プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードを2枚持ちたいと思っているのですが、2枚目の国際ブランドをマスターカードにするべきかJCBにするべきか迷っています。

今作りたいと思っているのはエポスカードとイオンカードです。
エポスカードはVISA一択だったと思うので、イオンカードの方をマスターカードかJCBにしようと思っていますが、どちらにした方がいいのか分かりません。

(1)基本は買い物、ネットショッピングに使う予定です
(2)海外に頻繁に行く予定はありませんが、いつかヨーロッパに行きたいと考えています

JCBはサービスが良い?というような話を聞いたのと、ディズニーリゾートに半年に1回ほど行くので、ディズニーで使えるJCBにしよう、と思っていたのですが、どうやら他の国際ブランドでも使えるようなので、ヨーロッパで強い(らしい)マスターカードにしようかな、と悩んでいます。
VISAは、ヨーロッパでは使えないことが多いのでしょうか……。
もしVISA1枚あれば大丈夫ということであれば田舎で強いと噂のJCBにしたいと思っているのですが、どちらがいいのでしょうか。

国内でのちょっとした買い物しかほとんど使わないと思うので基本的にどちらを選んでも大差はないのかなとは思うのですが、しいて言うならどちらの方が良いのかご教示頂きたく質問させていただきました。
そもそも審査に通るのかもまだ分からないのですが、宜しければご回答ください。

A 回答 (5件)

ディズニーに関しては、JCBには優待がありますね。


今やっているキャンペーンはこれ。
http://campaign.jcb.jp/d-info/index.html

ディズニーのキャンペーンは、JCBプロパーだけでなく、ブランド開放しているカード会社でも対象になっている会社が多いです(なっていないところもありますが)。
現在のキャンペーン対象会社は以下のとおり。
http://campaign.jcb.jp/pop/c12_063magical.html
イオンクレジットも入っています。

国内ならVISA、MASTER、JCBのいずれかついていれば、ほとんどの所で使えます。まれに、JCBだけなんてとこもありますが。
海外でもVISAがあればだいたいはOKだと思います、もちろんMASTERだけなんてところもあるにはあるようですが。

「いつかヨーロッパに行く予定」程度であれば、JCBで良いのではないかと思います。あるいは3枚体制にするかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

キャンペーン、対象になっているんですね。良かったです。
どのカードでも使える場所使えない場所あるだろうとはわかるのですが、ヨーロッパなど特定の場所で使えるカードに大きく差が出てくるのかもと不安に思ってました。
VISAがあれば大体OKということであれば安心です。
3枚体制にしたいのが本音ではあるんですが、年収も高くないのでカード数はなるべく少なくしようと思っている次第です。

senbei99さんの回答を見て、JCBにする決断ができました。senbei99さんはじめ、みなさん本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 01:36

>イオンカードの方をマスターカードかJCBに・・・



MastercardとJCB、両方作って良かった方を残すか、両方持ち続けても良いでしょう。
私のおススメはイオンカードのいずれかをSuica付きにする方法です。

http://www.aeon.co.jp/sp_aeoncard/apply/lineup/a …

ちなみにディズニー関係で優待が顕著なのは提携ではなくプロパーのJCBですので期待しすぎない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

両方作るというのもできるんですか!
実際に自分で使ってみるというのは確かな方法ですね。
SuicaはSuicaで持ってるんですが、付いてるほうがお得だったりするんでしょうか?
今度イオンに行って聞いてみようと思います。

そうなんですか……カードは種類が多くて難しいです。いろいろ調べてみます。
ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 01:22

ヨーロッパなら、VISA+Masterカードです。



JCBも現地にJCBプラザがあったりというメリットがあるので持っていて良いと思いますが、ヨーロッパで強いのはビザとマスター。確かにマスターカードは強いようですが、VISAカードも広く使えます。

(ハワイ、グアムとかアジアとか、日本人が多い場所ならJCBももっと通用するんですが)

で、海外旅行カテゴリの過去ログを見ると分かると思うんですが、外国だとなぜか店によってはカードが通らないことがあります。そういう時にもう一枚カードがあれば、そっちは認識されて支払えることがある。

海外旅行時は、紛失や破損に備えてという意味もありますが、「認識されない場合に備えて」という意味でも、クレジットカードは2-3枚持つのが理想的です。

たいていVISAカード1枚あれば大丈夫なことが多いですけどね。
けど、小さい店や古い店だとクレジットカード支払いできず「現金のみ」もあるので、現金も必要ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ヨーロッパでもVISAは広く使えるということで安心しました。
カードについて調べてみるとやはり海外はいろいろあるみたいですね。盗難のリスクもありますし、カードに頼りきらず現金もきちんと備えておくのが大切ですね。

VISAと現金でヨーロッパを乗りきれるなら、MasterCardにする必要も無いんでしょうか。
ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 01:11

マスター使えるところはVISAも使えるからあまり違い無いかも?


JCBは国内だけだけどJCBだけしか使えないとこもあるから
VISA+JCBがいいかもね。どうしても不安なら3枚とも作っていいんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>マスター使えるところはVISAも使えるからあまり違い無いかも?
私もそう聞いたので、悩んでいました。
本当は3枚作りたいところなのですが、年収が低いためカード1枚1枚の使用限度額が低くなってしまうのは厳しいかなあと思いとりあえずは2枚にしておこうと思っています。
JCBしか使えないところもあるんですか!勉強になりました。

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 01:03

マスターカードかなと・・・


大手食品スーパーでJCBカードが使えないところがありました。
それ以来、カードを作るときはVISAかマスターカードにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
携帯から失礼します。

私もJCBかMasterCardどちらか1つとなったらMasterCard一択かなあと思います。
ただ、MasterCardが使えるところはVISAも使える(逆も然り)という話を聞いたので、VISAに+αならどちらの方がいいんだろう、と考えると解らなくなってしまいました。

やはりMasterCardの方が使えるところは多いんですね。
ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!