心療内科の診療費の算出方法について質問です。診療費は診察の所要時間で違ってくるものですか? ちなみに、毎回の領収証をみると、再診療、投薬、精神科療法の項目に点数が入っているのですが、もし診察所要時間で診療費が違ってくるとしたら、このうちどの項目が変わってくるのですか。また、診察時間はいつもだいたい5分程度ですが、これは何分ごとに変わってくるのですか?また、例えば、会社の担当者が同席を希望して、その者が状態の説明を求めたことで診療時間がいつもより増加した場合、その分を別費用(会社負担にするため)にしてもらうことは一般的に可能ですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。



精神科療法について、「通院・在宅精神療法」という項目があって、
再診の場合、30分以上400点、30分未満330点。です。

病院の領収書は、項目ごとに分けて発行することは出来ません。
一般的には、会社の経費で落とすには領収書が必要になると思いますが「一部分だけの領収書は出せない」ということになります。
(ややこしいかもしれませんが、病院の医療費は、算定のルールに則ってる必要があります。項目ごとに切り分けてしまうと、ルールに則ってない領収書が出来上がってしまうので出来ないんです)
その部分だけ別途領収書を作る事も(二重発行になってしまうので)対応しないのが一般的です。

30分ルールがある事を話した上で、トータルの領収書でも対応してくれるのか?は会社と交渉されてみてください。昨今は電子カルテなので30分はきちんと測定されます。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。そうすると、トータルの額を、会社負担にするか、私負担にするか、どちらかですね。それで会社と話し合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 23:38

>これは何分ごとに変わってくるのですか?



確か30分以内か30分超の2種類だったと思います。

3割負担の場合、金額にして300円程度しか違いませんので
その程度で会社に負担をお願いする人はまずいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

増加部分の会社負担については、会社の側からの申し出なのです。

お礼日時:2013/02/09 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q診療費不払いによる診察拒否

診療費を支払わなかった為に
診察拒否をされることはあるのでしょうか?

もちろん支払わないということは
人としてすべき事ではないし、
治療をしてくださった先生や看護婦さんへも失礼極まりないこと、
また、最近は未払いが増え、病院もその対策が大変だということは承知してます。

ただ、先ほど下記の様な質問をさせていただいたところ、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3101200.html
診察拒否されるという回答をいただき、
調べてみたところ
http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/soudan-madoguchi/qa.html
というサイトを見つけ、何かしらの変更があったのかを教えていただきたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法律上拒否できなんですね
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/series/hdla/200605/500439.html

Q診察されていないのに診療費って??

子どもが1歳半検診で「睾丸停留または移動性の疑いあり」と言われ、市民病院への紹介状を書いてもらいました。泌尿器科へ行きましたが、「紹介状に書かれた症状が微妙で、ここは小児の専門がいないので提携しているクリニックへの紹介状を書くことになるが、それではお金がかかるので今持っている(1歳半検診でもらった)紹介状を持ってそのまま子ども病院にかかる方がいいのではないか」と言われました。私はお金がかかるなら紹介状はいりません、と答えて、子どもも泣いているし触診も先生からの問診も一切なく終わりましたが、結局診療費がかかりました。。もちろん子どもなので支払ったのはわずかでしたが。。。

ここで疑問です。
1.市に対して。そもそも市が治療できない病院を紹介したのが間違いだったのではないか?
2.病院に対して。触診も問診もしていないのに診療費をとる必要があるのか?

市に問い合わせをしたところ、市民病院で治療できないことは知らなかったので今後は気をつけるとのことでした。もちろんお金は戻ってきません。

病院にも問い合わせました。紹介状を見て、科長と相談した上でここでは治療できないと判断した、そのことでも診療費は発生するものなのだと。

私はただただ悲しかったです。市は謝ってくれたし、病院の対応も悪くはありませんでした。でもやっぱりそこでお金が発生した事実は変わりません。しかも、市民病院ですよ。市が紹介状を書いて、治療せず6000点も診療費として市民病院には入るなんて、市民として許していいのか!!と憤りました。

商売で言えば、「これが壊れたんですけどここで治してもらえますか?」「いやー、うちでは無理ですね。ではお金をいただきます」ってのと同じだ・・・と思ってしまう。それは間違いですか?
とくに病院の診療費に関して詳しい方に、もう少し納得できる理由なり、病院が間違っている!という意見なりいただけたらうれしいです。

