プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

慢性腎炎のため、プレドニンを服用して5ヶ月目になります。
(2ヶ月目まで20m/日、3ヶ月目からは15mg/日)

3ヶ月目までは目立った副作用はなかったのですが、特に変わったことはないのにここ最近吹き出物が治らなくなってしまいました。
主治医に聞いたところ、副作用だろうから気になるようなら皮膚科で薬貰ってね、と言われたのですが、自分でネットで調べたところ、15mg以下なら副作用の心配はないと書いてある記事を見かけました。

服用量が 少なくても副作用が出る人は出るのでしょうか?
診察の予約が来月なので、主治医にはそのとき聞こうと思ってるのですが悩んでしまって……皮膚科にもこれから行こうと思ってます。

どなたかご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

吹き出物は、硫黄を塗ると治りますよ

まず、薬局で沈降硫黄(粒子の細かい粉末硫黄)を取り寄せること
入手したら薬瓶の中で水溶液(傷薬などを加えるのも良し)にして、爪楊枝の柄につけて患部に塗る
家ではたっぷりと塗り、外出する時は薄く目立たない様に塗るのが、コツ
硫黄は油分を吸収する作用があるので、膿を吸収してくれる
そして、硫黄の黄色が、赤みを隠してくれる
日光には長く当てない様に
洗顔の時は、できるだけ擦らない様に
    • 1

ご存じのようにステロイドは免疫力を低下させますので例え少量でも服用期間が長くなればなるほど副作用のリスクは高まります。

医者も言うようにご自分の体が証明してるのではないでしょうか。15mg以下では副作用がないというならその根拠を知りたいものです。
    • 0