アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分所有のパソコン(macbookproやwindowsノートPC)などがあり、別々の部屋で使う事が多いので、データストック用にNAS(バッファローLS-WVL/R1)を購入しました。
PCは無線LANで接続しており、無線ブロードバンドルーターの隣にNASを設置し、初期設定を始めています。
macbookproで、付属のCDから、らくらく設定を選び、設定しました。

気になっているのが、時々PC側から認識しない事、またセキュリティー関連は特に気にしなくても宅内で使用する分には問題ないでしょうか?
(現在のところ、宅内の共有のデータサーバーとしての使用のみを考えており、屋外、外出先からのアクセスは考えていません。)

気をつける点等アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

PC側から認識しない

タイムラグじゃないですか

宅内使用ならバッファローの仕様書どおりの設定でOKでしょう
それ以上の事はできないし
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

初期に、NASに書き込み中、不安定でした(途中で終了していました)が、
現在は安定して動作しています。

無線LANを使用していますから セキュリティ設定は確実に行うことです

時々PC側から認識しない その時の状況を良く調べておくことが必要です(が このような質問をしているようでは解決は荷が重過ぎるでしょう、アクセスできなくなっても当座困らない程度のデータはPCにも保存しておくことです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無線LANの方はAESでセキュリティ対策しています。

「時々認識しない」、この原因が回線のせいなのか、NASの設定の問題なのか切り分けが出来ておりません。認識しない状態が再現しないためです。

参考にさせて頂きます。

>気になっているのが、時々PC側から認識しない事、

プロトコルの関係…ですかねぇ。
うちのLAN内のファイルサーバ(samba稼動)も、認識に時間がかかることがあります。
# しばらく待てば認識しますが。

>またセキュリティー関連は特に気にしなくても宅内で使用する分には問題ないでしょうか?

無線LANのセキュリティ設定次第でしょうかね。
パスワードなしとかWEPでおっけーとかだったら、侵入される可能性はありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無線LANのセキュリティはAESで、その辺はこれまでも設定していました。
NASは初めてだったので、またファイルサーバーとはもっと高額なものというイメージでしたので、本当にこれだけで大丈夫か?、と心配になりました。

参考にさせて頂きます。