プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バンドなどをしてる方から時々、打ち込みが嫌いというのを耳にします。嫌う理由は何なのでしょうか?グルーヴ感?ハシったりモタったり出来ないからでしょうか?若しくはチキチキピコピコという古い固定観念でしょうか?バンドされている方のご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (2件)

特にドラムの打ち込みがいかにもカラオケみたいな音で嫌です。

ez drummerとかなら別ですが
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちゃちいドラムはバンドアンサンブルでは冷めますね。使ってるのはez drummerに匹敵する音源を使ってますし、レコーディングした物を数人に聴いてもらっても生ドラムかドラム音源か分からなかったんですがね。

打ち込みが基本のジャンルが嫌い。

というのは好みの問題ですので、
恐らくライブで打ち込みを使うのが嫌い。
という事だと思いますが、

打ち込みをライブで使うならその場で演奏する必要がないだろ?
という楽器奏者は結構居ると思います。

この回答への補足

特に機械のドラムに合わせるベーシストに嫌がる傾向にあるかと思いまして。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにジャンルの違いはありますね。質問の説明不足だったようなので少し補足を。スタジオでのリハーサル時に、ドラマーが不在でシーケンサーでドラムパートのみ打ち込みをするという設定でした。