プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくレシピで生鮭と書いてあるのがありますが、生鮭というのは、
トラウトサーモン、アトランティクサーモンとは違いますよね?
スーパーに生鮭が売ってないのですが、この2つを使って調理してもいいのでしょいか?

A 回答 (6件)

鮭類というグループの意味での鮭ならば


トラウトサーモン、アトランティクサーモンも間違いなく""生鮭です""
誤解が多いが鮭類と鱒類は近縁だが厳密には違う分類というのは違います
本当は""全く同じです""
鮭という言葉が特定の一種の意味としてならばサケ(別名シロザケ)一種のみです
ベニザケやギンザケも種名としてはサケではないが総称としての意味ではサケになります
ニジマスやカラフトマスも上記と全く同じ鮭に分類されます
目→科→属→種 養殖か天然 海か川 で分類は出来るが鮭・鱒の二つの言葉の分類は成り立たないのです
http://www.hokkaido-jin.jp/issue/sp/200112/image …


鮭は川と海を行き来きして鱒は川で暮らす 身が赤と白の違い 味が違う
大きさが違う 親戚のような関係で厳密には違う など
このような誤解と混乱が広がりました
○○ザケに限らず多くの○○マスは川と海を行き来きするし魚体も大きいです
ベニマスもサクラマスもマスノスケも海で生活します


ちなみにシロザケは大目マスやイヌマスなどの複数の別名があります
ベニザケやギンザケもベニマスやギンマスとも呼ばれます
もちろんシロザケとベニザケが違うように種としての違いはあるが
鮭・鱒 は同じなので違いなど存在しません
ぶっちゃけ同じ分類や種に鮭・鱒二つの呼び方のバリエーションがあるだけです
    • good
    • 1

生鮭は塩の付いて無いものです。


だから、ムニエルやホイル焼きにします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ムニエル、ホイル焼き作りました。
美味しかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/17 15:07

> 生鮭というのは、 トラウトサーモン、アトランティクサーモンとは違いますよね?



その通り、異なる種ですが、「生鮭」という表示は鮭の種別を表す目的ではなくて、
「甘塩や塩鮭(塩漬けの鮭)」等の加工物と分別することが主目的の表示です。

それはそれとして、魚の種別は異なりますが、それぞれ親戚みたいな魚ですので、
課程でごく普通に料理するなら、それらの種類の魚でも問題なしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鮭にもこんなに種類があるとは、結婚してスーパー
行くようになって知りました。レシピに書いてある材料が
スーパーに売ってないとほんと困りますね

お礼日時:2013/02/09 07:59

 トラウトサーモンは「鱒」、アトランティックサーモンは「鮭」の仲間ですが、もともと鱒も鮭も親類みたいなものです。

ごく大雑把にいうと、一生を川で暮らすのが鱒、川と海を行き来するのが鮭となりますが、見た目や身の質もそんなに大きく変わるものではありません。(脂ののりや味の差は当然ありますが、それは種の違いよりも季節や生息域の影響のほうが大きいと思います)

 料理のレシピで使われる「鮭」は、たいていは時鮭とか秋鮭の鮭類を指すことが多いんですが、前述したように身質はそんなに違いませんので、どっちを使っても問題になることはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんのおかげで、助かりました。

お礼日時:2013/02/09 09:02

 違うけれど、同じ。



 見た目も同じ。

 でも、よ~~~~~く味わうと、日本の銀鮭とかにはかなわないけれどね。

 大丈夫ですよ。安くていいよね。外国産は。

 美味しいの作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつも迷って買わないんですが、これで安心して買えます。

お礼日時:2013/02/08 17:35

こんにちは。



生鮭は、基本的に春に採れる「時しらず」、
秋に採れる「秋鮭」の事を指していると思います。

トラウトサーモンとかアトランティックサーモンは、
基本的に刺身用なので、脂が強いと思います。

しかし、背中側の身なら脂乗りは少ないので大丈夫かも知れません。
間違っても、ハラス(お腹側に身)は使わない方が良いと思います。

北海道では、普通に売っているんだけどなー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その土地土地のスーパーでも売ってる魚って違いますよね。

お礼日時:2013/02/08 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!