プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二歳の子供がいて現在保育園に通っています。四月から二歳のクラスになるのですが、八月に第二子出産予定で、その後来年の四月に復職予定です。ですので十月からは育児休暇をとらせていただくのですが。。。保育園に問い合わせたところ育児休暇中は退園になるとのことです。子供は小さく産まれたからか、私が寡黙なせいか解りませんが言葉が少ししかありません。最近少しずつですが増えてきたため、私、保育園の先生ともども喜んでるといたところです。退園となるとまた子供の成長などに影響がないか心配でもあり、できれば育児休暇中も登園させてあげたいと思っております。
市役所に問い合わせたところ、特別な理由があれば退園しなくてもいいとのことでした。
そこで質問なのですが特別な理由もしくは退園しなくてもいい理由をアドバイス願います。
ちなみに親戚などに就労証明など書いていただける方など居ません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 娘の保育園でも産休で退園されたお子さんがいらっしゃいました。


男の子だったので元気が有り余って大変だろうな~と思っておりましたが、
どうやら方針が変わったようで、その後は産休・育休でも通園させている
お子さん・ママさんを多く見かけるようになりました☆
 待機児童は沢山いるし、本当にすぐにでも園を必要としている方もいらっしゃるので、
どちらが・・・とは言いにくいものですが、理由をつけたとしても、
最終的には市ではなく直接預かる立場である『園長』が判断するものではないでしょうか?
なので、理由のアドバイスを求める事を悪いとは言いませんが、
一度園長先生とお話・相談をされてみては如何でしょうか?
保育園への問い合わせでは事務的な事しか答えられないとも思いますし。

復帰証明書を会社から発行して貰えれば、育児休暇中の間も在園出来るという保育園もあるようですし、完全に退園になるのか、一時退園になるのかでもまた話が違ってきますよね?
『一時退園』だと、復帰と同時に入園出来るように思いますが、そうでないのなら入れる保障はないですしね^^;待機児童が多いかどうかにもよると思います。

育児休暇中の在園が認められないのであれば、あとは「家庭保育に欠ける」理由で申請するしかありません。両親の介護や、自分自身が安静と診断されている為、自宅で育児が出来ないというような理由です。
これが特別な理由に当て嵌まるのかはわかりませんが、保育園は福祉施設なので、自宅で育児が出来ない状況というのが条件ですから。
病気を理由に申請した場合は、診断書が必要になるかと思いますので、産後の体調が悪く絶対安静などであれば、同じように診断書を貰って申請が出来ますが、期間が設けられると思います。


下記は退園せざるを得なかったママさんのベストアンサーに選ばれた回答です。
参考までに☆

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4517541.html
    • good
    • 0

こんばんは。

保育士です。
2人目の妊娠おめでとうございます。
上のお子さんは保育園に通われてるとの事ですが、退園させる理由がわかりませんね。保護者の思いに寄り添わない保育園ですね。
おかしい話です。

産休育休中は、仕事を退職されていない限りは、預かって保育しますよ。ただ、保育時間は9時~16時となります。私の職場の保育園(私立)の場合でも、産休中や育休中のお母さん方が、結構いらっしゃいます。どうやら、去年・今年と、めでたく出産ラッシュみたいです。それでも、上のお子さん達をその時間帯で預かって保育してます。
就労証明書は、同じ保育園に継続するなら、年度が変わるので必要になるかもしれませんが、退職されてない限りは、貴女の職場で産休中又は育休中で出してもらえると思いますよ。その辺は、職場の方に「必要になった時は、就労証明書を出して貰えるか?」聞いてみてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

これ、人に聞く事ではないです。


現状が「特別な理由」に該当するか聞いてみるしかないと思います。

「家庭で言葉を覚える良い方法はありませんか?」等で再質問してはどうでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!