プロが教えるわが家の防犯対策術!

小6の娘ですが今年中学に入学しますが
中学の制服を、子供の友達のお母さんから
いただいたのですが、どうでしょうか??
やっぱり、何かお礼したほうがいいですよね??
菓子折りとか、図書券とかどれくらいというか
やっぱり制服買うとしたら、結構するので、半分くらいは返したほうがいいですか??

A 回答 (5件)

皆さんがおっしゃるように、菓子折程度でいいんじゃないかなと思いますよ。


smapsmapさんが頼み込んで頂いたのならまだしも、大抵おさがりっていらないからくれるものですしね。
私の友人もおさがり来てましたし、知り合いのおばさんが孫にやりたいからくれないかっていいにきたこともありましたよ。…私は保存しておきたかったのであげませんでしたが。
確かに制服は高いですけれど、誰でも買う物ですし、制服代を渡すのは逆にぎくしゃくしちゃうような。
お礼と、お菓子で十分じゃないかなと思います。
しつこくお礼をいうことでもないですしね。
私の母だったら、「あら、得したわ」って喜んでいると思いますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんが菓子折りがいいんじゃないかと言ってくださっているのと私もそう思うので、あげることにします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/01 17:56

そこまで気にされるなら、


ちょっとしたお菓子の詰め合わせでいいと思います。
相手のお子さんも喜んで食べるでしょう。

私も中学の制服はもらい物でしたが、逆に嬉しかったです。セーラーだったのですが、上の丈が皆はだぼだぼだったのに、私は短め。
スカートも短かったんです。私は背が高かったので、標準から言えばサイズがあったいないんでしょうが…。見た目にはいい感じでした。
それが3年間嬉しかったです。

おさがりでも喜んでいる子もいるよという意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!やっぱり菓子折りですかね。

家はスカートウエストが少し微妙にきついらしいのですが‥本人は大丈夫!と言うので‥

おさがりだっていいですよね~ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/01 17:54

お礼はいらないでしょう。


子供にすればありがた迷惑。新品を着たいですよ。
半分も返すならもらわない方がいい。

せいぜい、子供が遊びに行く時にペットボトルのジュース程度でいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏には転勤になるためと普段はジャージ登校なので
行事のときくらいしか着ないので、3回くらいしか着ないと聞いたので、もらいました。じゃなかったら、新しいの買ってあげてますよ。
子供同士は行ったり来たりする仲ではないので‥

お礼日時:2004/03/01 17:52

私は後輩(同じ高校)に制服を譲りましたが、お礼はいらないと言いました。


制服をくれた人はいらないからあげたのであって、お礼が欲しくてあげたのではないと思います。
お金を半分返すというのは必要ないと思いますよ。
本人も何年か使っているので・・・。
何かお返しがしたかったら、ちょっとした物でいいと思います。
高価なものをもらっても余計に気を使ってそのまたお返しをもらったりして厄介な事になったりするので、菓子折りや図書券であまり気を使わなくていいと思います。
私は捨てるのはもったいないからという理由であげましたし、気を使わなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。
お金じゃなくて、お菓子とかがいいかな?
と思いまして‥

お礼日時:2004/03/01 00:03

使用済み(?)の制服ですよね?


ちょこっとしたお菓子の詰め合わせのようなものなどでいいんじゃないでしょうか。
もしあなたから催促したのであればあなたが気の済むようなお返しをお勧めします。相手からあげるわ、という形で譲っていただいたのなら気持ち程度のもので十分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用済みの制服ですが相手はクリーニング出してます。やっぱ菓子折りですかね~どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/01 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!