プロが教えるわが家の防犯対策術!

新品で買ってぶっちゃけ一年持つか持たないかぐらいでもうディスクの読み込みが・・・PS3に限らずでしょうけど湿気とホコリ(自分の部屋の場合は特にホコリ)にやられて寿命が縮まってるんでしょうか?ホコリガードは付けてませんでした・・・毎日毎日長時間プレイしてたわけでもありませんし・・・レンズクリーナーは定期的にやっていたのでレンズが原因ではないはずです。PS3はもともとあまり持たない機種とか???型番によって寿命が違うとか?因みに自分は160GBのクラシック・ホワイト (CECH-2500ALW)でした。自分的にはホコリが一番の原因のような・・・どうでしょうか?

A 回答 (2件)

電気製品で3か月以内に壊れれば初期不良、1年以内なら外れ品といいますが、それ単に外れ品だったと思います。

さっさと保証期間中にSONYに送って直してしまいましょう。保証期間後に症状が出なくてむしろラッキーだと思いますよ。

レンズクリーナーによるレンズの汚れではないですかね。乾式ならばそうでもないでしょうが、湿式の場合、使いすぎるとレンズ上に膜ができててしまいレーザーの出力が落ちたり、わずかな位置ずれの危険性があります。傷などがなければ拭くことで治りますが、トップローディング(最新型ってそうだっけ?)でもないと難しいでしょう。修理に出すのが得策かと。

ウチのPS3はいまだ無故障ですね。初代60GBで6年以上使ってます。ホコリは割とあってカバーなんてつけてないから取り入れ口とかほこりまみれになるし、FANもよくフル回転しますが。SSDにしたらたまに起動失敗するぐらいでした。Skyrimが終わったのでいまはもうHDDに戻してますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

当たりはずれがあるんですか・・・しかもレンズクリーナーは確かに湿式ばっかり使ってました・・・自分では湿式の方がよく汚れが落ちると言う思い込みの素人考えで・・・違うんですね、丁寧な回答ありがとうございました。

レンズクリーナーって、常用するのは良くないと思うのですが・・・。

昔のカセットデッキのヘッドと違い、光学ドライブは非接触なので、読み取りを繰り返すことによって汚れることはありません。ホコリによる汚れは考えられますが、ある程度のホコリ対策は商品として取られているので、通常の使用環境で極端に汚れることは無いと思います。

結局は、対して汚れていないピックアップレンズを、クリーナーで擦ることにより返って汚してしまっていたり、クリーナを接触させることにより、ピックアップに余計な力が掛かり微妙な位置ずれを起こしている可能性があります。

レンズクリーナーは、読み取りエラーが出た時の最後の手段として使うのが正しい使い方だと思います。問題が発生する前の予防的処置として使用する物ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

レンズクリーナーの常用で微妙な位置ずれを起こしている可能性があるなんて全く想像してませんでした・・・以後気をつけます、回答ありがとうございました。