1才5ヶ月の女の子なんですけど、寝起きが悪いのか寝たりないのか、お昼寝してていきなり大泣きするんです。立ちあがったり、手足をバタバタさせたり。
1時間以上ずーっと大泣き!時には吐くほど泣きます。病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?
夜泣きみたいなものなのかな・・・?
ひきつけ起こしたりしないかも心配です。ちなみにひきつけってすぐわかるのかしら?私鈍感だから・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 はじめまして。

うちは2歳の息子がいます。やはり同じ時期に昼・夜問わず、寝起きが悪いときはひたすら泣きまくっててやっぱり泣き止みませんでした。
 こっちが「なんで?」って思うくらいギャーギャー泣いて、それこそ近所の人が聞けば「どうしたんだろう?」って思うくらいです。あまりに何をしてもキチンと起きないし、泣きまくるし、でこっちがキレてしまうことも多々ありました。
 でも、下の方もそうですけど、ホントほっとくしかないんですよ。まずはそばにいてポンポンしてあげたりして、それでまたコトッと寝ればそれでいいし、ダメなら自然に泣き止むまでほっとく。あとは外に出して外気にあててハッキリ目覚めさせるとか。
 息子も最近はおさまってきたので、2歳の誕生日の頃には落ち着くと思います。今からまだ半年ほど、大変だとは思うけど、これも成長の一過程だと思って、あまり気にしすぎないようにしてくださいね。娘さんは感受性が鋭いのかもしれませんしね。
 ひきつけは起こしたことないのでわかりませんが、たぶんうちと同じであれば起こすことはないと思いますよ。
 どうしても気になるようなら、もうすぐ1歳半検診がありますから、そのときに相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に「なんで?」って思いますよね!近所の人が聞いたら虐待!?って思われそうなほど。
これもだんだんおさまっていくのでしょうか。
治っていくとわかっていてもやっぱり心配したりイライラしちゃうんですよね。私もあまり考えないようにしますね。検診でも相談してみます。

お礼日時:2001/05/22 21:08

うちは下の子が現在1歳8ヶ月なのですが、ちょっと前はやっぱり


急に何故だかわからず大泣きしてギャーギャー言うことがありました。
脳の発達段階ではいろいろ頭の中も大変なんだと思います。(と、
私は思ってました。) 今はそういうことも、そういえば無くなって
来ました。
ひきつけは、起こしたらすぐにわかると思います。上の子が熱性けい
れんを3回起こしましたけど、硬直したみたいになってピクピクして、
嫌でもびっくりしますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「脳の発達段階で・・・」ってのが、なんだかそれっぽくてすごく感心してしまいました。そうですよね、まだ小さいんだからしょうがないのかもしれないですね。
熱性けいれんは主人が小さいころよくなってたらしく、うちの娘もよく熱をだすのでちょっと心配なんですよ。

お礼日時:2001/05/23 21:29

3人のこもちの母です。

私の子供も昼間遊び足りないときになったりしますね。ひょっとして、体を動かすことが少ないのかもしれませんね。
あんまり参考にならないですね。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
3人もお子さんがいるといろいろと大変じゃないですか?
私は1人でもヘトヘトですよ~。

遊び足りない・・・ですか。あんまり考えなかったです。
もしかしたらそうなのかなぁ、昨日・今日と雨で外に出られなかったので、今日あたり夜泣きするのかなぁ?
ちなみに昨日の昼間もあったんですよ。

お礼日時:2001/05/23 21:23

こんにちわ。

うちのコもお昼寝の時同じようなことあります。お昼寝はどのくらい寝るのかな??スゴク熟睡しているのではないでしょうか?お昼寝って浅い眠り言いますよね。お子さんはグッスリなんでしょ。それを自分の意志と違って起きてしまったら、大人だって暴れますよね。(・・特に私なんて寝起き悪いんで。)
うちも1時間くらい泣いているときは放っておきます。相手にしません。すごく悪い母のように聞かれるけど、かえって、どうしたの?どうしたの?とか聞くと余計に泣いてしまって。だから放っておくことにしたら、長泣きしなくなりました。
うちの子供たちはひきつけたことないから、参考になりませんが、目を白めにして体を硬直するので、全然わかります。大丈夫よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うちの娘と同じようにお昼寝のあと泣くお子さんもいるんですね。ちょっぴり安心しました。
抱っこするとかえって暴れたりするので、放っておくのもいいかもしれませんね。
私もあまり神経質にならないように気楽にやってみます。

