プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前、熱い飲み物を飲んで舌を火傷しました。
その後、舌の両脇に痛みを感じ、鏡で見てみると小さな口内炎らしきもの(白い点状)が下の歯列にそって複数並んでできていました(^_^;)
喋るのも食事も痛みで辛いです。
サプリメントでビタミンをとってみましたが、治りません。
逆にひどくなっているように感じます。
一度医者にみてもらいたいのですが、何科に行けばいいでしょうか?

A 回答 (9件)

あぁ・・・聞いただけで痛い・・・早く治ると良いですね。


普段からいろんな科にかかりますが、口内炎は皮膚科が積極的に診てくれます
(内科でも歯科でも、適当には診てくれる)。
その口内炎がヘルペスウィルスによるものなら(保菌していた可能性、あります?)
発症から48時間だったか・・・以内に服用できれば
すんなり治るお薬があるとかで「できたらすぐ来い!」と皮膚科で言われます。
間に合ったことがないので服用したことはないんです、ごめんね。

私、喉の奥まで口内炎が一度に40個以上できたことがあるんですよ。
火を吹くかと思うくらい痛いです、食事どころか水すら飲めなくなりました。
最初は数ヶ所の違和感で、3日間程経過したところで一気にぶわっと出て。
しばらく寝込みもしましたが、それは小学生だったからかな。

ひどくなっているように感じるなら、
花粉等のアレルギーがあったり、
ヘルペスやアトピーの経験があるなら、やはり一度受診されて吉です。
それと、そういうのが出る時って、疲れとか、なんかストレスがある時です。
体を冷やさないようにして、睡眠を十分にとると幾分かましになるかと思います。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか、痛さが伝わってしまったみたいですみません~(汗)

私、口唇ヘルペス持ちです!!ご指摘にびっくりしました、私は疲れるとかならずヘルペスが出るたちです。抗ウイルス薬を服用した経験もあります。いままで、こんなにひどい口内炎と舌の痛み、歯ぐきの炎症が同時に起こったことないのでなんか怖いです。
仕事が忙しかったので予想以上に疲れているのかもしれません。
皮膚科でも見てもらえるのですか~。内科や歯科は適当だというご意見ですが、一度でちゃんと診てほしいのですが・・・。でも、どこの科にいくとしても休日が重なってて休みなんですよね~あああ、痛い。

お礼日時:2013/02/09 11:07

私は口内炎は歯医者で治りました。

しかし口内炎は胃が悪い為なるので内科をオススメします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
原因は胃にあるのですか・・・。ちょっと最近暴食ぎみなので、今回のひどい口内炎はそこから来ているのかもしれないと思いました。
食生活の改善も必要そうですね。

お礼日時:2013/02/09 16:02

補足です。



オーラルファインについての補足をしておきます。
ネットなどでも書かれておりますが、炎症を抑制するとローチです。
粘膜の炎症であれば、どのようなタイプにも対応可能です。
私の場合は、これで何時も対応しております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足いただき、ありがとうございます。
オーラルファインはトローチなんですね。
風邪をひいてのどが痛いときに、よく内科でもらいます。
家に残っているトローチがあるので、とりあえずなめてみます。

お礼日時:2013/02/09 15:59

病院に行くなら口腔外科ですが、薬局で売っている口内炎のパッチを試してみたら如何でしょうか?



私もよく口内炎になるのですが、夜寝る前に歯を磨いてからパッチを貼ると割と早く治ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テレビのCMで口内炎パッチ(円形の絆創膏みたいなもの)を見た事あります。私の場合、舌の側面というか裏側に近い部分なのですが、貼れますかね?夜寝ているうちに食べちゃいそうです(汗)
唇の内側にはいけそうです。

お礼日時:2013/02/09 10:56

口内炎(アフタ性)とわかっていれば、医療機関に掛かる必要はないとおもいます。



医療機関は、診断してもらうためのものですから口内炎と分かっていれば、薬局の軟膏などが一般的です。

しかし、もっと良いものがあります、ネットでしか入手できませんが、オーラルファイン、これが薬でもなくサプリ、殆ど食品ですが、薬以上に口の中の炎症に効果的です。
おそらく、数個舐めれば殆ど治癒すると思います。

ネット販売ですので、御使用の店舗で入手されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほど、歯磨きをして気が付いたのですが、最も痛みのある側の奥歯の内側にも、痛みを感じました。歯と歯茎の間、よく歯肉炎などが起こる場所だと思うのですが、そこも炎症が起きているようです。
下唇の内側にも口内炎らしきものが一つでてきました(^_^;)
最悪です、今までになく、口の中じゅうが痛いです。
医者じゃなくてもいいですかね?
オーラルファインって抗菌作用かなんかがあるんですか?

お礼日時:2013/02/08 23:25

こんばんは



やけど痛いですよね。
口腔外科ですが、治るまで処置はないようです。
薬局でステロイド軟膏を買って塗る・・・お休みなので行けませんものね。

お大事に!


http://matome.naver.jp/odai/2134846402504475601
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
猫舌なので、気を付けていたのですが、うっかり熱いお茶をゴクリとのんでしまいました。こころなしか、喉の奥にもやや違和感があり、飲み込んだ時に少し痛みがあります。喉も火傷してるみたいです。
舌の両脇がホントに痛くて辛いですが、口腔外科では火傷の処置はないのですか…(^_^;)

お礼日時:2013/02/08 23:10

歯科医院へ行って、口内炎のお薬、たぶんケナログかもしれませんが


もらってつけてください
ただ,舌は唾液が出るため、乾かさないとつけられない口内炎の薬は
すぐ舌からとれやすいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
定期的に通っている歯科には、診療科目に口腔外科との記載がありませんでしたので、どうしたものかと思っていました。歯科でもいいなら、明日にでもいってみます。

お礼日時:2013/02/08 22:17

別に、内科でも耳鼻咽喉でも構わない

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
耳鼻咽喉科が近くにないのですが、内科でもいいのですか…(^.^)
しかし、今はインフルエンザ患者で溢れていそうなのでちょっと怖いですね。

お礼日時:2013/02/08 22:17

口腔内科、口腔外科ではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口腔内科というのもあるんですね、初めて知りました。

お礼日時:2013/02/08 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!