プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、高2生で、大阪府ではそこそこのレベルの高校に通ってます。
そのなかでの学力の位置は順位一桁台なのですが、この時期から猛勉強すれば京大法学部に現役合格できる見込みはあるでしょうか?
試しにセンター試験の過去問を解いてみたところ(2007)
国語 116
数学1A2B合わせて 98
英語 160

このままでは一年後悔し涙を流しそうですごくあせってます。
現在進研ゼミをやっていて、3月からゼット会も利用します。
二学期期末テストは平均90代でした。
今は学年末テスト勉強でこういう時間も惜しいのですが、第三者からアドバイスを賜りたく、ここに投稿しました。

よい勉強法、そんなものありゃしないと思っていますが、こういう勉強したら?などのアドバイスもあればお願いします。
現在受験勉強としてやっていることは
国語:出口の現代文 超基礎編
古典の単語帳(学校指定)
英語:単語帳(いまはEG30003月からは速読英単語)

数学:FocusUp という参考書

今の時期ではこれをやっていますがこれでいいのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします!

A 回答 (10件)

基本的に、進研とZ会を平行してやる意味は無いと思います。


勿論、しばらく両方やってみて、どっちが良いか感触を見る、という手はあるでしょうけど。

で、基本的に、小説が取れても評論がダメなのは、現代文の基礎学力を疑った方が良いですが、小説でも満点であれば、それは信用して良いのかな、という気がします。
となると、あとは評論の入門からで、手段は正しいのではないかと思います。
超基礎編というと、もっと壊滅状態の人向けじゃないかとは思いますが。
システム現代文のバイブルと基礎だか入門だかでも良いんじゃ無いかと思いますが、まぁいずれにせよそれらは通過してください。二次私大はもっと高いところにあるのでしょうから。
新聞を毎日読んでください。社説や、たまに論壇も。読売はダメです。
評論文ができない人が法学部に、というのは、もの凄い違和感があります。

古文は、たぶんまずは文法を完璧にすることでしょう。いつでもスラスラ出てくるように。
漢文は、途中経過でしょうから結果については触れませんが、センター程度なら片手間で9割くらいは取れるようになりますんで、しっかりやっていきましょう。

数学は、去年やったことを忘れている、ということで良いでしょうか?
京都大学、を外してしまえば悪くないと思います。いや、勿論悪いと言えば悪いですが。
まずは公式や基礎的な解法がいつでも全部一通りスラスラ出てくるまで、問題演習を積み重ねてあるのか、です。
暗記してあるのか、じゃありません。基礎の問題で、全部一通り出てくるまで問題演習を繰り返してあるのか?です。
暗記するのと問題を見て出てくるのとは違いますんで。
できているなら、且つ、進研ゼミを積み重ねてあるのでしたら、1対1かプラチカ辺りで様子を見て、難しすぎるようなら教材の難易度を落とせば良いでしょう。まずは。

英単語は、今年度中に標準レベル+αを全部終えてください。
いつまでもだらだらやらないこと。
模試の素点は良くないようですが、さて、何ができて何ができていないのか。
センター過去問の長文は、大意が取れるでしょうか?正確に読めるでしょうか?まずは時間無制限でどうでしょう。
問題ないようなら、標準レベルの教材を進めて行くと良いでしょう。
基本例文の暗記も、早いうちに終えた方が良いでしょう。

化学は、基礎の理解が本当にできているのかどうか。
まずは枝葉末節に囚われすぎず大筋の理解を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英語にかんしては、アクセント、文法で落としました。長文は、満点の大問があったりと、まあできてはいます。数学は、1Aが苦手ですね。今参考書で苦手をつぶしにかかってますが。
評論は、いま、まだ10日ほどですが、毎日問題を解いて評論に触れてはいます。古典は明らかに語彙が足りないです。助動詞なら完璧ですが。漢文はこれから頑張ります。
英単語は、速読英単語、というものを使うのですが、これで充分でしょうか?
1月1日から勉強しつづけ、勉強がさいきん楽しいです。
3月は学校が4日ほどしかないので、夏に向け10時間勉強を実践してみようかと。
丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 20:39

