせ!って状態にならないと。
今のまんま付き合ったら、ダブル不幸ですよ。
ダブルハッピーになるために、まずはシングルハッピーを目指しましょう。
ね?
ぼくもシングルハッピーになりますから。

ハッピーになるために笑顔を作りましょう。
心で思ってなくてもいいです。
楽しいから笑うんじゃないんです。
笑うから楽しくなるんです。
大声で笑うとスッキリしますよ。

最後に元気の出る本を読んでみてはいかがですか?
おすすめは斎藤一人さん。
メッチャおもしろくて、ためになって、元気が沸いてきます。
    • good
    • 0

 基本的に生存本能があるからね。

死を恐怖として生きる力となる。

 まぁ、実際死ぬのかなという状態に成れば、死ぬ事を真剣に考えましたから。そして、生きることの楽しみも理解出来ます。

 私自身、病で死を覚悟したことがあります。でも、無事回復して今でも元気にいます。生きていれば辛い事でも、死んでしまうことで失う時間のもったいない事。生きる力があったから、今の人生を得られたのだから。
 
 人間死にたいときには死ねず。死にたくないときに、簡単に死ねる。

 今生きている事は、神様なりが「生きろ」と言っていると。

 今も昔も苦労をしていますが、それでも、死ねないのなら生きることが正解なのかなと。
 
 あの入院をへて、死に対して恐怖も薄れています。それは生きること、死ぬ事を真剣に考えたからです。いま、あなたは死ぬ事だけ考えて居るから、怖くなるのです。生きるとはどういうことか、死ぬと言う事はどういうことなのか。自分に取って、周りにとってどうなのか。いろんなとらえ方をしてみてください。

 人生に目的があって生きているとは思って居ません。ただ生きるだけが目的なんだと。生きていれば、周りになんらかの影響が生まれる。その影響こそが大切なのではと私は思って居ます。その影響のために生きているだと。それがあるから、死ぬのは怖くはないですが、若干怖さも感じるのは生きなさいという事なのかなと。

 まぁ、なんとかなるさ。という気楽な気持ちも大切だよ。無理して解決に向かわないのなら、それは今の段階では駄目な道。素直な感じで進むと、険しいと思った道も、実はたやすかったりする。
 幸せの道はゆっくりと。不幸せな道は急な坂。油断すれば落ちていく坂。でも、上を見てしっかり踏ん張れば、確実に上に登れるのです。不安だからと下を見ないこと。みれば吸い寄せられるよ。

 
    • good
    • 0

「死ぬ」って事がどう言う事か誰も知らないからなんだと思うよ。


だって、「死後の世界」を垣間見たって人いるけど・・・いわゆる臨死体験、これも全く以て夢かも知れない訳で、完全に死んだって体験をして、こちらの世界(現世)に舞い戻った人っていないからね。

死ぬ事に恐怖心が有るのって普通のことだし、今あなたは色んな事で色んな悩みや迷いが有るんだろうけど、それを乗り越えて一人前になっていくんだと思うよ。
経験の途上って怒られてなんぼ、人生の上で怒られないで来た人間より、怒られながらでも経験を積んだに人間の方が上なんだって、あなたはまだ29歳、女性の平均寿命の半分も行ってないまだまだひよこなんだって、これから色んな事にぶち当たるだろうと思うよ。
嫌なことだってこれからの方が多いことだろうと思うよ。
楽しいことなんかもこれから先いっぱい有るかもよ。

