プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付のナンバープレートは、自動車のように自分で好きな番号を選べるのでしょうか?

A 回答 (3件)

原付は市区町村役場の取り扱いですよね。


管轄する役所によりけりのようです。
当方のところは、ある程度選ぶことも可能でした。
「ある程度」とは空き番号の中から数個提示され、その中から選べる程度。
語呂を気にされる方のためにそのような「サービス」を行っているようです。
(4242とか4989とか・・・)
基本、順列通りの発行と思います。

役所も「ある程度」柔軟な姿勢を取ってくれるようになったようですね。
    • good
    • 0

四輪みたく希望ナンバーは一般的でないです。


車検があるバイクでもまだ実現していません。
詳しくは市区町村役場で聞いてください。
ご当地ナンバーはかなりあります。こちらも自治体で
普通のとご当地を選べたり選べなかったりします。
http://matome.naver.jp/odai/2132116356079246001

普通の自治体はやりたがりません。理由は、原付のナンバー交付(登録)も
返納(廃車)も基本「タダ」なので、¥1000~¥2000の差額貰っても
これ以上経費は増やしたくないからです。
    • good
    • 0

原付のナンバーは市町村が交付しますので、それぞれの市町村で対応が異なると思います。

同一県内なら横並び対応もあるかもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!