アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回の質問の続きになります。

その後、事故の時に当方の後ろで一緒に止まっていた方(目撃者)が見つかりました。

現場検証はこれからなのですが、警察が相手方に確認をしたところ、
相手のタクシー運転手は当方が停止しているところに自分がぶつかったことを認めていたそうです。

運転手が認めているのに、タクシー会社の事故係が過失を認めない場合、
自分で示談の交渉をするか、訴訟を起こすしか方法はないのでしょうか・・・?

このような場合、事故係を通さずに運転手に直接、車の修理代などを請求することは可能なのでしょうか?

ご意見やアドバイス、体験談などがありましたら回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まずは事故の実況見分調書が出来てからでしょう、それにより事故証明が出るわけです、相手と交渉が難航するなら、行政書士、出来れば弁護士に交渉を任せたほうが得策です、ただ依頼すればお金はかかるし、訴訟のよる実費分もでるのでその辺りは依頼する弁護士と最初に相談してから、訴訟するか決めた方が良いです。

また請求は運転士に直接請求でも良いですが、保険会社への請求が先になると思います、その為の自賠責保険や任意保険ですから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、
回答ありがとうございます。

先日、現場検証が終わり、
相手の運転手は現場検証の際も自分の過失を認めていました。

タクシー会社は任意の保険には入っていないようです。
請求に関してはこちらの保険会社とも相談をして決めていきたいと思います。

今後はタクシー会社がどう出てくるかにもよりますが、
訴訟などにする場合も弁護士などに相談し、考えて生きたいと思います。

>その後、事故の時に当方の後ろで一緒に止まっていた方(目撃者)が見つかりました。

>現場検証はこれからなのですが、警察が相手方に確認をしたところ、
相手のタクシー運転手は当方が停止しているところに自分がぶつかったことを認めていたそうです

現場検証で目撃者が、警察の事故当時の調査で認めていて、しかも現場検証で目撃者が、そのように証言してくれれば会社に請求することになるでしょう。
当然事故係が表に出て来るでしょうが(そのためにある)非は非として認めさしましょう。
しかし相手は事故処理のプロそう簡単にはいきませんよ。下手すりゃ相手の車の修理代とか修理期間中の営業損失とかといった費用を差し引きされ兼ねません。(会社の形態が良く分りませんが、事故係りがある以上個人交渉は不可能と考えましょう)

あなたは既に保険会社(自分の車の任意保険の)に連絡すみと思うので、ここはあなたの車の修理も含めて保険会社のプロに任せるのがベストです。

もしまだなら至急連絡しましょう。24時間事故受けはしているはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

当方は保険会社にも連絡をし任せています。
現場検証も終ったので、あとは相手の出方をみて
引き続き保険会社さんに任せて進めていきたいと思います。