相手が京大ですし、速読英単語で足りるかどうかは私には判りません。


でも、足りるかどうか、今から考える必要はないのです。
単語帳はさっさと終えることなのです。
それで足りないなら、必要なら次の単語帳をやれば良いのです。

発音アクセントは、我々の時代なら、古藤晃さんの小さめの薄い教材でしたが。
さて最近どうなのか。
その手の物が、最低限叩き台にはなると思います。

模試でどうかは判りませんが、センター過去問の第2問は、本当に文法問題なのかどうか、よく解き直してみてください。
文法語法の問題も数題ありますが。
文法と言っても中学英文法だったり、文法と言うよりは、設問が正確に読めて、状況が正確に解れば答えが自ずから出るような問題が少なくないと思います。
おそらくセンターは、所謂文法問題集がどうのこうのというレベルでは無いと思いますが、二次私大に向けて、文法の問題集を何か仕上げることが必要なのかもしれません。

なお、難関大学は、勉強が楽しいと思う人が集まるところだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず、ここにあることは実践してみようかと思います。

お礼日時:2013/02/10 07:04

>大阪府ではそこそこのレベルの高校に通ってます。

そのなかでの学力の位置は順位一桁台なのですが、この時期から猛勉強すれば京大法学部に現役合格できる見込みはあるでしょうか?

これが分からない。君の高校で1ケタだと実績でどのレベルの大学に入るの?
京大や阪大に数人でも受かってるなら十分可能性があると思うけど。
それが参考になると思うけど???
もちろん「学年で1人だけの○大合格者・・・」みたいな田舎の子は結構いる。



決まりはないけど、勉強すれば京大法学部は余裕で受かると思うよ。
調べてみれば分かると思うんだけど今の大学受験生って1学年55万人。
帝大、準帝大、上位私大の15大学ぐらいだと上位20%ぐらいは名門大学に合格する。
大学数は国立86校 公立77校 私立595校 計758校だから、15大学でもかなり上位なんだけどね。

「少子化&学部定員増」だからけっこう入れる。
旧帝大だけでも3000-4000名×7校=2,1万ー2.8万名。
東工などは外してるからまあ3万人とする。
そうすると上位6%は入れる計算。
偏差値にすると64ぐらいかな。
実際、全体の50%は推薦入学、でライバルは27万人中。
でも実際のとこ、8割ぐらいはやらされてる感じであんまりやる気無い層だから、マジで勉強してるのは5万人ぐらい。この5万人の中で3万人に入ればいいって感じ。

もちろん京大法学部ともなると難しいんだけど、上の世代と比べれば、入学はそこまで難しくもない。
反面、入学後の勉強、シュウカツ、社会人後の仕事では上の世代以上の努力・継続を求められるわけだけども。
ちなみにインドの東大でIITってあるんだけど倍率は1000倍ぐらい(これIIT卒の人に聞いた)。
こんなもん需要と供給で決まるしね。君は日本人でラッキーだw

頑張って!

司法試験合格者の人に聞いたんだけど、働いてる云々、忙しい忙しくない別にして週に25時間ぐらいが下限らしい。
これは司法試験の予備校では定説でみんな守ってるそうだ。
それ以下だと「入れる」量よりも「漏れる」量が超えてきてどれだけやっても無駄らしい。
もちろん、多い時は週60-90時間やるんだって(彼は東大や京大卒ではない)。彼の場合はそれを4,5年繰り返した。
そこまでやらなくてもいいけど、ある程度の量質を繰り返すのが大事。
校内がいい環境じゃないと感じてるのなら塾・予備校など使ってライバルを見つけるのも手だよね。

この回答への補足

丁寧にありがとうございます。
自分の学校ではほとんど関関同立で、何人かは早稲田、4人位は阪大に行きますが、京大は2008年に一人と、なかなか輩出されてません。

補足日時:2013/02/09 06:55
    • good
    • 0

受験生は試験勉強に忙しい故、とかくランキング表~入試難易度で学校選ぶ…



はっきり云って旧帝や文系なら早慶や中央にもつよい分野がある!

