アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません。教えてください。

AUのLTEスマホとドコモのタブレットXI 白ロムがあります。

ドコモのタブレットの方は、普段は自宅でWi-FIで使用しますが、ドコモのファームウエアのバージョンUPとかを行い時Wi-FIでは白ロムの端末は更新出来ません。
そんなに滅多にバージョンアップもないので、そのためにドコモと年間契約するのも勿体ないので
今あるAUのスマホのminiUIMを抜いてドコモの端末に挿したら使えないでしょうか?

AUのスマホもドコモのタブレットもSimカードの大きさが同じなので実際やってみた所、
ドコモの端末の電源を入れたら「SIMネットワークのロック解除PIN」と表示されて
何か数字を入力する画面が出ました。
これがよく聞くSimロック解除??

よく分からず操作を間違えてAUのスマホの方で使えなくなったら困るので、そこで止めましたが。。
もし何か決まった数字を入力すると使用可能になるのでしょうか? 
そこで何か解除して、AUのスマホに又Simカードを戻しても問題ないのでしょうか? 
これが可能であるなら詳しい手順を教えてください。

もしこれがダメなら、ドコモのファームウエアのバージョンUPとかが出来る一番安い方法を
教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

docomoとauは、そもそも通信方式が違いますので、

SIMロック解除以前に、まったく互換性がありません。
docomoとsoftbankなら、相互使用が出来る可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
AUとdocomoは互換性なしなんですか。分かりました。

>今あるAUのスマホのminiUIMを抜いてドコモの端末に挿したら使えないでしょうか?

使えません。
ドコモとauとは通信方式が違うので、SIMカードを挿し替えたとしても通話・通信ができません。

>これがよく聞くSimロック解除??

まあ、そうですね。「YES」です。

>もし何か決まった数字を入力すると使用可能になるのでしょうか?

「NO」です。
ドコモの機種のSIMロックを解除したとしても、前述のとおり通信方式が違うので、SIMカードを認識するようになりはしても、通話・通信ができません。

可能性で言えば、auの端末のSIMロックを解除すると、もしかしたらドコモのSIMで動くようになるかもしれませんが、機種によります。
auの場合は海外ローミングのためにドコモと同じ通信方式に対応している場合があり、SIMロック解除が出来れば、海外ローミング扱い(料金は通常のドコモ料金)で使えるようになる可能性があるからです。
    • 0
この回答へのお礼

AUとdocomoが互換性ないとは知りませんでした。しかもまだdocomoの方が融通性あるとは。

ドコモのスマホユーザーです。

この場合は、端末(タブレット等)をキャリア(DOCOMO&AU)に持ち込んで、「Simロック解除」の要請をしなければならないと思います。

解除には確か、¥3,150程度の出費が必要になります。

ただ、あまりお勧めできません。
 ・・・と言いますのは、仮に上記の手順で解除が出来てsimを利用できるようになっても、「契約内容の変更」を強制されるかもしれないからです。

それより、「イオンsim」などの3G回線を使用しないモノや、低価格で供給されているsimを契約して、それをタブレット等に導入した方が月の経費を節減できます。
 記憶に間違いが無ければ、月¥980程度~で運用できるようになります。

確か、過去の質問内容にも同様の内容があった気がします。

simに関しては、Google等で検索して頂ければ見つかると思います。

また、NTT-X等のSHOPでも格安のsimが販売されていたハズです。

頑張られてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに他社のSimを契約して使った方がいいという情報は見たことあるのですが、
何か一杯あってよく分からなくて。
それを購入したら本当にdocomoのサービスが使えるのかはっきり分からないし、他社のSimカードも
月額払いでずっと支払うわけですから。曖昧に選べないもので。
これなら大丈夫というものであるならいいのですが。。