子どもが1歳半検診で「睾丸停留または移動性の疑いあり」と言われ、市民病院への紹介状を書いてもらいました。泌尿器科へ行きましたが、「紹介状に書かれた症状が微妙で、ここは小児の専門がいないので提携しているクリニックへの紹介状を書くことになるが、それではお金がかかるので今持っている(1歳半検診でもらった)紹介状を持ってそのまま子ども病院にかかる方がいいのではないか」と言われました。私はお金がかかるなら紹介状はいりません、と答えて、子どもも泣いているし触診も先生からの問診も一切なく...続きを読む

Aベストアンサー

問い合わせて相談したことが診療です。
そのことはご理解下さい。
治療費でなく、基本診療料というものです。

また紹介料は自費なので高額ですが
逆に言えば高額でないところももちろんあります。
極端に言うと「良心」なので
1000円でも10000円でもいいし、無料でもいいのです。
そこの医療機関がそうだった、というだけです。

納得できないことは納得できないといっていただくことは
今後の改善につながると思いますが
自費のものは特に私立の場合は「声」として反映されるかもしれませんね。
(今後の患者獲得のため)
公立の場合、直接自分に関係ないと思ってすぐ改善されないかも。

Q大阪の診療所 診療時間について

午後診の時間が16時や17時から開始と言うのは
関東に比べるとやや遅めのスタートのように思います。
昔からなのでしょうか?そして、その時間帯に
診療時間を設定している意味はどのようなこと
なのでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

#1です。

 元々の診療時間が遅い時間で、時間内の診療でも時間外加算ができるか(こういう質問でよろしかったのでしょうか?)というご質問については、残念ながら正確にはお答えできません。ごめんなさいね。
 聞いた範囲では、本来は出来ないのではないか、との話だったのですが、しかし営利目的ではない(公立系の医療機関のことでしょうか?)一部の医療機関では、実際に深夜加算などが加算されているようだ、との事です。つまり、どうも病院によって取れるところと取れないところがあるようです。ちなみに、休日加算なんてのもあります。深夜加算は夜10時からで、それまでの時間帯も昼間より高いようです。
 大阪の夜診は夕方5時~7時半ぐらいが多いとの事なので、この時間帯に診療しているとすれば、単に効率の問題の様にも思われますね。このような時間帯の場合、おそらくは2~3時間のパートで職員を雇っていると思われます。朝から晩まで常勤の職員を雇うと、社会保険もかけなければなりませんので、人件費にとてもお金がかかります。ボーナスも必要になってくるでしょうし。いなかで特に夜診をうたってない所でも、そういう募集を見たことがあります。
 余談ですが、知り合いの医師より、「日曜も診療しているが、自分のクリニックでは休日加算はとれない」と言っているのも聞いたことがあります。
 個人の医療機関でも厳しいところでは、常勤(朝から晩まで)の職員を雇わず、午前と午後で職員が交代して、全員がパートということもありますね。
 ついでに、往診の間は?とのご質問ですが、上記のような厳しい医療機関では、職員は交代の合間で存在していないかもしれませんね。普通の昼休みが2時間位の医療機関では、知り合いの勤める診療所では、「休んでる(寝てる)。」なんてところもあるようですよ。
 あまりお役に立てなくて申し訳ありません。

#1です。

 元々の診療時間が遅い時間で、時間内の診療でも時間外加算ができるか(こういう質問でよろしかったのでしょうか?)というご質問については、残念ながら正確にはお答えできません。ごめんなさいね。
 聞いた範囲では、本来は出来ないのではないか、との話だったのですが、しかし営利目的ではない(公立系の医療機関のことでしょうか?)一部の医療機関では、実際に深夜加算などが加算されているようだ、との事です。つまり、どうも病院によって取れるところと取れないところがあるようです。ちな...続きを読む

Q大きな病院へ行き待つのが60分.診察2~5分です。どうにかなりませんか

大きな病院へ行き待つのが60分.診察2~5分です。どうにかなりませんかね。
もちろん時間を予約してありますよ。  10時~の診察で実際診察したのは
11時過ぎてました。 診察して医師からはこれだけ動けば骨に異常ありません。
ちょっと様子みて下さい。痛い時は鎮痛剤を出しておきますから飲んで下さいで
終わりです。

