プロが教えるわが家の防犯対策術!

カットはしてあるのですが石のままで、かなり大きくて、70カラットあります。もちろん傷もありません。
小指の爪くらいの大きさのイヤリングは3年前に5万円くらいで買ったのですが、石のままですし、どれくらいするものでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


彫金趣味なSuuでございます。
まあ、、、どの石でもそうなんですけど
色やカット原産地(韓国とかアフリカ)によって随分お値段がかわります。
普通の紫一色のものですか?

また買う場所によってもかなり違います。
例えば宝石店とか、彫金ショップみたいな場所では高くなります。
人の手が通れば通るほど高くなるでしょ。

私は趣味がこれなんで問屋街やジェムストーン展で買います。
その時のお値段でいいですか?
アメジストもいろんなのがあるので大体で参考程度ですけど
カット済のルース(裸石)で70CTのアメシスト
普通のカット(芸術的なものでなく一般的なもの)
色は一色 濃い色合いなら私が出す値段はズバリ!
3万~4万未満です。...(^^ゞ私はケチ子さんです。
100CTでも5万未満くらいかなあ。
まあホントに実際に見てみないとなんともだけどね。

>小指の爪くらいの大きさのイヤリングは3年前に5万円
結構いいお値段ですね。

でも地金(金プラチナ等)とイヤリングとしての加工代金。
また加工方法(爪の種類)によってお値段はかわりますのでいいお品なんだと思います。例えば希少な国産アメジストとか、有名デザイナーさんの作品とかね。

それとイヤリングは耳につける、つまり物質的に2つですから案外高いものなんですよ。
ではでは 参考になれば。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

SUUさん、ありがとうございます。
思ったより高くなくて、ちょっと安心です。
どこで買ったの?なんて聞けなくて値段の見当がつかなかったんですよね。
最初に見て大きさにびっくり!
綺麗な紫で傷もなく、どんなに高いんだろう・・と、どきどきしてました。
原産国とかはわからないのですが、産地によっても値段は違うものなんですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/03/04 19:07

参考までに。



直輸入価格のルース屋さん
http://www.rakuten.co.jp/jewelclimb/
アメジスト↓
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/jewelclimb/
    • good
    • 2

アメシストはそんなに高い石ではありません。


製品になって、アクセサリーとして売られていれば、
それなりの値段がつきますが、
石そのものは 6×8ミリのカット石で2000円ぐらいです。
70カラットというとどのくらいの大きさですか?
10ミリの大きなもので10,000円ぐらいですが。

参考URLに彫金材料のルース屋さんを紹介します。
東京の水道橋近くにあるお店で、店中に石が並んでいて、見ているだけで作りたくなってしまいます。

ガーネットでも8ミリぐらいで2~3000円
アクアマリンも5ミリぐらいで10,000円

こう考えるとなんだか出来上がった製品の高さにびっくりしますが、がっかりしないでください。
デザインを考えて、製品に作り上げていく事はとても手間がかかります。デザインもなく、石のままの製品は作れたらお徳かもしれませんね。

参考URL:http://www.asaokougei.com/loose/amethyst_1.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまり高くはないのですね?ちょっと安心しました。大きさは4×4センチ四方くらいの5角形に近いかたちです。
最初見たときは、大きさにとてもびっくりしました。
サイトも行ってみましたが、ほんと、加工前の値段を考えたらびっくり!ですね。今度はよーく調べてから買いましょう(^^;

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/04 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!