http://mobile.okwave.jp/qa/q7912266.html?sid=789 …


法曹~司法試験では東大・中央、合格率は一橋が50%超

国Iでは東大に敵わない…



法科は

東大>…>一橋≧京大≧早稲田≧慶應≒中央>地帝

って感じですI

地方上級は、

地帝>早慶
    • good
    • 0

偏差値を持ち出すときは正確な模試名を。


河合で偏差値60というと、難関大学レベルか一歩手前という意味。高二模試であっても更に一歩手前くらいで済んでいるでしょう。
ところが進研で偏差値60というと、基礎がようやくできたという意味。
勿論基礎すらできていないよりは良いですが、難関大学レベルにはほど遠いということ。
当然、そこそこの進学校、などというどうとでも受け取れるような表記は、この手の質問では極めて不適切です。
また、国語、と表記するのでは無く、可能なら現古漢分けて表記すべきです。
それぞれやることが全く違うのですから。

基礎的なことにきちんと目を向けて、そこからやっている、という姿勢は窺えます。
それは良いことですが、そんなことは特に意識しなくてもできてしまう、という人の集まりに行こうとしているわけです。
だから、基礎レベルのことを、さっさと完璧にしてください。さっさとやって穴だらけにしてはいけませんが。
基礎を終え、標準レベルを終え、それから難関大学レベルです。その最後の壁を越えられるかどうかが鍵です。

数学は、その教材で力がついているのでしょうか。
最もやってはいけないのは、できもしないのに難しい教材に手を出すことですが。
あなたの成績からは、そうなっている可能性もなってない可能性も、どちらもあります。
だから、「判るように」学力を書いた上で、学習進度や感触も書かなくてはなりません。

この回答への補足

細かい説明ありがとうございます。
偏差値で出てるのは11月の進研模試です。
偏差値はでてないのですが、こないだ河合の全統マーク模試自己採点結果

英語116(内第一問は2点しかとれませんでした。)
リスニング16
国語 評論26/50
小説50/50
古文30/50
漢文20/50
計126
数学1A 30
数学2B 64
日本史59
化学 53

でした。

みなさんのおっしゃるとおりで、上にはわんさか頭のいい人がいますもんね・・・
一年ではやはり難しいですよね。
とにかく京大にいきたいんですが、かんがえなおしたほうが良いでしょうか。

補足日時:2013/02/08 20:13
    • good
    • 2

>全国レベルだと、最新だとたしか60でした。

どうでしょうか?

ご参考まで。

http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensat …

現時点では、やっぱり厳しいですね。
ま、まだ1年あるんで、希望は捨てないように。

がんばりましょう。
    • good
    • 0

気になることは、「あせり」です。


まだ1年ありますよ。
まずそのあせりの気持ちをおさえて、自分の適性と能力を客観視して、この1年間に何をどうするべきか見えてくる物だと思います。

2007年のセンターを試したとのことですが、その年はうちの息子がセンターをうけた年です。
うちは東大、一橋志望でしたから参考になるかわかりませんが、一応。

細かい点数は忘れましたが、
英語はリスニングを含めて満点でした。(英語が得意)
数学は苦手で、8割程度。
国語はほぼ満点。
理科、社会はうけやすい地学と世界史・政経でほぼ9.5割ぐらいでした。
トータルで9.5割以上はとっていました。(もっとだったかもしれません。今でも伝説になっていますが、まぐれですね)

それでセンターだけで慶応法学部、中央法学部に合格しました。
東大は前期で落ちてしまったので、後期は一橋の法学部にしました。

決して自慢しているわけではありませんが、このくらい本番でとらないと、京大法学部もむずかしいのでは?
ちなみに息子は東大法学部は、駿台やベネッセ、代ゼミの模試でBやC判定で、一橋もB判定でした。
大阪大や京大、東北大はAやBでした。

一切予備校に行かず、模擬試験のみ毎回受けて、(無料でした)、間違えたところや弱いところを徹底的に補強していました。
東大模試とか、一橋模試とか、大学ごとの模擬試験を高3になってからは毎回受けていましたね。(代ゼミは当時、成績がよいと模擬試験が無料でした)