お礼日時:2001/05/22 20:53

はじめまして、こんにちわ。


私は、1児(4歳の男の子)の母です。
よろしくお願いします。

・このような状態は、毎日なのでしょうか?
もし毎日でしたら、やはり1回病院に行ってみることを
オススメします。
たまにでしたら、小さい頃は良く怖い夢を見てビックリ
して起きてしまうこともあります。
ちなみに吐いてしまうのは、幽門という胃の入り口の
未発達によるものだと思います。
これは、まだ小さい子供には良くあることです。
体の成長と共に幽門も成長するので心配することは、
ありません。
その幽門の未発達に合わせてビックリしたり、
大泣きしてむせたりすると吐いてしまうことが良くあります。
この場合は、「怖い夢でも見ちゃったのかな?」と
優しく声をかけてあげしばらく様子を見てあげましょう。
これが回数が多くなってくると、栄養の問題とかもありますので、
病院に相談に行くようにしましょう。

・ひきつけですが、私も実際に見たことがないので回答できません。
ごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おばあちゃんがよく「怖い夢でも見たんだよ」とか言うんですよ。
それだけならいいのですが・・・。
あまり泣くとひきつけ起こすと聞いたので、ちょっぴり心配なんです。
吐くのにもビックリしました。ようやく吐かなくなったと思ったのに。でも泣いてむせて吐くこともあるとのお返事にちょっぴりホッとしました。

お礼日時:2001/05/22 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予防注射とひきつけ

上の子の時、ひきつけしたら、半年位は注射は、やらないで下さいと、言われ…
下の子もひきつけして、(違う病院を受診したので)確認したのですが、あまりハッキリと言わず、まあ大丈夫でしょう…で終わってしまいました。

やはり注射しない方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

再び回答させて頂きます。No.1です。

お子様が引きつけを起こすという具体的な例に、先程の投稿では触れる事が少なかったと思います。失礼致しました。

インフルエンザの予防接種が比較的アナフィラキシーショックを引き起こしやすいのですが、これは生卵やいくらを食べた時にじんましん等が出来てしまうお子さまには不適の様です。
これはインフルエンザのワクチン内に鶏卵の成分が入っている事に起因します。
専門高度な医療機関であれば皮内反応という、ワクチンを薄めた液体を皮膚に塗布して、チェックをしてから予防接種をする機関もあります。
下記にその件に関する情報が載っているURLを紹介させて頂きます。

私なら、仮に予防接種を受けさせるとしたらまず皮内反応を行った上で行うでしょう。
私の事までご心配頂きまして有り難うございます。
(これは蛇足ですが、私は男ですが、子供を作る能力が生まれつき欠損しております。だからこそ、お子さまの健康には十分なご配慮を頂きたく、投稿をさせて頂いています)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/oyako/mypages/vaccine_allergy.html

再び回答させて頂きます。No.1です。

お子様が引きつけを起こすという具体的な例に、先程の投稿では触れる事が少なかったと思います。失礼致しました。

インフルエンザの予防接種が比較的アナフィラキシーショックを引き起こしやすいのですが、これは生卵やいくらを食べた時にじんましん等が出来てしまうお子さまには不適の様です。
これはインフルエンザのワクチン内に鶏卵の成分が入っている事に起因します。
専門高度な医療機関であれば皮内反応という、ワクチンを薄めた液体を皮膚に塗布して、チェッ...続きを読む

Q泣き入りひきつけ

二歳になったばかりの長男はよく「泣き入りひきつけ」を起こします。
ぎゃーっと泣いたかと思うと、息があがり、真っ赤になってそのあと青ざめて失神したようになります。
揺り動かすと気がついて、低い声でわんわん泣き続けます。
これって癲癇ですか?それともただの癇癪でしょうか。
とても心配です。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

