プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラッグストアでバイトしてます。
基本レジは一人で、お客様が並び始めたら2台目のレジを開けます。
先日行列(3人)ができているのに気付かず作業していて、別のお客様が「レジしてよ」と私の所へ言いに来られたので慌ててレジを開けたのですが、その方ではなく2番目に並んでいたお客様を先にお通ししました。ですが後になって言いに来られたお客様を先にお会計するべきだっただろうか、と悩んでいます。

この場合どちらが正しかったのでしょうか。とっさの判断力がなくて悩むことが多々あり困っています…。

A 回答 (6件)

えっと、「レジしてよ」と言いに来たお客様は一番最初に並んでいた方ですか??

もし、そうでしたら言いにきて下さったお客様を先にお通しするできだったのでは???

どちらにせよ、2番目に並んでいた方を先にお通ししてしまったのであれば、1番最初から並んでくれているお客様は「え??」と思ったと思います。

接客は難しくないですよ!!
向き不向きはあるかもしれませんが、お客様 対 自分で迷った時は「自分がお客様の立場だったら、されてどちらが嬉しいか」を考えて行動してみてください。

ま、今回の場合はお客様 対 お客様なので、常識的で考えて行動するのが一番です。

あと作業してるときも、常に「魚の目」の様に広い視野でお店を見ましょう。万引きされますよ。
接客は同じ職場の方を見て言い回しや対処の仕方を覚えましょう!!!

慣れもあるので頑張ってください!!
失敗は成功のもとです!!
    • 0
この回答へのお礼

とても親身になって回答してくださったのでベストアンサーに選ばせていただきます。

頑張ります。ありがとうございました!

レジの行列の1番目のお客が会計中であれば

貴方が開けたレジには行列の2番目のお客が

当然、優先されます。

貴方の判断に間違いは無かったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様に「正しい判断だった」と言っていただけて安心しました!

先程回答したものです!

ちょっと状況がいまいち??だったので勘違いしてました。

一つレジが開いていた状態で、主様がもう一つのレジを開けた時の対応ということですよね^_^;

それでしたら主様がの対応でOKだと思います!

度々失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

うまく伝えられずすみませんm(__)m

そうです、1台目に列ができていて、私が2台目を開けたということです。
2番目っていう言い方もお客様からしたら分かりにくいのかな?気をつけますね。

店長からも「レジには常に気を配っておいて」と言われているのですが、つい油断してしまう時があります…。

正しいと言っていただけて安心しました。

混んできた対応としては、どちらも正解でしょう。

>とっさの判断力がなくて悩むことが多々あり困っています…。
これ悩まず「次ぎにお待ちのお客様こちらへ」の言葉がけを行えば良いだけ。
マニュアルに追加しておきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

「次にお待ちのお客様こちらへ」は常に頭にあるのですが、とっさの時に正しいのかわからなくなっていました。
もし「わざわざ伝えに言ってやったんだから俺を先にしろよ」なんて言われたらその方を先にお通ししていたかもしれません…。

何があっても先のお客様の優先を守るようにします。

いや、あなたの判断が普通でしょう。

無論例外はあるにせよ、例えば1台目に10人並んでたら?
本来11人目であるはずの客を言いに来たからといって
真っ先に会計してしまってはまずいでしょう。

丁寧に対応するとすれば、
「すぐにレジを開けますので、あちら(=1台目の方)に並んでお待ちください」
と返せば問題ないでしょう。

あなたの店がレジさえ空いていればどちらに並んでも構わない、
というスタイルの店なら話は違いますけどね。
(スーパーなどはこちらのスタイルがほとんどですね)
    • 0
この回答へのお礼

言いに来られたお客様が自分は後回しにされた、と思われたようで不満を言われてしまったので不安になったのですが、そうですよね、「先に並んでいたのに!」とそれこそクレームですよね。

その一言今度から使わせてもらいます!勉強になりました。

こんにちは。

2番目に並んでいたお客様を通すのが最善だと思います。
声をかけた人は自分をすぐにというわけではなく、レジが増えてくれれば列が短くなると思ったからだと思います。

そうではなく「私のをお願い」という人もいるかもしれませんが、先に並んでいた人を通してあげないと今度はその人が怒るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速の回答ありがとうございます!
実はその方、私のをお願い のタイプの方だったようで、私が「お先にお待ちの~」と並んでいたお客様に声をかけた時「ちっ、そっちからかよ」と不満な様子だったので、自分の判断が心配になり質問させていただきました。

今後お待たせすることがないよう気をつけます。