学習は、単語のCDをトイレの中でも聞きながらおぼえていました。
学校でも、毎朝7時半から、古文、英単語、漢字、社会の年代のミニテストが行われ、夏の合宿では先輩の東大生が来て教えてくれていました。学校の体制も良かったのでしょうね。

そしてもう一つだいじだったことは、学年に10人ほど仲良しの東大志望者がおり、そのメンバーで毎日のように図書館に集まって、数学が得意な人は苦手な人に数学を教え、英語が得意な人は教えて、みんなで東大に行こう、と大晦日も元旦もやっていた事だと思います。



●息子自慢のように聞こえたらごめんなさいね。参考になればと思いかいています。
でも、高2の今頃まで、何の勉強もしないで、ゲーム三昧だった息子で、私は学校から成績で呼び出しを受けたこともあるんです。数学が学年の下から2位だったからです。
それでも、英語と漢文だけは得意だったので、まあ、私立のどこかに入れるだろうと思っては居ました。
だから、冒頭にあせりすぎではないかな、と感じたと書いたのです。あせると頭に記憶が残りませんからね。

●息子の話に戻りますが、高2の2月頃に学校で一斉にTOIECをうけたんです。それがけっかが悪く、自分が自身を持っていた英語が、友人に負けて、その友人が東大を受けると聞いてから、エンジンがかかりました。焦りや不安はなく、仲間と楽しく、1点負けた、数学は今回は勝った、あいつはすごいなあ、とやっていました。ゲーム三昧から1ヶ月ぐらいで、「東大を受ける」と急変しました。それからは、先に書いたように、模擬試験だけをうけて、単語、漢字等の朝テストと、模擬試験の復習、学校の授業、東大受験仲間と遊びながらの図書館学集を続けて、現役で、まあ、一橋ですが合格して法学の仕事をしています。

●長くなりましたが、なぜ京大なのか、大阪大ではだめなのか。(うちも結局東大に自信が持てず、後期は一橋でした)。
その目的を見直し、No1.の方も言ってっておられるように、模擬試験を受けて全国での自分の位置を確認し、この1年間にどこをどうするべきかをしっかりと考えるのが今の時期にすることではないでしょうか?さんこうしょがどうのというよりも、まず、京大法学部希望者が全国に沢山いて、自分はどのくらいのいちにいるのか、次の模試に成績を上げるためには、どの科目の何をほきょうすればよいか、じっくりと考えたらどうでしょう。

入試は作戦と情報が大きな意味をもつものですよ。そして何よりも、苦しいけれども学習が楽しくなる機会です。受験勉強をやって、英語が得意になった、等という人は沢山いますからね。自分の苦手なところと得意なところを模擬試験から見つけて、こつこつやることです。そして、受かった大学が「ご縁のある大学」としてあなたの前にとうじょうするのではないでしょうか。
                                                            
    • good
    • 0

京大志望なら進研ゼミは、あり得ない


そう思う人は、少なくないよね
東進とかこちらだと育英(東進もあるよ)に通って勉強してる
何人か受かってる
京大 東大レベルだと行きたい奴は、中学から(一貫だから)片山学園に入学するんだよ
それか高レベル高かな
家庭学習で京大目指すなら塾に入れと言いたいそれでも進研ゼミとZ会と言うならまだ受験サプリだったかなぁ一時期CMしてたよね 水色の犬のやつ
あれした方がいいような気もするが
家庭教師とか
レベルあげてくれそうだしね
行けないことは、無いだろうけど
    • good
    • 0

「そこそこのレベル」という言葉が真実だとすると、



「そこそこのレベルの高校で学年1ケタ」ってのは、
「かなりのレベルの高校では中位」ってカンジですよね。
そう考えると「厳しい」と言わざるを得ないと思います。

No.1さんも指摘されていますが、まずは一度全国レベルの模試で自分の実力を確認することが先決ですね。話はそれからですよ。

この回答への補足

全国レベルだと、最新だとたしか60でした。どうでしょうか?

補足日時:2013/02/08 18:58
    • good
    • 0

定期テストなんて何の足しにもなりません。

大規模な
公開模試を受けて考えましょう。ただ、
今の成績だと、現役合格は無理だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!