マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今日の夕飯は餃子です。

包んですぐ焼かないので、と言ってもお昼~夕方にかけての数時間ですが・・・

焼く頃には、皮がビローンと伸びて、餃子同士がくっついたりお皿にくっついたりして

困っています。

今日こそは失敗したくありません。

いろいろ調べましたが、どれが一番良いのかと・・・

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 餡とかの水分が多いのかな? 後は粉をひいて、くっつかないようにするなどかな。



 王将とかで作っているのをみると、皮に粉をつけてひっつかない様にしているようです。

 あと、冷蔵庫に入れるときは、乾燥しやすいのでラップをかけるとかかな。

 と思うのですが。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

餡の水分ですか… 白菜の水切りが足らないのかな?

皮に粉をつけるって、包む前に小麦粉をまぶすんでしょうか?

今、餡を寝かしているところなので、参考にしますね。

お礼日時:2013/02/08 11:15

平らで硬いトレイにオーブンペーパー(シリコン処理していてくっつかなくなる)の上に、ひとつひとつを離した状態で冷凍して、完全に凍ってから冷凍用の袋などで保存しましょう。

調理は凍ったまま!
    • good
    • 5

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

本場の餃子は最初茹でて、残りは焼き餃子にするそうです。

なのでやり方①さっと茹でてラップの上にのせる。やり方②包んだたらテフロンのフライパンに並べてしまう。あとは焼くところから。やり方③オーブンシートの上のせて焼くときはそのシートごと焼く。②③とも私が作り置きしたいときにやるやり方です。
    • good
    • 2

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

時間的にもう遅いかな?


お昼に餃子を包むとき、そのままフライパンに並べてしまうことはできないのですか?
並べた後、上から全体にサラダ油を回しかけておきます。
餃子の間に入り込んだサラダ油が、餃子同士をくっつかなくします。
その状態でアルミホイルなどで蓋をして保存しておき、夕方にはフライパンをコンロにかけて普通に焼きます。
これだと、持ち上げたりしないので崩れもしないし、くっつきもしないと思うけどなぁ。

あと、白菜の水切りは重要です。絞りすぎると食感がパサパサになるし、なかなか加減が難しいんですけどね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

せっかくなのに、もう包んで食べちゃいました。

油を回しかける作戦は次回にチャレンジしますね。

白菜の水切りも難しいですよね。。。

台所が刻んだ白菜が散りまくりです。

今回は粉作戦で、まあまあだったので時間は一個もくっつかず

美味しい餃子に挑みます。

皆さん、ご丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー難しいですね。。。

内容は全て参考になったので迷って… 一番最初に回答いただいた方にさせていただきますね。

お礼日時:2013/02/09 14:22

面倒ですが、私は、クッキングシートを使って、


1個1個,間に挟んでいます。
小麦粉をまぶした後、
クッキングシートを使ってみてはいかがでしょうか?
そのまま、冷凍も出来ますよ。
    • good
    • 10

餃子いいですね~!



皮が伸びて、餃子の皮同士がくっついてしまうのですね。
包んだ後、皮の全体に小麦粉をしっかりまぶしておくと、くっつき防止になりますよ。
特にくっついてしまう部分(下や横)にしっかり小麦粉をつけます。
薄力粉でも強力粉でも大丈夫です。

特に皮から手作りしたときは、くっつきやすいので、粉をまぶします。
お皿にあらかじめ粉をたっぷり敷いて、それを全体にまぶしながら並べるとしまうと楽だと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しっかり小麦粉ですね。

一応しっかり水分を吸収するシートも買ってきました。

お皿にシートを敷き、小麦粉作戦でやってみようと思います。

お礼日時:2013/02/08 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q餃子のくっつかない焼き方

母がよく餃子を作ってくれます。
しかし、いつも餃子とフライパンがくっつきフライ返しでガリガリやっては皮がフライパンにくっつき中身が丸見えの状態で皿に盛られます。
しかも餃子と餃子もくっついており、うまく剥がれてくれません。
いつもちぎれた皮と中身を一緒に口に入れてなんとか餃子という状態を保っているような状態です。

そこでなんとかフライパンにくっつかない方法、餃子同士がくっつかない方法とかありましたらお教えください。

ただ、条件が一つありまして、うちは5人家族で結構みんな食べるので餃子と餃子を離して焼くということができません。
それを前提にお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。僕は、男性ですが、参考意見を書かせていただきます。

餃子とフライパンがくっつきフライ返しでガリガリやっては皮がフライパンにくっつき中身が丸見えの状態・・・という事で原因がわかりました。
十分にフライパンを熱くしていないとそうなります。

餃子と餃子もくっついており、うまく剥がれてくれません・・・という事ですが、これは、焼き方の問題があるのでは?

餃子専門店で働いていましたが、最初よく熱した鉄板(フライパン)の上に少量油をひき、餃子を並べて焼きます(多くても大丈夫)。
次に表面が焼け、焦げ色がついたら水を入れすぐふたを閉め蒸し焼きにします。
この時水を入れすぎてはダメですよ。しばらくして(水分がだいぶ蒸発した頃:中身に火が通った頃)、ふたを開け残りの水分を蒸発させて、取り出せば美味しい餃子ができますよ。

十分にアドバイスできたか分かりませんが、頑張ってください。

Q餃子の皮がくっつく!

