アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TT01 e でツライチにしようと思っているのですが、ブレーキディスクを入れただけでかなりツライチになってしまってホイールから棒が全く出てこなくて、ナットが閉められません
ホイールはヨコモで、ディスクはホビープロです。
長い棒を買ったらいいのかどうかも含めて、教えてもらえると幸いです。

A 回答 (3件)

まいどです。



TT01の駆動系については、いろいろな種類の組合せがあるヨ。
だから今、何の部品がついているか明確にしないと、正しい解答にたどり着きません。
写真とかあるといいかもね。

TT01の場合、モータの回転力は真ん中の背骨みたいなシャフトで前後のデフギヤーに伝わる。
デフギヤーの左右にはギヤボックスジョイント(ノーマルはSB4)があって、ドライブシャフト(SB5)に伝わり、ホイールアクスル(SB6)を回す。
ホイールアクスルに六角ハブを通してタイヤを取り付け、ホイールナットで止める。
おそらく、このホイールアクスルのシャフト(オスねじ)がホイール面から飛び出さず、ナットが締めれないのでは?と憶測します。

ホビープロのディスクという商品を知りません。ググってもわかりませんでした。
多分、他メーカのように六角ハブにダミーのディスクブレーキが付いた物だと思います。そうであれば、付いていたハブの替わりに入れるので、元の六角ハブは使いません。元の六角ハブ無しで今の状態ならば、ホビープロの六角部の高さが高いのではないかと思われます。
先に言ったようなノーマルの部品構成なら、SB6の代わりにオスねじの長いSB7を使うと解決するかもしれません。SB7はエンツォフェラーリ用のホイールアクスルなので、XBで買った人には付いていない可能性があります。

ノーマル構成で使うドライブシャフト(SB5)は樹脂製で、俗に「軟骨」と呼ばれます。犬の好きな骨の形なので、一般にドックボーンと呼ぶ部品です。
TT01のユーザは、このドックボーンを金属製にする、もしくは関節のあるユニバーサルシャフトに交換している人が多いです。このような場合は、また違った回答になります。

というわけで、不明確なものに対して答えにくい事情があるのです。
    • good
    • 0

先ほどの物です。


さっきのは、誤回答です。
つまり、ネジ部が、出てないので、
ネジを、長くしないと止めれないと、いう事ですよね。
でしたら、ラジコン屋さんで、延長できる部品は売ってないのでしょうか?
棒を、簡単に伸ばしても、止めれません。
シャフトを、伸ばさないといけないので、
簡単に、延長も出来ません。
精度で、バランスがおかしくなると思います。
大きいショップなら有ると思うんですが、、、、
    • good
    • 0

ちょっと、写真を貼り付けて頂いたら、解るのですが、



もしかしたら、ロングの、ソケットが要るかもしれませんね。
車で、使う部品です。
http://ktc.jp/catalog/html/b2l-032~14.php
ちょっと、高くつくかもしれませんが、
これが、要るのではないでしょうか?
一度、見て下さい。
ディープタイプのソケットレンチです。
一個買えば、他のサイズは要らないと思います。
ラジコンですので、5mmとかかなと思いますが、、、、
大体1000円までです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!