アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人なんかと会話している時に、時々「ぶっちゃけた話、これこれしかしか」なんて感じで、「ぶっちゃけた」と言う言葉を使ったりしますが、この「ぶっちゃけた」を丁寧語で言うとどう表現するのでしょうか?

A 回答 (4件)

ぶっちゃけ=若者言葉で、隠し事をしないで、本音で、



という意味ですから、

正直にお話しますと、
本音をお話しますと、
包み隠さずお話しますと、

でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。

>ぶっちゃけ=若者言葉で、隠し事をしないで、本音で⇒そうですね。意味は分っていました。最近、何だかよく使っていますよね。
>包み隠さずお話しますと⇒これっていいですね。実は近々、ある面接の予定があって、本音トークをしようと思っていたのですが、「ぶっちゃけた所…」なんて言えませんしね。(^^ゞ

助かりました。有難うございました。

お礼日時:2004/02/29 23:46

「実のところ」「正直言って」はいかがでしょうか?

この回答への補足

estellaさんの補足欄をお借りして、回答頂いた皆さんに改めてお礼申し上げます。
お早い時間に回答頂き、助かりました。有難うございました。
そろそろ締切らせて頂いた方がいいと思いますが、ポイントにつていは私の独断で決めさせて頂きましたので、今回、ノーポイントの方々には申し訳ございませんが、ご了承下さい。今後とも宜しくお願いします。

補足日時:2004/03/01 00:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「実のところ」「正直言って」はいかがでしょうか?⇒そうなんですよ。私もこう考えていたんですが、もっと他に何か良い言葉遣いがないかなと思って質問させて頂きました。今までは私もこう言う感じで使っていました。
勿論、このような言葉遣いでもOKでしょうね。
どうも有難うございました。

お礼日時:2004/03/01 00:01

打ち明けて/打ち開けて(ぶちあけて)広辞苑


   ↓
ぶちあけて
   ↓
ぶっちゃけて
   ↓
ぶっちゃけ

「隠しごとをしないですっかり話しますと」(^-^ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの素早い回答、有難うございます。

広辞苑を紐解いて頂いたようで、恐れ入ります。

近日の面接では「隠しごとをしないですっかり話して来ます。」
どうも有り難うございました。

お礼日時:2004/02/29 23:58

包み隠さず・・・


が適当かな・・・?と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトのいい所は質問したら直ぐ回答頂ける所ですね。助かっています。
やはり「包み隠さず・・・」って言うのが良いみたいですね。
どうも有難うございました。

お礼日時:2004/02/29 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!