Aベストアンサー

大きな病院とは、多分、一般的には総合病院のことだと受け止めます。
ご質問の内容から、一般の病院(個人院・診療所)で、事は足りる事象と察しします。
そもそも「総合病院」の目的としては、個人や診療所で診た結果、その医師が総合病院で総合的に診療した方がいいと判断した上で、紹介するといった流れがあります。
そうした基礎が崩れて現在に至っています。
猫も杓子も「総合病院へ」。これでは、個人院が経営が成りゆかない⇒開業医への敬遠⇒勤務医にとどまる⇒悪条件(組織化しているため、責任問題等、サラリーマン的な重責)⇒医者の減少といったスパイダルがあります。
勤務状況の改善の意味もあり、今年、4月に総合病院などの「診療報酬」の見直しがされ、施行されました。
ちょっと横道に逸れましたが、極力「中小」の病院へまずは出向くことです。
総合病院は、緊急以外、完全予約制が大前提です。ですから、予約制の中で緊急が入り込んできます。
更に、既存の通院患者の容態の変化などで相談患者が来院しています。
まして医者の紹介状が無ければ、一層、優先順位は下がることとなります。
ですから、予約したからといっても、そのとおりに事が進まないこととなります。
まずは、身近にある専門病院(医院)で診てもらうことです。

大きな病院とは、多分、一般的には総合病院のことだと受け止めます。
ご質問の内容から、一般の病院(個人院・診療所)で、事は足りる事象と察しします。
そもそも「総合病院」の目的としては、個人や診療所で診た結果、その医師が総合病院で総合的に診療した方がいいと判断した上で、紹介するといった流れがあります。
そうした基礎が崩れて現在に至っています。
猫も杓子も「総合病院へ」。これでは、個人院が経営が成りゆかない⇒開業医への敬遠⇒勤務医にとどまる⇒悪条件(組織化しているため、責任問題等、サラ...続きを読む

Q時間外診療料金と小児医療費控除について

いつも何かと質問させていただき助けてもらっております。

娘が体調を崩しており、医者に連れていこうか迷ってます。
そこでお聞きしたいのは、時間外診療の場合料金が加算されると思うのですが、近所の小児科は365日休みなしで診療を行っています。
この場合病院が診療時間としている時間に行っても年末年始や日曜は料金が加算されるのでしょうか?
それとも時間内に行けば通常料金ですか?

それから、私の住む自治体(岐阜)では子供の医療費は無料になるのですが、薬や時間外診療料金も無料になるのでしょうか?
出産直後、黄疸のためかかった治療費は後日保険証などを持って行ったら全額返金されましたが、1ヶ月検診は料金がかかりました。

心配なので連れていきたいのですが、手持ちが3000円ほどしかなく年末年始でお金がおろせないのでいくらかかるのかわからないし困ってます。

娘は4ヶ月で症状は下痢とおむつかぶれなのですが、短いと5分おきくらいにごく少量のうんちをして泣きます。
ちょっとでも汚れるとひどく痛そうに泣くのでここ2日ほどは一日に20回以上おむつを変えてます。
以前私が湿疹が出来た時産婦人科で「おむつかぶれにも使えるよ」と言われ貰った薬を塗っているのですが、中々よくならず薬ももうありません。

4日まで待ってからでも大丈夫でしょうか?
その場合でも今後のために料金についても教えていただきたいです。
よろしければ回答お願いします。

いつも何かと質問させていただき助けてもらっております。

娘が体調を崩しており、医者に連れていこうか迷ってます。
そこでお聞きしたいのは、時間外診療の場合料金が加算されると思うのですが、近所の小児科は365日休みなしで診療を行っています。
この場合病院が診療時間としている時間に行っても年末年始や日曜は料金が加算されるのでしょうか?
それとも時間内に行けば通常料金ですか?

それから、私の住む自治体(岐阜)では子供の医療費は無料になるのですが、薬や時間外診療料金も無料になるのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

岐阜市でよろしいでしょうか

その場合、「福祉医療費受給者証」の交付は受けていますか?

健康保険証と「福祉医療費受給者証」を県内の病院窓口に提示すれば時間外加算を含めた保険診療分の助成を受けられますので費用負担はないでしょう

休日診療所や当番医でない200床以上の病院の場合は
保険診療外負担となる紹介状なしの200床以上病院初診に関わる保険外併用療養に基づく患者負担金(500円~5000円)は必要となるでしょう

かかりつけ医院に連絡がとれない場合は忠節橋西の休日急病診療所へどうぞ

参考URL:http://www.city.gifu.lg.jp/c/10040096/10040096.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報