心療内科の診療費の算出方法について質問です。診療費は診察の所要時間で違ってくるものですか? ちなみに、毎回の領収証をみると、再診療、投薬、精神科療法の項目に点数が入っているのですが、もし診察所要時間で診療費が違ってくるとしたら、このうちどの項目が変わってくるのですか。また、診察時間はいつもだいたい5分程度ですが、これは何分ごとに変わってくるのですか?また、例えば、会社の担当者が同席を希望して、その者が状態の説明を求めたことで診療時間がいつもより増加した場合、その分を別費用(会社負担にするため)にしてもらうことは一般的に可能ですか。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

精神科療法について、「通院・在宅精神療法」という項目があって、
再診の場合、30分以上400点、30分未満330点。です。

病院の領収書は、項目ごとに分けて発行することは出来ません。
一般的には、会社の経費で落とすには領収書が必要になると思いますが「一部分だけの領収書は出せない」ということになります。
(ややこしいかもしれませんが、病院の医療費は、算定のルールに則ってる必要があります。項目ごとに切り分けてしまうと、ルールに則ってない領収書が出来上がってしまうので出来ないんです)
その部分だけ別途領収書を作る事も(二重発行になってしまうので)対応しないのが一般的です。

30分ルールがある事を話した上で、トータルの領収書でも対応してくれるのか?は会社と交渉されてみてください。昨今は電子カルテなので30分はきちんと測定されます。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。そうすると、トータルの額を、会社負担にするか、私負担にするか、どちらかですね。それで会社と話し合ってみます。ありがとうございました。

>これは何分ごとに変わってくるのですか?

確か30分以内か30分超の2種類だったと思います。

3割負担の場合、金額にして300円程度しか違いませんので
その程度で会社に負担をお願いする人はまずいません。
    • 0
この回答へのお礼

増加部分の会社負担については、会社の側からの申し出なのです。