人生に悲観するにはまだ人生経験足らないよ。

by50歳手前のおじさん。
    • good
    • 0

私はおじさんです。

おじさんにも娘がいるんだけど、そんな死ぬ事なんて考えちゃ駄目だよ。せっかく産んでくれた両親の事を考えてみたことある?生まれたばかりで、赤ちゃんの時はみんな可愛いくて、良い子に育って欲しいと一生懸命育ててくれて、やっと29歳になったんだろう?なぜ死ぬ事が怖いのかそれは皆そう思う。死ぬのが怖いから皆一生懸命生きているんだよ。それとある話を聞いて欲しいんだけど、特殊な話だから一応頭の隅にでも入れておいてね。自殺であの世に行った人は何百年とあの世で苦しむ事になるんだよ。この世は修行の場所だから苦しんだ分だけ後できっと後でいい事あるよ。おじさんもね、もう子供の頃から大人しくて小学校の頃からイジメにあって社会人になったらこんどうつになって40年以上も苦しんだよ。精神科に通ってやっと最近気持ちが明るくなってきたんだよ。質問者さんも心配だな。早く神経内科とか精神科にいってみた方がいいよ。あまり長く置かないで早く行った方が早く良くなるよ。恥ずかしい事じゃないから早く行きなよ。頭が悪いんじゃないよ。うつだと考えがまとまらないだけだよ。早く治す事だよ。自分ではうつではないと思っても一応先生に相談してみなよ。良くなれば皆寄って来るし彼氏も出来るようになるよ。それと何か趣味でも持って自信つける事もいいと思う。頑張り過ぎず焦らずでいいから治療に専念してみてね。
    • good
    • 0

私は質問主さんとは逆で、死ぬ事を怖いとは思いません。


一度自殺し、生死を彷徨った経験があるせいかもしれません。
死は、思ったより、ゆるやかで優しい感じがしました。

・・・ただ蘇生され、意識が戻ったときは時は、地獄を見ました。
何度も夢なら覚めてと祈りました。酷い幻覚と、痛みでしたから...
はっきりと目が覚めた時には、体は衰弱していて顔をあげることもできませんでした。



私は死を選びましたが、本当は心のどこかで生きたいと願っていました。
専門的に言えば「両価性」というものでしょうか。
きっと質問主さんも、死にたいと思ってもいるけれど生きたいとも思っているんだと思います。
だから、死ぬことが怖いのではないでしょうか?

私は自殺してしまっているので、「頑張って!」なんて言えませんが・・・
あなた様に小さな希望が見えることを切に祈ります。
    • good
    • 0

生きている方が何かと色々あり楽しいからです!



私は生きているだけで意味のある人間でいたいから生きています!
    • good
    • 0

>なぜ死ぬ事が怖いのでしょう。


生きる事に希望なんてないのに、死ぬ事が怖いのです。なぜなんでしょうか。辛いです。

     ↓
人それぞれであり、他人が勝手に憶測したり決め付けたり指弾する事は出来ませんが・・・
私見<順不同>

◇死ぬこと以上に、死に方や死後の世界が分からず不安。

◇自分の死が、この世に残す家族や友人知人、周囲の人の反応や影響が気になる&迷惑に思われ非難されないだろうか?

◇死後の世界も気になるが、さらに転生や復活や自死への責任追及や罰則が有るのか無いのか?

◇自死(自殺)するのも怖いし勇気がないが、それは死に方と死に顔や身体の損傷、苦しんだり惨めな姿形で晒し者には成りたくない。

◇何か見えず分からないが、この世に生きた証、残したい思い出、そして人生に漠然とした物足りなさや遣り残してる感がある。
    • good
    • 0

激烈な痛みが伴うからです。



そして、いらっしゃるならご家族にも想像できない苦痛が。


自分も29歳で、資格試験に落ち続けてニートさながら。

灯油をかぶったこともありましたが、


自分の体の健康さに火をつける手が止まりました。

この健康さでどれだけのことができるのだろう。


そんな期待が私の手を止めました。


資格試験に受かり、仕事に就くのはいまの私には恐怖でしかないのですが、
それでも親の笑顔、その裏の苦労、愛を考えて
とても一線を越えられないと思う毎日です。


質問者様がどんな苦労を為されてきたのか知りようもないですが、

質問自体が、希死念慮というものを表していると思います。


職場とは離れたメンタルクリニックなどにご相談ください。


大変心が疲れているのだと思います。


ご自分の時間を自分の幸せを見つけるために使ってください。

ご健勝をお祈りします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!