初めて餃子を作ってみました。
そしたら、フライパンの底に餃子がひっついてしまい、はがしたらすべて身がでてしまい、悲惨なことになってしまいました。
どうしてでしょうか?
ちなみに作り方としては、最初水を入れて蒸し、その後水を捨てて油をいれ焼きを入れるという方法でやりました。

Aベストアンサー

数年前にネットで教えてもらいました。
この方法でやるようになってからは百発百中で成功してますよ。

具体的には
1)お湯を沸かしておく。沸騰させておく。
2)フライパンを強火で熱する、表面からうすく煙が出るくらい。サラダ油大さじ1程度を回し入れる。ここで火を止める。火を止めたフライパンに餃子を置いていく。
3)再び火をつけ(強火)フライパンに熱湯を注ぐ。餃子の高さに対し2/3位まで。蓋をして4~5分蒸し焼き。
4)お湯がなくなってきて、ぐつぐつという音からチリチリという音になってきたら蓋をとる。
(もし、4~5分経ってもお湯が残っていたら捨てる)
5)火は強火のまま、ごま油をフライパンの全体に回し入れる、大さじ1程度。
(このあたりでフライパンをゆすって、餃子の底面に油が入り込むように)
6)ここから底面を焼き上げていきます。時々、焼け具合をチェック。フライパンをゆすることでくっついていないことを確認。
7)底面がいい色合いになったら焼き上がり。

Q手作りの餃子の皮が破れて‥

先日初めて餃子の皮を手作りしました。

包んでからお皿に並べ冷蔵庫で保存したのですが(2時間くらい)、イザ焼くぞという時に、お皿に引っ付き、剥がすのに一苦労&沢山破れて台無しになってしまいました(@@;

味自体は凄く美味しかったので、2回目の失敗がないようこちらで質問させて頂きます。

打ち粉が足りなかったのでしょうか?
それと子どものお昼ねの間に作るので、どうしても何時間か冷蔵庫で保存しなければなりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1の方と同じ意見ですが、クッキングペーパーではなくオーブン用のペーパーの方がいいと思います。
打ち粉も多めに使うといいでしょう。
で、最大のポイントだと思うんですが、保存する場合、冷蔵庫ではなく冷凍庫の方がいいですよ。
冷凍庫だと餃子から水分がしみ出すのを防げます。
また、焼く時は普通に焼いて大丈夫です。

Q餃子は作ったら直ぐに焼かないと駄目ですか?

朝、餃子を作っておいて12時間後くらいに焼きたいのですが、作り置きの餃子を焼いても美味しくないですか?
作ってから何時間くらいなら大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

うちでは大量に作って冷凍保存しています。
冷蔵庫だと水分が出て皮がドロドロになるので…。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q餃子のタネ

こんにちは。
餃子のタネは皮に包む直前に作ったほうが良いでしょうか。
(作りおきを冷蔵庫に入れておいて食べる直前に皮に包むのはどうなんでしょうか)

また、タネをつくり皮につつみ、それを冷蔵庫で保管しておくのはどうでしょうか。。。。
おいしさの追求ではなくて、
育児の合間にやっているので一気にやることが出来ず、空いた時間を利用しているので、どうしても分割の作業になってしまうので質問しました。

Aベストアンサー

作り置きしておく場合、

キャベツや白菜などの葉物は切る前にレンジにかけ、冷ましてからかたく絞ってから肉などに混ぜると、作り置きしても水分が出にくくなります。
それでも、時間が経つと水分が出てきますから、その水分を捨てて、片栗粉など直前にふると包みやすくなります。

ホタテの貝柱やおつまみのするめ等少々入れますと味が引き立ちます。

また、焼く時の水に片栗粉と小麦粉を少々混ぜたものをかけると、餃子と餃子の間にぱりぱりの薄い皮が出来て美味しいです。また、それが餃子の底の焼き具合の目安になって、焦がさないで焼くことが出来ます。
皿に盛る直前にゴマ油数滴をかけても美味です。

冷凍する時は具を平べったくラップに伸ばして冷凍すると解凍後の使用が楽です。

Qぎょうざが取れない

いつも失敗してしまうのですが、今夜はことのほかひどく・・・。
テフロン加工のフライパンにぎょうざがひっついて取れません。
包装紙に書かれているとおりに焼いたのですが、1つも取れなくて。
ひっついたぎょうざを破らずに取る方法を教えて下さい!

Aベストアンサー

「餃子のくっつかない焼き方」、というふうに代えて回答ということでよろしいですか??

まず新しいテフロン加工のフライパンでしたら、くっつくことはありませんね。
問題は少し使い込んできた場合です。
うちでの対策は、フライパンをまずじっくり時間をかけて暖めることから始めます。
油をひいて弱いコンロの火にかけ、最低でも10分間くらいかけて、この間でフライパンの表面にまんべんなく油をゆっくり浸透させるんです。
煙が出るほど強火でガンガン暖めるというのはこの場合ふさわしくありません。
充分に油が滲みたな、と思ったら餃子を並べて入れていってください。
あとは書いてあるとおりに焼けば大丈夫だと思います。

フライパンは前回使ったとき落ちないで何かついているとくっつきやすくなりますので、「毎回なるべくくっつかないように焼く。そうすれば洗うときにも落ちやすく次回のときにも焼きやすい。」、というパターンをつくるようにするのが失敗のない方法だと思います。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング