プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ブライアン・フェリーがロネッツのBe my babyをカヴァーしている」
という話を聞きました。(゜o゜)!
自分のもっているフェリーのソロをひっくりかえしても見つからないので、
HMVで検索してみても、見つけられませんでした。
(エキサイトリスンでもBeMyBabyではヒットが多すぎ挫折。)
何かのサントラやコンピレーションに入っているのでしょうか?
何だか気になるので、またもここで伺ってしまいます。よろしくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (2件)

私もブライアン・フェリーにそれほど詳しいという訳じゃありませんが、ロネッツをカヴァーしたというのは知りません。

推測ですが、1st.ソロの『These Foolish Things』におけるカヴァー、その中のブライアン・ウィルソン(ビーチ・ボーイズ)が書いたフィル・スペクターへのオマージュともいえる「Don't Worry Baby」、またはスペクターのプロデュースつながりで、パリス・シスターズの「I Love How You Love Me」、この辺の曲が混同した話ではないのでしょうか?

あと、もしかしたらブライアン・ウィルソンが一昨年ツアーを行ないましたが、そのステージのラストで「Be My Baby」を歌いました(来日公演でも歌ってます)。このツアーのライヴ盤がアメリカで通販オンリーCD(国内のいくつかのCD店では入荷)として出ましたが、それと間違ってるということは?一応、ブライアンつながりだし。でも・・・ねえ?
    • 0
この回答へのお礼

benjaminさんがご存知ないなら、ないと確信して良いですね(~o~)/
私も、「Don't worry baby」と間違えてる話じゃないかと思ったのですが、
またなにか見落としてるんじゃないかと不安で…
それを言った人がブライアン・ウィルソンと間違えている可能性も大です。
(脱線しますが、ブライアン・ウィルソンも良いですね~。
Love and mercy大好きです)^o^(。)
あの名曲はフィル・スペクターへのオマージュなんですか。
エディ・マネーのTake me home tonightを思い出すなぁ。
ありがとうございました。

>あの名曲はフィル・スペクターへのオマージュなんですか。

ブライアン・ウィルソンはもともとロネッツのために「Don't Worry Baby」を書きました。でもスペクターはこの曲をボツにしちゃったのね・・・。

先日亡くなったジョーイ・ラモーンが数年前にプロデュースしたロニー・スペクターのミニアルバムで、彼女は「Don't Worry Baby」をカヴァーしております。

一昨年のブライアンの来日公演で「Don't Worry Baby」も「Be My Baby」も聞きましたが、やはり感動いたしました。そういえばラモーンズも12年前の来日のとき、1番前で観たんだよなあ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そのミニアルバム聴いてみたいです。探そうっと。
(ドアーズとルー・リードも買いにいかなきゃ…って場所が違う!)
夏の午後にブライアン・ウィルソン、
UB40などとと一緒に聴きたいな。
ロニー・スペクターの声は温かくて、とても好きです。
(山下達郎や小林武史は結婚のとき、
スペクタ-を意識してたに違いない!と述べて、
ヒンシュクを買ったことがあります。
たしかにスペクタ-だけのパターンじゃないですけど(T_T))

重ね重ね御礼申し上げます。またよろしくおねがいします。