うちの息子も現在9才になりますが、0才から1才半までの間に何度も泣き入りひきつけを起こしていました。ひきつけるのはほんの数秒でしたが、何度も起こすので当時は心配したものです。お医者様によって、泣き入りひきつけだから脳の成長とともに起こさなくなるから大丈夫という先生や、一度脳波の検査を受けた方がいい、知能に影響が出るかもしれないという先生もいました。結局脳波の検査は受けませんでしたが、幸い1才半を過ぎてから9才の現在に至るまで全くひきつけなくなりました。知能の発達にも何の問題もありません。ただ、かなり癇癪持ちではありますが、癇癪を起こしたためにひきつけていたのかもしれません。熱のないひきつけは癲癇かもしれないと聞いたことがあり、うちの息子の場合も将来急に癲癇を発症しないだろうかという心配は正直なところありますが、質問者様のお子様もこれからも何度も起こすようであれば、一度専門の先生にご相談されてはいかがでしょうか?

Qひきつけに浣腸???

先日知り合いに、赤ちゃんがひきつけを起こした時、浣腸すると良いと聞きました。本当に効果があるのでしょうか??ご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

私の知っている本にも、浣腸しましょうと書いてあります。
ひきつけの理由のひとつに便秘が脳に作用させて起こることがあるそうです。
宿便などが原因とも考えられているようです。(これは定かではないそうです)

なので、便秘がひきつけの原因でもある場合、浣腸は有効です。すべてのひきつけに有効であるわけではないです。
重要なところが省かれて聞いたようですね。
熱性のひきつけには効くわけもないです。

Qひきつけ?(2ヶ月半の赤ちゃんです)

3~5日程前から寝たと思ったら急に何かに怯える
ように「ヒャーー!」と叫び目を見開き怖がっている
様子で他にも寝入って少したつと眠りが浅いのか
「ビクッ」と体を震わして怯えて目を見開きます。
息がハァハァと荒くなってからビクつく時もあります。
このような症状は何かの病気の兆候なのでしょうか?
何か怖い夢でもみてビックリしているのかな?とも思いましたが何日も続くのでビックリしすぎて心臓マヒでも
おこしたらどうしようと心配になっています。
このことを除いてはいたって元気(ミルク、母乳もよく飲みます)なので病院に連れて行くのにも躊躇しているのです。

ある一点を興味深そうに見つめる時があるので(怯えて
いるときも)霊が見えて何か悪さでもしているのか?
などと自分らしくもない事を真剣に思い始めてしまいました。

Aベストアンサー

家も一緒です。^^;
家の子の場合は、退院してスグ頃から
そんな感じでした。
まだ、0ヶ月で見えてないハズなのに
1点をジット見つめてたり・・・。
グッスリ寝ていて物音も光も無いのに
突然、怯えるように奇声と共に起きるし…。
徐々に呼吸が荒くなって、怖がる様に泣き出す事も。

パパが子供の時にヒキツケ持ちだったので
遺伝か?と心配で助産師さんや看護婦さんに
相談しましたら、乳児期には良くあるそうで
1ヶ月検診でも異常は無かったです。
最近(もうスグ2ヶ月)は、大分、
落ち着いて着てますが、今でも時々
怯える感じがあったり
何も無い所をジット見つめてたり・・・。
喋れるようになったら聴いてみたいです^^;

ちなみに姑からヒキツケの事を聴きましたが
突然に硬直してしまったりするそうで
大声で泣いていたり、動いているなら
問題ないんだそうです。

それでも心配でしたら、助産師さんなどに
聴いても良いと思いますが・・・
私の時は、凄く軽く、アッサリと
あしらわれる程度でした^^;

Qミルクを飲みながら足をひきつける?

3ヶ月の男の子がいます。
時々、ミルクを飲みながら両足をお腹の方へひきつけるような動作をします。
そういう動作をしながら、顔も真っ赤することがあります。
飲ますのをやめるとその動作はやめますが、
お腹でも痛いのでしょうか?
飲みすぎでしょうか?
病院で相談した方がいいですか?

Aベストアンサー

うんちでは?

助産婦さんがいうには、あかちゃんは、胃腸反応がさかんで、胃になにかはいってくると、腸が活発になるそうです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報