アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3カ月の試用期間中は健康保険がもらえないのでしょうか?(社会保険の場合)

私の場合はこれまでどの会社も,入社するとひと月しないうちに健康保険証が支給されましたので,これが普通とおもっていました。
しかし知り合いの勤めた,地元にある有名な某運送会社はどれも,試用期間中は健康保険証をもらえず,試用期間を過ぎてからのみ支給するそうです。それが当たり前になっているそうです。
これっておかしいとおもいませんか?法律違反ではないのですか?もし,その期間中に病気になったら診療機関の受診ができないってことですよね。

疑問に思ったので質問しました。

A 回答 (4件)

原則としては加入義務がありますが、その業界は働く方もいい加減な奴が多く、長続きしない、突然バックれる、しょっちゅうです。

加入手続きだけで1万ぐらいは社労士へ払わなければなりませんから、加入して1ヶ月もしないでやめられたんじゃ、加入と脱退と2度の手続きをしなければなりません。やってらんない。2ヶ月までの雇用なら加入義務もありませんし。
そこで、最低でも3ヶ月続くようなら、という事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど,そういう背景があってのことなのですね。

お礼日時:2013/03/06 04:26

使用期間に社保を付けないことの是非はおいといて、社保がないなら国保に入るのが義務ですから。



国保でも3割負担だから、医療機関にかかれないなんてことはあり得ません。

それすら踏み倒して保険証を持たないひとは10割でも20割でも自腹で払えばよいでしょう。
※自由診療においては、保険診療の点数を使う義務はないし、使うとしても1点10円にする義務も一切ないので。

この回答への補足

回答はなんですか?回答を求めているんですけど。無関係な回答はもとめておりません。

補足日時:2013/03/06 04:19
    • good
    • 1

運送屋は社会保険を完備しているだけマシと思っていいです。


それに運送屋は保険料の折半が無い所だって多くあります。

そういう業界です。

社会保険加入まで国保を継続すれば良いだけの話しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。テレビのCMと違って,なんだかやくざ的な,どんぶり勘定的でいい加減なところですね。

お礼日時:2013/03/06 04:25

運送会社というのは、雇用条件が悪いところが多いと聞きます。


試用期間というのは、一般に雇用期間の一部にしかすぎません。継続雇用を想定した雇用であれば、社会保険加入は義務です。但し、個人事業で5人未満であれば別ですがね。

ただ、あくまでも勤務先が決めた条件ですが、これに法律違反・加入してほしいなどと言えば、解雇などの不利益を受けるかもしれません。歩合制が含まれれば、指示される仕事量を減らされ、他の人に回されるかもしれませんよ。条件などについて交渉する場合には、注意が必要でしょう。

医療機関は、健康保険証がなくても受診は可能です。自費診療として高い治療費がかかるだけです。
また、社会保険に加入できていない期間であれば、国民健康保険に加入する義務があるでしょう。国民健康保険は加入者自身の手続きで行うものです。会社が手続きするものではありません。保険料負担の問題はありますが、国保も社会保険の健康保険も3割負担でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いかに大手の運送会社とはいえ,中身はたいしたことないのですね。コンプライアンスという言葉がむなしく聞こえてきます。襟元を正して社会的に恥じない企業にという信念はないんでしょうねぇ。しょうばいは信用第一なのですから。だから,オレオレや振り込め詐欺の被害も一向に減らないのでしょう。

お礼日時:2013/05/17 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!