アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれて初めて結婚式関連のイベントに招待されたのですが世間知らずなため結構焦ってます。助けてください。

1. 服装
スーツで行く方が無難でしょうか?
ごく普通のビジネススーツしか持ってませんけど大丈夫ですか?
白ネクタイは披露宴とかに呼ばれたときですよね?
それとも二次会ではスーツだと堅苦しいですか?
ジャケットの方が望ましいでしょうか?
でもジャケットなんて持ってないです。
ジャケットの場合、シャツとかズボンとかどんな感じのコーディネートがいいのでしょうか?

2. ご祝儀
結婚式ならご祝儀は常識ですけど、二次会の場合も参加費とは別に必要になるのでしょうか?
その場合やっぱり三万円あたり包むべきでしょうか?

3. 贈り物
結婚祝いの品とか持って行った方が良いのでしょうか?
それとも新郎新婦の荷物になっちゃうからNGでしょうか?

4. その他
常識知らずなため他に考えておくべきマナーが思いつかないので、もしこれは気を付けておいた方がいいよということがあれば教えてください。

ちなみに会場は都会のお洒落なレストランのようです。
私のような田舎者は場違い全開で浮きまくりになりそうです。
ホテル内とかそういうわけではなさそうです。

あと一週間ほどです。色々焦ってきました。助けてください。

A 回答 (2件)

1. 服装

「いつもよりオシャレに」で、結婚式と同じようにしなくて大丈夫です。(TシャツにGパンはダメです)
 たとえば、いつものスーツなら、キレイな色のほうを選んで、ネクタイだけオシャレなのを購入するというのもいいと思いますよ。スーツの襟かな?胸のあたりに穴みたいなのがあったと思いますが、そこに何かオシャレなピンを差すのも☆

2. ご祝儀
 二次会パーティーでご祝儀を持ってきた人はいませんでした。私も持って行ったことがありません。

3. 贈り物
 個人でお祝いプレゼントをお渡ししたい気持ちがあるのであれば、別の日に(できれば前日が望ましい)お渡ししたほうがいいかと思います。これも、個人のプレゼントはなかったですが、みんなでプレゼントというのはありましたよ。たぶん、会費の中に含まれているんじゃないかと思います。(幹事さんがいればの話ですが・・・)

4. その他
 お二人を祝う飲み会ですので、結婚式のようにああしなきゃダメという堅苦しいことはないですが、自分自身が「ただの飲み会」にならなきゃいいかなと思います(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変助かりました。

1. 服装

スーツでも私服でも基本的に軽い飲み会と思って。

2. ご祝儀
いらないと思います。別で飲み会代はありますが。祝儀はないかな。上司とかだったらみんなでとか

3. 贈り物
NGではないけど特に送るものないのでは??友達とかならボケかまして。下着とか夜グッズとかね^^

4. その他
常識知らずなため他に考えておくべきマナーが思いつかないので、もしこれは気を付けておいた方がいいよということがあれば教えてください。

基本的には飲み会ですが。いろんなかた。たぶんヤングの人しかいないけど。堅苦しくなく。はしゃぎすぎず。知り合いの人といればいいよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。