プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

最近気づいたことなのですが、
ヒールのパンプスを開いて歩いていると、右足だけ
足首から内側に曲がってしまうんです。
まっすぐたっているときはまっすぐ立てているのですが、
立っているときも、少し内側に力を入れるとぐにっと曲がります。。
ヒールの底も、内側のほうが若干多く削れており、より内側に曲がりやすいようになってます。
O脚、X脚、A脚ではありません。
(しいて言えば、若干O脚気味)

これは歩き方の癖なんでしょうか?
治すには、気をつけて歩くしかないでしょうか?

足首の筋トレとか・・・何か対処法をご存知の方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

専門家ではないのでw、詳しいことはわかりませんが、

「~脚」云々より、骨盤が歪んでるかと。

骨盤が歪むと浮き足になったりします。

浮き足とは、足の指をグーパーできない(できても攣りそうに痛い)反対に手で反らしてみると
(グーの逆版)90度以上反る…

街中でも若い子が高いヒール履いてるのはいいけど、あきらかグニっと曲がってる子が結構いて、見ててギョッとします;。

足首の筋トレもいいですが、同じやるなら骨盤体操も含めて、
お風呂では足のマッサージ(足の指の間に手の指を挿んで)足首グ~ルグル回す、をしていったら
足も細くなるし、凝りもとれるし、良いことづくしになるかと。

そのまま放置してたら外反母趾になったり、ますます歪む原因になると思います。

かく言う私も似たような感じでしたが、
上記のようなマッサージするようになってだいぶマシになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私もぐにぐに足首曲げながら歩いてる人をみて
「いやーあんなふうに歩きたくないなぁ、自分は大丈夫(キリッ」
なんて思ってたんでショックでした。笑

骨盤・・・はい、確実に歪んでいます!
以前整体にいってたときも、長座?したときに
足の長さが全然違いました・・・
最近腰痛もひどいので、だいぶ骨盤が歪んできているのかと思います。

足のマッサージ、今日から実践してみます!
足首がない(アキレス腱皆無)なのも悩みのひとつなので
これを気にカムバックしてくれれば嬉しいです・・・

ありがとうございました!!

骨盤に関してですが、骨盤とはいわば骨の塊りですから歪むことはほぼありません。

骨盤に歪みを生じていれば、腰や骨盤に痛みを感じるはずです。骨盤の歪みとは医学的証拠もなくマスコミが流したり、無資格者である整体師やカイロプラクターが流すものです。こまったもんですね。

さて今回の件ですが、この現象が起こるのはヒールやパンプスの時のみで、スニーカーなどでは起こらないですか?まず考えられるものでは靴があっていないということです。靴のチェック方法、選び方を少しお話します。皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは“足の形と靴の形が同じか”です。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。特につま先の形は人それぞれあります。試しに自分の足と友達の足を見比べてみてください。遺伝や人種により多少傾向はあるものの、つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々いることがお分かり頂けると思います。では、靴の形と貴方の足の形は同じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。中敷きを出して直接足を置いてみてください。脚のライン が中敷きからはみ出していたり、内側にあったりしませんか?つま先は中敷きのラインと同じでしょうか?

良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違 和感が無いか最終チェックしてください。ヒールがぴったりという方はまずいないと思います。

「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」
実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節はどんどん出てきます。

靴以外の原因では脚長差がある可能性です。股関節や膝、骨の成長が原因で左右の足の長さが違う可能性です。これは病院でなければわかりません。骨盤のことも気になるようでしたら、一度病院で検査されてみてください。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

たぶん、スニーカーのときは曲がっていないかと思います・・・
ムートンブーツやスニーカーのかかとは
均等に磨り減っていますので、やはり靴があっていないのですね!

ご回答いただいた方法で、自分に合う靴を探してみたいと思います!