出産前後の痔にはご注意!

先日、河合塾の全統高2マーク模試を受験した者です。
自己採点の結果、以下のような点数でした。

英語 136(筆記142+リス80)
数IA 66
数IIB 65
国語 160(26/43/41/50)
物理 65
化学 80
地理 80
総合 652/900

また、今年の本試験の問題を解いてみた結果は、
576/900でした。

佐賀大医学部医学科
熊本大薬学部薬学科
九州大工学部電気情報工学科
神戸大経済学部経済学科(センター理科二科目で受験可)

を志望しているのですが、この点数でこれらの大学を志望していることは無謀と言えるでしょうか?
また、これらの大学に合格された方は二月の時点でどれ程の点数をとっておられたのでしょうか。
二月マークの結果など参考にならないから黙って勉強しろ、というご意見の方も多いと思います。
理系志望にも関わらず理系科目の点数がよくないことは自覚しております。

しかし結果が帰ってくるまで、自分がどの程度の位置にいるのか気になって仕方がないので、質問させて頂きました。
ご意見頂けるとありがたく思います。

A 回答 (1件)

これら

> 英語 136(筆記142+リス80)
> 数IA 66
> 数IIB 65
と、これ
> 国語 160(26/43/41/50)
の書き方の違いに気がつかないでしょうか。
何のために何をしているのか。

小説より評論が取れてない場合、通常は、基礎学力を疑う方が良いでしょう。
特に「私の推測通りなら」評論が壊滅状態なわけです。
現代文なんて、どうせ高校でろくなことをやっていやしませんから、今解いても来年解いても本質的な違いはありませんが、それで壊滅しているわけです。
出口か板野の教材で、基礎学力を身に付ける必要がありそうです。
現状は、6~7割方の力がある、のではありません。学力ほぼ0です。
勘で○×してたまたまそういうスコアになった、という意味ですので、くれぐれもそこを勘違いしないでください。

数学は、公式や基礎的な解法が、全部一通り、スラスラ出てくるまで問題演習をしてあるのでしょうか?
全部暗記しましたか?じゃなくて、全部出てくるまで問題演習をしてあるのか?です。
暗記するのと問題を見て出てくるのとは違いますんで。
イチローは、来た球をバットで捉えられるように、きちんと練習を積んであるはずです。
打ち方を暗記しました、で終えてはいないはずです。

物理は、公式や教科書参考書の内容通りに世の中が見えていますか?
そこまで読み込んでいますか?

英語は、センター試験レベルの英単語が、全部頭に入っていて、いつでもスラスラ出てくる状態になっていますか?
基礎的な英文法が理解できていますか?
時間はかかって良いから、センターレベルの長文が全部きちんと訳せますか?(というのは高二にはきついのか)

で、あなたはいったい何がしたいのでしょうか?
医者がやりたいなら医者をやれば良いです。電気がしたいなら電気をやればいい。
間違っても就職が良いから、なんて理由で選ぶことではありません。
ブレるのは、実はそれらのどれもやりたいことでは無いからだ、なんてこともありそうですが。
就職が良いから経済学部、はまだあり得ます。

> 二月マークの結果など参考にならないから黙って勉強しろ、というご意見の方も多いと思います。

全くその通りです。
くだらないことを気にして学力の伸びが悪い人もいれば、来年の夏休みまで部活でそこからぐんと伸びる人も居ますので。
そもそも学力・成績は急上昇することがあるんで、その意味からも判りません。
正しい勉強方法を採らない人は、当然上昇や急上昇の恩恵を預かりにくいでしょう。
何をどうして志望しているのか、ということも、「正しさ」に関わることです。
そもそも、あなたがどの位置に居ようが居まいが、合格点が取れないということは間違いなさそうですから、高二としての相対位置や偏差値がどうであろうと、それが結果です。
高二の中でどれくらいかいくら考えてみても、浪人生が入ってくるのですから意味がありませんし、更に医薬に至っては、実際には上位崩れが混じってくるはずですし。
    • 4